スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆初夏の自然湖

☆初夏の自然湖


6月24日(日)


梅雨の晴れ間を狙って、長野県にある御嶽自然湖に行って来ました。


ここ、御嶽自然湖は一昨年6月の新緑と、去年10月の紅葉の時期、今回で3回目。




朝4時5分に出発。


家を出た時には真っ暗だった空も東の方が明るくなって・・・。



P1000601.jpg


お天気、良くなりそうな予感♪


P1000602.jpg


国道19号から自然湖へと続く道に入ってすぐ、御嶽山もお出迎え。


ここから、1時間ほどで自然湖に到着です。


今回は、組み立ての要らないカヤック、ジェミニなので簡単。


P1000603.jpg



車から降ろして運ぶだけ。



御嶽アドベンチャーさんのデッキをお借りして湖上へ。。。


2012-06-24.jpg


小さな湖だけど、見どころはいっぱいです。


P1000606.jpg



さぁ、行こう!と思った瞬間、嫌な音が・・・。


ゴーっと水中の枝をひっかけてしまったみたい。



ボイジャーじゃなくて良かった~。









2012-06-241.jpg



立ち枯れゾーンは、一昨年来た時に比べ減ってるみたいに見えます。


倒れて危ないような木は、切られていて、


そこからオブジェのように草木が生えているところが自然の芸術。


鳥たちの囀りと、遠くからはカエルの鳴き声。






ルルは水中が気になるみたいで、足場の悪いカヤックの上を右に行ったり左に来たり・・・。


いつもは、すぐに眠ってしまうリリーも、


水上をスイスイ泳ぐアメンボウや、飛んでる小さな虫に興味深々です。


2012-06-246.jpg


この景色はやっぱりすごい。


P1000607.jpg



でも、立ち枯れゾーンは何年か後には無くなっちゃうでしょうね。


2012-06-242.jpg


今にも崩れそうな場所


根っこだけで支えられてる大木や、切り立った崖のすぐ下を通り抜け



2012-06-243.jpg



川の上流の方に行くと清流が2つに分かれて流れ込んで来る場所にたどり着きました。


ワンコ達は、ココで上陸できるのか?と大騒ぎ!



2012-06-244.jpg


陸に近づくと勝手に降りてしまうので、私だけ浅瀬に降りて岸から写真を写すことにしました。


2012-06-245.jpg


ここまで来ると、水も透き通って、とってもキレイ!!



カヤックも、水の上に浮いて、まるで飛んでいる様に見えますよ~。



DSC_7105.jpg



小さなアマゴが群れ、移動しています。


大自然の中の素敵な景色と鳥の美しい囀りを貸切で楽しむ事が出来ました。


至福のひと時♪



小さな湖をあっちへこっちへ。。。のんびり湖上でおやつを食べて


P1000700.jpg


ワンコ達も満足してくれたかな?


御嶽自然湖


移動距離は5kmほど。。。


何度も同じ場所を行ったり来たりしましたが、今回はお猿さんにも、カモシカにも会えず。。。



2012-06-247_20120625171724.jpg



帰りには、近くにある運動公園に寄って、ワンコ達をほんの一瞬ノーリード。


青空には、ツバメがたくさん飛び交っていました。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

自然湖には、ダム湖には無い魅力が一杯。
神秘的な感じ。
鳥のさえずりが聞こえて、心がホッとするようなシーンですね。
行ってみたいなぁ~
飛んでるみたいに見えるカヤック。
水が澄んで綺麗なんですね!!

NoTitle

立ち枯れゾーンがとってもイイ感じ~
水面に反射して写るとまた感じが違ってくる
流れ込みのところはやっぱり水もキレイ♪
ボイジャーでなくこのカヤックならいいねぇ~
家はまだまだ進路があちこちと定まらないから
水面の枝に行ってしまいそう(汗
ルルくんは相変わらず満喫してるよねぇ~
そら君も何気に一番前をキープで(ふふふっ
運動公園もなかなかイイね~♪

☆ナナハルさんへ☆

ナナハルさん達が行っているダム湖に比べると、
規模が小さく物足りないな。。。って感じるかも?
でも、ココはのんびり漕いでも楽々制覇出来ちゃうので、初心者には良い場所です。
見どころもいっぱいあるしね~。
真夏に、きれいな湖でワンコと一緒に泳ぎたいくらい♪

☆さちえ♪さんへ☆

立ち枯れゾーン、初めて見たときは感動でした。
ただ、水中にも枝があるので、コース取りを考えながら進まないと怖い。
今回は、ジェミニだったので、何も考えず適当に漕いでたら底を擦る音にビックリしちゃった!
でも、気をつければ大丈夫よ。

水中や、水面に写る景色が最高。
ここも、本栖湖みたいに地中からポコポコ噴出してる泡がたくさんありました。

ルル、そらはカヤックに乗るのが大好き。
探検気分いっぱいなそらと、水ばかりが気になるルルは対照的だけどね!
ボイジャーに比べて、開放的なのでワンコ達も自由に場所を移動しています。

