スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆白川氷柱群と自然湖の冬景色

☆白川氷柱群と自然湖の冬景色

1月13日  


日和田高原スノーシューの帰り、御嶽ふもとの白川氷柱群に立ち寄ってみる事に。。。


P1000368.jpg


初めてのスタッドレスタイヤで雪道ドライブの目的地として去年選んだのがこちらの氷柱でした。


去年の様子は→コチラ


P1000370.jpg


道路から全体を眺めるのもいいけれど。。。



P1000362.jpg


やっぱり近くに行ってみると迫力!



DSC_5217.jpg



この辺りの道路には積雪も無く、3連休の中日とあって、たくさんの見物客もいらしていました。


DSC_5214.jpg


淡いブルー色。

P1000367.jpg


人工的に作られた氷瀑とは違って、やっぱりスケールも大きくてスゴイです。


せっかく御嶽まで来たので、真冬の自然湖も見てみよう~。


ココから片道22km。


P1000372.jpg


牧尾ダムの下流は凍結していなかったのに、上流に行くと氷結。


P1000411.jpg



P1000413a.jpg


この奥にある自然湖の景色に期待が高まります。


ココまで来ると、道路は凍結圧雪された雪も凍っています。


DSC_5241.jpg


自然湖に到着。


あらら?湖の上にテントも見えますよ。


氷結していて、湖の上を歩けるのかしら?


DSC_5240.jpg


ワンコ達は車に置いて、とりあえず偵察に向かいます。


P1000407.jpg


少し雪も積もっているので、ココが湖の上って事忘れてしまいそう。。。


P1000396.jpg


影がまたいい感じ~。


P1000394.jpg


橋の上から眺めていたけれど、やっぱりちょっと歩いてみる?


DSC_5229.jpg


足跡伝って、恐る恐る氷の上を歩いてみました。


DSC_5230.jpg


時々大きなヒビが入っているので、最初は怖かったけれど、


歩いているうちにだんだん慣れてくるものですね~。



DSC_5227_20130119172710.jpg



スリル満点で結構歩いちゃいました。


DSC_5233.jpg


湖の中に沈んだ立ち枯れの木も、まるで雪原に立っているみたいだけど、


こんなふうに氷が出てるとココが湖って実感。


P1000389_20130119172834.jpg


ワカサギ釣りなのかな?それとも氷上でキャンプ?


P1000401.jpg


時々射す太陽の光と影を楽しみながら、いつもはカヌーで楽しむ湖を歩いて。。。


P1000391.jpg


今までとは違った自然湖を満喫♪























Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

パパさん、お加減、如何ですかぁ~
見事な氷柱ですね。
こんなの見たこと無いです。
自然湖では、ワカサギ釣りでしょうか!!
氷、割れたりしないのかしらん。
ちょっと怖いなぁ~

NoTitle

その後パパさんはどーですかぁ??
元気印なパパさんに戻ってきましたか??
氷柱はやっぱり間近で見るとインパクト大ですねぇ
冬の自然湖の景色初めて見ましたがすごーい
カヌーで漕いでた湖の上を歩けちゃうなんて。。。
湖の木の陰もイイ感じですが私はまた足跡も交じってイイ感じに見えますぅ~♪
私もナナハルさんと同じく氷が割れないか?
と不安に思っちゃう。。。

NoTitle

パパさんの 体調は いかがですか?
あまり 無理されませんように・・・
そして かよこさんも ご無理されませんように。。。

自然湖 凍るんですね~
歩くたび ドキドキではなかったですか???
でも 夏に 漕ぎ漕ぎしてる場所を
冬には 歩くだなんて・・・ すごいなぁ。
ホント 影も 幻想的で 素敵です!!!

NoTitle

私もその後のパパさんが気がかりでした。
体調崩された時ビックリされた事でしょうね。
寒い毎日ですので無理をなさらずに過ごしてくださいね~

自然の氷柱凄いですね~!
自然湖も凍っちゃてすご~い!
そんな中歩かれてるかよこさん、ヒヤヒヤしませんでした?
自然の姿は美しいですね~。

NoTitle

雪道 苦手なわが家ではみれない景色にクギづけです♪

自然湖の凍結にはビックリ!
凍った湖なんて見たことない、ましてやその上を歩くなんて・・・  楽しそう、いいなぁ~(笑) ^^

パパさん いかがですかー
全快、復活 元気な姿見せてくださいね ^^

NoTitle

おはようございます。

前の記事読んで驚きました。
この記事が上がったということは、その後落ち着かれたようですね。
良かったです。
お大事にしてください。

凍った自然湖でワカサギ釣りがいいですね。
でも歩くのが怖そうです。(笑)

NoTitle

こんにちは。
その後パパさん具合大丈夫ですか?
インフルエンザも流行ってますね(>_<)
まだまだ寒いので…お大事にして下さい。

見事な氷柱ですね!
わ〜っ、あの自然湖が凍ってる〜!!
ホント、違う場所みたいですね。
季節によってこんなにも違う自然湖、やっぱりすごいです♪
いつか行ってみたいな〜
けど、道のガチガチは怖そう…>_<…

☆ナナハルさんへ☆

ご心配いただき、ありがとうございます。
あの日の事が嘘のように、今はすっかり元気になりました!

