スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆淡路島キャンプ2日目

☆淡路島キャンプ2日目

9月29日(日)キャンプ2日目の朝


P1010369_2013100712401050b.jpg



パパさんがコーヒーを淹れてくれてる間にキャンプ場の施設撮影をしてきました。



淡路島



洗い場は広々した調理台もあり、夜はとても明るくて使いやすい感じ。

洗面所には洗濯機もありました。

シャワーは2分間200円と、ちょっと時間も短い気がします。

足を洗う場所も外にありましたが、水が出ません。海水浴時期だけ使えるのかな?

キャンプ場の利用料金は電源サイト4500円で入場料1人300円 清掃協力費500円です。


P1030650.jpg


朝食はご飯を炊こうか?と迷いながらインスタントラーメンとサツマイモのツナのサラダ。

サイト前には垣根があって、プライベート感が保てます。

海辺の堤防には朝から釣りに出かける人が行き来しますが、みなさん垣根の向こう側を歩くので

気になる事は無いのですが・・・

エギングでイカをgetした人が、嬉しそうに我が家のサイトの前を歩いて行きました。

釣れた獲物を見せたかったのでしょうね~。気持ち、わかります。

私達も昨日の仕掛けを確認してみよう!


しかし、堤防からすぐ見える1mほどの場所に沈めた仕掛けには何も入っていないみたい。。。

紐を少しずつ手繰り寄せると、あれ?何か一緒に動いてる。

もしかして???

P1030654.jpg


いました、いました!

結構な大きさのタコが掛かっていましたよ。餌にしていた魚の頭全て骨だけになっていました。


淡路島3

生きたまま塩で揉んで揉んで・・・

茹たこの出来上がり~。

海キャンプは収穫がいろいろあって楽しい!!

キャンプ場10時チェックアウトはもうすぐ、

この時点で11時チェックアウトと勘違いしていた我が家は

ちょっと遅れて10時半頃のチェックアウト。一番最後になちゃった。


次の目的地へ向かいます。

淡路島4

淡路島最南端にある道の駅。

鳴門のうず潮も橋の上から見られる場所とあって大人気なようで

駐車場に入る車の列に並び、やっと入場。

青い空と海が素敵です。

うず潮のスケールもスゴイ!10年ほど前に来た時よりハッキリ見えました。

P1010403.jpg

晴天で暑いくらいのお天気、ワンコ達は皆ハァハァ。お水もガブ飲み。

木陰は涼しいけれど、9月も終わりだというのに真夏のようなお天気です。

さて、この後今日の宿泊地の洲本市へ移動。

まだ、時間が早いので、何処かで時間を潰さないと。。。



ホテル近くで、松林の木陰がある良い浜辺を見つけました。(大浜公園)

淡路島5

お座敷スタイルで、こちらでゆっくり過ごします。

dayキャン気分♪

ワンコもまったり。パパさんごろ寝して気持ちよさそう~。

タコさん食べたらお腹もいっぱいになっちゃいました。

淡路島6

ウインドサーフィン、ジェットスキー、水上スキーも自由に楽しめるのはこの時期だけかな?

海水浴シーズンなら、きっとNGでしょうね~。泳いでいる人もいましたよ。



3時間ゆっくり休憩した後は・・・


P1010451.jpg


三熊山(高さ125m)の頂上にある洲本城までハイキング。

車で登れる道もありましたが、歩いて登ってみる事にしました。



淡路島8

登山道も整備されていて、登りやすい道です。

急な上り坂が続きますが、森の中の大きな木を見上げながらのハイキングは、

暑さや辛さを忘れさせてくれるのが不思議。


淡路島7

復元されたお城は小さいけれど、石垣はかなり立派なものです。

去年の秋に訪れた竹田城跡を思い出しました。

P1030725.jpg

ルル)あとちょっとだよ。がんばって!

