


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

天空の城~日本海へ

天空の城~日本海へ

11月22日(いい夫婦の日)に赤礁崎キャンプ場でと~ってもお値打ちなプランを見つけて予約していたのに

テントサイトの予約では特選牛肉も、カニも、ボジョレーヌーボも付かないらしい・・・。(平日限定のしゃぶしゃぶプランは付いてます)

お天気も悪そうなので、ロッジへの変更を決めて、5日前にキャンプ場へ電話してみたものの、既にロッジは満員。

って事で軟弱な私。

今回もまたまたキャンプ無しのお出かけとなってしまいました。


出かけた先は・・・この時期にしか見られないあの風景。

日の出の頃、雲海に浮かぶ城跡が見たくて、今年も早起きして出かけましたよ~♪

去年も行ったけど、1日目は雨。。。2日目にもう一度トライして見られた絶景。

この日のお天気予報では晴れマーク。   期待も高まります♪

出発は真夜中の午前2時15分。

予定通り日の出の頃、6時38分到着です。

現地は予報に反して厚い雲に覆われた生憎のお天気で、去年の雨とほとんど変わらない・・・

と思っていたのですが

第一展望台に到着した頃にはほんの少しだけ太陽の光が射して・・・

P1010909.jpg

山の上の城跡を照らしてくれました。


P1010914.jpg

本当は雲海に浮かぶ姿が見たかったけれど、これだけ見られたら大満足♪

出かける前、朝来市のHPで天守台の部分が工事中と知り、今回は立雲峡から。


P1010916.jpg


この時期、最高のお天気に恵まれないと雲海は見られないようで、残念!


 昨年の様子はコチラ  

 「☆天空の城?」 「☆雲海に浮かぶ城跡」P1040527.jpg

ほんの一瞬のシャッターチャンス。

皆さん、暗いうちから登ってこの時を待っておられたのですね~。

少しだけ太陽の恵みを受けた後はやはりパラパラと雨が・・・。

この前もテレビで放送されてましたが、この場所雨が降りやすい場所なのだとか・・・。

この後、お天気もイマイチなので、場所を変えて日本海側へ移動。


P1040552.jpg

初めて見る鳥取砂丘の大きさにびっくりです。

歩いている人が蟻んこみたい!


P1040572.jpg


P1040575.jpg



砂山の高さもかなりあって、歩いても歩いても滑ってうまく進まない。。。

ワンコ達、広い場所に来たせいか?大興奮です。ワンワンギャンギャン騒ぐ騒ぐ!!

おまけにすごい突風で、砂が低い場所を飛ぶので、ワンコ達の目に入りそう。

砂山の上に登った後は、風を避けられる場所へ避難。


P1040579.jpg


雄大な景色に感動しました!ここまで来て良かった。


P1010943.jpg


ラクダさんもいましたよ。遠くから望遠でこっそり撮影!

近くで写真を撮るのはNGだそうです。



P1040590.jpg

P1040592.jpg

次に向かったのは、この日の宿泊地久美浜へ・・・

P1040596.jpg


途中リアス式海岸線を通る道は険しく、海辺から山へ何度も上がったり下りたりの繰り返し。


P1040619.jpg


冬の日本海の厳しさを感じます。


2013-11-211.jpg


空の駅 (余部駅)