NoTitle

うわぁぁ、澄んでて美しいーーー!!!
ほんとだ、カヤックが飛んでるように見えますね~
自然が作り上げた風景には、感動と共にホッとさせられます。

長野かぁ・・・行ってみたいけど丸1日空いたお休みがしばらくなく。。。(涙)
すぐ行ける近場の亀山湖は濁りすぎててとてもじゃないけどワンコたちは無理。
(入水しちゃったら臭くて連れて帰れないかも・笑)
千葉にも綺麗な湖があればなぁ^^;

NoTitle

わぁ~~アドベンチャー気分満喫!! 行ってみたい湖♪
周りの緑と立ち枯れが対照的ね。 
切り立った崖の真下を通るのも楽しーい 
上陸ポイントもあり 水もとってもきれい、
お天気も良くて最高でしたね! ^^
(いつかご一緒したいです、よろしく~)

朝焼けが期待大でとってもきれい!
体調の方もすっかり回復ですね、良かった。

☆kayoさんへ☆

カヌー、カヤックするなら水のキレイな場所がいいですね。
御嶽自然湖は往復300キロなので、我が家からは近くて日帰りできるお気に入りの場所。
でも、千葉からだと。。。遠いよね。

亀山湖の風景、写真で見てると素敵で、
行ってみたいな・・・と思っていたんですが
水質が良くないと聞いて、諦めました~。
ワンコ達を泳がせても(落ちても)良い場所じゃないとね!


今年は、いつカヌー始めるのかな~?
夏は本栖湖、やっぱり富士山と透き通った湖が最高ですね。

☆リッツママさんへ☆

自然の中でのカヌー、こんな景色を見ながら
のんびりとゆったりできるのはいいですよ~。
大きなダム湖と違って、すぐに制覇出来ちゃうけれど、
ここの湖はホント神秘的。
立ち枯れから命が芽生え、新しい森に生まれ変わっていく様子
毎回訪れるたびに、感動しています。


いつでもご一緒しますので、こちらに来られることがあったら教えてくださいね~。


今は日の出時間が早いので、朝もやの風景はみられませんでしたが
頑張って早起きしたおかげで、とびっきりの朝焼けを見る事が出来ました。


体調も、すっかり回復!
あとは、お天気次第♪
行きたい場所いっぱいありますが、梅雨時期のお出かけは天気予報とにらめっこです。




NoTitle

ホントみなさん言うようにきれいですね~
鏡みたい。
いいところだなぁ・・・
わんこが飛び降りないのがすごいです。
はなはどうなるんだろう。。。めいは。。。
楽しみで前の日寝られなくなりそうー(笑)

☆maymayさんへ☆

景色も湖もホントキレイな静かな場所なんですよ~。
湖が鏡のように風景を映し出すので魅力も2倍♪
大好きな場所です。
あまり有名になり過ぎていない場所っていいですね。


ワンコ達は、湖の深さがわかるみたいで、
浅瀬に来ると、飛び込む危険性有りなんですよ~。
誰かが飛び込むと、みんな一斉にすごい事になります。


次は本栖湖に行くのが楽しみ♪
水が透き通ってて、日本一の富士山も☆
溶岩帯の上から見る湖のグラデーションは最高です♪

NoTitle

とっても綺麗な自然湖ですね~
季節が変わると木々も違って湖上散策もとっても楽しそうですね♪
神秘的な湖に静寂感、景色を見てうっとりしちゃいました。
ルル君は自然の姿に感動しているのかな!?
本当は泳ぎたいのかもしれませんね。
梅雨の晴れ間は貴重なお出かけですね~
元気になられてお出かけ出来てよかったですね。

☆ラッシュママさんへ☆

季節が変わると、風景だけじゃなく聞こえてくる音も違います。
この時期は、鳥たちの囀りがとっても賑やか。
シ~ンと静まり返った森の中で、響き渡るのは風の音と水の音、鳥、虫、カエルの鳴き声。。。


ルルはカヌーに乗るようになってから、水辺が大好き。
水に浮く浮遊物を真剣に見ていて、キャッチできそうだとパクッっといくんですよ。
自分から飛び込んで泳ぐのは、まだ自信が無いみたいですけど・・・。


梅雨の晴れ間は嬉しいですね。
今日もお洗濯が出来そうなので嬉しいです♪

NoTitle

すごいきれいですね。
ファンタスチック!
こんなところがあるんですね!
まるでテレビの清流紀行番組みたい。

わんこたちもカヌーの上平気なんですね。

ほんとにワイルド一家ですね!

☆TR OMAさんへ☆

自然湖すごくいいですよ~。
昔、初めて上高地の大正池に立ち枯れの木々を見て、
なんて幻想的なんだろう・・・と思ったことがありましたが、
数年後に訪れた時には、朽ちてしまったのか、ほとんどありませんでした。
こちらは、たくさんの立ち枯れとっても幻想的です。
10月末頃には紅葉も見事なので、是非行ってみてください。
カヌーに乗らなくても景色楽しめますよ。

ワンコ達はカヌー大好き。
こんなふうにアウトドアをはじめたのも、ワンコ達がいたからなんですよ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
