スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆まだまだ・・・

☆まだまだ・・・

今日東京では、靖国神社にある標本木の桜(ソメイヨシノ)が


開花したと発表されましたね。


(平年より10日、昨年より15日早く、1953年の観測開始以来、2002年の記録と並ぶ最も早い開花宣言だそうです。)





家の近所の桜は?



2013-03-155.jpg


まだまだ固い蕾でした。


2013-03-153.jpg


道端に咲くタンポポや、オオイヌノフグリ


可愛い草花の写真を撮っていたら。。。


この後、タンポポのお花をルルがパクパクって食べちゃった!


2013-03-15.jpg


こちらは、「ホトケノザ」


昨日TVでも紹介されていました。


花の下にある葉っぱが、仏様の座る台座に似ている事から、この名前が名づけられたとか・・・。


2013-03-151.jpg


他にも道端に咲いている小さな草花を見つけながらのお散歩♪


2013-03-16.jpg


いつものお散歩コースでは、今年初めてのツバメも見られました。


さすがに速過ぎてカメラに収める事が出来ず・・・


2013-03-14.jpg


やっと1枚写ってたものを拡大。。。


コレ何?・・・わかりませんよね。


肉眼では、燕尾服来て、赤い蝶ネクタイもキッチリ見えたんだけどな~。


堤防には小さな虫も大発生。ツバメさん、飛びながら食べているのかな?


2013-03-156.jpg


黄色のミモザ、ヒュウガミズキ、


赤いボケの花。


ボケって?また、どうしてこんな名前になったのかな?と調べてみたら


実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)


「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したものといわれるそうで、


ボケとは意味合いが違うみたい。


花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」


2013-03-154.jpg


大きな道路の脇にも、可愛いビオラがたくさん咲いていました♪


花粉症の症状がとても酷いパパさんは、最近お散歩にも出かけず、くしゃみばかり。


目の周り、顔までボロボロ。。。


お散歩に出なくても、家の庭で畑を耕しているから、ダメなんです。


2013-03-162.jpg



今日発芽したトマトの小さな小さな芽と、さやえんどう。


「種から育てるんだ。」と頑張っています。


昨年みたいに、美味しいトマトがたくさん食べられたらいいな♪





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

急に暖かくなって桜の開花もスピードが増してますね!
でもこの辺りもまだまだのようでした。
春を感じる小さなお花達も可愛いですね~♡
「ホトケノザ」そんな言われがあるのを初めて知りました。
可愛いお花だけど我家では庭にどんどん増えるのがちょっと困ったお花なんですよ。
鳥さん達も沢山いてお散歩が楽しそう♪
またまたヌートリアですね!
もうツバメが飛来してるんですね~
於大公園ではウグイスが鳴いていました。

パパさん花粉症と闘いながらお庭にお野菜、種からの成長が楽しみですね~
早く花粉の季節が過ぎて欲しいですね。
うちの主人昨日から発症してしまいました--;

NoTitle

お花の写真がきれい!!e-113
私はどうしてもe-94至近距離がうまく撮れない ^^;

クンクンに忙しいルルくんとあおいちゃん可愛いe-266 
ルルくんのタンポポ パクパクには驚き(笑) ^^

私は4、5日前から花粉+風邪で絶不調 
パパさんお大事に! 
おいしいトマト 今年もいっぱい育つといいですね♪

☆ラッシュママさんへ☆

連日、晴天続きでしたが今日は曇り空。
風も強くてお外に出る気分になれません。
ラッシュ家もパパさんがとうとう花粉症発症でしたか・・・。
今年は花粉の量が多いので、大変みたいですね。
昨日から私も、くしゃみが・・・。


お散歩も、カメラを持って小さな花を見つけながら歩いていると楽しいですね~。
庭に雑草が生えるのは困ったものだけど、
私はシロツメクサの種を拾って蒔いたら庭一面緑いっぱいになりました~。
ワンコ(特に葵が)達もシロツメクサの葉っぱムシャムシャ食べてます。


公園ではもうウグイスですか?
うちの近所ではそんな美しい鳴声の鳥は見たこと無いです。




Re: NoTitle

リッツママさん、お加減いかがですか~?
花粉症って、微熱も出るし、鼻水、鼻づまり。頭痛も!
たんも絡んでゴホゴホ・・・風邪と変わらないですよね。
辛いけど、耐えるしかないって大変。お大事にしてください。
何故か私も今日は時々、くしゃみが出てます。


ルルはパピーの頃からタンポポ大好きなんです~。
食べるのも超早いの。
食べても大丈夫なのかしら?


お花の写真を座り込んで撮ってる変なオバサンなんです。
全てカメラ任せなので、液晶見ないで撮ってる時も・・・。
写ってなかったり、全く焦点合わずにボケボケだったり。
でも、いつもと違った位置から見る景色は新鮮ですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
