スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

葵&そらの2回目ワクチンと、リリーの血液検査

葵&そらの2回目ワクチンと、リリーの血液検査

collage2


8月23日に2回目のワクチンを予定していたのですが、

リリーの避妊手術のための血液検査も兼ねて今日は、3ワンsを連れて、病院に行ってきました。

我が家から旅立って行ったれんちゃんから、回虫が出てしまったので、

もしかしたら?うちのコ達にもいるかも? そんな不安もあって

検便もして頂きました。結果、異常なし。。。

良かった~!

念のためフィラリアのお薬も、駆虫も一緒に出来るタイプのジャーキーに変えてもらいました。

最近、お耳もよく汚れるので葵ちゃん、そらくんのお耳の掃除と、

検査してもらったら、耳ダニは異常なし!

5日くらい前に自宅で耳を拭いたばかりなのに、ちょっと汚れているので

念のためマラセチア菌の増え過ぎを予防するお薬「動物用ウェルメイトL3 5ml」も頂きました。


マラセチアは健康な動物の皮膚や粘膜にも寄生している常在菌で、

普段悪さをすることはありませんが、増えすぎると、炎症をおこし、痒みもでてくるらしいです。


R0012426


そして、りりーの血液検査の結果が出ました。

肝臓に関する数値。

GPT が正常値 13~53のところ72と少しオーバーしているんですが

とりあえず問題は無いという事で、8月25日に 避妊手術の予約を。。。

当日午前中に入院。

手術は午後からで、日帰りで夕方の退院だそうです。

*本日の体重*

リリー・・・5.68kg

葵・・・・・ 2.78kg

そら・・・・2.9kg

血液検査  ¥ 2500

フィラリア予防薬 ¥600×6錠  (葵・そら1錠づつ  リリー9月~12月4錠)

フィラリア予防薬 -¥1000×4錠  (リリー返品分)

(今回、リリーの体重が減っていたので交換して頂きました)

6種混合ワクチン¥5000×2

点耳薬  ¥2000

リリーの爪切り  サービス

葵ちゃん、そらくんのお耳ケア  サービス


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

みんなで病院お疲れ様でした!
回虫騒ぎで心配させてしまってすみません(><)でも、見つからなくて良かったです。ホッ・・・
耳はれんちゃんもよく汚れます。パッドでこまめにふき取ってケアしてます。
リリーちゃん、もうすぐですね。頑張れ!!

No title

お疲れ様でした☆
ありゃ・・・
みなさま ワクチン2回目 終了とは・・・
我が家は週末予定です。
回虫・・・良かったぁ。タルトも検査してもらおう。。。

リリーちゃん 頑張ってね。。。
無事に処置終わる事を お祈りします。。。

No title

去年の夏、キウイのお耳にマラセチアが大増殖してしまい、
とても痒がって、1ヶ月病院通いになった思い出が・・・v-100
今年はモアに緑濃菌が繁殖して、今薬を使ってますe-277
夏場はやっぱり要注意ですよねe-327

リリーちゃん、もうすぐ手術なのですねe-271
うちも日帰り手術でしたe-284
頑張れーーe-278

No title

今りきが「マラセチア」と戦っております。
病院の先生は悪さの原因はいろいろあり手作り食の影響もあるかもと言われております。
ただできるだけ手作り食は続けたいので
サプリとかで様子を見ております。
暑さも原因かもしれないので早く涼しくなってほしいなぁ。
25日手術決定とか。リリーちゃんガンバってね。

No title

病院おつかれさまでした!
そしてリリーちゃんはまたすぐに病院、そして手術
なんですね!大変だろうけど頑張ってくださいね!!
夏場はやっぱり耳とかいつも以上にむれて汚れやすい
んでしょうねー。我が家は病院行った時以外は全然
耳のケアしてあげてないや・・・ヤバイかな・・・

我が家もウェルメイト使ってますよ。
チューブタイプのオトマックスって薬も持ってるけどウェルメイトのが効果ある気がする~☆
きゃばーずはたれ耳だからすぐ蒸れちゃってばっちくなっちゃいますもんね…

リリーちゃん避妊するんですね。
我が家ななの避妊とれぃの去勢を予定してますがもう少し涼しくなってからにします~。

No title

便の結果・・・良かったですねっ!
垂れ耳だと蒸れるから耳は要チェックですよね。
リリーちゃんは避妊するんですね。。。
25日かぁ~。来週だね。
家はどっちも避妊手術受けてるんだけど・・・
日帰りの退院は出来なかったですぅ~。
1日入院でした。
病院によって違うんだねぇ~。

25日は、頑張れぇ~リリーちゃん!

