スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

避妊手術から10日目。抜糸

避妊手術から10日目。抜糸

DSC_0590

傷口をなめてしまうといけないので、マナーベルトの上から、

かしょさんに頂いたスヌードを着けてます。

自分では取ろうとしないのですが、治りかけで痒いのか?かなりストレスになっている様子です。

今日は、避妊手術から10日目。やっと抜糸の日がやってきました。

朝、一番で病院へ向かうと、この前の手術の日とは正反対のリリー。

車から降りると、私をグイグイ引っ張って、病院の中へ・・・

まるで「早く、痛いのなおしてもらおう!」って言ってるみたいなんですよ。

今日は1時間ほどの待ち時間。その間も震える事もなく落ち着いた様子でした。


R0012508


そうそう、今日は4ヶ月のキャバちゃんにも会えました!

とっても可愛いの!病院が落ち着かないのか?

キュンキュン言ってて、まるでルルの小さい頃みたい。

キャバちゃんを見つけると嬉しくなっちゃっいます。

知らない人なのにすぐに話しかけちゃって、写真まで撮っちゃうし、びっくりしちゃったかな?

 

316    316   316

いよいよりりーの抜糸。

今日は忘れずカメラで動画を取りましたよ!

抜糸の間は、私がリリーを支えていなければならず、片手で撮影でしたが、何とか撮れてました。



先生、手際がいいでしょ♪

実は、2倍で表示されてます。

リリーは、家ではちょっと傷口を見るだけでビクビクしてたのに、嫌がることなく落ち着いてました!

3、4日後にシャンプー可能だそうです。

今回の手術費用は?

避妊手術代・・・¥21,000

抜糸・・・・・・・・¥500

8/19血液検査・・・・¥2500(前回支払い済)

                             合計¥24000

R0012498


仔犬達のお散歩も、ずいぶん慣れてきました!

ワンコとの挨拶も上手に出来てます。

ただ、歩く時のルールも教えながら歩いているので、「マテ!」とか「アト!」とかうるさい私に

葵もそらも大あくび。。。


R0012513
                       R0012512

「お母さん、うるさいよ~!自由に歩かせて!」って言ってるみたいです。

ふたりが勝手に歩いたら、転んでしまいそうなんですもの。

ちゃんと覚えようね。最初が肝心。

R0012511


そらくんは、ちゃんと私の声を聞いて、指示にしたがってくれます。

マテと言えば、その場でオスワりしてくれるし、とってもおりこうさんなんですよ。

でもまだまだふたりとも拾い食いが激しいので目が離せません。

この前なんて、葵ちゃんが何かを飲み込んで吐こうとしたのか?座り込んでゲ~ゲ~!!

白目のところを真っ赤にして、その後元気が無かったので一瞬焦りました。。。

R0012502


この雲、犬に見えませんか?

私には、シュナウザーに見えました!











Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

リリーちゃん、抜糸も済んで、後は回復を待つだけなんですねv-360
良かったですね。
うちは、もうそろそろヒート終了してもいい頃だと思うのですが、まだみたいです。
手術後のマナーベルトと、スヌードの着用、参考になります。
今日は随分とななも元気です。
夕方良く遊んでいます。
葵ちゃんとそら君もすっかりお散歩にも慣れて、スゴイですねv-426
うちのめいは、まだ抱っこの方が多いです。

No title

抜糸したんですね!これで違和感も無くなるね。
でもすごいですねぇ、抜糸を動画に。。。
なんだか恐ろしくてチラッチラッと見ました(笑)
そら君は、よく話を聞いてるんだねぇ。
葵ちゃんは我が道を行くタイプなのかな?
小さい時の散歩はどこに行くか分からないのでリードが
えらい事になりますよねぇ。
拾い食いは何食べてるか分からないから指をつっ込むのが怖いですよ~。
ミミズが出てきた時は大声出ちゃいました。
雲ねぇ~私はヤギに見えちゃった(笑)

No title

リリーちゃん 抜糸できて 煩わしかったのから 解放されたかな?
無事に傷口も治って 良かったですね(*^-^)

お散歩 そらくん お座りして待つんですか~?
えら~い!!
葵チャン 拾い食い なんとも無かったですか?
ホント 目が離せない お散歩Timeですよね。。。

No title

抜糸おめでとうございます!
葵ちゃんとそらくんの散歩・・・想像できます。
我が家も散歩に四苦八苦ですもの~。
3頭いっしょだと、目が離せずたいへんです。
時間もかかるし、うんちを始末するのも一苦労。
2回に分けていくと時間が~!!!!

