スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆晴天カヌーと薪ストキャンプ

☆晴天カヌーと薪ストキャンプ

4月27日から2泊3日で「こだまの森キャンプ場」に行って来ました。


2日目は晴天。明るくなるともう寝ていられません。


寒いので、早く薪ストに火を入れないと凍えそう。。。


5時前に起床。この時点で氷点下0.5度です。


2013-04-282.jpg


今までなら寒くても外で焚火をするのが定番だったけど、


リビシェル内で過ごしていても楽しい薪ストーブ。


昨日の残りごはんとスープを温め簡単に朝ごはんを食べた後は、ワンコ達を連れてドッグランまでお散歩です。


2013-04-283.jpg


ドッグランに他のワンコがいないので、家のワンsたち大喜び♪


コンデジなので、写真はイマイチ。ブレブレになってしまうのでほとんど撮ってません。


久しぶりに広い場所で追いかけっこして遊ぶ姿は、ホントに楽しそうでした。


2013-04-284.jpg


ドッグランで遊んで、場内をぐるりと1周したら1時間。


今日の日程どうする?とパパさんの問いに、このままゆっくりしていたい。。。と思ったものの、


晴天の湖、やっぱり行ってみよう!って事になり・・・。


朝カヌ。

2013-04-285.jpg


昨日は雲で隠れていた山々もクッキリ!


やっぱり来てよかった~。


2013-04-286.jpg


昨日行ってなかった対岸の小さな流れ込みも1つ1つ制覇。


2013-04-287.jpg


朝食の時間が早かったので、オヤツの焼き芋が美味しかった~♪


もちろん、ワンコ達もたくさんもらって、大満足。


2013-04-288.jpg


生きているように見える木の根っこや、ヘビと見間違う流木など。。。


たくさんのカケスや、ウグイス、アトリなども見られました。


82013-04-2.jpg

今回は8.77km。2時間56分。


傘を帆代わりに風を利用して進んでみたり、とても楽しい時間を過ごせました。


サイトに戻ったのが12時。


クローズしてあったリビシェルだったのですが、入口立ち上げるために使っていたソリッドステークが1本紛失。


今までキャンプでこんな事一度も無かっただけにショック!


自在ロープにそのままつけて放置してあったんだけどな。。。


しっかり打ちこんでなかったから、簡単に手で抜けたのかも?


2013-04-2810.jpg


打ち上げられた流木を少しもらって帰り、薪ストーブ用に切断。


2013-04-289.jpg

ランチは、いちご、バナナ、パイナップルを温め、マスカルポーネチーズを添えて頂きます。


本当は、デザートでクラッカーに乗せて食べる予定だったけれど、


ランチなので食パンに乗せて、ジャム代わり。


2013-04-2811.jpg


ランチの後、今日からキャンプされる方が我々と同じ音楽堂のサイトに2組到着されました。


私達は、キャンプ場の隣にある藪原スキー場&場内を散歩。


2013-04-2812.jpg


その後は昨日作っておいたベーコンを使って煮込み料理です。


トマト缶とベーコン、玉ねぎ、茹でてきた大豆と枝豆でダッチオーブン料理の取説通り作ってみました。


もう1品作る予定が、結局作らずお持ち帰り。


次のキャンプでのお楽しみとなりました。


DSC_8950.jpg


前日の夜に比べ、そんなに寒くも無かったので、久しぶりに少しだけ星空撮影してみました。


外にいると凍えるほどではないけれど、リビシェル内に戻ると、

薪ストーブのお蔭で暑いくらい!Tシャツ1枚で過ごせました。


お隣さんは1つ空けてすぐ近く。


若いカップル2組のグルキャン。


とっても楽しそうに過ごされていましたよ。


それでも、10時過ぎまで騒がれる事も無く静かに眠れました。


コラージュ3


次の朝も4時起床。


キャンプの朝は自然に早起きになっちゃいます。


朝食は、昨日の残りのおかずにパスタを絡めて簡単に。


他にもお餅や色々持って来たけれど、食べきれません。


コーヒーとスープを飲んでサラダも作らず。。。


その後、場内散歩して、ゆっくり乾燥&撤収。


11時チェックアウトの時間より更に早く、10時にチェックアウト。


ソロファミキャンも、たまにはいいな。


とても贅沢な3日間でした。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

奥木曽湖、水が綺麗ですね。
さすがにダム百選のダム湖だけありますね。
薪ストーブも大活躍。
キャンプ料理とは思えないほど、豪華なメニューで、凄いなぁ~
空も綺麗、星も綺麗で、贅沢な3日間、羨ましいな。
ワンSは、すっかりカヌー犬で、カヌーの乗り方も、馴れてますね。

