スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆淡路島キャンプ

☆淡路島キャンプ

エクシブ淡路島と有馬離宮のホテル予約が取れたので


9月28日(土)からキャンプ場の予約も無しで急遽前倒しで淡路島に向かう事になりました。


起きたのは夜中の1時。。。


いつものことながら、早朝に出かけると決まると眠れませんでした。


出発2時45分。


東名阪亀山まで高速に乗ってその後は無料の高速道路?名阪国道25号から笠置・・・


大阪の北を通って


神戸の街をラッシュ時間帯前に通過(この日は土曜だったのですんなり行けました)


2013-09-28.jpg


AM7時20分には明石海峡大橋を渡り、無事淡路島入り出来ました。


こちらで朝食&ドッグランでワンコ達も長時間ドライブの息抜きです。


2013-09-281.jpg


「あわじ花さじき」この時期コスモスがキレイだという事で行ってみたものの・・・


メインの駐車場が開場されていなかったので、第2駐車場に停めて園内を散策していると・・・。


どうやら開園時間前だったようで、アナウンス。


「勝手に鎖を開けて入らないでください」ですって。


???開いていたから良いと思ったんですけど・・・?


アナウンスを聞き、そそくさと出てきてしまいました。


残念!


その後は、淡路島の最南端を目指します。


2013-09-282.jpg


途中の慶野松原にてお散歩休憩。


こちらにも、キャンプ場はあるはずなんですが、時間が早いのか?この時期閉鎖中なのか?開いていません。


とりあえず、今晩のお宿を探さなきゃ。


第一候補は、休暇村南淡路。


目的地に到着して泊まれるかどうか?とお尋ねしてみると・・・


またまた残念!この日は土曜日とあって、既に予約でいっぱいだそうです。


観光地図を見ながら、次のキャンプ場選び・・・。


この場所にあるはずなんだけど、何処にキャンプ場があるのかしら?


P1010375.jpg
(またまたコンパクトカメラのレンズに毛が混入。今度は新しい方です。ガーン!)


小さな港の堤防に、釣り人がたくさん!


「ちょっと見てくる!」とパパさんキャンプ場より釣りしたい~って気分になっちゃって・・・。


こちらにキャンプ場があるはず、ちょっと奥の方を探索してみると・・・


あったあった!ありました~。


DSC_0050-001.jpg


ペットNGみたいだからダメかな?


ダメ元でちょっと聞いてみると・・・


「いいよ。」と。すんなりOK頂けました~。


しかもまだ11時前でしたがチェックINさせてもらう事も出来ましたよ。


ただ、HPでは電源付サイト4000円で一人300円となっていたのに


徴収金額は1泊5600円也。


今まで我が家が泊まって来た中で一番お高いキャンプ場となりました。


P1030618.jpg


ペットが居るという事でキャンプ場の、最奥のサイトにして頂けました。


木陰も少しあってなかなか良い場所です。


DSC_0020.jpg


目の前には鳴門大橋もバッチリ見える海原


P1030623.jpg


今回は、もしかしたら車中泊になるかも?荷物はできるだけ少な目におさえ


食材もお米とレトルトカレー、ラーメン、缶詰 野菜はきゅうりとレタスとサツマイモ。


調味料は塩とコショーとマヨネーズ、オリーブオイルだけです。


お鍋も1つで、ガスバーナーもコンパクトな折り畳み式。


雨が降らない予報だったので、コット持たずにリビングシート&マットでお座敷スタイル。


寝室もリビシェルにインナールームを吊り下げるだけなので簡単です。


いつも持って行く棚やネットラックスタンド、ガビングスタンドも、調理用のテーブルも無しと軽装なのです。


P1030625.jpg


設営後は乾杯!


