スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆カヤックで野生のイルカウォッチング♪

☆カヤックで野生のイルカウォッチング♪

5月13日(日)

キャンプ場の朝は鳥の囀りと朝の太陽の光を受けて自然に目覚めます。

いつもより早い時間。5時に起床。

朝ごはんを食べてから出かけようか?どうしよう。。。と迷っていたけれど、

ワンコの散歩を済ませすぐに出発。

7時前にはイルカの生息地に到着で、早速観察をはじめます。

DSC_6545.jpg

「お~!!」  「いたいた!!」


前日の場所と違い、狭い湾の中、陸地の近くで泳いでいます。

海も凪いで、goodコンディション。

堤防の隙間からカヤックを出そうと、車を近くまで移動。

カヤックを車から降ろしたところで、畑仕事をされていた年配のおじさんが。。。



「持っとるか?持っとるか?」と話しかけて来ました。

???何か許可証がいるのかな?・・・と思っていたら、



「持ったろか?あんたじゃ大変じゃろ。手伝ったるで~。」と、声をかけてくださったのでした。

「大丈夫ですよ~。」

と言うも、もうカヤックを持って「ほれほれ、あんたは前に俺は後ろ持つで先行ってくれ~」

私は、手も出せないまま、すっかりお手伝いしてもらって助かりました。



能登島の人って、ホント優しい~。



カヤックで海に出たのは7時半ごろ。

イルカ達もちゃ~んと待っててくれましたよ。

最初は遠巻きからこちらを観察していたイルカ達も、だれが来たのか?と、

様子を伺って集団でこちらに向きを変えてやって来ます。



最初は、ひっくり返されたらどうしよう・・・。と不安もあり、ドキドキ!!

カヤックの下をくぐったり、近くまで来て水中で身体反転(お腹を見せる形で)

こちらを横目で見たりを3、4回繰り返した後、一定の距離を保って近場を泳いでくれてました。

ワンコ達も最初は何なのか?わからずおとなしく見ていたのに

息継ぎのため、プシューっと息を吐く音に生き物だとわかったのか?吠える吠える!!

ごめんね。イルカさん、驚かせちゃったかな?


*動画でワンコが吠えてます。






IMGP1126-001.jpg

カヤックのすぐ下まで来て水中からこちらを見るイルカ。

動画をキャプッチャして、ちょっとコントラストを強くしてみましたが見えるかな?


約40分ほど一緒に遊んだあとは、ちょっと離れて海探索。

キャプチャ済み動画

キレイな海なので、カヤックの上からでも、ウミウシ、ヒトデ、小さなお魚が泳いでいるのが見られます。

2012-05-13.jpg

海の上でカヤックに揺られながら食べようと持参した朝食でしたが、

結局、イルカに夢中でそんな暇も無く、かなり遅めの朝食となりました。

もちろんビールも♪

DSC_6555_20120517113751.jpg


この景色をを満喫しながら、

ご飯を食べた後、眠くなってゴロゴロしていたところでDayキャングループ到着。

かなり、賑やかになってきたので、静かな海辺へとお散歩に出かけました。

2012-05-131.jpg

下のサイトは誰もいないので、のんびりできます。

お散歩の後、少し休憩。

すると、小学生の女の子達が「ワンちゃん触っていい?」「お散歩したい~!」と言うので

ママたちにも一緒にまたまた6人でお散歩。

2012-05-132.jpg

その後も女の子達は、ずっと遊んでくれました。

そらが威嚇して跳びついてもワンコ好きな女の子は平気です!