☆ コメントありがとうございます☆

v-286   fluffyrin さんへ☆

回虫の件、別の人のブログで写真を見たすぐ後にfluffyrinさんのブログでも・・・
びっくりしちゃいました!
昨日、病院で聞いてみたら、仔犬のころは下痢など起こすコもいるんですが、
大人になるとうまく付き合って(お腹の中に飼って)いるってコもいるらしいです。
どちらにしても、早めに見つかって良かったですね。成長の妨げになっちゃいますから・・・
動いているなんて、ビックリしちゃいますよね~。

リリーの避妊手術、早くしないと次回のヒートが来ちゃうので、ギリギリなんです。
早くしないと!と思いながら、やっと昨日病院に行く決心がつきました。

v-286    かしょさんへ☆

今回ホントは23日に行くつもりでしたが、同じように6月9日に出産した
キャバリア「ルイちゃん」が、避妊手術の予約してきたというブログを読んで、
早くしなきゃって焦っちゃいました。
3月にヒートがあったりりーは予定で行けば9月には次が来てしまうので・・・
それに、やっぱり回虫の事も心配で・・・
前回のフィラリアのお薬では、落とせないので、タルトくんも変えてもらったほうがいいかも?

手術は、とっても心配ですが、今体調も良いので大丈夫!と信じています。
手術が終わって、回復した頃には葵&そらのお散歩も、ちょっとぐらいはできるかな~?

23日、タルトくんの体重がどれだけあるのか???楽しみにしています。

v-286   ♪のよ♪さんへ☆

たれ耳のコはやっぱり色々とトラブルがありますよね~。
小まめにチェックしないと。。。
今まであまり気にした事が無かったんですが、最近急に耳の中が汚れるようになったので
この前拭いたばかりなんです。
とくに、赤くなったりしていないので、予防って感じですね。
お耳の掃除をした時に1滴たらしてあげればいいそうです。
サービスでお耳の掃除してもらう予定が、検査や、薬まで頂くことになるとは・・・

初めての手術で、ドキドキしてます。
もう、ルルはりりー対して発情の踊りみたいな事をしてるので、早くしないと・・・

v-286    りきママさんへ☆

この時期、たれ耳のコは特に蒸れるので要注意ですね。
家のコ達はほとんど気にならなかったので、定期的にお耳の掃除もしていなかったんですが、
ここのところ急にお耳の中が茶色くなり始めて・・・
耳もピンク色で痒そうではないので、外耳炎にはなってないみたいです。
増えすぎるといけないみたいですね。
食事、脂肪分の関係でしょうか?体にとって必要なものもあるので、そこのところ難しいですね。
6月ぐらいから、ずっと痒さに悩まされているコもいるみたいで、
マラセチア、耳だけでなく皮膚にも増えてしまうようですね。

りりーの手術は、もうすぐお産後初めてのヒートが来るので
その前にって事で、ちょっと焦ってます。
もう既に、ルルは誘うような行動を取ってますから・・・

v-286    ABOさんへ☆

耳のケア、うちも全然していなかったんですよ。
ふと見たら、耳の中がうっすらと茶色くなっていたので拭きとってあげたんですが
やっぱり、耳の中までできないので、念のため。
いつも行ってる病院、ワクチンの時だけ無料でお耳のそうじや、爪切りなどしてくれるんです。
(先生にもよるのですが・・・今回はサービスでお願いしますと言ったら、お薬付きで有料でした)
でも、薬1コあれば、みんなで使えるのでいいかな~?って思ってます。

v-286   くみoさんへ☆

今まで汚くなかったので、気にしていなかったのですが、
増え始めるとしっかりケアしてあげないとどんどんひどくなっちゃいますね。
まだ、痒がってないし、お耳もきれいなのでセーフ!
お耳そうじの後、1滴たらしてあげればいいそうです。
パピー以外の他のワンコも見たら汚かったので使ってみました。
薬、2000円はちょっと高い気もするんですが、きっと検査代とか一緒に含まれているんでしょうね。

