スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

@父と母のその後・・・。

@父と母のその後・・・。

2月10日に父が倒れ、母を兄と交代で預かっていました。


我が家には5泊6日。


一緒にワンコのお散歩したり、幼稚園の生活発表会に出かけたり


2013-02-161.jpg


2013-02-16.jpg


息子の家にも寄って七五三のアルバムを見せてもらいましたよ♪


2013-02-17.jpg


ひまりちゃん、あかりちゃんの手作りバレンタインチョコも頂きました~♪



父は1週間の入院予定でしたが、この際色々と検査を・・・。


P1000671.jpg 


CT、MRI、内臓のエコー検査、胃カメラ、大腸カメラ等。


特に悪いところは無さそうだけど、


歳のせいか?動脈硬化や、多少アルツハイマーの傾向もあるようなので、


母との2人暮らしは難しいと言われてしまいました。


二人で生活できなくなったら、兄の家で同居のつもりだった父と母。


でも、やはり途中からの同居は難しく・・・。


それなら・・・と、私の家の近くに出来たサービス付高齢者向け住宅に入ってもらって


お食事や、24時間の見守りを受けたらどうかな?と探してみたところ、


去年12月にオープンしたばかりの、と~っても良いところが見つかりました。


毎日のお散歩コースで、環境も良くいわゆる老人ホームとは違う感じで、


私も高齢になったら、こんなところに住んでもいいな・・・って思えるような、高級マンション的な住まい。


しか~し、入院中の父は、「施設に入れる気か!」と、納得しません。


「自分達でまだやれる!」と、頑固に言い張るばかり。


説得して何とか承諾しても、次の日には「やっぱり嫌だ」の繰り返し。


一方母は、認知症がかなり進んでしまったようで、昨日の事も思い出せず、何度も繰り返しの質問。


質問の度、初めて答えるような顔をして、安心させても、


やはり自分でも昨日の事がわからなかったり、何故、どうやってココに来たのか?


わからなくなって「私、ボケちゃった。もうダメだね・・・」と落ち込んだり。。。


繰り返しそんな事を呟いているので、


私が父が倒れてからの出来事を1日ずつ記入して、小さなノートを作ってあげました。


何度もそれを読んで、やっと落ち着く母。


でも、しばらくするとそのノートの存在すらわからない。。。「これ、なんだっけ?」みたいな。。。


それでも、そんな母がとても可愛く思えてしまって、愛おしい。


これから、近くで暮らせるから、ワンコのお散歩でいつでも会えるね。


と、片道2kmコース。新しい引っ越し先の前まで一緒にお散歩したり。


楽しみにしていたけれど、ちょっと複雑な気持ちもあり、



パパさんの実家に同居するのも時間の問題だから。。。





結局、兄の家から400mほどの場所に見つかった住宅型有料老人ホームにお世話なることになりました。


今日受けた大腸検査の結果が良ければ、明日退院でそのまま入居となるそう。


私が見つけたサービス付高齢者向け住宅とは全く違う施設。


2人で2部屋借りても狭くて可哀想。。。


5泊6日で家にいた母も、一昨日兄のところに引き取られて行き、


寂しさと情けなさと、自分の無力さに悲しくて涙が止まりません。


私もかなり落ち込んでしまったけれど、施設の方がされてるブログを偶然発見!


内容をじっくり読んでいるうちに、施設の方の温かさが伝わり、希望が見えて来ました。


最初は大変だけど、きっと笑顔が見られるようになるよね。


そう、信じよう!


















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