No title

こんばんは

薪ストーブって、燃えている時と消えた時の温度差は大きいですよね。
うちは一度だけ使ったきりですが、煙突から煙が出ている写真はいい雰囲気ですよね。
写真を見ていると使いたいと思いますが、荷物が増えることを考えると躊躇してしまいます。

No title

1日目の天気は雪も降ったりで寒くて大変でしたね。
この日はこちらでも寒かったです。
でも翌日のカヌーは天気も良くて景色も最高ですね!
ワンコ達の表情もとってものどかで私もうっとり写真に見とれていました。
ルル君、カッコいい~~
薪ストーブも大活躍、煙突からの煙がとっても良い感じですね~
豪華メニューのお食事、どれもとっても美味しそうですね。ホント凄い!!
星空の写真とっても綺麗~☆
沢山の☆ですね。

☆ナナハルさんへ☆

奥木曽湖の水は期待以上の透明度でしたよ~。
自然湖からも近いので、もう少し緑いっぱいになった頃
キャンプしながらリベンジしたいな・・・って思っています。

薪ストーブ、気に入っちゃいました~。
灯油のストーブに比べて、暖かさが違います。
同時に料理も出来るので楽しい♪
ダッチオーブン料理の本を見ながら作ってみました。

初夏の本栖湖は寒い日もあるので、持って行こうかな?なんて思ってます。
キャンプ場ならいいけど、焚きはじめは少々煙が出るのでお家使用は無理なのが残念。

星空も最高でした!
カヌー犬は、風が強いと足元で風をしのいだりと、色々と考えるようになりましたよ♪

☆ADIAさんへ☆

こんにちは。

薪ストーブの暖かさはさすが!すごく暖かいですよね。
でも、消えてしまった時には、おっしゃる通り。。。
夜中にも消えないように太くて長持ちする薪が必要なようです。
寒いな。。。と気が付いて起きた時には既に火種も消えてしまって
夜中にまた火を点けるのも大変!

荷物が増えるのは覚悟の上でしたが、思った以上に薪の消費量も多いので
現地でお値打ちに薪を調達出来る場所がいいですね。

☆ラッシュママさんへ☆

今回、初の薪ストキャンプだったので、寒いのは大歓迎だったのですが
まさか、雪が降るなんて思ってもいませんでした。
天気も変わりやすく、風があるのはカヌーでもキャンプでも困ります。
湖での突風はホントに怖かったですよ。

翌日、また同じ湖を漕ぐのはどうかな?って思ったのですが、
行ってみて良かったです。
晴天の時の景色はまた違うものですね。
湖上で、のんびりできました~。

薪ストーブはじっくり煮込み料理も出来て楽しいです。
キャンプでの料理作りも楽しみになりました。
食材に費用かけなくても美味しい料理が出来ました♪

星空も最高でしたよ!
1日目の方がもっとたくさんの星が見られましたが、寒くて外に出る気になれず・・・。
三脚出して。。。って考えるだけでも、面倒で・・・。
以前なら寒くてもワクワクしながら星空撮ってたのに、
最近デジイチすら使わなくなりました。

No title

お花見カヌーに 初奥木曽湖カヌー♪
今回は 薪ストーブキャンプ いいなぁ~
(早く昇段試験受かってもらわないと出掛けられなーい(涙))

晴天な景色がどれも素敵! ^^
寒さは薪ストーブでへっちゃら!!e-319
自然湖と奥木曽湖って近いですか・・・
+キャンプで欲張っちゃう!?(笑) ^^;

☆リッツママさんへ☆

カヌーシーズンが始まっちゃいましたよ~。
リッツパパさんの昇段試験、早くクリアできるといいですね~。
新緑の自然湖、奥木曽湖に行きましょう!距離も近いです。
今、調べたら43kmでしたよ。
自然湖+キャンプ楽しみです。

薪ストキャンプはもう終わりかな?って思っていたのですが、
バッチリ!出番がありましたよ~。
去年、本栖湖の7月キャンプは寒かった記憶があるので
まだまだ使えそう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。