スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆富士山と中秋の名月と・・・。

☆富士山と中秋の名月と・・・。

18号台風が過ぎ去った翌々日、

9月18日から本栖湖浩庵キャンプ場で2泊して来ました。

キャンプ2日目の朝。

日の出の時間もずいぶん遅くなり

AM5:52分・・・やっと太陽が顔を出してくれました。


P1030382.jpg


朝一番で湖上に浮かぶパパさん。

富士山には雲ひとつ無く今日も快晴の予感♪


P1030385.jpg


朝靄が幻想的です。


DSC_9968.jpg


起きたばかりの時は少し肌寒い位でしたが、太陽に照らされ一気に気温も上昇。

2日前の大雨で地面に水分を含んでいたためか?

ランステ内も外もびしょ濡れ状態。

とりあえず、入口を高くして乾かしますが、水滴が一本の線になって一気に流れる感じ。

ランステの通気性良いはずなのに、結露は半端ないです。

ワンコのお散歩を済ませた後、すぐに湖上散歩しようか?と、言いつつも

のんびりと、朝食準備に取り掛かります。


DSC_9971.jpg


いちじくと生ハムのサラダにバルサミコ酢とオリーブオイルをかけて。。。

コーヒーとパンの朝食。


P1030404.jpg


前日に比べ、湖の透明度もずいぶん良くなってました。

ランチを持って湖1周する?

なんて、言いながらとにかく早くカヌーに乗りたくてそのまま飲み物だけを持って出かけたのがAM9:45

太陽の光が水面でキラキラ光ってます。

目指すは溶岩帯!



P1030408.jpg



上陸するのに丁度良い場所を見つけました。

ボイジャーがスッポリ入る隙間、ここにスーッと先を入れれば安定。

そのまま岩場に上がれます。



P1030407.jpg


ワンコ達をフリーにしていてもココなら安心。

小さな島になっているので、何処にも行けないはず。


2013-09-19.jpg


ワンコ達それぞれ好きな場所に行って自由に過ごしていました。

ルルは特に水の中が気になるようです。


P1030413.jpg


パパさんが、シュノーケリングを始めると・・・




(音に注意。ワンワン吠えてます)


ルルは何故か大興奮で吠えますが、そらくん、自分から湖の中へ飛び込みます。

泡を見つけてパクパクっと食べてる?

自由に泳ぎ回って楽しそう~♪

スポンジを投げてあげるとエンドレスで取りに行きます。


P1030414.jpg


あまりにも必死なので、可哀想になってしまうほど。

もう終わりにしようと思っていても、まだやりたい!と、ばかりに自分から湖へ。。。

ブルブル震え出したので、強制的に止め!

すっかり体が冷え切ってそれからしばらくの間震えていたそらくんです。

この後、場所を移動してほぼ湖を一周。


2013-09-191.jpg


水辺には色々な鳥がいます。

キセキレイ、3羽いるけどわかりますか?

大きな雷魚のような魚や、サクラマスの稚魚がたくさん!

この日は釣り師の方も少なかったので、湖岸沿いの浅い部分の水中を眺めながら楽しむことが出来ました。


P1030426.jpg


約3時間半のパドリングの後は遅めのランチ。

簡単な肉入うどんです。


P1030433.jpg


私達が戻って来た頃に、たくさんの団体さんがやってきました。

中学生の体験学習でしょうか?