2013-09-29.jpg

上からの眺めは素晴らしいです。

昔はこちらから、海からの不審者を見張っていたんでしょうね。

2013-09-291.jpg

ホテルに到着した頃には、丁度駐車場も日影になっていて安心。

チェックイン後、すぐにお散歩に出かけます。

ホテルのすぐ目の前がヨットハーバーになっていて、海から続く細い用水の脇が遊歩道になってます。

時期によっては、海からお魚の群れが回遊してくるというこの場所。

以前こちらのホテルに泊まった時は、たくさんの人が釣竿を持って並んでいたので、

便乗して餌無しでイワシを200匹以上釣った覚えのある所なんです。


さて、今回はどうかな?

2013-09-30.jpg

いましたよ~♪  お魚の群れがいっぱいです!

今年はまだイワシの群れは少ないようですが

40センチほどの大きな黒鯛や、50センチほどのスズキの姿も見えます。

明日の朝、また挑戦してみようっと。

2013-09-292.jpg


5時半からの夕食を済ませその後も夜のお散歩。

ワンコ達、今日は車中泊ですが夜になって気温も下がって良かったです。


P1030759-001.jpg


部屋の窓から見えるヨットハーバーの夜景が素敵でした。

コンデジ撮影でブレブレですが・・・。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お天気も良く 素敵な写真ばかりですね★
15年ほど前に 鳴門の渦潮を見に行ったときを思い出しました♪
新鮮なタコ 美味しそう~♪

☆かしょさん、コメントありがとうございます。

お天気に恵まれて、暑いくらいでした。
最近コンデジばかり愛用しているので、写真はどれもイマイチ・・・
コラージュして誤魔化しているんですよ。

鳴門のうず潮スゴイですね~。
船に乗って見てみたい!と思いつつ、まだ実現できていません。
タコさんはちょっと可哀そうだけど、美味しく頂きました!

昨日久しぶりにみーサンに会ってびっくり。
ずいぶん大人っぽくなりましたね。
最初は誰かわかりませんでした。

No title

観光気分にさせてもらって、幸せ気分で素敵な写真を見させていただきました。
キャンプしたり観光したりホテルにお泊まりと楽しい淡路島でしたね。
大きなタコも凄い!、新鮮な茹でタコ美味しそうですね~

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

我が家は観光っていうより自然を楽しむって感じなので、
賑わう観光地って、本当は苦手なんです。
何しろ4匹のワンコ連れての移動ですがら・・・。
しかし、ここまで来たからには鳴門のうず潮も見ておかないと!
日曜日だったので、観光客の方もいっぱいで、とにかく暑くて~。

海辺でのんびり出来る場所を見つけた時はホッとしました。
ワンコ達も最近では、アウトドアでゆっくりする時間が慣れたようで
まったり出来ました。

タコはスゴイでしょ~。
ちょっと可哀そうな気もしましたが、とても弾力があって美味しかったです。

No title

すごい!すごーい!タコ! ^^
生きたまま塩で揉んで揉んで・・・茹でて
獲って調理して アウトドアの醍醐味ですね!
翌朝の挑戦はいかがでしたか?

今年は10月になっても暑いですねー
木陰でごろ寝、最高!♪

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

今年もタコ捕りに能登島に行きたいな~なんて言っていたんですが、
ココで捕れるとは思いませんでした。
後でわかったのですが、タコの仕掛けを投入したすぐ近くに
プロの方も5,6個の仕掛けを入れてたみたいで、
私達が引き上げた30分ほど後にボートで回収してましたよ。
入ってるのは2,3個で後は掛かっていませんでした。

翌朝は餌が悪かったようで、見えていてもなかなか釣れなかったらしいです。
2匹の小アジが釣れましたがリリースしました。
朝早く釣りをされていた方は小アジに酸素を入れて生餌にして、
場所を変えてブリを釣るとおっしゃってました。

無料でdayキャン♪
のんびりできました~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。