スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

無事手術も終わりました。

無事手術も終わりました。

午後からの手術。

前日の夜9時以降絶食でお水も飲めず、朝も何も口に入れられないので、

他の4頭もリリーを病院に送り出してからの朝ごはんとなりました。

朝9時。

さぁ、出かけよう。いつもなら、キャリーに喜んで入るリリーなのに、昨日は抵抗。

病院に行くのがわかるみたいです。

車の中でも悲しそうに時々キュ~ンって鳴いていました。

診察を待ってる間もブルブル震えて。今までにこんな事ほとんどなかったのに・・・

診察が終わり、引き渡しの時には、看護婦さんに抱っこされて私の顔を悲しそうに見ていたリリー。

もがいたり、鳴いたりはしなかったけど、何か感じていたみたいだね。

「バイバイ!頑張ってね。」

暗い表情のリリーを見送ったのでした。

「午後からの手術になるので、連絡がつくようにしてて下さいね。
何も無ければ、連絡する事はありませんが、本日夕方退院となりますので、
4時から5時の間に一度ご連絡ください。
その時に、いつお迎えに来て頂くか時間をお伝えします。」

お預けしている間に、何かあるといけないので、ずっと家で待っていました。

4時になってすぐに連絡を入れたところ、

「手術は無事終了しました。麻酔からも覚めてきているのですが、もう少しお時間を置いて、
5時過ぎにお迎えに来てください。」

早速5時にお迎えに。。。

顔を見ても喜ぶでもなく、ボーっとしている状態のリリー。

DSC_0480


家に帰るとみんなが集まって、遊ぼうよ!って催促。

全く相手にならないリリーに気がついたのか?

犬同士のテレパシーがあるのか?

リリーがいつもと違うってすぐにわかるんですね。みんなはりりーから離れました。

DSC_0483


リリーをケージに閉じ込めておくのがかわいそうだったので、

最初は部屋の隅でベットに寝かせたのですが、仔犬達が傍でドタバタ騒ぐので

リリーは自分で部屋の外にあるケージへ移動。

やっぱり、静かに落ち着ける場所が良かったんですね。

夜は、私達のベットの横で。

いつもは仔犬達も一緒だけど、昨日は広いサークルの中にリリーだけ。

お布団も敷いてあげました。

DSC_0475


仔犬達はリビングのバリケンの中で2頭一緒に寝てもらうことにしました。

リリーは夜中何度も寝ている場所を移動したり、ちょっと苦しそうにも見えたのですが

どうしてやることもできないです。

痛がって鳴く事もなければ、ハァハァも無く、ブルブル震えている様子も無し。

DSC_0485

朝になって元気になるかな~?って思っていたんですが、ゴロゴロ寝ころんでばかり。

でも、朝食は残さずきれいに食べたし、お散歩も普通に行けたから大丈夫かな?

時々傷口をなめたりするけど、今のところカラー無しでも何とか行けそうです。

リリーは家に帰ってきてから全然笑わないし、なんとなく気分が落ち込んでいるみたい。

こめんね。勝手に手術しちゃって・・・

今日は、食事と排泄の時意外はずっとひとりでケージに閉じこもっているリリーです。

DSC_0488


DSC_0487

傷口はこんな感じです。全部で7針かな?糸は銀色にキラキラ光ってます。

抜糸は10日後。

飲み薬も無し、カラーは、それを着けるだけでストレスになるので、あまり舐めなければ

着けない方がいいと言われました。

今のところ、おとなしいリリー。

普通なら、気になる部分を舐めるのですがやっぱり痛いのかな?