氷柱や湖の凍結など、自然の力ってスゴイですね~。
この辺りで滝の裏からも見られる氷瀑もあるみたいなので、
いずれ見てみたいなと思っているところです。


自然湖の上を歩くのはスリル満点!ドキドキでした~。
割れたら怖いので、ワンコ達は車で留守番です。

☆さちえ♪さんへ☆

ご心配いただき、ありがとう~。
病院に行って詳しい検査もしてもらったので一安心なんだけど、
夜、寝てる時が怖い。
でも、今は以前と変わらない状態なんですよ~。

氷柱は、夜のライトアップもあるみたいですよ。
この日は日曜日だったせいか?人も多くてビックリ!
自然湖も、いつも見ている視点とはまた違った高さから。。。
とっても不思議な感覚と、スリル。
足跡たどって歩いてみたけれど、氷もしっかりガチガチになってて不安定では無かったよ。

☆かしょさんへ☆

ご心配いただき、ありがとうございます。
私も心配しているのですが、本人は元気だよと言ってよく動き、
一昨日から5キロのお散歩も再開しています。
それでも、お出かけはちょっとセーブ中。

自然湖の完全凍結は凄かったです。
まさか、湖の上を歩けるなんて・・・。
スリル満点!
ドキドキでしたよ~。
帰ってから調べてみたら、氷の厚さは20センチから30センチあるそうです。

☆ラッシュママさんへ☆

ご心配いただき、ありがとうございます。
夜中にまさかの出来事で、驚きました。
今は元気になりましたが、夜寝ている時が怖いですが、
詳しい検査もしていただき、動脈硬化は無いと言われたので、ひとまず安心。
元気なので、薬を飲むのも忘れてしまいそうです。


自然の力ってスゴイですよね~。
氷柱を撮りに来ているカメラマンもスゴイたくさんいましたよ。
その帰りに立ち寄った自然湖にもビックリ!
いつも底が見えない位の深さの湖を知っているだけに、スリル満点でした。
氷の厚さは20センチ以上あったようです。
少し前に空けられた穴もしっかり凍っていました。

☆リッツママさんへ☆

スタッドレスタイヤのお蔭ですね~。
昔、雪道で事故おこしたことがあるので、やっぱり怖いです。
でも、最近の車はスリップするとPCが自動的にコントロールするのですごいなって思います。


自然湖の上をまさか歩けるなんて!びっくり。
期待以上に冬景色を楽しんじゃいましたよ~。
スリル満点の氷上歩き。
氷が割れたらどうしよう・・・って、ドキドキでした。


ご心配いただき、ありがとうございます。
すっかり元気になりました~。
早く、遊びに行きたいところなんですが、最近仕事の方が忙しいみたい。。。
しばらくじっとしていてほしいのですが、結構ハードに働いています。
いつ、何が起きるかわからないので、悔いの無い毎日過ごさないと!

☆ADIAさんへ☆

こんばんは~。
ご心配いただきありがとうございます。


急にいつもと様子が違って、苦しみだした時には驚きましたが、
軽く済んで良かったです。
今、考えると少し前から何となく耳の奥に鈍痛があったみたいですが
こんな事になる前触れとは気が付かず・・・。
今はすっかり元気です。
今後、再発しないようにしっかりお薬飲んで、適度な運動心がけてもらわないと!


自然湖でワカサギ釣りが出来るなんて知りませんでした~。
氷に空けられた穴も、いくつかありましたが、釣果はあったのかな?
釣れたら楽しいでしょうね。

☆hiroさんへ☆

こんばんは。
ご心配いただきましてありがとうございます。
インフルエンザも流行ってますよね~。
病院の待時間で移るんじゃないかとドキドキしてました。
主人はすっかり元気になったので、寒さに負けずウォーキングも再開です。
あの日の事が嘘みたい・・・。


白川氷柱群の辺りまでは、積雪無かったんですが、
さすがに山奥の自然湖に行く途中から雪道。
すれ違う車も少なかったので、マイペースで慎重運転です。
真冬の自然湖初めてなんです。
まさか、湖の上を歩けるなんて、思ってもいなかったので感激でした!

NoTitle

その後、パパさん、お元気になられたみたいでなによりでした。
いつもハツラツなご主人さまだからビックリしましたが早期、発見でよかったですね。

氷柱見事ですね。
自然湖きれいですよね~~v-10
湖上を歩くのドキドキですねん。

☆まぬ太郎さんへ☆

ありがとうございます。
あの日の事が嘘みたいに元気になりました。
今度の火曜日にもう一度病院へ行く事になってます。
大きな血栓や、脳出血じゃなく本当に良かったです。
早期発見出来たので、これから気をつけないと!
元気ハツラツで、ここのところ仕事も立て込んで忙しくしています。


自然の景色はやはり素晴らしいですよね。
氷結した湖の上はまさか歩けるなんて思っていなかったんですが、
たくさんの足跡があったのと、湖の上にも数人の人がいたので、
つい私も♪
かなりスリル満点でしたよ。
何かあったらいけないので、ワンコ達は連れて行けませんでした。


今度は、御嶽の氷瀑も見に行きたいな~と思っているんですが、行けるかな?
行きたい場所たくさんあるのですが、なかなか忙しくて~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
