スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆麦草峠~茶臼山ハイキング

☆麦草峠~茶臼山ハイキング

「メルヘン街道の紅葉満喫」からの続きです。


10月5日(金)





朝一番でお散歩&温泉へ。


7:30分に和食レストランがオープンなので、1番乗り♪



2012-10-05.jpg




連泊2日目は、私達だけ登山の予定。



ささっと朝食を済ませた後、麦草峠に向かいます。




9時30分。


駐車場に着いた時にはすでに満車に近い状態でしたが、


運良く入口付近に停める事が出来ました。


ワンコを連れて行こうか?どうしよう?と迷いもあったのですが


日影が無い状態で、車内に置いて出かける訳にもいかず


覚悟を決めてワンコも同行してもらうことに!


泥濘が多くて、足場も悪くて参っちゃいました。


DSC_4532-001.jpg


ずっと、林の中を歩いていましたが、


歩き始めて45分ほど。。。見晴らしの良い場所に出ましたよ~。


こちらで引き返そうか?と迷ったけれどもう少し先へ。。。茶臼山目指して登ります。


P1010656.jpg


頑張って歩いた甲斐あって、こんな素晴らしい景色が見られました!


2012-10-052.jpg


吹き抜ける風は冷たくて痛い位。


ちょっと、風を避けられる場所に降りて


こちらで、持って来たお弁当を食べてゆっくり過ごします。



コラージュ


みんな頑張ったね!



P1010663.jpg


八ヶ岳の山々もクッキリ!


P1010633.jpg


こちらは反対側の横岳方面。


目の前に見えるのが、縞枯れ山だそうです。


シラビソの原生林に覆われた南西斜面は、帯状に木が枯れています。


これが世界的にも有名な縞枯れ現象。


遠くから眺めると白と緑の縞模様がいく筋も引かれているように見える事からついた名前。


原因は高地を吹きぬける強い南風とする説が有力視されているそうです。



詳しいルート等はヤマレコにUPしたので興味のある方は見て下さいね。



グラフの右下にある「山行記録のページへ」をクリックで、写真23枚と、コースタイムなども見られます。







蓼科って、今まで何度も訪れていたけれど、ロープウエイに乗って坪庭散策したり、


池や滝などの見られる遊歩道を歩く程度だったけれど


登山ルートもたくさんあって、これからの楽しみも増えました。




ホテルに戻ったのは午後2時。


山登りに行って来ると出かけた割に早かったね~!って義父母に驚かれちゃいました!


2012-10-051.jpg


1日目は和食だったので、2日目の夜はイタリアン。


美味しく頂きました!


2012-10-06.jpg


いつも、義父母と旅行に行くとホテルに泊まって帰るだけの


あまり観光もできない事が多かったけれど、今回はアウトドアも満喫出来て大満足♪


連泊っていいです!!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

素晴らしい景色満喫の山登り!!
凄~い!!
ヤマレコ登録したんですね。
私は、グーグルの地図に、どうやってガーミンの情報入れたらいいか、分からなくて(前に入れたけど、ソフトダウンロードした時、ウィルスも一緒に入っちゃって…)断念しちゃいました。
ホテル泊だと、ご飯の心配もいらないし、ゆっくり登って、お風呂も入れるし、いいですね。

NoTitle

こんばんは☆

登山の様子、すごく興味深く楽しく拝見させていただきました。
もっちろん『ヤマコレ』も!!

かなり険しく見えますが、ワンズたち問題なく登れたのですか?
山頂からの眺めはもちろん、お写真もどれも素敵で
いつか挑戦してみたいなぁと思いました。

お食事もとっても豪華で美味しそう!!
お宿に泊まるのもイイな~と思っちゃいました。

一日目の『白駒の森』の苔の緑、白駒の池の紅葉も素晴らしく
連休中、まったりインドアライフのわが家でしたが、
素敵なお写真で、秋を満喫させて頂きました~(*^。^*)

パパさんのお怪我、擦り傷程度で良かったです~。
でも結構痛いですよね…。お大事にされて下さい。

NoTitle

暫く ブログ書かれてなかったから
どちらかへお出掛けされてるのかな?と思ってたら
メルヘン街道の方へ行かれてたのですねぇ~
主人が あちらへ単身赴任になって もうすぐ丸3年になりますが
全然 お出掛け場所を知らずにいますが
かよこサンのブログで 色んな場所を発見させて頂いてます(笑)
麦草峠も 通り過ぎただけだし・・・
色んな景色のキレイな写真を拝見して
またまた ウットリさせて頂きました~

NoTitle

すっきりした青空が映えて山々がとてもキレイ
紅葉も始まって来てるんだね~
これこそ秋満喫って感じ
久々のハイキングも連泊した分ゆったり出来て
連泊は魅力だよなーと思ったよ
1泊はあっと言う間だしねぇ~
でもわんこもよく頑張ったねー
それにしてもパパさんの楽しそうな姿が写真によく現れてて。。。(ふふふっ)
こういう画像も素敵だなーと思ったよ
蓼科行きたーい♪

