スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆奇跡の天体ショー&特別な日

☆奇跡の天体ショー&特別な日

今日は、932年ぶりに金環日食が見られる特別な日。


前々日まで行先を迷いに迷っていました。

キャンプで!と思ったけれど、お天気は何処も曇り予報。

そんな訳で、テンション上がらず・・・。

でも、特別な日なんだから、いつもと違った場所で見たいよね!

って事になって、金環ギリギリ線にあるエクシブ琵琶湖に前日から宿泊。


2012-05-20.jpg

曇りかも知れないな~金環ギリギリだし。。。


2012-05-212_20120521163716.jpg


と、思っていたけれど、ピッカピカの青空に恵まれ、

ホテルの玄関前でも皆さん日食メガネを持って既に観察されていました。


50円玉の穴からまずはお試しで覗いてみると・・・。


2012-05-21.jpg


スゴイスゴイ!!月の形がクッキリ見えるよ~!

太陽が、三日月みたい!!


2012-05-211.jpg



木漏れ日はこんな感じ。



金環の時間が近づくと、青空なのに暗くなる不思議な現象。


神秘的な空の色。


今までこんな空、見たこと無い。


DSC_6844-002.jpg



ちょっと欠けてるリングだったけど、これだけ見られただけでも大感激!


DSC_6720.jpg


ワンコ達は何が起きたの?って感じ。




特別な日のもうひとつは・・・。

パパさんのお義父様が、6月10日に91歳のお誕生日を迎えられるので、

ちょっと早いけれど、特別な日のイブにお祝いです。

DSC_3913_20120521162831.jpg

お身体の移動が困難なので、最近は同部屋に泊まって過ごします。

2012-05-201.jpg


ご高齢だけど、お肉がお好きなようなので、

今回はホテル内にある近江亭で焼肉のコース料理を注文。

生ビールの後、焼酎ボトルでとって、全部空けちゃいました。

お義母様をのぞいて、みんな、酔っ払い。私も足がフラフラ~。



最後に、お義父様の91歳の誕生日祝いだとホテルの方が気が付いて下さったようで、

ラズベリーケーキのプレゼントまで頂いちゃいました♪


IMGP1157.jpg

お義父様は、沖縄戦の帰還兵です。

最近、地元の新聞にも何度か取り上げられ、5月15日にはTV出演も。。。

毎月のように、戦友たちの供養に沖縄へ、200回以上もお参りされています。

今は、足、腰立たないけれど、行けるまで沖縄へお参りされるという気持ちに頭が下がります。

そんな目標を持った生活が、長生きできる秘訣なんでしょうね。





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

今朝は沢山の方が空を見上げていた事でしょうね。
こちらは曇りで金環日食は見る事ができず、何とか部分日食だけは見れました。
特別な日に、素敵なホテルでお義父様のお誕生日のお祝いもできてよかったですね~
お元気で毎月沖縄に戦友の皆さんのご供養にお参りされているのも凄い事ですね。
私の父も衛生兵として満州とか行っていた話をよく聞きました。
元気で長生きできる秘訣があるっていいですね。

NoTitle

きっと かよこサンは 素敵なポイント見つけて
ご覧になってるだろうなぁ~って思ってましたよ!!
琵琶湖にお出掛けだったのですね。
こんな 記念になる日に ご家族でお出掛けなんて 素敵★
お義父様も 91歳のお祝い・・・
おめでとうございます。
元気でいてもらえることが なによりですね(*^o^*)

木漏れ日の写真 撮りたいなぁ・・・って思ってたけど
結局 バタバタして ゆっくりと外にも行けず。。。
我が家は 結局 日食メガネを買わずにいたので
テレビで ずっと鑑賞してました(^^)
各地で 雲も晴れ キレイに見えましたね~

NoTitle

青い空の下最高の天体ショーでしたね!!
木漏れ日の写真も面白いー。

神奈川は金環日食見れました。思わず口が開きっぱなしになって言葉も無くずーっと見てました。感動!!

お義父様、91歳で肉~!!
とっても素敵ですね。

NoTitle

琵琶湖へ行ってたんだね~
木漏れ日の写真は違う人のでも見たよ
こんな風に写るんだ~不思議~~!
金環日食が起きる特別な日にこれまた素敵なお祝いも♪
なかなかイイ演出でいいわ~
91歳でもお肉やお酒をたしなむ
わお~すごいっ!私は最近では海鮮焼きのが好きになってきた(笑
沖縄へお参りもホントに頭が下がるわ~

☆ラッシュママさんへ☆

日本中、金環の話題で熱くなりましたよね。
沿岸部では曇りと言われていましたが
そちらでも、金環になる前後は見られたのですね~。

私も、選んだ場所が限界ギリギリだったので、リングは見られずでしたが、
この奇跡の天体ショーを見られただけでも、貴重な体験。大満足です!

