スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆ノーリードはやめてください!!

☆ノーリードはやめてください!!



昨日、今日と、いつもより少し早めにお散歩に出かけました。


遊歩道になっている川沿いの道を最近は野鳥を探しながら歩きます。


いつもと時間が違うので、いつも会わないワンちゃんにも出会ったり。。。



P1000648-001.jpg



たまに出会う、シュナウザー。


お婆さんが、3輪自転車に乗ってノーリードで自由に走らせているんです。


昨日は、葵にしつこくつきまとい、キャンキャン!!


足元でグルグル逃げ回っているうちに、パパさんに足を踏まれるやらでパニックになりました。


「繋いでください!!」と注意しても「ごめんね~。」と言ってるだけ。


自分の犬を確保してくれないのです。


それどころか、「蹴ってやって!」と・・・。


で、パパさん、軽~く蹴る恰好をしてとりあえず、退散。


その後、そらとルルのところへやって来て、必要以上に近づくし、かなりしつこい!


そらくん、大興奮で吠えてました。


でも、そらを叱るしか無いんですよね~。


「オスワリ!」と大きな声で指示。座らせ落ち着かせ。。。


座って吠えるのを我慢しているところにまた近づく。。。


いつもお婆さんは「ごめんね~。」で終わりなのです。


そして、今日も出会っちゃいました!


お婆さんのお散歩は、遊歩道を1周回っているので2度も!


そらが吠えると向こうも唸り返して来て、ホント怖かったです。


相手はノーリード。


しかも、毎回「ごめんね~。」だけで、確保もしてくれない。。。


1度目は、そらを落ち着かせて座らせているところに、


どんどん近くにやって来て鼻先で「ウ~!」と喧嘩を売るので耐えるしかなく困ってしまいました。


それも、かなりしつこい。なかなか去ってくれない。。。


2度目に会った時はパパさんが「道を変えよう。」と・・・。


でも、こうなったら、立ち向かうしかない!!


そう考え、そらを抱っこして、近寄って来る犬に大声で「ダメ!!」と、言ってみた。


それでも、全く効果無し。。。


堪りかねたパパさんが、お婆さんに注意!


「これから、散歩させる時は必ず繋いでね!」最初は「はい、はい。」と言っていただけのお婆さん。


強い口調で 「早く、繋いで!」とパパさんが言うと


やっと、自転車(三輪車)から降りてシュナウザーを確保、


荷台に乗せ、リードに繋いでくれました。


「ごめんね。」の一言も無く・・・。




そらと葵は、リードで繋がれたワンコ同士のすれ違いなら、何とか我慢できるようになったけど、



自由に近寄って来られると、やっぱりダメダメです。



P1000704-001.jpg




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

何て酷い飼い主なんでしょ・・・
こういった人が居るから ワンコ飼い一括りにされて
色々と言われてしまうものなのに。
うちも リード繋いでる人同士なら 何とか大丈夫ですが
ノーリードでグイグイ寄って来ちゃう子には 
正直 参ってしまいます。
マロンも タルトも ヨダレだらだらになることも。
せっかくのお散歩時間 大変な目に合いましたねぇ。

NoTitle

このお婆さん・・・正直聞く耳持たずだよねぇ。。。
何回言われてもやらないばかりか
強い口調でやっとでもきっとこの時だけだと思う
これが当たり前になって迷惑とも考えてないんだろうね
じゃなきゃちゃんとするもの。。。
今度から道を変えた方がいいと思う
ノーリードの子でグイグイ来る子は私でも引く
こういう道でのノーリードはとても理解出来ないわ~

☆かしょさんへ☆

このお婆さん、以前は家の近くに住んでて、ずっと前からそうなんです。
このコは何もしないから平気。。。とでも思っているのでしょうかね~?


今回は反対側の堤防を歩いている時にも、親子で(犬無しで)お散歩されている人に
しつこくつきまとって子供にずっと吠えているのも確認しました。
そらとのやりとりを見ていたプードルの飼い主さんは、
いつも抱っこしても跳びついてくるから嫌だとおっしゃっていました。
本当に困ったお婆さんです。


シュナウザーの犬も、自分は飼い主より強いと勘違いしてるんじゃないかな?
飼い主の指示を聞くそぶりも無いのです。

☆さちえ♪さんへ☆

本当に、聞く耳持たず・・・なんですよ~。
前にも強い口調で注意して、その場で繋いでもらった事があったのですが、
忘れちゃったのかな~?