でも、happykayokoさすがです!
私は我が子を甘やかして育てて今しっぺ返しをくらっていますが、多分わんこたちの教育もそう。
甘やかして自分が苦労するんだろうな~って今から覚悟しています。

No title

早いものですねっ(ゴメン!)
もう 抜糸♪ リリーちゃんスッキリ出来たねえ

あおいちゃん そらくんのやんちゃっこ 可愛くて♪

生後4ヶ月ごろが一番しつけに適した時期と言われていますが、さすがはママさん お上手な導入振り
感心感心 パチパチですぅ

No title

リリーちゃん、抜糸も済んで一安心ですね!
早く本調子になりますように・・・。

パピーたちのお散歩もサマになって(?)きましたね^^
指示をちゃんと聞くなんて偉い!!
れんちゃんも頑張って歩いてますよ~
いや、歩いてるというよりは「飛び跳ねてる」(笑)

No title

無事、抜糸よかったです♪
でもアレって一瞬で終わりますよね(笑
ミントの時も先生がプチンプンってペンチみたいのですばやくカット!
「エッ??もう終わり??」って感じでした(笑

雲、犬に見えますよ~!
よ~し、私もワンコ雲見つけよっと♪

☆ コメントありがとうございます☆

v-286    ナナハルさんへ☆

リリーは、縛ってあった金属の糸の後がポツポツと痛々しかったんですが、
今日見たらすっかり治ってました!
傷口を触っても痛がらなくなったので、もうほとんど完治です。
ただ、やはりまだ掻いてしまう恐れがあるので、マナーベルトとスヌード着用ですけどね。
スヌードのゴムはかなり緩めにしてお腹のサイズに合わせてます。
コレ、結構いいですよ!
コレの上からお洋服を着せておけば目立たないし・・・

ななちゃんももうすぐですね。
ヒートの度に元気が無いなら次が来る前に早速やられた方がいいですよね。
毎日お散歩で教える事ばかり。
知らない人が見たらきっと変なおばさんに見えるかも?

v-286   chachie♪

今回はひとりで病院へ。。。
いつもは、助手の人が押さえててくれるのに、私が立たせなきゃいけなくて、
ちょっと焦っちゃった!
でも、上手い具合に写せてるでしょ♪
手術シーンとか見るの、chachie♪さんは苦手ですか?
私は平気よ~!
前に飼ってたシェルティーの時には知り合いの病院だったから、
癌の手術と避妊手術同時にしたんだけど、見学させてもらっちゃいました。
最初はガラス越しだったんですが、途中から中にも入れてもらえて、
しっかり説明を受けて納得!
でも今回の病院は、取り除いた子宮、卵巣を見せてもらえなかったです。

拾い食い、気をつけてても小石とか葉っぱ、それにタバコの吸殻などすぐに口の中へ・・・
口に手を入れて取り出します。
この前は、口から出てきた枝が一瞬、カマキリに見えてヒヤリとしましたよ!
実際リリーの時には蝉食べてて、なかなか出してくれず大変でしたから。

雲、やぎさんにも見えますね~!


v-286    かしょさんへ☆

かしょさんに、頂いたスヌード、すごく役立ちました!
ゴムにゆとりがあったので、一番長くしてお腹に着けたらピッタリ。
お洋服を着ている感覚で、りりーもちっとも嫌がらないんです。
その上から洋服を着せると、フリフリパンツが見えてるみたいでとっても可愛いの~。
糸が取れても、3、4日はそのまま着せておこうと思ってます。

葵の拾い食いはホント焦りました!
ルルの時はしょっちゅう石を食べて吐いたり、ウンチから出てきたりしてたんですが、
あまりにも苦しそうで途中何度も座り込んで、ゲ~ゲ~やってるものだから、抱っこ。
その時はぐったりしてました。
ルルの誤飲騒動もあったばかりなので特に気になって・・・
しばらくしたらすぐに元気になりました。
でも、道には色んなモノが落ちてるからホント注意しなきゃ!
タバコの吸殻なんて、最悪です。

v-286     n@isaka さんへ☆

やっと金属の糸を取ってもらって晴々です。
今までは、何とかしてよ~!って私の膝の上ばかりに乗ってきたりりーだったんですよ。

お散歩、リリーとルルは主人が行ってくれるからいいのですが、
4頭まとめてとなると、ハッキリ言って無理です!
3頭はラブ、リリー、ルルで経験があるのですが、落ち着いていてもやはり大変。
ウンチを取ってる間に、リードが絡まって、転びそうになった事が何度もあります。