そらも、子供なら早く馴染むのかな?その後、おやつをもらったりして。。。

ママさんからは、筍ご飯や、鶏肉をいただいたり。。。結局お昼ご飯はそれらを頂いて終わり。

14時ごろには、2組のキャンパーさんが到着。

DSC_6612.jpg


その中にキャバのトライを連れて来てる人発見!すぐにご挨拶に行っちゃいました~。

ヨークくん。コートがゴージャスで、お顔の可愛い1歳の男のコ。

DSC_6613.jpg

キャンプ場で割引チケットを頂いていた「ひょっこり温泉へ」

サウナ、露天風呂、泡風呂もあって割引¥300はとってもお値打ち。

帰りにちょっと寄り道、またまたイルカを見てキャンプ場へ。。。

結局、ジャンプした姿を見られたのは初日だけでした。

2012-05-133.jpg

夕食は、肉、、野菜もたっぷり入れてクリームパスタ。

昨日の残りのスペアリブも一緒に。

今回、氷、保冷剤を一切忘れてしまったため、生ものはこの時点で一気に調理。

次の日に使う予定のウインナーもパスタと一緒に茹でて保存。

DSC_6642.jpg

食後はワンコも、椅子に座って焚火トーク♪

この日も9時過ぎには就寝です。


ピッカピカの晴天に恵まれたキャンプ最終日も5時起き。

2012-05-015.jpg

昇る朝日を見ながらの朝食準備。

まだ、前のテントからは、鼾も聞こえてくるので静かに。。。

ワンコ達はまだ車の中でお休み中。先に朝食を済ませて、静かに片付け。

7時半、鼾の音も消え、目の前のサイトの方も起きたようなので、ワンコのお散歩。

2012-05-147.jpg

キャンプ場にはカヤックのレンタル艇もあるそうです。

家のジェミニと同じ艇です。色違い。

ワンコもいたので、ちょっとご挨拶♪

10時チェックアウトなので、早めに撤収準備にかかりますが、ひと段落したところで

2012-05-141.jpg

ヨークくんファミリーと、話し込むこと1時間あまり。。。

最初はそらと葵がすごい勢いで吠えていたけど、集合写真も一緒に♪

色々なお話が聞けて、とても楽しい時間を過ごさせて頂く事が出来ました。

また、何処かでお会いできたらいいなぁ~。

能登島イルカ動画-001

帰りは後ろも見えるようにキレイに荷物を積み込んで、10時ちょっと過ぎにチェックアウト。

2012-05-142.jpg

ひょっこり温泉の隣にある海釣り公園で能登島最後のお散歩となりました。

DSC_6696.jpg

氷見の海岸からは、残雪の立山連邦も見られて感激!

2012-05-146.jpg

帰りは左に立山、少し進めば右に白馬と景色も最高!

DSC_6703.jpg

青い空と海。そして、新緑。

雄大な自然にうっとり。たくさんの幸せな気分充電できました♪

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

海に出て、イルカと海のお散歩。
楽しそう!!
良かったですね。
キャンプ場の緑が綺麗。
残雪の立山連峰も素敵。
今の季節だからこその景色、堪能しましたね。

NoTitle

すご~~く 満喫されたキャンプでしたね~!!
拝見してて 私まで行った気分に(^^)

動画から聞こえる ルル君かな?葵ちゃんかな?
「遊びたい~」って感じの声に マロンもタルトも反応してました!!
お互い顔を見合わせ 首傾げてます(笑

キャンプサイトで キャバちゃんにも遭遇されたんですね~
そういえば 私も先日 浩庵で キャバちゃん2ワンと会いました~
出先でキャバちゃんに会えると テンション上がりますよね★

素敵なキャンプライフ 拝見できて嬉しかったです~
ありがとうございました(^ー^)ノ

NoTitle

すごいねー♪
イルカがすぐ傍に居るなんて。。。
お天気続きでキャバちゃんと出会えて♪
チェックアウトが早めなんだねー
でもそれからゆっくりと新緑眺めながら
ドライブ感覚で帰れるのも魅力だね
かしょさんと同じく行った気分になっちゃった♪
氷を忘れちゃったのはあとで入れようと思ってたからかな?
暑い時でなくて良かったねー
あ~家は最近なにかと予定が入りなかなか今年初キャン出来ないよ~

NoTitle

お天気も良くて イルカに会えてe-266 海もキャンプ場もきれいで
私も行ったような気分です♪ 行きたい気分!(笑) ^^
シットオンのレンタル艇もあるのね・・・ いつかイルカに会いに行こ~う^^;
かよこさんの写真見てると 知らないところ、行きたくなるところがいっぱいで困るー(笑)
残雪の立山連峰がきれい!!

NoTitle

大自然~満喫ですね♪
野生のイルカに逢えるなんて、すごく素敵です!
キャバちゃん達ワンワン、心配だったのでしょうか^^:
お料理もスペアリブも美味しそ~^^/
ユニのマルチロースター、同じです♪ 江口洋介が紹介したのを見てた娘に、買わされました^^:
キャンプ場も素敵なとこですね~行ってみたい!!