 

 






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

リリーちゃんそしてhappykayokoさんお疲れ様です
このときばかりは何もしてあげられないし見守っているのもつらいですよね
リリーちゃん日帰りですか?
早いですね
普通女の子は1泊が多いですよね
くるみの時は2泊だったので帰ってきたときには元気で飛び回ってハラハラしました
リリーちゃんも明日にはきっと元気になるね
お大事に・・・

No title

リリーちゃん 頑張ったねっ
偉かったねえ

エリザベスカラーは必要ないのですか
痛々しいけれど もうすぐですね。。。

復活ファミリーが楽しみです
いつも優しいママさん 
お気持ちが伝わりますよ
おつかれさまぁ

頑張ったね リリーちゃん

昨日 「今日だな・・・」って思ってました。。。
どうなってるんだろう・・・頑張ったかな・・・って思いながら
happykayokoさんのご報告を待ってました。
良かった~ 無事に終わって・・・
病院での何かを感じ取ってるお目目。
マロンも あの時 同じように見てたのを 思い出しました。
術後は ボーっとして 元気が無い感じですよね。。。
1日も早い回復 お祈りします。

No title

無事に手術終了で安心しました。
家は1泊入院で朝一番で迎えに行きました。
家もどっちもカラー無しでした。。。
私怖くておなかの傷がなかなか見れなくて。。。
でもルル君、傷口しっかり見てるね!

りりーちゃん、よく頑張った!
お大事に。。。

画像の件、わかりましたぁ~。そのままなんですね。
フォト蔵にコメントもありがとうです。

No title

我が家は男なので手術も女の子ほどではないのですが、
やはり手術の時間の時は家で落ち着かなかったのを思い出しました。
リリーちゃんの様子を読み見ているとなんだかかわいそうに(ーー;)
リリーちゃん一日一日平気になるからね。
もう少しの我慢だよ。

No title

リリーちゃん、痛々しいですねi-195
なんだか可哀想な気もしますが・・・
今度は、うちのななも手術です。
今回のヒートが終わったら、予約します。
3度目も延期と言うことはないと思います。
傷口綺麗ですね。
余り腫れてる風でもないけれど・・・
きっと上手なお医者さんなんですね。
自分でかったるいから、ちゃんとセーブしてるんですね。
早く元気になるといいですね。

No title

リリーちゃん、無事に手術が終わって良かったですe-278
手術後の様子を見ていると、なんだかかわいそうなことをした様な気に
なってしまいますよねe-263
でも数日後、何事もなかったように元気になった様子を見て、
やっと、やっぱり手術をして良かったと思えましたe-68

周りのワンコ達もいつもと様子が違うことをちゃんと察してますねーe-420
うちもキウイの術後、モアがそっと見守っていたことを思い出しますe-415

No title

手術、お疲れ様でした。
今頃は・・・?と、思いながら、無事に終わることを願っていました。
リリーちゃんも、ご家族も大変でしたね。
後は術後の傷が順調に回復しますように。

お疲れ様

リリーちゃん、頑張りましたねv-20
お疲れ様。

ルル君、しっかり傷口見てますね~。
痛そうだなぁ~って見てるのかな?v-399

しじみも秋に痩せて冬に手術考えてるんですが
なかなかやせないんです・・・v-404
きなこもまだヒートきてないから手術できないし・・・^^;

No title

リリーちゃん頑張ったね!お疲れ様でした。。
傷口なんだか痛々しいですね・・・。。でも何より
無事に終わって安心しました。。
当日は「リリーちゃんの手術今日だねー」って
母と話してたんですよ。。

うちもれんの去勢未だにすごく悩んでて・・・。
ホントどうしよう状態なんです。

リリーちゃんだいぶ元気を取り戻したかな?
元気になればみんなでいっぱいまた遊べますね!
そしてキャバ4カラーでのお散歩がそろそろ実現かな?

No title

りりーちゃん、happykayokoさんお疲れさまでした。
リリーちゃんも頑張りましたね!
私もラッシュの時は、傷跡を見るとこんな可哀想なことをさせて・・と思いもしましたが、これから先の事を思うと
やって良かったと。
ルル君も心配そうに見ていますね。
リリーちゃん、お大事に~。
元気になって葵&そらちゃんのママして下さいねぇ。

