スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆道樹山ハイキング☆

☆道樹山ハイキング☆

6月29日(金)



梅雨の中休みでお天気も良かったので、どこかに出かけたいな・・・と思っていたところ


近場で、簡単にハイク出来そうなお山を見つけました。


午後からの出発なので、今回は下見程度に行ってみよう!


一昨日シャンプーしたばかりなので、ワンコ達は留守番です。







とっても歩きやすい道で、木陰は涼しくていい感じ~。


途中に小さな滝もありました。


水のせせらぎ、鳥の囀りを聞きながら、気持ちよく歩いていたら。。。


長々と続く階段登場。この辺りで道が二手に分かれますが、階段ルートを選びました。



2012-06-291.jpg


延々と続く階段の後は、きつい上り坂。


2012-06-292.jpg


写真を撮りながら、ゆっくりマイペースで一歩一歩。


登っては休憩を繰り返し、やっと頂上?


と思った場所からまた登りが続いて、頂上らしき場所に出ました。


「道樹山」頂上429m  


登り口の標高167mなので、標高差262m。


2012-06-293.jpg


残念ながら、見晴の良い場所では無く、


このまま引き返そうか?


その先に進もうか?と迷いながら内津峠の方向へ、少し行ってみる事にしました。


ココからは、尾根歩きで多少のアップダウンはありますが、歩きやすい道♪


内津峠に向かう途中に、春日井市で一番高い山「弥勒山」(437m)もあるそうですが、


今回は途中で左に折れて、元のコースに合流する


であろう道をGPSガーミンで見つけたのでそちらへ進むことに・・・。


2012-06-294.jpg


が、なかなか分かれ道が出て来なくて、そのまま少し通過。


確かにGPSではこの辺りに道があるはずなんだけど・・・。


東海自然歩道の看板辺りに何となく道らしきものを発見!


2012-06-295.jpg



GPSを頼りにして歩きますが、このままこの道無くなっちゃうんじゃない?って思うくらいなけもの道。


急勾配で、おまけに落ち葉がいっぱいで足が滑って転びそう。


ロープにつかまって下りていると、木に結んであったロープの先の枝が折れてしまって、ビックリ。


最後には、道も無くなって、沢歩き。


こんなにワイルドな道歩いたの初めて!


ガーミンが無かったら、きっと不安で引き返さなければならなかったでしょうね。


途中、こんなけもの道を上がって来る人にも出会いました。


顔中何かの模様、緑や赤青で描かれていて最初に見た時はドキッ!


すれ違う時、ちょっと気持ちが悪かった~。


何かのご信仰かしら?


2012-06-296.jpg


やっと、元の道に戻って、ホッと一安心。


カメラのGPSもonにしていたけれど、山の中では全く拾えず、この辺りでやっと受信。


この山を登って来ました。


約2時間。3時前に下山して、そのまま隣の植物園に行く予定でしたが、


森の中から出て来たら、暑くて暑くて~。


あまり汗の出ない私の顔は真っ赤になってオーバーヒート!


そのまま帰ることに・・・。





次は、秋の紅葉の時期、朝いちばんで登ってみよう♪


一番高い山と、見晴の良い場所にも行ってみたいな!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

低山みたいだけど、結構きついとこもあったみたいね。
でも中々ワイルドで、楽しそう。
私は、ガーミン持ってても、中々道を見つけ出せなくって…(~_~;)
もっと使いこなさないといけないね。
何だか梅雨の晴れ間、長過ぎるね。
8日は、お天気みたい。
毎日天気予報のチェックに励んでいます。

NoTitle

ワイルドな道、けもの道を歩くのもきつそうですね。
そんな中でいろんな探検ができるのも楽しみなハイキングですね~。
写真を見させていただいて私も探検しているような気分でした~(^^)
今回はワンコさん達、お留守番は正解でしたね。
陽ざしがきついこの頃だから一気に太陽を吸収してしまったんでしょうか?
日焼けの方は大丈夫ですか?
明日からまた梅雨空のようですね。

☆ナナハルさんへ☆

調べてみれば近くにも山はあるものですね。
今回は、登った後の見晴が悪くて残念でしたが、
今度は360度展望の良い場所を選んで行きたいと思ってます。


同じ道を引き返すのはつまらないので、別の道を歩いてみたのですが、
沢しか歩く場所が無くなった時には、ちょっとビックリと同時に、ワクワク♪
楽しかったです!


梅雨時期のお天気予報って、よく変わるから1週間後はどうかな?
お天気良いといいですね。

☆ラッシュママさんへ☆

帰りの道は、ワクワクドキドキの道でしたよ。
本線から外れてしまったので、案内札も全く無く、ココで良いのか?っていう道。
不安になりながらも、GPSを持っていたので、そのまま進むことが出来ました。
ワンコ達は、この前のダニの事を考えると山に連れて行くのが怖くなります。
今回は、留守番で正解でした~!


山の中は木陰で日差しが遮られてて涼しかったのですが、
登ってるうちに体温上昇しちゃいました。(首に保冷剤巻いていたんですけど・・・)
暑さに弱くて、夏場30分も外を歩くと顔が真っ赤になっちゃうんです。


この後、隣の植物園に行く予定してたんですが、
あまりの暑さと顔がひどい状態だったので、断念しました。

NoTitle

GPSってすごいんですね。
わたしだったら怖くて戻ってきちゃいそう。

わたしもあまり汗かかないんですよ。
水分もお昼はあまりとらなくて。
トイレもいかないからよくないみたい。
その分夜アルコールはとってるけど
こんなんじゃだめですね。

☆maymay さんへ☆

今回、初めてGPS頼りにして歩きました。
せっかく歩いてきた道を引き返すのは大変なので、GPSを信じるのみ!
ドキドキワクワクな体験でした。


汗が出ないと、オーバーヒートしちゃいますよね。
水分は採っているんだけど、新陳代謝が悪いみたい・・・。
夏は体力がついていきません。

暑いときのビールは美味しいですよね。
でも、ビールって、飲んだ以上に脱水しちゃうらしいです。
アルコール飲んだ後の水分補給もしないと大変!!

NoTitle

やっぱりすごい!

雪の中、カヌー、自然湖、山歩き、パソコン、

すごいお方に、尊敬の念を
持っちゃいます! 

☆TR OMAさんへ☆

低山ハイク、結構大変でした~。
最初は、整備された良い道♪と思っていたのですが、
帰りのコースは最悪。
でも、その分何があるのか??って、ワクワクしながら歩けたので、楽しかったです。

アウトドアも、PCもちょっとだけですよ~。
ブロ友さんの刺激を受けて、あんな事、こんな事してみたい!って思う事ばかり。
でも、なかなか行動は伴いません。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。