fc2ブログ
 

☆天空の城?

☆天空の城?

11月、一度もキャンプしてないから、何処かに行きたいなぁ・・・


と思いつつ、3連休は何処に行っても混みそう。


なかなか行く先を決定できず迷っていたところ・・・。


パパさんが、雲海に浮かぶ城跡のパンフレットを見せてくれました。


その景色、是非見てみたい!!!と即目的地決定!


秋から冬にかけての早朝にしか見られないというのだから、今がチャンス♪


早速近くのキャンプ場を探したところ、予約不要でフリーサイト、


しかも、朝9時からチェックイン、チェックアウトも好きな時間でOKという


「スカイビラさのうキャンプ場」を見つけました。


11月24日(土)


城跡が見られるビューポイント「立雲峡」に早朝に到着したかったので、


前日から出かけて車中泊?とも考えたいたけれどとりあえず寝てからという事になり


キャンプの用意をしてベットの中に入ったものの、


ほとんど眠れないままAM3時10分の出発となりました。


2012-11-247.jpg



生憎の曇り空。



8時前の到着だったのに、林道の入口から既に渋滞が続いています。


この日を狙って多くの方が訪れるので、陽が昇る前の時間にはこちらに来ていないとダメみたい。。。


林道は狭い道で、すれ違いも困難な為、ガードマンさんの誘導で交互通行。


駐車場から一番上にある第一展望台へと登るのですが、前日からの雨でかなりの悪路。


階段状に作られた遊歩道も、ドロドロでズルズル滑ります。


上の方に行くとたくさんの人が滑りながら降りたようで、


階段の形すら無くなって、一歩一歩慎重に登らないと転びそう。


思わず、落ちていた杭を拾って杖替わりに・・・。


DSC_4951_20121129122903.jpg


第一展望台に着いた頃には雨もパラつき、雲海どころか?


最悪のコンディションになってしまい、暗くて写真もイマイチ。


DSC_8072.jpg


DSC_8081.jpg


カタログには、東洋のマチュピチュ?なんて書いてありました。


写真では伝わらないけれど、実際に見るとやはりスゴイ!!


感動です。


DSC_8113.jpg


キャンプ場に到着して、設営中も冷たい雨。


2012-11-241.jpg


広いサイトに各1グループずつと空いていました。


翌日、竹田城跡に行きたいと管理人さんに駐車場情報をお聞きすると、


朝6時半から1時間半待ちの状態だそうで、明日は日曜で予報では晴れ。


それなら、下から登った方が良さそう。


南登山道ならふもとの駐車場からの標高差は254m往復5kmほど。


お昼を簡単に済ませた後、とりあえず下見に行くことにしました。


2012-11-242.jpg


下見のつもりが、どんどん登って一番上の天守閣跡まで・・・。


ワンコ達、怖いけれど下を覗かずにはいられない。。。って感じで何度も何度も腰引いて見てました。


麓の町から頑張ってよく歩いたね。


2012-11-243.jpg


キャンプ場に戻って、休憩後早めの夜ご飯。


地元のスーパーでBBQ食材買うつもりが、お刺身に変更。


煮込みラーメンで身体も暖まり、寒い時期にはコレが一番♪


2012-11-244.jpg


ストーブ持って来なかったので焚火で暖をとります。


雲が切れたかな・・・と思うとまた覆われるお天気。


明日は晴天になるといいな。










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索