☆ナナハルさんへ☆

夢に見た、イルカとのツーリングが叶いました~♪

朝の海はとっても静かで風もなく、
危険を感じる事もも全くありませんでした。

キャンプ場の緑も空も素敵で、そこに居るだけで幸せな気分。
イルカウォッチングの後は、のんびり過ごしていました。

残雪の立山連邦、氷見の海岸から見られると知って、去年も期待して行ったのですが
見られなかったのに、今年は空の中に微かにかすんで見えてました!
この時期の、新緑の山々もとてもきれいですね。

☆かしょさんへ☆

お天気と風と寒さを考慮しながら、キャンプに出掛ける日を待っていました。
絶好のキャンプ日和に恵まれ、夢も叶って大満足です。

イルカのいる湾には、陸地からも見られるウォッチングポイントがあるので、
機会があれば是非行ってみて~!

動画ワンコ達がうるさくて、耳触りですよね~。
マロン君、タルト君も反応してましたか。。。

イルカさんたちにも申し訳なくて。。。
最初は、何が何だかわからなかったんですが、イルカが顔を出す度に大興奮でした!

キャバちゃんと遭遇できると、自然に声をかけたくなっちゃいます。
4ワンフルカラーに驚かれていましたよ。
かしょさんも、浩庵でキャバちゃんに逢われたのですね~。
隣にいたキャンパーさんバロンパパさんのお友達からも、コメントが入ってましたよね。
今回はワンコがいて、みんなと仲良く過ごせたって感じのキャンプでした。
ちょっとしたきっかけで、知らない人とも仲良くなれるっていいですね。

☆さちえ♪さんへ☆

3日間お天気に恵まれた最高のキャンプになりました~。
夢に見ていた、イルカとのツーリングもできたし~♪
思っていた以上の風景の美しさや、思いがけない出会いも☆

そうそう、チェックアウトが早めなので、幕体も乾くかな~?と心配したけど、
お天気良かったので、ちゃんと乾燥もできました。
入村料¥210×2人を支払えば、宿泊した人はサイト料なしで夕方までOKだそうです。

朝、荷物を詰め込む時、氷の事全く頭に無くて。。。
アイスボックスに入れるリスト作って、それを見ながら材料入れて、OK!って感じ。
久々のキャンプだったので、忘れてた。。。
凍らせて持って行った、肉とウインナーだったから問題なく食べられて良かったです。

さちえさん家はいつ~?
早くカヌーしたいね。
家は、次は本栖湖かな?伊豆かな~?ってところです。

☆リッツママさんへ☆

リッツママさんも、行った気分になってもらえました~?
お天気は重要なポイントですよね。そして風景も♪
去年の初キャンも同じく、ここWeランドから。
桜は満開でしたが、枯れ木だったので、次は新緑の頃に来たいなと思っていたんです。
レンタル艇は安定感バッチリの、家と同じジェミニでした。
9月終わりから10月にかけてタコ捕りもできるので、また行きたいな~と思っています。
ご一緒にいかがですか?

☆hiroさんへ☆

今年初のキャプは良いスタートが切れました~♪
自然の中で(整備されたキャンプ場)で、ゆっくり過ごし、
待望のイルカにも遭遇できてと、最高のキャンプでした。
うちのコ達、海や湖の浮き(ブイ)を見ても大興奮なんですよ~。
ブイを見つけると、飛び込みそうな勢いなんです。
イルカは、生き物ってわかったんでしょうね。

今回も手抜き簡単料理です。
道具も欲しいなと衝動買いして使ってなかったモノもいっぱい!
今回ユニのマルチロースターで初めてパンを焼きましたが、
あのスタイルだとなかなか焼けず・・・。平行に網を置いた方が良かったみたいです。

NoTitle

こんにちは

能登は距離的に候補に入っていなかったですが、こうして見せていただくと、ぜひ行ってみたくなります。
イルカに会えて、キャンプ場も海辺、施設も良さそうだし、ほんといいですね。
あとは前の海で泳げたら最高ですが、、、

でも、ここまで行くなら何泊かしたいですね。
当分は休みが思うようにはならないですが、、、

☆ADIAさんへ☆

こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

能登島Weランド、よいところですよ~。
海岸は、三国キャンプ場前の海辺に似ていて、浜は無く石ごろごろな感じです。
砂浜じゃないので、色々な生物も見られるようですよ。
たとえば、サザエとか・・・。

9月下旬頃からは、タコも捕れるそうなので、また行きたいな~と思っているところです。
我が家からは片道300キロ。
ADIAさんのところからなら少し近いかな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。