普通、前に注意されたことがあれば、嫌だな・・・って
リード放してても出くわしたら繋ぐと思うんだけど・・・。


今度から道を変えるか、時間態を考えないとね。
不愉快な気持ちになるのも嫌だし。
ノーリードでもちょっとご挨拶してはなれて行ってくれたらまだいいけど
グイグイ来られると本当に困っちゃいます。
こちらが気を付けていないと喧嘩になりそう。


カメラ持っててもそんな様子を撮る余裕無かったです。

NoTitle

こちらにも以前そのような方が見えて、家の仔何もしないからと。。。
でも犬も好き嫌いがあるし、ワンコの嫌いな人もいますよね。
それにこの辺りはワンコの落し物がとっても多くて何を考えてお散歩しているんだろうと思っちゃいます。
ほんとに聞く耳持たずのお婆さん、困りますね~
楽しい散歩も台無しですね、そら君葵ちゃんストレス溜まっちゃうね。

☆ラッシュママさんへ☆

犬飼いのマナーの悪さを指摘される事がありますが、
一部の人のそういった行動によって、みんながそう思われるのはすごく迷惑ですよね~。
お婆さん、ちゃんと糞尿の後始末もしていないんじゃないかな~?
自分さえ良ければ人の迷惑なんてどうでもいいと考えてる人って、ホントに困りますよね。
これからは、時間帯をずらして出かけようと思います。
せっかく、すれ違うワンコに吠えなくなったのに、そらも大興奮で可哀想でした。


ラッシュママさんの胸の痛み、原因不明っていうのが不安ですね。
痛み止めも長くは続けたくないし・・・。
短期間の服用で治るといいのですが・・・。

NoTitle

わんちゃん達のためにも マナーは守ってほしいですよね!!
私も以前 公園でノーリードのチワワがリッツの尻尾をガブって(毛のフサフサのとこだけど^^;)
すぐに抱え上げて「リードしてください!」って
それでもおじさんは知らん顔
「(ちょっとオーバーに)お尻かみましたよ!」って言ったら
「今すぐ病院に行って診断書持ってきてください」って
頭きたけど 一人だったのでそれ以上色々言えなくて
「これから ちゃんとリードしてくださいね!」って言うのがせいいっぱい
今でも 思い出すと 飼い主に腹が立ちます!

そら君も葵ちゃんもかわいそうだったねー
リッツもビビリだから よくわかります。


☆リッツママさんへ☆

リッツちゃん、噛まれちゃったんですか!
しかも、飼い主さんのその言い方って、あまりにも非常識!
「別に怪我した訳でもないだろう。」と言いたげですよね。
自分さえ良ければ人の迷惑なんて関係ないって人、何処にでもいるんですねぇ・・・。
しかも、毎回注意しても聞いてくれないとなると、ホント困ってしまいます。

そらも葵も繋がれているので、逃げ場が無くてパニックでした。
今度出会ったらどうしよう?と、私も不安になっちゃいます。

NoTitle

おばあさん、マナー悪いですねぇ。

私も昔、(学生の頃)プードルを飼っていて
お散歩させてる時にノーリードのマルチーズが
大きなワンちゃんを避けようとして車にひかれたのを見たことあります。
飼い主の責任で自業自得だけど、かわいそうなのは
何もわからない犬達ですよね。ちゃんとリードにつないどけば
その子も亡くなることはなかったんですから・・・

葵ちゃんやそら君も怪我がなくてよかったですね。

☆まぬ太郎さんへ☆

目の前で飼い犬が事故に遭うなんて、考えられないほどのショック!
私の知ってる人もコレと同じような事があって、自分を責めていました。


ワンコが悪いわけではなく、飼ってる人のマナーですよね。
多分、お婆さんが買ってる犬は、お婆さんより自分の方が上だと思っているんでしょうね。
お婆さんのいう事も聞きません。
せっかく躾を頑張っていても、領域を侵して近づく犬には我慢できなかった葵とそらでした。
不思議な事に親犬は平気だったんですけど・・・。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。