NoTitle

今回も盛りだくさんな中身の濃い旅行でしたね。
親孝行もできてよい思い出になりますねv-22

茶臼山からの景色もきれい~~
葵ちゃん、そら君、気持ちよさそうなお顔で
写ってますね。

ホテルの食事もおいしそう~~。

NoTitle

とっても気持ちの良さそうなルートですね!!
それに4ワン頑張って登ったんだ〜!!
なんだか顔が誇らしげに見えます(笑)

それにしてもやっぱりホテルのディナーは
豪華でいいなぁ〜。

NoTitle

青空に紅葉もとっても綺麗でうっとりして写真を見させていただきました。
今年は紅葉が遅いみたいですね。
茶臼山登山、ワンコ達も凄い!、みんな良いお顔♡
パパさんも素敵ですね~
景色も最高ですね~
毎年ご両親と一緒にお出かけが出来るって幸せですよね。
お義父様もお義母様もとっても喜ばれた事でしょうね。
連泊されてアウトドアも楽しまれていい想い出になりますね。
私も5年ぶりに義母に会いに行ってきます。
なかなか親孝行出来なくて。。。

☆ナナハルさんへ☆

2000m超えの山はやはり景色が違いますね!
ちょっと頑張ればすぐに登れちゃうこんな山があったなんて、
今まで知りませんでした。


今回ガーミンの軌道をヤマレコにUPしたのですが、
ガーミン無くても、クリックで地図に軌道を描く事が出来て、
高低差、距離なども出て来るので、出かける前の計画に役立ちそうです。
それなら、ソフトのダウンロードしなくてもOKなので安心ですよ♪


今回はホテル泊でとっても楽でした。
ご飯の心配もいらないし、荷物も少なくていいですね。

☆こげらさんへ☆

こんにちは~!

山ってやっぱりいいですね。
今回もワンコに付く虫の事が気になっていたのですが、大丈夫でした。
私達より10歳20歳も年上の高齢者の方がみんな元気に登っていらっしゃるのには驚きました。
私なんて、普段運動もしていないから、バテバテで追い越されるばかり。
急な登り坂でもワンコはピョンピョン上がって行きます。
結局私はワンコに引っ張ってもらって登ったようなものなんですよ~。


頂上からの眺めは格別でした!
すぐ隣の横岳を上がるロープウエイで、夏、秋、冬の景色は見ていましたが
ロープウエイ使わなくても、国道最高地点の麦草峠からもアクセスできるって知ったのが最近の事。
色々なコースがあるので、また是非是非訪れてみたい場所です。


今回のホテルはワンコと一緒に泊まれないので、涼しい時限定。
といっても、今年の冬氷点下の中ワンコ達車で留守番だったのですよ。
キャンプもいいけど、温泉やリゾート気分を味わえるホテルに泊まるのもいいですね。


1日目の白駒池はとても人気が高くて、平日でも観光客がいっぱい。
さすがに、人気があるだけあって、紅葉も素晴らしかったですよ~。
ただし、ワンコNGです。
車で留守番していてもらって、正解でした。


我が家、おっちょこちょいな夫婦なので、
どちらかが毎回オチを付けています。
転んだ瞬間、助けようと必死だったのですが、写真撮っとけばよかったかも?




☆かしょさんへ☆

「涼しくなったらどこかに連れててね。」と義父母から頼まれていたのですが
なかなか涼しくならず、台風来るやらで、
お天気を見て直前で予約を入れたところ、また次の台風。。。
でも、今回の台風は全部雲を持ち去ってくれたみたいで晴天に恵まれラッキーでした。

メルヘン街道、いい名前ついてますよね。
何度も来てるはずなんですけど、今回のハイキングは初めて!
乙女滝とか、横谷渓谷、湖めぐり。。。あの辺りはホント見どころが多い場所です。
白駒の森もいいですよ~。
パパさん家から、ちょっと足を延ばして行ってみてください。
苔の妖精に会えるかも?

☆さちえ♪さんへ☆

出かける前にまた台風発生で、お天気もどうなることか?って思ったけれど、
今回は良い方にハズレて、3日間とも晴天に恵まれて良かったです。
いつもなら、ホテルに泊まって翌日帰るだけなので、
ちょっとつまらない旅行なんですけど、今回は連泊にして正解!


ワンコ達も良く頑張りました。
そして、とっても楽しそうだったよ。
ちょっと、お茶目なパパさんです。
リクエストしなくても、いつもこんなポーズなんですよ~。


これから、色々な場所の紅葉が楽しみだね。
秋、ドライブだけでも気持ちがいい季節!!