☆ コメントありがとうございます☆

v-286 くるみママさんへ☆

普通なら1泊の病院が多い中、日帰りと聞いて最初はびっくりしたのですが、
先生のおっしゃる通り、やはりお家で休養した方がストレスにならないようですね。
昨日は、みんなの声を聞きながらウトウトと眠っていました。
朝からお散歩解禁で、玄関から降りる時は抱っこを要求していましたが普通にお散歩も出来てます。
今日は随分気分も良さそうで、みんなのいる部屋でお休み中。
食欲もいっぱいなので大丈夫そうです。
ご心配頂き、ありがとうございました。


v-286   夢ぴ~さんへ☆

「出産で頑張ったのに、なんでリリーだけが手術しなきゃいけないの?」
と、娘から言われましたが、これから長く生きていく上で、婦人系の病気の方がリスクがあるから。
と、先生に言われ、踏み切りました。
本当は、男のコの方が手術も簡単なので、ルルの方とも思っていたんですが。。。

可哀想ですが、雄、雌飼ってたら、仕方ないです。
次回は葵ちゃんかな~?
初ヒートを迎えた後に・・・
ご心配頂き、ありがとうございました。

v-286   かしょさんへ☆

ご心配、頂きありがとうございます。

リリーは自分で傷口を舐める事無く、とってもおりこうに安静にしています。
寝転んでいても、お目々はパッチリ!
ちゃんと自分でわかってるんですね。
今日はワンコのご飯の仕度を始めると、一番に飛んで来たので、すっかり元気です。
ただ、帰ってきてから「どうして私をこんな目に合わせたの?」
って問いかけるような目で見てる気がしてなりません。

v-286    chachie♪さんへ☆

なっちゃん、ひなちゃんもカラー無しでしたか。。。
私は当然、カラーを着けて帰ってくると思っていたので、
「無いんですか?、うちのコすぐになめちゃうので・・・」って言ってみたんですが、
アレを着けていると、ストレスになっちゃうコもいるので、様子を見てくださいって言われました。
包帯も何もしていないので、家に帰ってからもこちらの方が気になって、でも見るのは恐いし・・・
翌日のお散歩の時、初めてちょっとだけ立たせて写真を写してもらいました。
糸は、金属製みたいに見えます。ステンレスの糸かしら?
今は、マナーベルトしてもらってます。
りりーもその方が落ち着くみたい。今のところ全然なめないので大丈夫そうだけど、治りかけはどうなのかな~?

ご心配頂き、ありがとうございました。

v-286   りきママさんへ☆

ご心配、頂きありがとうございます。
リリーは今日はなんと、一番にご飯頂戴って、駆けつけて待ってました!
やはり、日にち薬ですね。
自分でわかってるところもあって、ちゃんと安静にしてるし、動物の本能ってすごいです。
昨日までは、みんなと離れた玄関ホールにあるケージの中に隠れるようにしていたのに、
今日はリビングで寛ぐリリー。
明日にはもっと元気になってくれる事と思います。

v-286    ナナハルさんへ

傷口はかなり大きく7、8センチあります。
リリーもお腹をかばうようにしていたので、その日は恐くて見られませんでした。
次の日の朝からお散歩OKということだったので、その時にちょっと立たせてパチリ!
痛み止めも無く、翌日の消毒も無いのにはちょっと驚きでした。
でも、傷口も赤くなってるところも無く、もちろん腫れてないし、順調に回復しているようです。
妊娠で伸びたお腹の皮がもうすっかり戻ったはすなのに
多分、手術の時引っ張られたのか?ブヨブヨって感じです。

ナナちゃんも、すぐですね。
ヒートで今気分も冴えないのに、また手術で大変ですが、頑張ってくださいね。

ご心配頂き、ありがとうございました。

v-286   ♪のよ♪さんへ☆

いつもはガウガウうるさいリリーとルルなんですが、今は安静中です。
妊娠、出産と大変だったのに、また手術で可哀想とも思ったのですが、
9月には次のヒートが来てしまうので。。。
自分で傷口をなめない用に、昨日からマナーベルトをしてみたら本人も落ち着いているようです。
お散歩に出かける時は尻尾もふりふり。。。
ただ、玄関など段のあるところは抱っこを要求!目で見つめてきます。
もうちょっとの辛抱ですね。
幸い手術後は涼しいので助かっています。
いつもと違う様子を気遣うのは、どこのワンコも一緒ですね。

