スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆野生のイルカに逢いたくて~。リベンジ能登島!

☆野生のイルカに逢いたくて~。リベンジ能登島!

今年初めてのキャンプは能登島。

野生のイルカに逢いたくて、3度目のリベンジキャンプ!

去年4月にお世話になった「家族旅行村Weランド」キャンプ場に決めていたものの

その前日は強風。出かける前から、不安がいっぱいだったので、

今回は予約しないで気楽な気持ちで行けたら行こう~。的な気持ちで出発!



5月12日(土曜日)


朝4時40分出発!我が家から片道約300㎞。

一般道156号。ひるがの高原、荘川桜、御母衣ダム、世界遺産白川郷に続き、パノラマ富山発見ルート。

新緑と残雪の立山連邦を眺めながらのビューポイント満載のドライブに挑みます。

IMGP1095.jpg

プリウスαの後部座席を倒し、荷物は後ろも見えないほどたくさん。

IMGP1103.jpg

ワンコ4頭仲良く入って横から見たらこんな感じ。

IMGP1096.jpg

天井ギリギリで、後ろも見えません。


IMGP1098.jpg

AM7:30  「道の駅大日岳」で休憩。

2012-05-12.jpg

その後、「道の駅いおり」「能登食祭市場」に立ち寄りお散歩。

2012-05-121.jpg

12時半に能登島大橋。本日、1392台目で通過。

2012-05-122.jpg

丁度、ランチタイム。橋を渡ってすぐのドライブイン「みず」にて昼食。



私は豚カツ定食、パパさんはサバの味噌煮定食を注文。

好きなおかず3品と、漬物。味噌汁とご飯は自分で好きなだけよそって¥500と、とってもリーズナブル。

ふりかけ、ドレッシング、マヨネーズも自分で好きなだけ。

パパさんのご飯、味噌汁大盛り~♪

お腹がいっぱいになったところでキャンプ場到着。


2012-05-123.jpg



車から荷物降ろしたら、こんなにたくさん。


2012-05-124.jpg

到着後約1時間でやっと設営完了です。

DSC_6454.jpg



ワンコを連れて広~い場内をお散歩♪

DSC_6456.jpg


キレイに刈られた芝生の大広場を過ぎると下り坂。

DSC_6581.jpg

森の木陰、鳥の囀りを聞きながら歩いていくと

DSC_6457.jpg

目の前に海の見える第3、第5オートが見えて来ました。

DSC_6458.jpg

去年はこちらから、ボイジャーで初海体験したっけ。

キャンプ場のどこを見ても、きちんと手入が行き届き、

気持良く、やっぱりココに来て良かったな~と実感!

ぐるりと1周回って20分ほどかかるくらい大きなキャンプ場。

2012-05-125.jpg

野生のキツネ?

シッポふさふさ、耳がピーンと立って鼻もとんがってるから、やっぱりキツネだよね。



夕方になったので、待望のイルカを見に行ってみる事に。。。


車で片道6kmほど先の、そわじ湾へ向かいます。

海が荒れているので、とりあえず陸からでも見られたらいいな~。

DSC_6528_20120515144913.jpg

そわじ湾の手前、海が見える場所ですぐにイルカ発見!!

もう、嬉しくってたまらない☆

この日をず~っと待っていたよ~!!