丁度ランチの時間となりました。


DSC_0047.jpg



この後パパさんはすぐ近くの堤防に釣りに出かけてしまったので


ワンコ達とまったり過ごし。


そろそろ釣れ具合を見に行こうかな?と思ったところで


P1030628.jpg


20尾ほどの魚を釣って戻って来ました。


新鮮ピッチピチな魚が今晩の酒の肴。


DSC_0023.jpg


お醤油も無いので、塩コショーと多めのオリーブオイルで蒸し焼きにすることにしました。


う~ん、いい匂い。


DSC_0046.jpg


また行ってくる!と第二段。


今度は先程より少し大き目なアジが釣れたようです。


淡路島1


何とかして持ち帰ろう!と塩をして丸干しに。


DSC_0045.jpg


夕方になるとかなり風も強くなってリビシェル飛ばされそう~。


しっかりペグ打ちしてもらって張綱も点検。


DSC_0052_2013100416465163f.jpg


陽が落ちた頃に海に仕掛けを入れます。餌はアジの頭。


何か掛かっているかな?明日の朝が楽しみです♪


DSC_0056.jpg


簡単ディナーの出来上がり~。


ご飯を食べたらパパさん「眠いから、先に寝てもいい?」と言って8時半頃には寝てしまいました。



DSC_0062.jpg


夜のキャンプ場風景はこんな感じ。


かなり賑やかでしたが眠い時は騒ぎ声も気にならず眠れるものなんですね~。


この後、お隣のサイト男の人4人と女の人1人、徹夜で起きていたみたい。


DSC_0076.jpg


久しぶりに星空撮影してみたのですが、三脚使わず車のルーフラックの上に乗せて・・・と手抜き。


キャンプ場の灯りが明る過ぎて上手くいきません。


DSC_0072.jpg


サイトの灯りがリビシェルを照らし輝いているようでした。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

凄い釣果ですね。
パパさんは、釣りが上手なんですね。
釣りたての新鮮な魚は、却ってシンプルな味付けの方が、美味しいですよね。
全然簡単ディナーなんかじゃないですよ~
家は、普通にこんな簡単夕食です(~_~;)
星が綺麗ですね。
いいなぁ~思い立ったら、直ぐお出かけ出来ちゃうのって…
翌朝の獲物は、何かな??

No title

あわじ花さじき、私もここがいつも気になる場所なんですが、やっぱり遠いよなぁ~と諦めです。
素敵な景色のキャンプ場ですね。
鳴門大橋も星空も綺麗~☆

パパさん凄い!、わずかな時間で沢山のお魚が釣れたんですね。
釣りたてのお魚美味しいですよね。
お醤油がなかったからお刺身は無かったのかな?
翌日の成果はいかがでしたか?

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

目の前に魚の群れが泳いでいたので、まるで釣堀にいるみたいでした。
子供でも釣れるサビキ釣りです。
カレーはレトルト、ご飯も持って来たのを温めただけなんです。
二人だけだなので、簡単ご飯。
その分、遊びに集中できました。

星空はすごくキレイだったのですが、周りの灯りが眩しくて
なかなかうまく撮影できませんでした。
高規格なキャンプ場なら、仕方のない事ですよね。

キャンプシーズンになったので、出かけるのが楽しみです♪
パパさんはホテル泊希望なので、キャンプと一緒に組み合わせてのお出かけですが・・・。
お天気を見て好きな時に出かけられるのは幸せな事ですよね。

獲物は何かな?
掛かってるか何も無いか?
ドキドキの一瞬、さぁどうでしょ?

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

淡路島にはお花のキレイな公園が4つほどあったのですが、
一番最初にこちらを見つけました。
入場無料、駐車場も無料の公園はココだけだったかも?

淡路島は二度目ですが、いつも期待を裏切らない良いところです。
キャンプ場から見える鳴門大橋もすごく良い感じ。
魚釣りが出来たのは最高でした。
と言っても小さなアジなんですけど・・・。
家はしっかりお腹の中へ入れたのですが
釣れ過ぎてそのまま一晩水槽に放置して、
ごみ箱行きのお魚もたくさんいたようで、キャンプ場の管理の方がガッカリされていました。
お醤油があれば、お刺身でもイケましたね~。
今回に限って、持って行かなかったので残念です。

No title

キャンプってしたこと無いから分からなかったけど
電源付きサイトってあるんですか。
便利ですねー
パパさん。釣り名人ですね!
そして、かよこさんも料理名人!!!
コレを簡単ディナーだなんてスゴい〜^^
昼間の景色も素敵だけど、夜景も素敵です。
ホテルでは味わえないひと時ですね。

☆すえちゃん、コメントありがとうございます♪

高規格なキャンプ場は電源が付いているところが多いですね。
電源付のサイトだったのですが、コンセント2口あっても
携帯もカメラの充電器も大きさに合わず我が家には無駄なものとなってしまいました。
(最初から電源付サイトだとわかっていれば、延長のコンセント持って行ったんですけど・・・。)

ココのキャンプ場に来てる人はみんな釣り道具持参でした。
中にはエギングでイカを釣ってる人もいましたよ。
アジは子供でもたくさん釣っていたので、誰がやっても釣れるんだと思います。
レトルトカレーとサラダだけの超簡単ディナーに、
釣ったお魚が加わりちょっと豪華になりました(笑

そうそう、ホテルでは味わえない最高の贅沢です☆
次の朝は仕掛けた網にアレが!
海キャンプって楽しいですね♪

No title

お天気に恵まれて最高ですね!!♪
うちのパパさん すごい!って釣りの成果に驚いてました。
「楽しそう」って ^^

私のデジカメも 左下にウーッスラ丸い影が・・・
ガーンですe-281

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

アウトドアはやはりお天気が一番気になりますね~。
暑いくらいでしたが、お天気に恵まれてホントに楽しかったです。
こちらの海釣り公園は無料で楽しめるので、
みなさんたくさんの小魚を釣ってましたよ♪
我が家のパパさんはずっと炎天下にいたので、またまた真っ黒になりました。

デジカメ、やはりゴミが入っちゃうみたいですね。
静電気で吸い付いた毛が、レンズを縮める時に一緒に入ってしまったようです。
私の時のゴミとは全く違うので、
これは自分のせいかな?
買うときに保険に入っているので無料で直るとは思いますが、
鳴門のうずしおを写した後、不思議な事に消えちゃったんです。
もう少し、様子をみようかな?って言ってます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。