スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ランドステーションL PLUSで薪ストキャンプ♪

ランドステーションL PLUSで薪ストキャンプ♪

今シーズン初めての薪ストキャンプはフリーサイトのやまぼうしに決定。

10月27日から2泊して来ました。

こちらのキャンプ場は1泊5000円とちょっとお高めですが、2泊目からは4000円。

芝生がキレイで、富士山も目の前にドーンと見えるって事で人気のキャンプ場なんです。



出かける直前まではリビシェルの予定で積み込み完了していたけれど

やっぱりおNEWのタープも試張りがしてみたいよね。って事で、

朝になって出発の前に積み替え。

台風明けなので、風が強くて設営できなかった場合の事も考えアメド一式も一緒に積み込みます。

朝6時前に出発。片道約270kmの目的地までは高速使えば約3時間半で到着ですが、

静岡のバイパスは早朝なら高速道路並みに走れるので、袋井で一旦高速を下り1号線バイパスを使います。

P1040155.jpg


初めてのキャンプ場、ワクワクドキドキ♪

 脇道から山の中へ入る途中この道で良かったのかな?とちょっと心配になりましたが

途中(20分)休憩を入れても4時間ちょっとで到着出来ました。


P1040158.jpg


途中で富士山バッチリ見えてたのに、到着した頃から雲が出てきて富士山は雲の中。

今回は、翌日カヌーの予定もあって荷物は最小限にしよう。。。と思いつつ、

IGTやら薪スト、おまけに薪も2日分の3袋持参で荷物満載。

パパさん荷物の積み方を工夫してくれたおかげで、

カヤック一式をルーフラックに乗せなくても車の中に入ったようです。

プリウスα思ったより、荷物積める!って感激しちゃいました。


P1040160.jpg


初張りですが、ランステは2つ目なので簡単♪

30分で形が出来上がりです。


P1040181.jpg


富士山のふもとの高原(標高600m)って事でもっと寒いのかと思っていましたが、

この日は汗ばむ位の陽気でした。


DSC_0304_201311011134174a1.jpg


とりあえず、一休み。まずは、ビール。

娘から父の日にもらったプレミアムなビールで乾杯~♪

この青空の下で飲むビールは格別!!


P1040162.jpg


フルオープンスタイルです。


P1040165.jpg


お次は、カヤックの組み立てですが、ほろ酔い気分で始めたので、失敗が多く何度もやり直し。。。

今回は完成までに40分ほどかかっちゃいました。


P1040170.jpg


その後は、薪ストーブ設置・・・と、パパさんお仕事多くて大変です。

今年の春に薪ストーブを購入したばかりだったのですが、半年ほどして開けてみたら

ステンレスのピカピカが、なんとなくさび色になっていたため、

出かける前に黒の耐熱ラッカーで塗装したり・・・と、お手入れも全てパパさん任せです。

煙突も黒く塗ってもらって、ちょっといい感じになりました♪


P1040178.jpg


逆Y字ポールでアメドインナーをカンガルースタイル+お座敷セット。

ランステLなので、大きさは十分。

サイトの芝を傷めないように、ブロックはキャンプ場で用意してくれてます。

おかげで、薪ストの高さも丁度良くなりました。


P1010671.jpg


午後4時に薪ストに火入れ。

煙モクモク。。。カッコいい~!


P1040186.jpg



ためしてガッテンのナポリタン、パスタを水に2時間浸しておけばゆで時間たったの1分。

しかも、100gのパスタが、コップ1杯のお水で茹でられるなんて知ったらコレキャンプ料理に決定ですよね。

毎回作りたくなります。

まずは下ごしらえの準備中。


P1010675.jpg


その間に、薪ストでカボチャのスープを作ります。

じっくりコトコト煮込み料理にはもってこいの薪スト♪


P1040196.jpg


焼肉から始まって、茄子の丸焼き・・・


P1040200.jpg


そして念願だった鮎の塩焼きも♪


P1040203.jpg


最後にナポリタンで締めくくり。。。


DSC_0321.jpg


モチモチ麺の美味しいパスタが出来ました。


DSC_0324.jpg


まだまだ料理は続きます。

今度はご飯焚き。

最初は直火の強火。その後の弱火は鉄板の上で。。。と火加減調節もバッチリ!