そして、特別な日にパパさんの両親と一緒に過ごし、
91歳のお祝いも出来て良かったです。
いつまでも、元気で長生きしてもらいたいです。
いくつになっても、目標を持って頑張れるっていいですよね。

☆かしょさんへ☆

今回、お天気予報に振り回され、
迷いに迷って、日食キャンプを中止しちゃった事が残念!
ホテルの予約はしたけれど、金環ずれてるし。。。って、
ずっとテンション上がらずな私でした。

でも、晴天に恵まれ、とても素敵な記念日を迎える事が出来ました。
金環のリングは惜しいところでしたが、見られただけでも大満足!
写真も、三脚使わず、パパさんが適当に写していたものの中に、ハッキリと写っていたもの、
木漏れ日も、いつも見たことない形に驚きました。
なんと言っても、空がいつもと違ってましたね。
932年ぶりの奇跡。見られた幸せに感謝です!!

☆nozayonさんへ☆

青空がいつもと違う濃いブルーに変わり
金環の時間帯は、太陽の光を遮られ、
一気に気温が下がったと、肌で感じられるほどでした。
リングにならない場所を選んだことに、最初はちょっと後悔もありましたが、
日食がキレイに見られ、大満足♪
日本中の人達の思いに、ちゃんと応え見事な天体ショーを見せてくれましたよね。

91歳で肉大好きって、それも健康の秘訣なのかも?
お酒も、とにかく強くて~。足元にも及びません。
健康に良いものって聞くと、積極的に取り入れてなんでも実践しているところもスゴイです。

☆さちえ♪さんへ☆

本当は、本栖湖に行きたかったんだ~。
でも、直前までお天気予報に振り回され、急遽ホテル宿泊に決定!
しかも、金環ギリギリの線で、どうかな?って思いながらテンション上がらず。。。

木漏れ日も、太陽の写真もうまく撮れなかったけど、
実際に目で見て感動しました。
なんで木漏れ日の全てがあの形になるのか?今でも理解不能。
不思議だよね~。

91歳で、お肉を好まれます。
私たちは、和食懐石料理の方がいいのでは?と思うのだけど、
誕生日といえば、しゃぶしゃぶとか、ステーキとか。。。
霜降り肉も、残さず全て完食されていました。
お酒は若いころからとにかく強い!
そんなわけで、嫁の私も遠慮無くご一緒させていただいてます。

沖縄へのお参りは、去年で最後にするとおっしゃっていたのですが、
やはり、行けるうちは頑張るそうです。
目標を持って、頑張ることが一番♪

NoTitle

かよこさん、琵琶湖からだったのですね~^^
琵琶湖からの金環食も、こっちとは違った雰囲気でイイでしょうね♪ 

お義父様、91歳のお誕生日おめでとうございます^^
素敵なお祝いですね!
お肉がお好きで目標があって、長生きの秘訣ですね!

NoTitle

おはようございます。

少しあきらめてましたが、晴れましたね。
写真比べると、岐阜が少し中心線に近いのがわかります。

お義父様の91歳の誕生日、おめでとうございます。
お祝いと金環日食の観察、いい機会でしたね。

☆hiroさんへ☆

琵琶湖は金環のギリギリだったので、リングにならず。。。
ちょっと残念でしたが、晴天なのに暗くなるという不思議な現象や、
木漏れ日の不思議な影が見られ、感動でした。
見ていた場所も障害物の無い広々とした田園風景の中、いつもと違った空間で
天体ショーを楽しむことが出来ました♪

義父の誕生日祝いは心に残る記念になり良かったです。
主人の両親が旅行好きなので、一緒にお出かけすることが多いです。
お肉に、お酒。まだまだ。。。私よりたくさん召し上がられます。
元気で長生きして欲しいです。

☆ADIAさんへ☆

こんにちは~!

せっかく、金環日食メガネをゲットしたので絶対に見たい!!と思っていました。
地図で調べたら、金環が見られるギリギリの線の中に入っていましたが、
あと一歩のところで、リングにならず。。。の状態で終わってしまいました。
見る場所によって、欠ける位置が違うのですね。

義父は、持ってる気持ちが違います。
いつも目標を持って、生きてるって感じなんですよ。
金環と重なって、お祝いできて良かったなと思いました。

NoTitle

天体ショー 見れましたね ^^
雲もなくこのうえない青空、琵琶湖が正解でした!
青空なのに暗くなる現象 これを体験してみたかったー
ニュースで本栖の鏡面な湖に映った神秘的な日食を見た時は・・・
選択間違ってたーって落ち込んじゃいました(笑)^^;

特別、記憶に残るe-313お義父様の91歳の誕生日会ですね。
お肉、魚介とっても美味しそう♪ 
食は健康のバロメーターいつまでもお元気で! ^^

☆リッツママさんへ☆

今回は、直前までお天気が微妙でキャンプを諦めてしまったのが心残りでした。

主人に、ホテルの予約してよ!と、急かされれ、
本栖湖に行く気満々だったのに、そちらに流されてしまった私。

リッツママさんから、前日にメールを頂いた時にはすごく残念な思いでした。
絶対本栖湖の方が良かったですよね~!!

ニュースで本栖湖での金環の様子が放送されていたんですね!
それ見たら私もきっと落ち込んじゃうかも~?

特別な日に、家族4人でお祝い出来たのは良かったと思います。
主人のお義母様が、いつも一人でお義父様のお世話をしていらっしゃるので
たまには息抜き旅行がしたいみたい。
もう、次の旅行を期待していらっしゃるようです。
4人のお誕生日は、毎回お食事会だったのですが、
次も旅行に連れてってね~!と楽しみにされてます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。