スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆琵琶湖☆お花見カヌー♪

☆琵琶湖☆お花見カヌー♪

   今年はいつ満開になるのかな~?と、毎日高島市観光情報をチェック

晴天+桜満開♪

絶好のお花見日和になった昨日4月18日、お花見カヌーに出かけました☆

 朝、6時前に出発。

距離優先で片道約100キロ。途中で高速を降りて一般道を走って到着したのは8時前でした。

去年車を停めた海津大崎は、大変な混雑となるので、メインの桜から6キロほど手前に良い場所を見つけましたよ♪

DSC_6298.jpg

カヌーを出すのにも、絶好の場所。しかも無料の駐車場付き♪



  DSC_6299.jpg

持って来た朝食用のお弁当を食べた後、こちらで組み立て。

組み立てている間も、次々と車が停車、カメラを持って桜を写して去って行かれます。

DSC_6303.jpg

ワンコ達も早く乗せて~!と大興奮なのでまずはこちらで4ワンの記念撮影。

DSC_3744.jpg

さ~て、ココから海津大崎目指して出発~!

最初は私のところにそら、葵。

そらは、自分でバウの上にあがったので、続いて葵も乗せてみましたが・・・。


IMGP0951.jpg

葵はちょっと不安なのか、キュ~ンキュ~ンと鳴いてばかり。

DSC_3755.jpg

後ろに乗ったルルとリリーは落ち着いた様子。

リリーは、このまますぐにリラックスして眠ってしまったみたい。

DSC_3763.jpg

葵を下に下ろしてルルと交代。

DSC_3770.jpg

二本松キャンプ場の辺りを通過したのは10時半頃。

お花見船乗り場になっているらしく、人も車も増えてきました。

賑やかに、♪さくら♪のメロディーも聞こえてきます。

DSC_3774.jpg

前方から、お花見船の大群が迫ってきます。

DSC_3776.jpg

船が去った後の大波に備え、船首を直角にして待機するカヌーの姿。

DSC_3778.jpg

目指す海津大崎まであとちょっと。

ゆったり、のんびりと写真を撮りながら進みます。

IMGP0969.jpg

船首にワンコを乗せたお花見船にも何隻か出会いました。

お花見船のお客さんに手を振られ、振り返してご挨拶。

そして、必ず「犬、4匹も乗ってるよ~!!」と、驚かれてカメラにおさまりました。

DSC_3781.jpg

ちょっと、寄り道。

桜の下をくぐってみよう~。

DSC_3784.jpg

覆いかぶさる桜の下、カヌーからの眺めも抜群♪

IMGP0977.jpg

前には葵、そら、ルルを抱えて、漕ぎはパパさんにお任せ~。

DSC_3794.jpg

やっと海津大崎に到着です。

想像通り、やはりこちらは凄い人。観光バスまで停まってます。

こちらでも、写真を撮られ、大きなTVカメラにもおさまっちゃった。

DSC_3800.jpg

マキノ高原の方角には残雪も見えますよ。

大きな船も行き交います。

本当は海津大崎で上陸&休憩をしたかったのですが、ちょっとした浜に先客がいたのでその先へ。

DSC_3804.jpg

閉鎖されている、大崎観音へと続く階段を登って行きました。

DSC_3809.jpg

大きな観光船はゆっくり進んでくれるので、波の影響をあまり受けないのですが、

時々すごい勢いで進む船も。

DSC_3814.jpg

船が起した大きな波が去った後は、風も無く穏やかな湖面に戻ります。

IMGP1007.jpg

湖上へ出たばかりの頃は少し寒かったのが、気温もぐんぐん上がって、水と親しむのも楽しい!!

DSC_3827.jpg

桜を眺めながら、ゆっくりペースで12キロ。

やっと、スタート地点に戻って来ました。

DSC_3830.jpg


約4時間のお花見カヌーで、ワンコもお疲れ。

そらくんもこの場所でウトウトしてました。

DSC_6305.jpg

ちょっと、遠かったけど充分に楽しめた今年、初カヌー。

DSC_6306_20120419151639.jpg

帰りはカートップして、乾燥させながら帰るっていいね。

DSC_3836.jpg

伊吹山を眺めながら、帰りは一般道を通って寄り道しながら、日帰りドライブを楽しみました。

お花見カヌー


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

海津大橋の桜がキレイですの新聞を見て。。。
かよこさんとこ行ってるなと思っておりました~(笑
花見をしながら湖上散歩はいいですね~
船が行き交うと波が怖そうだけど
それを見つつ体勢を整えてれば大丈夫みたいだね
他にもカヌーのお客さんも居るんだね(当たり前か~)
晴れて気持ちイイ日の初カヌーは羨ましい~♪

かよこさんちから、琵琶湖は近いんですね!!
琵琶湖って広いんですねぇ~
桜が綺麗v-252
絶好のお花見日和。
いい初漕ぎ、楽しめましたね。

いい季節になりましたね。お花見カヌー最高!!
タイミングもバッチリですね!
我が家は桜と休みのタイミングが合いませんでしたー(泣)
でもこれから新緑の季節!!ワクワクしますね。
4ワンも長時間お疲れ様でした~。

おはようございます。

4わん仔連れでのカヌーなんて
すごいですね。

去年桜のまで咲ききれてないときに行きましたが、
その時期大変な混雑だとか。
海の上からだと全体が見渡せていいですね!!

