スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

やっぱり・・・。

やっぱり・・・。

新緑ウォーキングの後、気になってた事がありました。


ルルの耳の裏に、黒い小さな点がポツリ。(ゴマの3分の1くらいの大きさ)


取ってみると・・・。   予想通り。  しかも、動いてる~!!


山の中を歩くと、もれなく付いてくるお土産が、やはり今回も!


その後、他3ワンもしっかり調べてみたところ、


葵のお腹にも3匹。


ルルの目の上にもう1匹。


そらの耳の裏、お腹にも各1匹。


リリーの耳の裏にも1匹。





今日は、頑張って4ワンのシャンプー後、夕方かかりつけの獣医さんへ。


フィラリア&狂犬病注射もしてもらうつもりが、待ち時間60分以上の表示を見て、


受付後、近くの公園をお散歩した後、しばらく待っていたけれど、どんどん人が増えるばかり。


待合室に待ってる人(犬)以外にも車で待ってる人が多く、順番回って来そうに無いみたい。


聞いてみたらまだ40分以上は待たなければいけないらしい。って事で、出直し。


結局、薬(フロントライン・プラス)だけもらって帰って来ました。


IMGP1080.jpg


20㎏~40㎏のワンちゃん用のLサイズ。


去年から、Lサイズを4ワンに分けて滴下してます。




1本だと1600円。

3本で  4200円。

6本で7200円。


お徳用の3本入りを購入。(マナーバッグももらえました)


とりあえずシャンプーしたから、虫も落ちたかな?と思ったけれど、


よ~く見たら、ルルのお腹にまたもう1匹発見。


即、フロントラインしました。


2012-05-07.jpg


シャンプー後、リリーを追い掛け回して狭いクレートの中に入るそら。


ルルは葵にベッタリ。




本日のお会計

初診料      ¥500

フロントライン3本¥4200

        合計¥4700




コンデジ、顕微鏡撮影でそらのお腹に付いてた虫を撮ってみました。


    


IMGP1068.jpg

大きさ1mmほど。。。白いのはわんこの毛。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

バッチリ、付いちゃったんですね。
これからは、いますよね。
山、野原に行く時は、つなぎ着て、スヌードして、虫よけスプレー。
それでも付く時は、付いちゃう(涙)
ホントに何とかならないのかなって思っちゃいますね。
フロントライン、鎌倉で付いちゃった時には、家は、Sを2頭で点けました。

NoTitle

これからの時期は 特に気をつけないといけませんねぇ。
草むら入るのも 躊躇しちゃったり・・・
病院は 今の時期だからか 特に混んでたのですね。
GW明けだから 余計かな?

NoTitle

来たねーこの時期。。。
家もフロントラインを前にしたよー
草もぐんぐん大きくなればなるほど
ここにダニが居そうって思うもの。。。
シャンプーしてもしっかりしがみついてるダニってすごいよね

NoTitle

「やっぱり・・・」 で、もしかしてと思ったら やっぱりe-330
耳の裏の黒い小さな点よく見つけられましたね、すごい!
私、いつも 見落としてたら・・・って心配になるんです。
だって 小さいし、老眼だし(笑)^^;
v-212顕微鏡撮影、見るからに気持ち悪いですねv-217

NoTitle

新緑のパワースポット、良いですね^^
岐阜にこんな素敵なとこがあったなんて~。
マイナスイオンで癒されましたね♪
この時期のお出掛けは気を付けないといけないですね。
かよこさんとこは、後から派ですか?
先日、病院で聞いたら「いたら薬をすればいいよ」と先生に言われました。
dayキャンの帰宅後直ぐにシャンプーしましたが、気になりますね。
皆さんの、ノミ・ダニのお薬事情はどうなのかな~と気になります^^:

ナナハルさんへ☆


今回は、数の多さにビックリです!
この時期、公園の草むらも注意ですね。
森の中の落ち葉の下は特に要注意です。
そんな事を気にしていたら、キャンプにも行けなくなっちゃう~!
虫よけして、アウトドアから帰ったら、点検とシャンプーですね。
今日の朝、掃除してたら4匹落ちてる虫を見つけました。
たくさんいたんだ。。。と、あらためてゾ~!!っとしちゃいましたよ。

☆かしょさんへ☆

これからの時期がこわ~い!!
草むらにはどこにでも居ると思った方が良さそうですね。
お散歩ではなるべく草むらの場所を避けて歩くけど、
キャンプではそうもいかない。。。
虫よけスプレーと、点検が必要ですね。

GWは、混みあうと思ってた動物病院。
平日に行けば大丈夫かな?と思ったのですが、すごい車と人にびっくり!
聞いてみたら、5月中はずっとこんな感じらしいです。
朝一番に行かなきゃダメですね。

☆さちえ♪さんへ☆

今回は、数の多さにびっくり!!
今日の朝、掃除機かけてたら、また新たに4匹見つけたよ~!
落ちてるってことは、薬の効果があったのかな?
ルルのお腹に生きてるのもまた1匹発見!!
ちょっと、パニックになりそうだよ。
フロントラインって、ちゃんと効果あるのかな?
シャンプーでは、落ちない事が今回よくわかりました。

☆リッツママさんへ☆

やっぱりでした!!
前回の琵琶湖カヌーの時も上陸した場所がかなりやばかったので、
身体をチェックしてたのですが、その時は大丈夫だったみたい・・・。
今回、たまたまルルの耳がひっくり返ってて、それで発見!
みんなをよ~く調べてみたら、見つかる数にビックリ!!