2013-11-212.jpg


100年前に開通した山陰本線の橋梁も残されていました。



2時前には久美浜到着。


P1040629.jpg


海を見ながらワンコ達のお散歩。久美浜湾の外海はかなり荒れてます。

この日のお天気はかなり不安定で強風&時々にわか雨。


P1040630.jpg



まだチェックインの時間には早かったので、ココで釣りしてみよう!って事になり

パパさん、波の影響を受けない場所を見つけました。


P1040633.jpg

P1040635.jpg

ワンコ達も釣れた魚に興味深々。

この魚の名前何だろう・・・?この後赤いバケツに入れていたら模様に変化が起きました。


P1040643.jpg


カワハギも釣れたのですが、この日の釣果はたったのこれだけ。

2匹ともリリースすると、元気に泳いで行きました。

雨が降って来たのと時間も午後3時を過ぎたのでホテルへ・・・


P1040644.jpg

リゾーピア久美浜。 サンメンバーズ施設なのでエクシブに比べ部屋も小ぢんまりしています。

2013-11-21.jpg
この時期解禁になったばかりのカニを目当てに宿泊される方が多いのですが、我が家は一番リーズナブルなメニューで・・・。

翌朝、津居山港産の活蟹を買って帰ることにしました。

P1040692.jpg


活きた雄5匹と蒸したメス2匹お買い上げ~。

お店で写真を写すの忘れたので家に帰ってからの写真です。

雌のセコガニはほとんど地元でしか買えないらしいので、初めて見ました。

雄の松葉ガニに比べて小さ~い!でもタマゴいっぱい抱いています。


この後、丹後半島を周遊。

P1010963_20131127170130cf7.jpg

伊根の舟屋を一望できる道の駅へ。。。

P1010964.jpg

伊根湾に沿って建ち並ぶ約230軒ある舟屋

1階が船のガレージ、2階が居間となった独特な建物です。

海辺ぎりぎりに建ち並んでいるので、海から眺めると、まるで海に浮かんでいるかの様に見えます。(伊根町観光協会HPより)

P1040684.jpg

荒波の中、漁師さんも仕事を終えて帰られたようです。

寒い時期の海の仕事は大変そうですね。


P1010983_2013112717013392a.jpg


帰りは舞鶴港にあるとれとれセンターに立ち寄りカニの相場をチェック!

セコガニの外子があるのは、今年はまだ少ないようで、津居山の漁港で購入して正解でした♪



今回の走行距離は・・・747.5km 燃費計22.8km/L

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

素晴らしい景色と、広い砂丘と!
素敵な旅が出来ましたね。
お天気は、今一だったんですね。
カニは、美味しかったかな。

No title

天空の城、お天気も変わりやすくなかなかタイミングが難しいんですね。
こちらも見てみたいなと思う場所です。
鳥取砂丘、広大ですね~
ほんとにアリさんみたいですね!
私達も言ってみたいね~って言ってるんですが鳥取って遠いですよね。
でもいつか行きたいなぁ~
カニがいっぱい!、わぁ食べたくなりました~美味しそうですね。
11月22日(いい夫婦の日)私達もそんな旅がしてみたいな。
素敵なお出かけでしたね♡

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

北陸地方のお天気って、冬になると曇りが多いみたいですね。
そして、竹田城跡のある朝来市は雨の降りやすい場所らしく、
この日のお天気は晴れの予報だったのに、やはり雨に降られちゃいました。
と言ってもにわか雨程度だったので、観光はバッチリ出来ましたよ♪

キャンプロッジに泊まる予定をやめて、その代りに家でカニが食べられて良かったです。
今が旬のものはやはり美味しいですね♪

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

最近雲海に浮かぶ竹田城跡、朝来市の事をTVで放送されていたので
また行ってみたくなりました。
リゾートビンゴで久美浜に行く予定があったので、それならば!と早起き♪
道も混んでいない時間帯に出たので、高速も木之本まで使っただけでしたが、スイスイでした。
立雲峡で約1時間、途中休憩散歩も2回ほど。。。
それでも、鳥取砂丘には10時過ぎには到着出来ました!
私も鳥取までは遠いと思っていましたが、意外とスムーズに行けてびっくりです。

鳥取砂丘の広大な景色の中に青空もあって、最高でした。
キャンプは中止になってしまいましたが、
たくさんドライブ出来て、たくさん遊べたので大満足です♪
カニも美味しかったです♪

No title

またまた、素敵な場所へおでかけ。いいですね~
今年はリゾートビンゴ↓も揃いそうで、すごいですねぇ~~v-22

我が家は旦那があんまり遠くへ出かける(運転)がきらいみたいなので
なかなか遠くへも行けず・・・
最近は近場旅行ばかりです。

かよこさんちのお出かけ写真で行った気分になってま~すv-34

☆まぬ太郎さん、コメントありがとうございます。

今年はリゾートビンゴ狙いで、出かけ過ぎですね。
でも、そのおかげでいつもは行けない場所まで足を延ばしたり。。。と
楽しい想い出もたくさんできました。

遠征はこの歳になるとやっぱり疲れます。
運転は苦にならないのですが、長時間休憩を入れないで走ってしまうと、
また血栓ができるのが心配なので、2時間に一度のペースでワンコのお散歩を兼ねての休憩入れてます。
近場にもまだまだ知らない素敵な場所がたくさんあるのでしょうね~。
まぬ太郎さんのブログを見ていつも、感動させて頂いています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