たっぱりとっても活動的のかよこさん一家ですね!!

☆さちえ♪さんへ☆

今年は満開になるのが去年より1週間ほど遅かったみたい。
キャンプも。。。と考えたけど、前日から鼻ズルズルで止まらない私。
この時期になって、花粉症が始まりました。ひのき花粉かな?
気分が乗らないなか、パパさんが色々用意してくれたので、とりあえず日帰りで決行!
現地では、気候が違うのか鼻水もピッタリ止まって良かったです。

お花見船の数凄いでしょ~。
去年はコレが怖かったけど、今年は意外と平気だった。
でも、気を抜いてたらやっぱり転覆しちゃうかも~?
平日だったせいか?カヌーに乗ってる人は熟年が多かったよ。
晴れて桜も満開の日を!と、狙って行きました~!

☆ナナハルさんへ☆

琵琶湖の北部なら片道100km程と、近いですよね。
でも、琵琶湖といっても広いので、制覇しようとしたらどれだけかかるのかな~?
一周約200kmだそうです。
桜は海津大崎が有名で、この辺り一面ピンク色に染まっていました。
漕ぎ始めは、やはりデビューした琵琶湖から始まりですね。
夏は暑いので、高原へ。。。
その時はまた、ご一緒できると嬉しいな。
今日は、赤谷湖ですか?
琵琶湖と違って、山間の秘境って感じでいいですね。

☆nozaonさんへ☆

桜が満開になるのを待って、平日の晴天を狙って行って来ました。
平日なのに、やはり花見の名所とあって、陸上は人と車でいっぱい!
でも、遠くに車を停めて湖上に出た為、のんびり湖上散歩♪
桜と、桜を見に来る人を見ながら、楽しくて4時間もあっと言う間でしたが、
ずっと座りっぱなしで、お尻が痛くなっちゃった!
ワンコも、最後の方には文句ばかり言ってました。

新緑で山が緑いっぱいになる季節が一番ですよね。
これから、キャンプも楽しみ♪

☆TR OMA さんへ☆

こんにちは~!

カヌーを始めて今年で3年目に入ります。
それまでは、ワンコと水遊びと言っても1年に2度位。
ワンコ用のライフジャケットがあまり役に立たなかったのですが、
カヌー、カヤックを始めてワンコと一緒に楽しんでいます。
カヌーを組み立て始めると、乗りたくてしょうがない様子。
特に男のコ達は好きですね~。

去年の琵琶湖カヌーは、私も3部咲き~5部咲きの頃に行きましたが、
それでも人がいっぱいでした。
今年は、混み合う場所を避けて遠くに車を停め、
のんびり湖上散歩できて良かったです。

3月は花粉症が酷くて、ずっと引きこもりでしたが、
ぼつぼつアウトドア始動しなくちゃ!
次はどこへ行こうかな~?
前回キャンプされてた志摩キャンプ場もいいですね。

琵琶湖~!!しかも、海津大崎~!
来週、デビュ~(day)で行く場所で~す(-^〇^-) お天気心配デスが…。
かよこさんの記事見て、ますます楽しみになりました♪ でも、桜は散ってますね^^: 
他の方のブログには、「穴場的な場所~」ってなってましたが、混むのはお花見の時だけなのでしょうか?
電話確認したら事前予約無しだったので…。

4キャバちゃん達、とっても楽しそうですね。
カヌー、眠たくなっちゃうほど揺られて気持ちイイんでしょうね~。

☆hiroさんへ☆

来週、Dayで海津大崎に行かれるのですね~!!
お花見の時期は、キャンプ禁止になってるので、去年は車だけ停めさせてもらった場所です。
今までにキャンプも2回ほど。。。
日帰りなら多分500円でできますよ~。
琵琶湖周辺のキャンプ場は料金も高いのいですが、こちらはとってもお値打ち!
穴場的なんですが、シーズンの土日はそこそこいっぱいになるようです。
私が初めて行った5月のカヌーデビューの時も、ライダーさんが7,8人いらしていました。
9月の連休の時は、張る場所無いくらいいっぱいでした。
場所が狭く、旅館の庭先って感じの場所です。
設備(トイレ、流し)も、かなり・・・。なので、それなりの覚悟も必要です。
来週、いつ行かれるのかな?
GWだとかなり混んでいるかも?