DSC_0328.jpg


翌日の朝&お昼の弁当用、炊き込みご飯の出来上がり~♪

温かいうちにラップでおにぎり。


DSC_0329.jpg


ほかにも焼きリンゴ、焼き芋は定番。

今回もとても上手く出来ました。


P1040198.jpg


薪ストの周りにいれば温かく、オープンにしていても平気。


もちろん、夜はそのまま放置で自然鎮火でしたが

最低気温は思ったより下がらず、幕内は7.3℃、外は4.7℃ととても暖かな夜でした。

夕方から夜は雨もパラついて星空見られず・・・。

明日の朝は早起きして芦ノ湖まで移動後、カヌーの予定なので、早めの就寝です


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

荷物の量に驚きながら日記を読ませていただいて。。それ以上に美味しそうな料理がいっぱいで2度驚きでした!、スゴイ!!
それにしてもこんなに沢山の荷物を積まれているんですね~。
私だったら1度出したら積めないかも。。。
お外で飲むビール美味しいでしょうね~
薪ストーブも大活躍、カッコいいですね!
今回は星空を楽しむ事が出来なかったんですね。
翌日からのカヌーも楽しみにしています。

No title

芦ノ湖では、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ランステ張りから、料理から、手際の良さに、ビックリです。
ウマウマが次々と~いいですね。
夏の間、カヌーから遠ざかっていたら、何だか準備も片付けも、億劫になりました。
楽しく遊ぶには、そんなこと言ってられませんね(~_~;)

No title

富士山が見えればワクワク感 MAXになりますね♪

この荷物に薪スト、薪3袋も しかも カヤックも積めるなんて・・・
プリウスαがすごいのか パパさんの積み方が上手なのか その両方ですね ^^
それにしても 薪スト調理 あれもこれもすごいですね。 
翌日はごちそうさまでした!♪~

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

そうそう、今回は大量の荷物でした。
小さな車になったばかりの頃には、キャンプは無理かも?と思っていたのですが
工夫次第で乗せられるものですね~。
私もビックリしています。
料理は・・・いつも何にしようかと悩みます。
とりあえず、家にあるものを持って行って、現地で考えるといった具合なんですよ。
いつも持って行き過ぎてしまって、最終日にホテルでのお泊りを予定している時は
生ものを食べきるのに必死なんです。

お外で飲むビールは最高ですね~。
この日は暖かくてのど越しも最高でした。

これから薪ストーブの季節♪
冬キャンも楽しめそうです。

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、お誘い頂きありがとうございました。
3艇での漕ぎ、楽しかったです♪

次は是非、キャンプでご一緒しましょうね~。
ランステ、薪スト体験してください。
出来れば、お泊り出来たらいいですね。

そうそう、キャンプやカヌー楽しむためには、荷物の準備や片付けが付き物ですよね。
ナナハルさん家は日帰りだから、帰ってからカヌーの乾燥などもあって大変ですね。
今回は、我が家もキャンプ場での乾燥撤収の予定が
雨になってしまってランステもカヌーもびしょ濡れで大変でした。


☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

やまぼうしは、午前中の富士山がキレイですね~。
2日目の朝は朝陽に染まった紅富士が見事でした。

荷物を減らそう・・・と思いつついつもスゴイ事になってます。
知らない間にたくさんの荷物が積み込まれていて、私もびっくり!
薪ストとカヌーは絶対無理だろうな・・・と思っていたのですが、
なんとなんと!パパさん色々と工夫してくれてバッチリでした。

今回は薪スト大活躍。ほとんどコンロは使わずでした。
今度一緒にキャンプしましょ♪
薪ストすご~くいいですよ。

次回はいい夫婦の日、福井の赤礁崎キャンプ場です。
なんとなんと!!国産牛ステーキ+カニ鍋+ボジョレヌーボ付です。キャンプサイトは別でした。。。
代わりにしゃぶしゃぶセットです。
55歳以上は選べるお土産もあるんですよ~。
今日早速予約しました~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。