DSC_6530.jpg

望遠300mmで、トリミング

沖200mほど先で、イルカたちが元気ジャンプしている姿も見られます。

DSC_6522_20120515144801.jpg

この波の中、一緒にカヤックで遊ぶ勇気は無いけれど、野生のイルカが見られて、大満足♪

ほんの20分ほどで、イルカ達が移動。

この貴重な時間にこの場所に来られた偶然に感激です。

IMGP1118.jpg

この後、キャンプ場に戻って磯遊び。

前々日から来ていらっしゃったキャンパーさんから、ここで貝や、うにが捕れたと聞き、

探してみましたが見つからず・・・。

DSC_6464.jpg

そらは、土手に咲いていた花をパク、パク食べまくり。

陽が落ちると急に寒くなったので、早めに焚火&夕食の用意。

2012-05-126.jpg

スキレットを使って、直火でワイルドにスペアリブの燻製作り。



お昼ご飯をお腹いっぱい食べたので、あとは、お豆腐サラダ野菜の山盛り。

もちろん、ビールもウィスキー水割りも♪

この時期のキャンプは焚火が最高!お酒もすすみます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

かよこさん きっと どこかへお出掛けだろうなぁ~って
思ってましたよ!!
野生のイルカも見れて 最高でしたね~
日記読ませてもらって 娘と2人で「お~ぉ!!!」と
叫んでしまいました(^^)
九州で野生のイルカウォッチングをしたことを
思い出します・・・

と~ってもキレイなキャンプ場ですね★
芝生の大広場なんて 最高~

美味しそうな晩ご飯にも 釘付けになっちゃいましたが
500円ワンコインのランチに あまりのリーズナブルさに驚いちゃった(*^o^*)

NoTitle

車いっぱいの荷物、降ろされた量を見てビックリです!
キャンプ場もとっても綺麗ですね~
野生のキツネ遭遇もすごい!
ワンコ達は大丈夫でしたか?
リベンジのイルカにも逢う事ができて初日からよかったですね~。
お昼も美味しそうだけど、焚き火をしながらの夕食は格別でしょうね。
お酒が美味しそうな食材ですね。
翌日が気になりま~す!

ナナハル

キャンプとなると、やっぱり凄い荷物になるんですね。
後ろも見えないほど…
キャンプ場は広くてとても綺麗な所ですね。
イルカも見られて、良かったですね。
今回は、シーカヤック、どうだったのかな??

NoTitle

おー!!イルカだー!!実際に目で見ると感動でしょうね!ナイスショットです。楽しそうに遊んでいる所でしょうか?

キャンプ場のロケーションもいいですね~
焚き火でまったりなワンズ。焚き火で薫製。
そしてビール。最高だー!!!!

NoTitle

リベンジできたんですね~~。
イルカのジャンプも見れたなんてすごいですね。

それにしてもすごい荷物ですねv-12
いつも、どうやって荷物入れてるのかなって
思ってたんですよ。

ワンコインランチにイルカにと楽しいキャンプでしたね。

NoTitle

この先が早く知りたくて知りたくて。。。
望遠でもイルカを初日から拝めてラッキーだったね
ランチもリーズナブルでおかずを選べて楽しそーだし
キャンプ場の整備がスバラシイね~
こういう整備がキチッとされてると気持ちイイ♪
荷物は減るものと言えば食料と薪(家にあれば)位なもんだけど。。。
それでもなにかと持って行きたい性分な私
プリウスでもたくさん入るね~
夜はやっぱり冷えるんだね。。。
やっぱ焚き火はいいね

NoTitle

お久しぶりです(笑)
先日、ナナハルさんと「行ってるよねー」って噂してました ^^
今年初めてのキャンプ!?ってかんじ、
元気そうなお二人の姿が見れてよかった。

今回は見れたんですね~~ すごーい!!
間近に見れて うらやましい、感動でしょうねー
野生のキツネもご挨拶♪
キャンプ場もとても綺麗で 磯遊びも楽しそう!

ほんとワイルド(笑) ^^ 燻製いかがでしたか?
キャンドルホルダーが素敵!

