スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆紅葉中禅寺湖キャンプ♪2日目・・・後編

☆紅葉中禅寺湖キャンプ♪2日目・・・後編

「 ☆紅葉中禅寺湖キャンプ2日目」からの続きです。


お昼ご飯を食べるのも忘れてキャンプ場を出発し、千手ヶ浜に到着したのは午後1時過ぎ。


ランチ持参で来れば良かったかも?とちょっと後悔しつつ目的地西の湖に向かいます。


DSC_7969.jpg


遊歩道もあるけれど、舗装された道の先にトイレもありそうなのでそちらから。。。


この道は一般車は入れません。バス専用道です。


しばらく歩いていると。。。森林パトロールされている方に出会いました。


もともと熊の生息地なので、そのことをちゃんとわきまえて歩くように。


「ちゃんとクマ避けの鈴を鳴らして歩いて下さいね。」とご忠告も頂きました。


実はこの先の戦場ヶ原で3日前に熊に襲われる事故が発生したばかり・・・。


ちょっと、緊張。もし、熊に出会ってしまったら?とお聞きすると、


刺激を与えないようにゆっくり後ろに下がるそうです。


2012-10-227.jpg


紅葉も素晴らしい~!


2012-10-225.jpg


新鮮な空気をたくさん吸って、気持ちの良いお散歩です。


森の中を歩いているだけで、元気がもらえる♪


2012-10-224.jpg


何かいる!!と、見てみたら・・・鹿さんでした。


P1020038.jpg


橋を渡って更に神秘的な森の中へ。。。


と、その時「何かがいる!!小さいけれど熊みたい。」と、リッツパパさんが一言。


P1020042.jpg


この写真、道の中央左・・・何か黒いものが!


「動かないけど、熊みたい!!」



恐いけれど見てみたい・・・



先に前に進んで



カメラのズーム機能を最大限にしてよ~く見てみると・・・











な~んだ!ただの木の切り株!



ホッとしたようなガッカリなような???


熊だったら、ここから戻らなくてはいけなかったので、とりあえず良かった♪


熊を見てみたい。でも、実際に出会ってしまったらどうしよう・・・。



そんな気持ちの中、気が付けば私が一番先頭に立って


「ある~日♪森の中♪熊さんに出会った~♪」



と大きな声で唄いながら歩いていたのでした。


2012-10-226.jpg


更にその先に続く吊り橋を渡って、森の中へ。


林木遺伝資源保存林

やちだも(もくせい科)  方言:たもの木

『この森林は、やちだもの遺伝資源を自然生態系内に広範に保存する目的の「保存林」です。
 人手を加えず、自然の推移にゆだねる事を取り扱いの原則としていますので、
歩道の外には立ち入らないようにしてください』


こんな看板も立っていました。


P1020063.jpg

DSC_7978.jpg


落ち葉を踏みしめて森の中を歩く


DSC_7980.jpg


大きな森の主にもご挨拶。


P1020053.jpg


目的地の西ノ湖に到着です。


スケールは小さいけれど、神秘的で素敵な雰囲気。


P1020056.jpg


湖に到着したころには、すっかり厚い雲に覆われていましたが、


一筋の光が射しこみ、更にムードを高めてくれます。


P1020049.jpg


静かな湖のひっそりとした紅葉もまた素晴らしい~。


P1020057.jpg


リッツちゃんも頑張ってよく歩きました。(我が家の4ワンはサイトで留守番)


P1020065.jpg


午後3時前に西ノ湖を後にして、荒波の中サイトに戻った時にはもう夕方。


この日、結局お昼ご飯は食べ損ねてしまい、夕食の準備に取り掛かります。


2012-10-228.jpg


我が家は茄子カレーと、朝作ったベーコン。


リッツ家さんは自家製の鳥ハムと焼きそば。


美味しく頂きました!


夜になると寒くて、ストーブ2台を点けていたんですが、やっぱり焚火が無きゃ始まらない・・・



2012-10-229.jpg


って事で、焚火。


寒い時は焚火が一番♪


リッツ家さんが用意してくださったマショマロ焼きで〆。



この日も早い時間に散会となりました。




























Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
