スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆宮川ダウンリバー

☆宮川ダウンリバー

5月27日(月)


三重県 大台町から伊勢湾へと流れる清流、宮川をダウンリバーして来ました。


この日は、東名阪集中工事が始まったばかりの日で、高速道路が渋滞の為、目的地まで4時間。


予定していた倍の時間がかかってしまいました。


出発地点、中川大橋に到着したのが10時10分頃。


こちらでカヌーを降ろす場所を下見後、約10km先の到着予定地点、宮リバー度会パークへ向かいます。


P1000738.jpg


駐車場から出艇場所までは200mといったところかな?


ワンコ達のお散歩を済ませた後、出発地点の中川大橋に戻ります。


川を下った後、どうやって戻ろうか?とバスの時刻表なども調べていたのですが、バス時刻表を見ると


1時間に1本だけなので、色々考えた結果、パパさんに自転車で戻ってもらう事にしました。



自転車の鍵を忘れたので、駐車場の柵に縛り付け、貼り紙。


「カヌーで上流から下っています。自転車を動かさないでください。」携帯の番号も書きました。






P1000741.jpg


「川に下りるまでが大変!でも、何だかワクワクして来たね~!」なんて話しながら


カヌーを運んだ後、荷物と食料、もしもの時の着替えを持って、その後ワンコ達を連れて。。。と、3往復。


やっと出発出来たのが、11時42分でした。


P1020007.jpg


最初はパパさんがワンコ達を乗せて、様子見。


葵は最近この乗り方がお気に入り♪



P1000750.jpg


ダウンリバーって、漕がなくてもスイスイ流れていくのかな?と思ったけれど大間違い。


下流側からの風が強くて、逆に上流へ押し流されそうな勢いなのです。


P1010990.jpg


ゴーゴーと音を立てながら吹いてくる風に葵の耳もたなびいています。


P1020003.jpg


バウに乗ってちょっと緊張気味なそらくん。


P1010996.jpg


人工物など全く見えない秘境に来たみたい!


川の水もキレイだし、ダウンリバー最高~♪


と、思っていたら・・・・。


サラサラと水の流れる音。


第一関門。コレって、カヌーから降りないと進めないんじゃない?


miyagawa1.jpg


水量が少ないためか、こんな浅瀬がいくつもあって、何度も降りて歩きながら押すのですが、


川の中、石がゴロゴロおまけに藻がついてて滑りやすいので、危ない。。。


第一関門突破と思いきや、またまた現れる浅瀬。


ワンコ達が乗っているだけで乗り上げちゃって動かないので、ここで休憩ランチタイムです。


miyagawa.jpg


中州に上がり休憩することにしました。


ワンコ達も大喜びで走り回っていたのですが、ルルがもう帰りたい!と一人でカヌーに飛び乗りワンワン!!叫んでます。


30分ほどこちらで休憩だったのですが、


ルル、神経張りつめていて、イライラしていたのか?ここで事件発生。


そらが近づいて来たところで、いきなり噛みつき喧嘩に・・・。


以前、喧嘩を止めようとして噛まれた経験があるので、手出しできません。


「やめなさい!」と大声出しても2匹ともやめようとせず噛みついたまま凄い勢いで唸ってる。


パパさんが引き離そうとして引っ張っても、離れない。。。


そらは耳を噛まれ、ルルは口元を噛まれ互いに離そうとしないのです。


やっちゃったね。久しぶりの喧嘩。


かなり激しかったから、どこか血が出ているんじゃないかな?って心配で見るのも怖かったけれど、


不思議な事にどちらも怪我は無し。良かった!


離れた後、ルルはパパさんが抱っこ、そらは私。で、その後お互い何もなかったかのように知らん顔。


気まずいけれど、この後ぶり返しの喧嘩にならなくて良かった。


P1020042_20130529231448.jpg


瀬を乗り越える為何度も上陸。その後急に深くなって流れもほとんど無い場所が出てきたりの繰り返し。



P1020041.jpg


私達が乗ったり降りたりするので、ワンコは不安そう。


浅瀬は流れも速いので、自分で降りて逃げ出す勇気も無く、ただただ怖くて仕方がないみたいです。


P1000778.jpg


鳥の囀りを聞きながらのんびり流され、カワセミの姿を見つけて喜んでいたかと思えば


浅瀬の激流で急にスピードを増して岩にぶつかって急停止。


水の力で横にされ、流れが強くて降りるに降りられず危うく沈しそうになった時もあって一瞬ヒヤリ。。。


P1000767.jpg


10km下るのがこんなに大変だったとは。。。


今度来る時はもう少し水量が多い時に来てみたいな。


P1000786.jpg


そんなこんなで、10.2kmのダウンリバーも無事終了。


11時42分から始まり、15時48分まで。


休憩時間も合わせて4時間もかかってしまいました。


自転車の置いてある公園まで着いた後、カヌーを上まで運んでパパさんは自転車で走って行くのです。


10kmってかなりの距離。しかもずっと登り。


途中で道を間違えたかな?って思うほど遠かったって。


思っていたより早く、1時間後の午後5時、車に乗って無事、戻って来ました。


カヌー積みこみ全て終了したのが5時半。


予約はしていなかったけれど、この後エクシブ鳥羽に直行。


前回志摩キャンプの時に暑い日だったので、ワンコ達車で留守番は無理。。。と諦めたけど


この日は涼しいので大丈夫そうだよねって事で、行ってみました。



宮川



今回のコース。






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ダウンリバー、凄いですね。
色んな事に、チャレンジ!
凄いなぁ~