NoTitle

今回もご利用頂き、ありがとうございましたm(_)m

最初は思い出せず、最後は留守にと、ホント申し訳ありませんでしたm(_)m

これに懲りず、お運び下さいね^^

☆かしょさんへ☆

お天気も安定しない日々だったので、出かけるタイミングが見つからず、
やっと、出かける事が出来ました。
野生のイルカもタイミングがあるんですよね。
ちょっと時間がずれると、もうそこにはいない。。。
前回は、三度見に行きましたが全く見られず、残念な結果でしたが、
今回は、三度見に行って、三度とも見られましたよ~♪
「お~ぉ!」と叫んだのは私も同じ!!
「いた!いた!見つけた!!」って大騒ぎだったんですよ~。
私も、以前グァムでイルカウォッチングした事がありましたが、そのイルカは、小さなイルカで、ちょっとガッカリでした。
今回は、水族館にいるような、大きなイルカ!!
かしょさんも、機会があれば是非、是非行ってみて~!

キャンプ場も広くてキレイで、しかもワンコOKで、とっても良いところです。
ドライブインのワンコインメニューは、種類も豊富で、リーズナブル。
豚カツも、極厚でしたよ☆



☆ラッシュママさんへ☆

小さな車になって、二度目のキャンプですが、
今回は、カヤック関係の荷物も多くて、車は満車状態です。
野生のキツネに、気が付いたのは人間だけだったので、じっと見てました。
ワンコには全く気付かれないうちに、キツネは退散。

リベンジイルカ、今回は100%の確立で逢えました~!
三度見に行って、三度とも見られたのがラッキー♪

ランチに立ち寄ったドライブインはとても人気のようで、いつもお客さんがいっぱいです。
メニューも豊富で、リーズナブル♪
今回も大満足、満腹になりました~。

焚火を見ながら、ゆっくりキャンプできるこの時期が一番ですね。
お酒は、ちょっと飲みすぎちゃいましたが、美味しかったです。

☆ナナハルさんへ☆

荷物満載でしたが、小さな車でも充分と思った今回のキャンプでした。
もしもの時の備えに荷物も余分に持って行ってるので、もう少し考えないと。。。
キャンプ場は、海に出るのはちょっと大変なんですが、
サイトも広くてキレイでワンコもOKなんで、お気に入りです。
イルカのジャンプも見られて、大満足!
シーカヤックは、翌朝早い時間にしましたよ~。
この後続きをUPするので見てくださいね。

☆nozaonさんへ☆

三度目のリベンジで、やっと、会えました~。
実際に見てホント感激しちゃいましたよ~。
夕方のイルカ達は楽しそうに遊んでいて、遠くからでも肉眼で見られました。
デジ一構えて、ナイスショットを撮ろうと構えていたのですが、何処から出てくるのか?
潜って出て来ないイルカの行く先を想像しながら、ワクワク!ドキドキ!!

こちらのキャンプ場はお勧めですよ~。
ワンコOK(ワンコ代無料)で高規格なキャンプ場でした。
この日の気温は12度。
でも、焚火があれば何の問題もなく、気持ちよく過ごせました。

NoTitle

おはようございます。

能登はいつか行ってみたいと思ってますが、きれいなキャンプ場ですね。

近くで野生のイルカが見られるなんてすごいです。
妻が聞いたら行きたがります。

ルーフキャリア付けたαを岐阜で初めて見ました。
やはりないと不便ですね。

☆まぬ太郎さんへ☆

どうしても野生のイルカが見たくて、リベンジしました~。
到着した日の夕方、イルカがいると言われている湾に行ってみると
波の間からしぶきをあげてジャンプするイルカを発見!
と~っても嬉しかったです。

キャンプとなると、荷物がたくさんです。
カヤック遊びも増えて、そちらのグッズも増えてるのでなおさら・・・。
でも、何とか積載できました。

ワンコインランチ、本当にお得です。
色々なメニューがあるので、次回は何を食べようかな?と今から楽しみ!
隣の席の方が食べてた、生姜焼き定食のお肉の量もすごかったです。