ご心配頂き、ありがとうございました。

v-286    fluffyrin さんへ☆

ご心配頂き、ありがとうございます。
色々な方のブログを読んで、手術後の傷口が開いてしまったりなどあるみたいなので
しっかり経過を見ています。
リリーはただ今安静中。
でも、ご飯もしっかり、お散歩も喜んで出かけて行きます。
日にち薬で、きっと明日はもっと元気になってくれるでしょう。
手術から、10日後に抜糸なのでそんな頃には仔犬達も本格お散歩デビューできるのかな~?

v-286   まぬ太郎さんへ☆

ご心配頂き、ありがとうございます。

ルルが一番はじめに傷口見たかも?
私達は、りりーの傷口を見るのも可哀想で、翌朝のお散歩の時に立たせて写真を撮りました!
その時の様子です。ルル、しっかり見てますね~!
どうしたんだろう?って、クンクン匂いをかいでいましたよ。

リリーは手術前5.5キロに、手術後の今日は5.4キロになってました。
出産後にかなり痩せてしまったので、これは大変とフードの量を増やしたら一気に6キロ越えてしまったのでまたフード管理。
ちょっと減らすだけで効果が出るので楽です。
抱っこするのには、今ぐらいが一番ベストかな?

しじみちゃんも頑張ってね~!
食欲の秋、痩せるのは大変だぁ・・・


v-286   ABOさんへ☆

ご心配頂き、ありhがとうございます。

傷口、ホント痛々しいです。
痛み止めも無く、大丈夫?って思ったのですが、犬って我慢強いんですね~。
カラーもしていないので、時々気にして傷をなめたり。
私も気になってしょうがないので、マナーベルトをしてやったら落ち着いてます。

男の子は、去勢すると性格もおとなしくなるそうですよ。
大人になると何故か吠える事が多くなる気がするんです。
でもね~。やっぱり健康体の身体にメスを入れるのはやっぱり悩んじゃいますよね。
私も、ずいぶん悩んだけど、うちは男のコも残すし、仕方ないです。
ホントは男のコの方が手術も簡単なので、
そうしようかな?って思っていたんですが、女のコの方が婦人系の病気リスクが高いと聞いてリリーと葵にしてもらう事にしました。

リリーが元気になったら、いよいよ本格的なお散歩デビューができるかな~?

v-286   ラッシュママさんへ☆

ご心配頂き、ありがとうございます。

ラッシュ君も去勢されてるんですね。
男のコと女のコ、一緒に飼うのでどちらかが手術必要になるんですが、
(ホントはどちらもした方がいいのかも?)
女の子の方が婦人科系の病気にかかりやすいと聞いたので、可哀想なんですがリリーにしてもらいました。
娘には、「何で、りりーばっかり痛い目にあわさなきゃいけないの?」って叱られてますが・・・

ルルも、仔犬達もちゃんと状況がわかるみたいです。
リリーが相手にしないので、我が家やと~っても静かです。




No title

リリーちゃん、手術無事に終わって良かったね。
happykayokoさんもお疲れ様でした<(_ _)>

うちのくるみは2泊したので、迎えに行った時
「本当に手術したの???」
ってくらい元気でした_(^^;)ゞ
手術の糸を見るたびに、複雑な心境になったのを覚えてます。
今は「して良かった」って思えますけどね。
次はみんとの番!
来週あたりに病院に行って、相談してこようかと思ってます。
(初ヒートが全然こないので、もうこないうちに手術をしてしまおうかと思って)

☆ねおちさんへ☆

v-286    くるみちゃんは、2泊の入院だったんですね。
リリーは日帰りなので、つらいところも私達が見ている訳で、手術をしたこと、とても複雑な気持ちでした。
昨日からは元気になって、みんなが遊んでいると自分も加わって遊べるようになってきたので、一安心です。

みんとちゃんも、そろそろそんな時期なんですね~。
うちの獣医さんは、1回目のヒートが終わってからという方針なんですよ。
その時のルルや、そらはどうなっちゃうのかしら?って、今から心配なんですけど・・・。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