☆まぬ太郎さんへ☆

義父母にはホテルでゆっくりしてもらって、
私達はアクティブに過ごしちゃいました!
義父は、最近足腰弱ってしまって、旅行も久しぶり。
喜んでもらえたようです。


茶臼山って、愛知と長野の県境にもありますけど、色々な場所にありますね。
今まで何度も蓼科には行っていますが、
初めての場所だったので、新鮮でした!!
ワンコ達も、みんな元気に喜んで登っていましたよ。

☆nozayonさんへ☆

このルート、結構ハードでした。
最初は、湧水でぬかるんだ道が続き、その後は大きな石ころばかり。
足場も悪く、小さなキャバリアは、全身を使ってピョンピョン。。。
階段を上がるような要領で腹筋使って駆け上がっていました。


ワンコ4頭とハイキングは、ちょっと覚悟しましたが、
どの子もみんな元気いっぱい。
私が、一番最後からノタノタと。。。
かえって足を引っ張ってしまったような気がします。


久しぶりのホテル泊。
キャンプの合間にこんな贅沢もいいものですね。

☆ラッシュママさんへ☆

青い空に恵まれて、ホントに良かったです♪
紅葉情報は、直前にホテルのHPを見て、
予定に無かった白駒池にも足を延ばしてみました。


茶臼山を超えて、その上の坪庭まで行くつもりだったのですが、
茶臼山展望台で想像していた以上の景色に出会えました。
お天気も良く、空気も澄んでいて遠くの山々まで見られて、最高でした。
ワンコ達は悪路の中、頑張って登りました!
常にリードを持ってコントロールというか?足を引っ張っていた感じ!


家のパパさん面白いでしょ♪
パパさんのお母さんも、こんな人。
一緒に居て楽しいです。
パパさんの両親は旅行好きなので、一緒に出かける事が多いんですよ。
観光地巡りもできなくなってしまった義父なので、ホテルでゆっくりしていてもらって
今回はちょっとアクティブに過ごせて楽しかったです。


今週末から帰省されるんですね~。
お義母様も楽しみに待っていらっしゃるんじゃないかな?
親孝行、顔を見せるだけで喜んでもらえると思いますよ♪



NoTitle

ようやく涼しくなって秋らしく 天候にも恵まれてきて
あっちこっちと出掛けたくなりますね。
特にかよこさんの行く場所はいつも素敵な処ばかり
紅葉も始まりどんどん外へ行きたくなります。
でも、いけない時はかよこさんの写真を見て楽しむことに

親孝行も出来てワンちゃん達とハイキングも出来てお得な旅行でしたね。
パパさんとワンちゃん達のヤッホー写真は幸せが飛び出してきそうで見ていたら元気が出てきましたよv-291

☆okanさんへ☆

10月半ばになってやっと過ごしやすい季節になりましたね。
そうそう、紅葉を求めて色々と出かけたいところばかりです!
私もokanさんの写真を見てあんなキレイな場所に行きたいな・・・って憧れいっぱいだったのですよ。
山奥の、澄んだ川素敵でした!!


今回は、主人の両親と一緒にお出かけだったのですが、
連泊で、ホテルに滞在してもらって、私達だけハイキング♪
両親もゆっくり出来たし、私達も思う存分遊べて大満足の旅になりました!


ヤッホーいいでしょ♪
山の空気いっぱい吸って幸せ~。
今度は何処に行こうかな?
ココのお山、簡単に登れるけれど、想像以上にアクティブでした。

NoTitle

どれも楽しさが伝わってくる写真
白駒池の紅葉 きれいですねーe-358
パパさんのスッテンコロリンと一回転 見たかったなぁ~(笑)
大事にならなくてよかったです!

ヤッホー♪ 茶臼山頂上の山肌、景色+青空いいですねー
v-212行った気分になったけど・・・
また行きたい場所が増えちゃった(笑) ^^
v-286ルル君たちも頑張ったね!

☆リッツママさんへ☆

メルヘン街道、紅葉満喫♪
良い季節になりましたね~。
白駒池は7年位前にも行きましたが、紅葉の時期は人気スポットですねぇ。
ワンコはNGなので、要注意!
いくら涼しい季節と言っても、車を閉めきって出かけるのは危険です。
今回は、義父母も一緒だったので、車の窓を開けてお留守番出来て良かったです。


翌日の登山は、ワンコ達も一緒に連れて行ってもいいのかな・・・?
なんて思いながらも、置いて行くわけにも行かず・・・。
結構悪路で、クマザサもあって実は帰ってからの1週間は
ルルの片目が半分しか開かなかったんですよ。
目に傷が付いちゃったみたいでした。
ワンコ(特にキャバリアは)目が大きいから何かとアクシデントがあります。
ワンコ用ゴーグルがあったらいいかも?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。