☆さちえさんへ☆

この先も一気にUPしたいところだったんだけど、写真が多いので分けました。
2泊3日ののんびりキャンプで、お天気にも恵まれ最高でした。
イルカとの遭遇率も、今回100%だったしね。
動画も撮ったので、次の記事にUPします!
ランチはめっちゃお得!
丁度お昼に到着でキャンプ場に着く前に腹ごしらえできて良かったわ~。
キャンプ場は、電源サイトもあって、1区画も広々。
今回は、この広いキャンプ場に宿泊3グループだけだったけど、第1オートにまとまっていました。
場内が広々だから、ワンコの散歩も景色を見ながら楽しめるし、ホントお気に入りのキャンプ場です。
荷物は薪は家から持参。
食料も、いつものごとく多めに持って行ってほとんど使わないものもたっぷり。
着替え用の衣類も嵩張るけれど、もしも。。。の時のために色々と持参。
けっこうたくさんの荷物でした。
さちえさんの家と同じ車ハイブリッド車で大阪から来てる人もいたよ~。
燃費28km/Lとかおっしゃてて、び~っくり!!
夜の冷えに寒いかな~?って思ったけど、焚火があってよかったです。

☆リッツママさんへ☆

去年は4月からキャンプはじめだったのですが、今年は出遅れちゃいました。
でも、この時期は山も新緑で、良い時期。
キャンプ場までの道のりは長いけれど、ドライブも気持ちよくできました。

イルカも見られて大感激!!
ずっとずっと見ていたかったけれど、「もう、いいでしょう。」と主人に言われちゃいました。
野生のキツネ、こんなところにも居るんですね~。
ワンコのリードをしっかり持って、キツネが退散するまで遠くから見ていました。
キャンプ場は、広々していてとっても良いところ。
景色も設備も、清潔感もgood♪
管理人さんも、感じの良い方です!

アウトドアでの、ダッチやスキレットの料理は簡単でいいですね~。
焚火の中にそのまま放り込んでおけば出来上がりです。
ほとんど手間をかけずに、美味しく焼けました。
SPのキャンドルホルダーいいですね~。炎のゆらめきに暖かさを感じます。

☆Weランド管理人さま☆

コメントいただき、ありがとうございます♪

Weランドは、素敵なキャンプ場なので、じゃんじゃん紹介して、
皆さんに知ってもらいたいな・・・と思っています。
GWも終わった後だったので、のんびり、ゆったりとキャンプが出来て良かったです。

今回は、予約も無しで突然お邪魔したにもかかわらず、
「AOISORA」を、思い出してもらえて嬉しかったです。

また、秋にも♪
ブログの方でタコ情報確認して出かけますので、よろしくお願いします!!

☆ADIAさんへ☆

おはようございます♪

能登いいですよ~。
キャンプ場前の海は遊泳禁止になってますが、磯遊びなら良いと思います。
三国キャンプ場の海辺と同じような石ごろごろな感じですが、
水がキレイで、生き物も豊富です。

目の前に見るイルカはとっても感動的。
もし、見られない時には、キャンプ場の隣にある水族館に行けば、お子様達も楽しめると思います。

ルーフボックスだとボートが乗せられなくなるので、ラックシェイバーにして正解でした!


NoTitle

すご~い!!!
イルカに会えたんですね!
感動ですねー

プリウスすごい荷物たくさん入るんですね。
イスも4脚積んでるんだぁ・・・
かよこさんの見るとうちもキャンプしたいーって思います。

☆maymayさんへ☆

3度目の正直でやっと、イルカに逢えました~!
陸地からも、こんなふうに見られるなんて、スゴイですよね~。
日本にこんな場所が、他にもあるのかな~?
暖かい場所を好むイルカですが、石川県のこの場所が生息地とは珍しいですよね。

プリウスαでキャンプもできて、カヤックも♪
ちょっと鈍足ですが、燃費も良くて、大満足です。
椅子はワンコ用にいつも持って行くんですよ~。
maymayさん家も是非、キャンプ初めて見てください。

先日はありがとうございました[i:63893]