よい所で今年初のお花見カヌーしてきたんですねv-252
気持ち良さそうですね。

琵琶湖はドックカフェには行ったことありますがとても綺麗な湖でした。
リリーちゃんたちがウトウトしちゃうなんて、もうなれたものですねぇ。

TVカメラにもおさまるなんてすご~い!地元のカメラかな?v-265

☆まぬ太郎さんへ☆

海津大崎は、「日本のさくら名所100選」にも選ばれている場所なので
観光客も多く、陸上は大変な賑わいになってました~。
それを、湖上から眺めてのんびり。
青空の中、続く桜並木はとっても素敵でした。

琵琶湖は場所によっては、汚いといわれていますが、
北部の水は綺麗ですね。

リリーはカヌーに乗るといつもこんな感じ。
みんなが揃ってれば安心できるみたいです。

紅葉同様、湖上から見る桜も、
素敵ですね~☆
お天気も良くって、最高ですね♪

さくら見ながらカヌーなんて最高ですね~
しかもみんな一緒で。。。
いいなぁー

そらくんの船頭さんがいつみてもかっこいいです。
落ちないもんですね。
バランスいいのかな~

☆cicaさんへ☆

カヌーするのも気持ちの良い季節になりました~!
桜も、丁度満開でとってもキレイでしたよ~。
桜や、花見をする人をウォッチングしながらのカヌーは楽しかったです。
アウトドアはやはり、お天気が重要ですね。

☆maymayさんへ☆

近所の桜は散ってしまったけれど、ここは丁度満開。
お花見を、湖上から楽しむ事が出来ました!
4ワンをカヌーに乗せてると、かなり目立っちゃいます。
みなさんに声をかけられ、カメラを向けらちょっと嬉し恥ずかし(汗)

そら、先端まで行くので落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ~。
ルルは何度か落ちた事がありますが、そらはバランスいいのかな?
今回は落ちるとまだ寒いので、落ちなくて良かったです。

e-44晴天+e-235桜満開♪ すご~~い!
桜も雪が残る山々もきれいですね~ ^^
お花見船とカヌーと観光バス・車の多さにびっくりです。
覆いかぶさる桜を湖上から眺められるなんてカヌーの醍醐味ですね ^^

今年はいつ カヌーご一緒できるでしょうね? 楽しみにしてます!
来年は4ワン乗せて スカイツリーと桜ってどうですか?^^ 
きっとテレビに写るんじゃないかな~♪

こんにちは

先ほどはコメントをいただきありがとうございます。

海津大崎の桜を湖面から見るのは最高にいいでしょうね。
同じプリウスαでのアウトドア、ルーフキャリアなど参考にさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

☆リッツママさんへ☆

今年初のカヌーは風も無くて最高でした~。
桜が終ったら、次は新緑が楽しみですね。
そうそう、観光名所は車と人が多過ぎです。
それをゆっくりカヌーの上から眺めるのも面白かったですが、
反対に4ワン乗せてのカヌーはみんなから注目の的だったりして・・・。

去年は、お花見船とすれ違うだけでドキドキしてましたが、今年は意外と平気でした。
海カヤックで波に慣れたのかな?

カヌーご一緒したいのですが、北関東の方は遠いので。。。
中間地点でご一緒できたらいいですね~。
もちろん、こちらの方のお越し頂ければ大歓迎、
御嶽自然湖も、6月のお天気の良い時に行きたいと思ってます。
新緑がと~ってもキレイです。

☆ADIAさんへ☆

こんにちは~!
早速、コメント頂きありがとうございます♪

海津大崎の桜は「日本のさくら名所100選」にも選ばれているだけあって、
満開の時には、湖岸に続くピンクの桜がとても見事でした。

車を買い替える事に決め、納車されるまでの5ヶ月の間、私もプリウスαでキャンプとか、
プリウスでキャンプなど色々と検索してみましたが、
結構見つかるものですね~。

最初は荷台が高くて、狭いので不安と不満を感じていましたが、
積載を考えながら積めば何とかなりそうです。
ルーフキャリアはもしもの時のために乗せてもらいました。
このキャリアにピッタリのア○リスオーヤマの80センチboxも3個購入済みです。
使用するのはいつになるかな~?
これからのキャンプは、カヤックメインになるので、使用頻度は少ないかも?

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

こんにちは
見事な海津大崎さくら 一度は行ってみたいけど凄い賑わいだね。
やはり見るなら湖上からに限るね。
カヌーでワンちゃん達と一緒で最高のお花見。
でも、大きな船やスピードのある船が近くに通るとドキドキもんだね。

☆okanさんへ☆

桜を見に集まる人は、何処も凄い賑わいですよね。
湖上から見る景色はまたひと味違っていいですよね。
でも、カヌー4時間の最後にはお尻が痛くなっちゃいました~。
その点、エンジン付きのボートなら、スイスイ楽々ですよね。

そんな桜も終って今は新緑の眩しい季節♪
これから、カヌーの気持ちの良い季節になりました☆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