キャーキャーと楽しそう。


P1030435.jpg


賑やかな声が聞こえなくなったな・・・と思ったら、ずいぶん遠くまで行っていましたよ。

子供の頃にカヌー体験できるなんていいですね~。

中にはとっても上手いパドリングをしているお子さんもいて、びっくり。

きっとこれまでにたくさん経験を積んでいるんでしょうね。



2013-09-193.jpg


ちょっとした仕掛けで捕獲した水辺の生き物たち。

この後リリース。  元気に泳いで行きました。


P1030438.jpg


まだまだ暑いと思っていましたが、ススキと一緒に富士山を写してみれば秋ですね。

そうそう、この日は丁度中秋の名月にあたるのだとか・・・。

お月見がこの本栖湖で、富士山を見ながら出来るなんて、ラッキー♪

日が暮れるのが楽しみになって来ました。

ところが、夕方になると湖から突風が吹いて来ます。

高く跳ね上げた部分が風を受け凧のように吹き上がり

このままこのスタイルを続けていたら無理がかかって破れてしまうといけないので

泣く泣く湖の見える方のポールを低くして基本のスタイルに。。。

メインポール側を開放してみました。


2013-09-192.jpg


ランステって、色々なバリエーション出来るから楽しいです。


P1030441.jpg


夕飯の支度をしながら


DSC_9983.jpg


月が出てくるのを待ちます。


DSC_9977.jpg


名古屋コーチンの焼き鳥缶詰を入れた炊き込みご飯と、コストコで買ったプルコギと野菜炒め、

そして前日の残り物のサンマと大根おろし。おつまみはチーズの燻製♪

DSC_9979.jpg


PM6:00

やっぱり、お外がいいね。って事でランステの外でお月見をしながらの晩餐。

最高のひと時です。


DSC_9987.jpg



富士山と一緒に満月を撮りたい!と思っても、この場所からだとなかなか月が富士山に接近しない。


広角レンズに取り換えてやっと写してみたけれど、富士山が小さくなっちゃった。


P1030444.jpg



コンデジのオート撮影。



DSC_9993.jpg



そして最後はランステと、富士山とお月様。

広角レンズなので、画面の隅っこにある月が変形しちゃいましたが、お気に入りの1枚です。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

1枚目の写真 とっても素敵!きれい!
最後の写真も「ランステと、富士山とお月様。」
湖面もキラキラして いいです!!
コンデジじゃ撮れない写真ですねー 
(コンデジ専門なので・・・ ^^;)

本栖湖で見る中秋の名月・・・いいですね~
この頃 カヌーを積み込んでました。
「本栖湖に行っても良かったねー」って言いながら(笑) ^^

ルルくん 泳ぎながら ワンワン、パクパクなんて余裕!♪
うちの必死顔とは大違い ^^

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

キャンプの時は早起きで特別な景色が見られるからいいですね~。
太陽が出てくる位置がもう少し富士山寄りかとおもったら、
ずいぶん離れた場所からでした。
本栖湖からはダイヤモンド富士が見られる事は無いのでしょうね。
山中湖からは、10月だったか11月だったかにダイヤモンド富士が見られるというので
一度は見てみたいな・・・と思っています。

TZ30はMモードがあるので、きっとコンデジでも撮れると思いますよ。
今回は三脚無しで手持ち写真ばかりです。
満月の光で湖面が光ってとてもキレイでしたよ♪
本栖湖に来てくれたら、一緒にキャンプ&お月見出来たのに・・・って、私も思ってました。
でも、そのおかげで芦ノ湖を漕ぐ事が出来て良かったです。
10月の後半にまた芦ノ湖行けたらいいなぁ・・・。
その時は伊豆に泊まりで行く予定だそうです。

泳いでいるのはそらです。
それに興奮しているのがルル。
そらが泳ぎをやめたら、おとなしくなりました。

No title

私は1枚目も2枚目もとってもいい写真!って思いながら次の写真を見て行きました。
本栖湖、どれを見ても綺麗ですね~
そら君、泳ぎがとっても上手!、エンドレスで楽しんでいたんですね♪
ルル君の声にラッシュは反応してたけど、
お外じゃないって分かったら寝てしまいました^^。

いつも手の込んだお料理、美味しそうですね~
お月見しながらの晩餐、湖面に映る月明かりも素敵ですね~
本栖湖には行けないのでかよこさんの日記で楽しませてもらいました~。

芦の湖のカヌーもリッツ家のみなさんと楽しそうでしたね。
お天気が良いと富士山も見えて楽しさ倍増ですね♪
その後体調は大丈夫ですか?

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

本栖湖はやっぱり富士山があるから、絵になります。
ついつい何枚も富士山の写真も撮りたくなっちゃう♪
今回はお天気も良く、オマケに中秋の名月と重なってて最高でした。
月明かりも湖面に反射してキラキラとても明るい夜でした。
この時期の本栖湖は夜は冷え込むだろうな・・・と覚悟して出かけたのですが、
思った以上の暖かさで、とても気持ち良く過ごせた2日間でしたよ。

ラッシュ君、ルルの声に反応してましたか!
ルルは自分の思い通りにならないと、最近はこんなふうに吠える事が多くなりました。
自分も一緒に遊びたいのに、泳げないので怒っていたみたいです。
自分から水の中に進んで入って行くのはそらだけ。
ルルは足までです。

お料理は、と~っても簡単なものばかりなんですよ。
家の冷蔵庫の中にあるものを適当に持って行きました。


行き慣れた本栖湖で新鮮味には欠けるところがあるのですが、
今回は最高の景色に恵まれ本当にラッキーでした。
この後のお楽しみの為に、もちろん体力温存。
2日目の夜には喉の痛みも軽減して、当日の芦ノ湖カヌーは体調バッチリでした♪

