スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆連休キャンプ♪

☆連休キャンプ♪

10月12日から2泊3日のキャンプに出かけました。

実は今回も14、15日と2連泊でホテルの予約が出来たため、その前にキャンプしたいと、

周辺をGoogleマップでキャンプ場検索していて見つけた初めてのキャンプ場。

急遽4泊5日の旅となったわけですが、さすがに家を5日間も空けるとなると

仕事を片付けてからじゃないと…って事で

早朝からの出発は無理でした。

まぁ、5日間の旅ですから、急がずゆっくり。

下道で途中休憩やお買いものなどしながら気持ち良いドライブです。

P1030879.jpg


八ヶ岳の山々も見えて来ましたよ~。

青空も最高!


ここから、メルヘン街道を走って国道最高地点麦草峠を越え、八千穂レイクのお隣にある駒出池キャンプ場へ。

キャンプ場に着く頃には太陽も山の影に隠れ始める4時前。

初めてのキャンプ場、こんなに人気とは考えてもいなくて失敗でした。

風景の良い場所は全てサイトが埋まっています。。。


P1030883.jpg


ちょっと狭いけど、眺めはまぁまぁ、ココにしよう!


P1030881.jpg


川のほとりのちょっと高い場所に荷物を置いて場所確保。

炊事場もトイレも近いし。。。

ところがこの場所、炊事場やトイレに行く通り道になるところだったようで、

頻繁に人が通る事に後になって気づきました。

おまけに、リビシェルを跳ね上げる為にポールを立て、ロープを張っていたところ、

通り道だからと文句まで。。。

狭いサイトだから仕方がないのに、ちょっと気分悪い。


P1030882.jpg


でも全体の風景としては、池を見下ろせる良い場所です。

荷物を車から運ぶのは全て手作業、リヤカーはありませんでした。


あっという間に5時になり陽は暮れて焦る焦る。。。

設営しながら火熾しも簡単に出来る優れものが合って良かった♪


P1030886.jpg


この日は簡単にBBQ。


P1030891.jpg


キャンプに出かける2日前にスポオソの20パーセント割引で購入した

ロゴスのピラミッドグリル・コンパクトを使いました。


P1030893.jpg


焼き武者もあるけれど、荷物のコンパクト化を考えて小さく収納できるコレ買って正解!

軽量で本体の重さも1kgと軽いのもいいです。

二人だけのBBQならこれくらいで十分。


P1030894.jpg


今回はコット使用。

ちょっと冷えるかも?インナールームの方が良かったかな?とも思ったけれど

レインボー(ストーブ)持参でぬくぬくです。


夜中に目が覚めて、外に出てみると満天の星。

車に三脚を取に行き、久しぶりに星空撮影に挑戦してみました。

秋の空、空気も澄んで星空クッキリ!


DSC_0152.jpg


色々と設定を変えたりしながら1時間。


DSC_0148.jpg



DSC_0153_20131019101327a5c.jpg



すっかり身体も冷えてしまって。。。温度計を確認してみたら・・・


なんとマイナス1℃の表示。。。


P1030923.jpg


朝方また更に冷え込んで、この日の最低はマイナス1.1℃

ストーブが無かったら、震えあがっていたでしょうね~。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

紅葉も始まっていてとっても綺麗なキャンプ場ですね~
☆の数がスゴイ!!、こんなに沢山の☆があるんですね~見た事なーいー!
写真もとっても綺麗です。
気温はマイナスですか?さむそう~。
ストーブがあって良かったですね。
いつも沢山の荷物、上手に車に積まれている事に驚いています。
続きも楽しみにしていますね~

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

今年の紅葉は始まっているどころか?ほとんど葉っぱが落ちちゃってました。
どうやら、紅葉する前に落葉しちゃったような感じ。
去年も同じルートを通ったのですが、その時と比べたら全く違ってました。

☆の数、スゴイでしょ~。
実際に肉眼で見たらこんなには見えないのですが、
シャッタースピードを長くしてるので、カメラが弱い光でも感知してくれたようです。
周りにはほとんど灯りが無かったのが幸いでした。

気温はマイナス。。。一足早い冬でした。
シュラフの中にいれば、全く寒さは感じないのですが、
屋外で1時間。
さすがに体が冷え切ってしまいました。

最近たくさんの荷物を乗せるコツをつかんでくれたようで、
私もびっくり。
車の荷台はかなりの余裕がありましたよ♪

No title

わぁ!!!
きれいな星空ですね!!!
にしても マイナス1℃だったんですか?
それは 体も冷えちゃいますねぇ。
BBQも コンパクトなグリルで出来て 良いなぁ♪楽しそう♪
続き 楽しみにしてますねっ☆

☆かしょさん、コメントありがとうございます。

夜中に目が覚めて、星がきれいに見えるかも?と思った瞬間
眠れなくなり、ついには起きて外に出てみると満点の星空♪
嬉しくなって、すぐに三脚を取に行き、
なんと1時間もマイナス1度の世界にいたのです。
その後、シュラフに潜りこんでも、全く暖まらず。。。。
結局朝までほとんど眠れませんでした。

BBQグリル、なかなか使いやすかったです。
火熾し器でも代用できるのですが、コレ可愛くて欲しかったんです。
続きは、かしょさんが本栖湖でお会いしたことのあるファミリーとお会いしましたよ~。
ブレンのキャバリアを見つけてお話に行ったら、かしょさんのお名前が出てきてびっくりでした。

No title

この青空と八ヶ岳 登ってみたいけど (ウソウソ^^;) 
見るだけでも最高!いいですねー♪

星空も とってもきれい!
夜中に目が覚めたけど 雲があってこんなには見えなかった
それに キツネ騒ぎで 外にいる勇気なかったから ^^;
キツネも人が少なくなったから 出てきたんでしょうね

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

八ヶ岳、登ってみたいけど、
こうして青空と一緒に下から見上げる景色もステキですよね。
次回は2泊以上して、麦草峠から茶臼山までチャレンジしたいですね。

星空は最近見た中で一番綺麗でしたよ。
朝霧よりずっと!

キツネ騒動は大変!
北海道のキツネの排泄物にはエキノコックスという寄生虫がいるらしいけど、
本土のキツネは大丈夫なのかな?

自然の中にお邪魔しているのだから、文句は言えませんね。
今調べていたら、芦ノ湖のキャンプ場では
イノシシがテント内に入り込むという事例もあるそうですよ。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
