スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆親孝行できたかな~?

☆親孝行できたかな~?

今年の6月に93歳になる義父と86歳の義母。

二人で自立した生活をされているのですが、やはりご高齢。

1週間に1、2度様子を見に行っています。

最近お義母さんの口から出る言葉は、「長生きするもんじゃないね~。生きてても何にも楽しい事なんてないよ。」ってそんなことばかり。

お義父さんの身の回りの世話に追われ、自由を拘束されてちょっとストレス溜まり気味なのかな?

そんな言葉を聞いているこちらも、ちょっと辛い。。。

お義父さんの前では言えないちょっとした愚痴があるので、

たまにお買いものに連れ出して2、3時間お義父さんから離れると気持ちも軽くなれるようで

明るい顔になったお義母さんを見るとホッとします。

そんなお義母さんから「温泉に連れてって~。」とのご要望があったので、

即エクシブホテルの空き状況を検索してみると、なかなか予約の取りにくい有馬離宮が取れました。

行きたいと言われたら即実行!

そう、私達も2月に何処にもお出かけしてなくて、出かけたい気持ちMaxだったのです。



2月27日(木)

晴天続きだったのに、この日に限っての雨。。。

P1050285.jpg

この雨でしかも車椅子。

何処にも観光に行けないので、ホテル到着2時を目標に、出かけたのは10時過ぎ。

途中のサービスエリアで2回ほど休憩。

ワンコのお散歩は身体障害者スペースの屋根付きの駐車場があり、助かりました。

ホテルに到着する頃には一瞬雨も止んだので、近くでちょっとだけワンコのトイレ休憩。

予定通りの時間に到着です。

お部屋に入る前に、リゾートパートナーでお願いしてあった(無料サービス)ケーキセットを頂きました。



2014-02-27-k.jpg


リンゴのタルトと、ザッハトルテ、チョコケーキ3種類しか残っておらず、

もっと色々な種類の中から選べなかったのが残念!


甘党のお義母さんですが「甘過ぎる~!」と。。。お口には合わなかったのかな?

私は美味しく頂きました。



2014-02-271.jpg

和洋室。最近は1部屋で4人利用させて頂いています。

夕食の前に温泉へ。。。

お義父さんには留守番していてもらって、車椅子で入れるか?ちょっと3人で先に様子を見がてら

天空の露天風呂へ。

無理は禁物、ここで無理して転んで骨折なんてことになったら大変なので、

お義父さんは「部屋にあるお風呂でいい。」とおっしゃるのですが、せっかく温泉に来たので出来たら入ってもらえるとといいな。

その後、パパさんが戻って来て、「ちょっとだけでも見に行こう!嫌なら止めたらいいから・・」

と、お義父さんを誘い、連れて行ってくれました。

スパ内は専用の車椅子に乗り換えて移動できますが、問題は湯船の中に入る時、出る時。

パパさんが、膝の上に乗せてリフトし、何とかうまく入る事ができたようです。

いつもは、ありがとうの言葉もなかなか出ないお義父さんなんですが、「気持ちいいな~!」と一言。

パパさん、その言葉を聞いただけで、連れて来て良かった!と心から思ったそうです。



夕食は予約時、日本料理レストランが7時半からしか空きが無かったので

イタリアンレストランにて5時半から。


2014-02-272-kk.jpg

~シェフOGAWAからのメッセージ~

お料理のデッサンと共に4種のマイクロメニューが運ばれました。

まずは、ビールで乾杯、続いてワイン。

お義母さんは、イタリアン料理の方がお好みだそうで、良かった~。

有馬離宮のスタッフの方は、とても感じが良いのです。関西のノリというか?気楽な感じ。



2014-02-273.jpg


大きなお皿にちょこちょこっと盛り付けられたお料理で、とってもお上品なんですが、

合わせて出てくる3種類の手作りパンが美味しくて、ついつい完食。

それでお腹がかなりいっぱいになっちゃいます。

2014-02-274-k.jpg

3月1日がお義母さんの誕生日なので、おめでとう~の乾杯していたのを

耳にしたスタッフさんが気を利かせてくださったのか?

お母さんだけ特別アレンジのデザートに、喜んでもらえました。

そして、みんなで記念の写真を。。。


ワンコ達は夕食の前と後にお散歩。

雨なので今回は、地下駐車場内を上に上がったり下りたり。。。

結構なスペースがあるのでたくさん歩けます。

もう一度温泉に入っておやすみなさい。。。

温泉効果でかなり身体が温まり、暑いくらい。



翌朝、何とか雨も上がってくれました。


2014-02-28-k.jpg


朝食は、和食レストランにて。


何も観光もせず、ゆっくりホテルで過ごす。こんな旅行もいいね。

帰りは。。。


2014-02-281.jpg


またまた、お義母さんからのご要望のコストコへ。。。

コストコ尼崎店に寄って、たくさんのお買いものをして、ストレス解消。

お義母さんにも喜んでもらえたかな~?



P1020568.jpg

ワンコ達は最後のサービスエリアで久しぶりのドッグランだったのですが

喜んで走り回っていたのもつかの間。

P1020569.jpg


他のワンちゃんが入って来たので、そらと葵を確保。

ワンワンワンワン!!!吠える吠える~。


P1020581.jpg

あまりにも吠えるので、すぐに出て行かれました。

申し訳ないです。。。


P1020575.jpg

出て行ってもなおまだ吠え続ける葵とそら。注意するとちょっとだけ静かになるのですが、

かなり興奮気味で、本当に困ったコ達です。

P1020578.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