先日、能登島にて、キャバリアのトライカラー=ヨークを連れてキャンプをしておりました夫婦の妻ですm(__)m

キャバリアフルカラーを初めて間近で会える事が出来るなんて思ってもみませんでした!!
感謝感激です\(^^)/

キャンプは昨日帰って来たのですが、3日目が一日雨に降られ‥
最終日はカンカン照りで、タープも完全乾燥で帰れたので、良しとします。

あ、それからイルカのビュースポットを教えて頂いたとおりに行って参りました!ジャンプは見る事が出来ませんでしたが、八頭並んで漁をするところを見る事が出来ました♪
教えて頂いてありがとうございました。

能登、いい所でしたね~♪
またこれからも、ブログを見にちょこちょこ遊びに来させて頂きます!

ご主人様にも色々お話して頂きありがとうございました。宜しくお伝え下さいませm(__)m

☆ヨークママさんへ☆

ブログに訪問していただきありがとうございます♪
もう少し早くブログ「UPしようと思っていたのですが、写真、動画の整理が多くて、
ヨークちゃんの記事までたどりつきませんでした。
この後の記事で写真もUPしたので見てくださいね。

キャンプで最終日が雨?と思っていたのですが、もう1泊されたのですね~。
平日なので、キャンプ場は貸切状態だったのでは?
撤収時にはお天気になって良かったですね~。

イルカが見られたのですね~!
良かったです。
ちゃんと見られる場所が作ってあって、嬉しいですよね。
あの小さな湾の中にいたのかな?

揃って漁をする姿が見られたなんて素敵~!
私もカヤックに乗ってて、みんな揃ってこちらに向かってきた時にはちょっと焦りました。
大きなボスイルカともう1頭が迫って来たのですが、近くを通り抜けて行っただけ。
とっても優しいイルカさんでした。


今年は西方面にも行きたいと思っているので、もしかしてまた偶然お会いできるかも?
ブログの方にも遊びに来てくださいね!


NoTitle

メッセージをどうぞ

すごいですね、野生のいるかを海岸から見れるなんて、しかもとってもきれいに撮れてる!
その上 狐さんまでもおいでとは。
キャンプ場は野生動物の元住処ですかね?
福井のキャンプ場は鹿と狸さんでした。

我が家も以前能登島行きましたが、七里が浜のほうのキャンプ場でした。
かよこさんのいかれたところへ行けばイルカさんとあえるのかな?
又行って見たくなります。

荷物はほんとに多くなりますね。
でも同じリビシェルなのに1時間で設営落ち着かれるって!!
うちはいつも設営もお片付けも遅い、何でやノン?
どんくさいのかな?

☆TROMAさんへ☆

能登島は、野生のミナミバンドウイルカの生息地として最北だそうです。
水族館にいるイルカよりひとまわり大きいイルカでした~♪
ジャンプしているイルカは、海岸からは遠かったのですが、
望遠レンズで頑張って撮りましたよ~。

イルカは能登島3度目でやっと会えたのですが、
時期によっては毎日見られるのかな~?
朝早い時間と夕方に、住処にしている湾に戻って来るようです。

野生動物との遭遇も!
今回は、ワンコ達に気付かれる前にキツネを発見したので、
いなくなるまで、遠くで待ちました。
見つけたら、またスゴイ騒ぎになっていたでしょうね~。

カヤックやカヌーのキャンプの時にはそちらの装備も必要なので、
かなりたくさんの荷物になりますね~。
車が小さくなったので、考えて積み込まないと大変!

キャンプ場に着く前にワンコ達のお散歩を済ませていたので、
リビシェル設営にすぐ取り掛かれました~。
リビシェル設営だけなら、15分程度です。
他、もろもろ荷物を広げるのが時間がかかりますよね。

6月8日、お天気が良ければ赤礁崎オートキャンプ場に息子ファミリーとキャンプに行きます!
6月はワンコOKな月のようですので、嬉しい~。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。