今日は、掃除機かけた後にも部屋で4匹見つけましたよ。
ぞぞ~っとしちゃいます。
老眼だけど、小さな虫がよく目につくんです。
デジ一、マクロレンズより、コンデジ顕微鏡撮影の方が良く撮れてました。
っていうか、気持ち悪いですよね。


☆hiroさんへ☆

とにかく、森林浴がしたくて出かけました。
近くにも、ちょっとハイキングには気持ちの良い場所がありました♪
先に竜吟湖を一周したのですが、静かな森じゃなく。。。
レース場が近くにあるので、エンジンの音がブンブンうるさいんです。
岐阜県は良いところがたくさんありますよね。
キャンプ始める前は、滝めぐりとか、山歩きしてました。

しか~し、今回の山はたくさんのお土産付でホント驚いたわ。
家は見つけたら、フロントラインの後派です。
ワクチンも、フロントラインも、ワンコにもそれなりに負担がかかると聞いた事があるので・・・。
した方が安心だけど、複雑な気持ちですね。
フロントラインですぐに駆除できるのなら、それでもいいかな?って思ってます。

NoTitle

凄い数のお土産だったんですね~
顕微鏡のダニ、ほんと気持ちが悪いくらいですね。
いまだにダニって見た事がないので。
早く見つけてよかったですね。
うちは定期健診でフロントラインは必ずやってもらっています(1年中)
みんなシャンプーもしてもらってよかったね~

☆ラッシュママさんへ☆

今回は、嬉しくないお土産がたくさんでした!
顕微鏡撮影すると、目で見ても見えない形や模様がハッキリ見えてビックリ。
今日落ちていたダニは、血液で体が充満されてたみたいで
この写真より丸々太ってて模様も無く真っ黒でした。
ぞ~っ!としちゃってます。

ワンコ達は、痒がることも無く平気みたいですが、
シャンプーする前は、耳をパタパタさせて、
頭を振っていたのでおかしいな、と思っていたんです。

アウトドアを楽しむには、やはり予防が大切ですね。

NoTitle

アウトドアにはとってもいい季節になりましたね!
いいなぁ、森林浴♪人もワンコたちもリフレッシュですね(^o^)
でも・・・自然を楽しもうと思ったらどうしても避けられない問題が。。。^^;
うちはりんがパピーの時にノミダニ駆除剤で中毒症状が出たので、虫よけスプレーと見つけたら取るの原始的手段オンリーなんです。
大人になって体質も変わってるとは思うんですけどねー。
年に1回くらい、瞼の上あたりにくっつけてるのをピンセットで取ることありますよ。
白い子は見つかりやすいけど黒い子はいても見逃しちゃってるかも(汗)
毎日体をしっかりさわってよく見ておくって大事ですね。

☆kayoさんへ☆

森林浴、川のせせらぎ、鳥の囀り。
新緑の緑を見ながら、森の中を歩いているだけで幸せな気分になれたのだけど・・・。
今回は、帰ってからが大変でした。
今までキャンプしても、1匹か2匹。
フロントライン後のワンコから昨日も今日も動かなくなったダニが数匹。(たまにまだ生きてるのも・・・)
薬が無かったら、一気に自家繁殖しちゃったんじゃないかな?と、思うとぞ~っとしちゃいます。

ワンコ達の様子が(身体掻いたり、耳をバタバタ振ってみたり)
いつもと何か違う。。。って感じがあったので、
身体を、くまなく点検してたのですが、当日は見つける事が出来ませんでした。
耳の中を洗浄して、翌日出てきたのかな?
身体しっかり触って、見ても見えなかったのは、耳の中に潜んでいたのかも?


NoTitle

あらら。。。たくさんお土産つけてきちゃったんですねv-8
シャンプーお疲れ様~

我が家も大きいのを4ワンでわけてつかってます。
このバック、この前もらったわ~
エコバックいくつあっても便利ですよね。

☆まぬ太郎さんへ☆

毎年、ダニを見つけてから慌てる我が家。。。
もっと早く対処しておけば良いのですけどね。

まぬ太郎さんに教えてもらって、Lサイズを4頭に分けました。
動物病院では、自己責任でお願いしますって言われましたが・・・。
薬の効果はテキメンで、次の日にもたくさんの虫が落ちていたんですよ~。
これからは、定期的に薬を投与しなくちゃ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
