スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆コンデジで撮る♪・・・月!

☆コンデジで撮る♪・・・月!

P1010371.jpg

9月23日  PM18:08



夕暮れ時、空がまだ明るい時に月がキレイに輝いていたので


コンデジ20倍ズームで写した月が思いのほかキレイに撮れてビックリ!



クレーターまでクッキリ見える~♪




P1010389.jpg


9月26日 PM18:50


もう、すっかり空は暗くなって、前回より何だかうまく撮れない事にガッカリ。。。


それならデジイチで~と頑張ってみるものの、


なかなか上手くいかない。。。


DSC_7571.jpg


ネットで月の撮り方を調べてやっとわかりました。


基本、月って明るいのねぇ~って事が!


P1010458.jpg


9月28日  PM5:50



で、今日は明るいうちにコンデジ撮影。


月って、夜に出るから三脚必要?って思ってたけど、


意外にも手持ち撮影でOKなんだな~ってわかったのでした。



2日後の満月写したかったけど、


台風で見られそうに無いので、これにて月の観察は終わり~♪


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

綺麗に撮れてますね。
こちらは、うっすら雲がかかっています。
なので見ただけ…
凄いなぁ~
私なんかカメラはすっかりお任せなので、月を撮ってみるなんて思いもよらなかった。
月の撮り方って、出てるんですねぇ~

NoTitle

そうですね月はほぼ昼間の設定でいけますね!
三脚使っても思ったより月が動くので手持ちで集中してとるのがいいですねー。
中秋の名月、台風っぽいですね(泣)
団子の写真でも撮ろーっと(笑)

↓みんなでワイワイ本栖湖楽しそうですね!
兄弟、親子で遊べるなんてとっても幸せ!!

NoTitle

今年の中秋の名月は 
残念ながら 見れそうにないですね。。。
主人が居た頃は 
娘の天体望遠鏡越しに 撮ったりしましたが
かよこさんの撮影された 
お月様 すごいキレイですねぇ。
コンデジで これだけキレイに撮れるのは 
すごい驚きです!!!

NoTitle

こんばんは☆

すごぉぉいです。月って、コンデジでこんなにキレイに撮れるのですか?
はっちゃくと二人で大興奮です!!

しかも三脚なしなんて。こんな風にクレーターまで映るとは~。
感激しました。

わが家もぜひぜひ挑戦してみたいです)^o^(

素敵なお写真をありがとうございました♪

☆ナナハルさんへ☆

コンデジでこんなにキレイに月のクレートまで写っちゃうんですよ~。
全てカメラ任せで撮った写真にビックリしました。


ここのところお天気が続いていましたが、
今日からお天気下り坂のようです。


月の撮り方で検索すると出てくるので、
スッキリ晴れた日に、撮ってみられるのも面白いですよ。

☆nozayonさんへ☆

月が昼間の設定って、ビックリ!
初めて知りました~。
デジイチで、ISO感度を上げたり、ブレないようにシャッタースピードを速くしたり・・・。
しかし、眩しすぎる月しか撮れなくて・・・。
コンデジで、オートで写した写真の方が上手く撮れました。


でも、調べてみるものですね~。
月を撮る基本の設定。
ISO100に、F8、1/125  ってホント昼間の設定と同じ!
最後の写真は、それを少しアレンジして、コンデジのMモードを初めて使ってみました。

☆かしょさんへ☆

中秋の名月明後日ですが、どうかな?
台風がその前に過ぎ去ってくれたら見られますね。


以前かしょさんが、天体望遠鏡を使って写していた月の写真を見て、
いいなぁ~私も撮ってみたいな・・・って思っていたんですよ。
でも、望遠鏡持ってないし。。。って諦め。


しか~し、コンデジでも20倍ズームできるのでどうなのかな?って
試に写してみたら、意外!
ちゃんとクレーターまで写っていました!!
嬉しくなって、満月まで待ちきれず。。。
フェイントしてUPしちゃった今回の月ネタです。

☆こげらさんへ☆

こんにちは~!

高倍率のコンデジで、月は何処まで撮れるのだろうか・・・?
って、最初はオート撮影してみたんです。
望遠鏡で見たようなクレートがしっかり写っていて驚きました!


でも、それもまぐれだったようで。。。
月を撮る基本の設定があるのですね~。
調べてみて更にビックリ!
まるで昼の設定なんですもの。
シャッタースピードも手持ちで十分な速度、今度試してみてくださいね~。
600mmの望遠レンズならバッチリ、撮れますよ~。
設定は、↑のコメントの通りです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