No title

いろんな場所にチャレンジされてて
すごいなぁ!!!
降りたり乗ったり・・・と ワンコも不安になったのかな?
ルル君と そら君の喧嘩…
ひどい傷も付いてなく ホッとしました。

No title

ようこそ~うちの川へ~~♪(笑) ^^
ブログ読みながら 写真見ながら
ワクワク、ドキドキ 自分もダウンリバーしてる気分
無事に終了して ホッ ^^ 
次々くる難関、それを待ってるような楽しんでるようなかよこ家
今度来る時は。。。ってすぐに思うところがすごいなぁ~
わが家は 見てるだけ~~(笑)
パパさん 上りの自転車お疲れさまー ^^;

お天気どうなるか・・・来週楽しみにしています!♪


☆ナナハルさんへ☆

前から行ってみたかった宮川。
初めての事にチャレンジするのは、楽しいですね。
川の水量少なめでちょっと大変でしたが、危険な感じは無かったです。

☆かしょさんへ☆

三重県の未開拓な地がたくさんあります。
前々から他の方のブログで見ていて一度は行ってみたいな。。。と、思っていた場所なんですよ。
そうそう、カヤックから降りたり乗ったり・・・。
ワンコ達は自分達だけ置き去りにされて、とても不安そうな顔をしてました。

ルルとそらの喧嘩は、本栖湖以来です。
家では喧嘩しそうになると、お互いクレートの中に隠れて
気持ちが静まるのを待っているんですけどね。
今回はルルが一方的にキレてそらもそれに応戦!
興奮した2頭には私が何を言っても聞いてもらえませんでした。
いつも、無傷で済むわけではないので、もっと気を付けてあげないとって反省です。

☆リッツママさんへ☆

うちの川?って???全然気が付きませんでした(*^_^*)

ツアーでゴムボートに乗ってダウンリバーしたことはあったのですが、
自分達のカヌーでは初めて!
カヌーの底を何度も擦ってしまったり・・・で、ドキドキでしたよ。
急流と言っても水が少なかったので、そんなに危険は感じられませんでした。
でも、水に流され横になってバランスを失ってしまった時には一瞬ヒヤリ。。。
そう、どんな事も楽しまないとね!

パパさんに自転車頑張ってもらったので、バスで移動するより早かったと思います。

梅雨に入りましたが、来週のお天気は何とか良さそうですね。
梅雨の晴れ間を楽しみましょう♪

No title

いろんな事にチャレンジされてホント、凄いですね~
10㌔も乗ったり降りたりといろんな難関を乗り越えてのダウンリバー、距離を見て驚きです。
最後はパパさん自転車でお疲れ様でした。
今度の楽しみも出来たんですね~。
ルル君とそら君の喧嘩も凄いけど怪我がなくてホッとしましたね。

No title

この時期の川は一番!?気持ちがいいですよね!!

川を下ってると人工物が全く見えなくなる瞬間なんかは
来て良かったなんて思います。

川ランチも美味しいし、川遊びもワン達には最高ですね〜

でも葵チャンの乗り方が一番のツボです(笑)

No title

ダウンリバー,
大冒険でしたね~~~無事下って来れて良かったですね。

↓遅くなりましたが葵ちゃん、そらくん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでもチッチャイイメージあるけど、
もう5歳なんですねぇ~v-254
いつまでもぱぱ&まま、家族なかよくお出かけしてね。

☆ラッシュママ さんへ☆

実際にダウンリバーしてみるまでは怖くて、前もって色々な情報を集めました。
10キロっていつも漕いでる距離なんですけど、今回は降りたり乗ったり。。。
ホント大変でした。
でも、その分いつもよりワクワク感がいっぱいで、楽しかったですよ~。
パパさんには頑張ってもらいました!
予定していた時間に戻って来たのでホッとしました。
ルルとそらの喧嘩は久しぶり。
怪我が無かったのが不思議なくらいでした。
お互い手加減しているのかしら?

☆nozayon さんへ☆

新緑に彩られた山々を見ながらのダウンリバーは最高でした!
これで、青空だったらもっと良かったかも~?なんて贅沢な事を言っちゃったりして。。。
宮川はたくさんの支流が流れ込んでいて透明度も素晴らしいって聞いていたのですが、
透明度が増すのは、夏らしいです。

川の周辺には町があるのですが、川の中にいると全く人工物が見えない(橋はみえましたが・・・)
とってものどかな、風景でした。
自然の中のドッグランでワンたちもみんな楽しめたようです。
喧嘩にはビックリでしたが・・・。

そうそう、葵はこうやって乗ってると「抱っこ~!」って要求しないので助かります。

☆まぬ太郎さんへ☆

大冒険しちゃいました~!
前日に、色々な方の動画を見たりしてイメージを膨らませていたのですが、
案ずるより何とかって言いますよね。
すご~く楽しかったです。

まぬ太郎さんも、今日お誕生日ですね~。
おめでとうございます!


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。