リリーにはもう子供を生ませないつもりなので、なるべく早くに手術を。。。
と、考えていたんですが、ついつい延び延びになってしまい、
早ければ9月にヒートが来てしまうので、焦ってます。(涼しくなるまで待てない事情が・・・)
来年には葵ちゃんも・・・初ヒートを迎えた後にする予定です。




☆chachie♪ さんへ☆

v-286   フィラリアのお薬を飲んでれば、回虫などは落ちるらしいです。
ただ、前回は錠剤タイプだったので、そのような効果は無いらしく、今回ジャーキータイプに変えてもらいました。

毎月、毎月病院に行く機会があるので、気になることはしっかり聞いて、ケアもしなくては・・・

やっと、手術の日が決まりました。
早くしなきゃ、と思いつつも膀胱炎になってしまったりで、見ていても体力消耗が激しく毛も抜けて痩せてしまいなかなかその気になれなかったんですが、
今、りりーは体重、被毛ともに戻り元気になりました。

日帰りで帰すのは、犬にとって一番ストレスにならないという理由から、らしいです。
帰ってきて、ゆっくり休めればいいのですが、そちらの方も心配です。

おつかれさま

多頭だとお金もそれなりに大変ですよね~~。

検査の結果もよくてよかったですね^^
お散歩デビューもちかいですねv-433

マラセチア・・・しじみも胞子菌が鼓膜の近くに着いちゃって治るまで時間かかりました。v-292

りりーちゃん、手術頑張ってねv-91

No title

葵ちゃんとそらくん、何事もなくよかったですね~(^▽^)ますます元気にスクスク大きくなあれ~♪

リリーちゃんの手術、来週なんですね。
先日モカも無事手術を終えました。うちは1泊入院でしたが、迎えに行ったときにセンセイから「今朝もよ‘お’く、ゴハンを食べました!」と‘お’を強調して言われ(^ー^;)、術後の経過は順調です。
リリーちゃんも必ず、ご無事に手術成功します!安心してくださいね!!

ただ抜歯までの1週間、傷跡を舐めることを防止するために顔周りにえりまきトカゲのようにプラスチックカバーをされます。
モカは、そのせいで思うように行動できないストレスですっかり意気消沈中です。

ぶつかるつもりはないのにカバーがあちこちに衝突したり、ゴハンやお水がいつものように食べたり飲んだりできなかったり、階段の上り下りがひとりでできなかったり、オシッコの後を自分で舐めることができなかったり・・・ストレスが溜まりまくりで、すっかり元気を失っています(;-;)

リリーちゃんも術後のえりまきトカゲ生活が負担になるかもしれません。見ているkayokoママも辛くなるかもです。でもでも1週間の辛抱!リリーちゃんもモカも、kayokoママもほちも、外せた日の喜びを楽しみに、がんばって一緒にたえましょうね。

☆まぬ太郎さんへ☆

v-286   多頭だとお金もそれなりにかかりますね~。
毎月、病院に行ってる感じです。
でも、行けば色々と見てもらえるし、安心。
今回はお耳も早いうちだったので、炎症など無く、ただ、お耳の掃除しても増えているなら・・・って事で検査して頂けました。
薬は毎日のようには使ってないです。
1度点耳したら、すっかりキレイになりました!
しじみちゃんは大変だったんですね。

りりー、いよいよです。
無事、に手術が終わりますように・・・

ツメは、病院に行く前に自分でも頑張って切りましたが、気になっていたので手術の時にってお願いしてみると、麻酔がかかってるとかえって、いけないという事で、その場でちゃちゃっと切って頂けました。



☆わみほちさんへ☆

v-286   モカちゃんも、無事手術を終えられたと読んで、ホッとしています。

手術の後の方が大変そうですね。
モカちゃん、ストレスいっぱいの日々でかわいそう・・・
ワンコって、今まで出来ていた事が出来なくなると、急に自信を無くしたようになる事ってありますよね。
モカちゃんの気持ち、わかるわ~。

でもね、階段の上り下り、出来ないものとして、この際思ってもらった方が、モカちゃんにとっては良いのかも?

一人で上がり下りして転落とか、危険だし膝や腰にも負担がかかるらしいですから・・・

もうちょっとの辛抱ですね。
モカちゃんが早く元気になれますように!


手術に向けての心構えなど、教えて頂き心強いです。
ありがとうございます。
りりーにも頑張ってもらわなくちゃ!

また、術後のブログUPしますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