躾は最初が肝心ですよね。
ルルの時には許していた事でも、4頭となるとさすがに無理な事って意外と多いです。
甘やかさないけど、可愛がることは出来るって、最近感じられるようになりました。
人間の子供と同じですね。
甘やかせば、自分が苦労します。
今のうちにコレが当たり前にしておかなければって思ってます。

v-286   夢ぴ~さんへ☆

手術からの10日間はすご~く長く感じられました!
やっと、金属の糸から開放されて、リリーのイライラも治まったみたいです。
今までは、「何とかしてよ~!」って私たちにベッタリ。
自分で脱いだり、取ろうとはしないのですが、見ていてなんとなく辛さがわかりました。

お散歩でしっかり歩いてくれないと、私が転んじゃいます。
昨日は出来なかった事が今日はできる様になっていたかと思えば、
昨日出来ていた事が今日は出来なかったり・・・
一進一退です。

v-286     fluffyrinさんへ☆

抜糸する時って痛いんだろうなぁ~。って家で主人と話していたんですが
あっという間に終わりました。
痛がる事も無く、じっとしててくれたのは驚き!
きっと、ココで我慢しなきゃっていうのがわかるんですね。
だって、自分から病院に行こうとするんですもの。

パピーのお散歩は、一進一退って感じです。
出かける時はばらばらに歩いてた葵&そらが帰りには
しっかり言う事を聞けるようになって、喜んでいたのに
次の日にはすっかり真っ白。
あれ~?覚えてくれたんじゃなかった?って感じです。
繰り返しトレーニングが必要ですね。
歩いたり、止まったり、褒めたり、叱ったり・・・
きっと見てる人がいたら、変なおばさんです。

途中で、歩いて来る人を見るだけで、シッポを振ってずっと止まってしまって
「行くよ~」って言っても全く無視!
鳩を見つければ、すごい勢いで追いかけようとするし・・・
まだまだですね。
頑張らなくちゃ!最初が肝心!

v-286    puekokunさんへ☆

抜糸はきっと痛いんだろうなぁ~?って思ってたけど、
すぐに終わって、やれやれです。
家では毎日傷の具合をチェックしてたんですが、ちょっと触るだけで痛そうにしていたのに
やっぱり、リリーもお医者さんはわかるんですね。
診察台の上ではしっかりおりこうさんにしていてくれました!

雲、犬に見てもらえました?
ワンコ雲、見つけたらブログUPしてくださいね。
是非、キャバリア雲を見つけてください!






No title

遅くなりましたが、リリーちゃんお疲れ様!!
抜糸も済んでスッキリしたかな?
我が家も一昨日定期健診に行って来ました。
ラッシュは痩せてたけどれんは太ってた・・・。
れんはまだ慣れないせいか病院の診察室には
抱かなきゃ入ってくれませんでした。

お散歩で言うことを聞くそらくんすごいなぁ・・・
うちは躾がなってなくていつもひっぱられてます。
ホント最初が肝心・・・我が家はちょっともう遅いですね・・・。
私は拾い食い対策(?)に散歩バッグに1枚手袋を
入れてます。素手だとマジ噛みされる心配と、あと
気持ち悪いものを拾い食いした場合の時用で・・・
でも全く活用してないですけどね。
相変わらず葉っぱやつぶれてる虫とかを食べようと
&食べたりしますが・・・

動画すごいなぁ・・・私もchachie♪さんと一緒で
じーーっとは見れませんデシタ。テレビの手術とか血が
たくさん出てくるシーンは片手で必ず画面を
隠してしまうんですよね。。

☆ABOさんへ☆

v-286   れんくん、太ってましたか~。
夏の間の運動不足かしら?
そういえば私も、最近長距離のお散歩に行ってないから、ぷくぷく太って来ちゃったみたい・・・

ワンコも2歳になるまでは、どんどん大きくなりますね。
去年の今頃は5キロ前後だったルルも、今は5.3~5.5キロ。
体重管理しっかりしないと、すぐに太っちゃいますね。
基本的にドッグフードだけなんですが、量も少しでどうして体重が増えるのか?不思議なくらいです。
やっぱり運動不足かな~?

躾は、それぞれ性格があるので難しいですね。
基本的に人間の方が上って事を理解させなくては・・・と思ってます。
わがまま言っても聞かないよ!って感じで頑張ってはいますが、仔犬達の見つめる目についつい負けそうに・・・

お散歩は、まだまだ注意が必要。
ルル、りりーだってまだまだなんですもの。最初からは無理ですよね。
でも、躾に関して、もう遅いっていうのは無いみたいですよ。
悪い習慣を直していくのには、根気が必要ですね。

動画、今回は絶対撮る!ってカメラ持参だったのに、ひとりで支えてかなりアバウトな画面でした。
本当は、あのシーンにリリーの表情も入れたかったです。

明日、お天気がいいみたいなので、新舞子マリンパークに行く予定です。
朝から出かけてゆっくり昼過ぎごろまで滞在しようかな~って予定です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