No title

ご無沙汰しております。毎度読み逃げばかりで、なかなかコメント残せずにすみません。

本栖湖、やっぱりいいですね~。
わが家もこの3連休にすずめのカヌーデビューを果たそうと、本栖湖行きを考えていたのですが、
浩庵さんのサイトはいっぱいとのことで諦めました^^;

キレイな富士山に溶岩帯への上陸。パパさんのシュノーケリングに、そらくんの水遊び。
素敵なお写真たちを拝見して、ますます本栖湖で漕ぎたい熱が出てきました(笑)
中秋の名月をキャンプで眺められるなんて、とっても素敵ですね~。
わが家も8年後の満月は、そうできたらいいなぁと思いました(*^_^*)

ランステ。やっぱり恰好いいですね~。欲しくなってしまいました!!

またご一緒できる日を楽しみにしております。

☆こげらさん、お久しぶりです!こちらこそご無沙汰しちゃって~・・・。

コメントありがとうございます♪

本栖湖の景色はやっぱり最高ですね。
今回は中秋の名月とも重なり、奇跡のような景色にうっとり。
富士山もくっきり見られ、月にも雲がかかる事無く。。。
なんて、確率的にかなり少ないんじゃないかな?

3連休、やっぱり本栖湖は混んでいたんでしょうね。
私達は金曜日の朝9時過ぎには撤収したのですが、
早くも8時から場所選びに殺気だっていましたよ。
丁度去年のこの時期に本栖湖に行っていたので、この後の混雑が想像できます。

すずめちゃんのカヌーデビューも、秒読みですね。
次は本栖湖かな?
カヌーも気に入ってくれたらいいですね。

8年後はすずめちゃんも小学2年生。
これからの未来、たくさんの楽しい事が待ってますね。
是非、本栖湖でのお花見を実現させてください!

本栖湖浩庵で、去年まではワンコは泳がせないでくださいと言われていたのですが、
今年は大丈夫みたいだったので、ちょっとだけ泳がせちゃいました。
今年初めての泳ぎです。

ランステ、広々でいいですよ~。
ランステに似ている小川のツインピルツならスカート部分もあるので、
冬場でも快適に過ごせるかも?
とにかく設営が簡単なところが気に入ってます。
そして、バリエーションの豊富なところも!
タープとして使えば、レクタのLより大きく使えたり・・・と利点もたくさん♪
家族が増えたら、やっぱり大きなスペースが欲しいですよね。


No title

↑ごめんなさい!いつも間違えてちゃって ^^;
ルルくんの声に そらくんの泳ぎ
しかも、アップで写ってるのに・・・(汗)

10月の後半、予定が合えばぜひご一緒したいです!♪

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

そうです。泳いでいるのがそらです。
そして、自分からは泳げないルルが何だか苛立っているようでした。

明日から淡路島、有馬温泉に行って来ます。
10月後半、芦ノ湖の紅葉カヌーが楽しみです。
今度は早朝カヌーが出来たらいいな・・・。

No title

素敵な風景です〜
空気が澄んでいる感じが伝わってきて
こっちも気持ち良くなってきます。
気持ち良くと言えば・・・本栖湖のそらくんの泳ぎ。
いいですね〜
生き生きしてる!
お月様もとっても綺麗です。

No title

素敵な写真がたくさん~パパさんの乗った幻想的な写真もいいわ~~(#^.^#)

そら君、お水ぜんぜん怖がらないのは小さい時からお水に親しんでるからですね。

↓息子さんのところのニューフェイス、かわいいですね~

☆すえちゃん、コメントありがとうございます♪

久しぶりの本栖湖でした♪
この日が丁度中秋の名月だなんて知らずに出かけ
お外でお月見が出来たのが本当にラッキーでした♪
台風明けで湖のコンデションはいまいちでしたが、空はスッキリ!
そうそう、そらくんの泳ぎも今年初めてだったのですが、
去年の事を思い出したようで、スイスイ泳いでいましたよ。
ルビーのコって一旦スイッチが入るとすごい集中力じゃないですか?
ボール遊びでもいつもこんな感じなので、他の3ワンは一緒に遊べないのです。

☆まぬ太郎さん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
やっぱり本栖湖は富士山がドカーンと目の前にあって素敵でした。
久しぶりの本栖湖キャンプでゆっくりお月見も出来て、
最高のキャンプ日和♪

そらくんの泳ぎも最初は溺れそうな立ち泳ぎだったのですが
ちょっと自信が付くとスイスイ~と自分から湖の中へ・・・。
基本、お水は怖がらないみたいです。

息子のところに来た小さなギャング、これからの成長が楽しみです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。