fc2ブログ
 

ガウガウ遊び&トイレの成功!

ガウガウ遊び&トイレの成功!



ガウガウ・・・ちゃんと手加減も出来るようになったよ!

いつもこんな感じで遊んでいます。

時には、エスカレートして大きな声を出したり、強く噛みすぎて「キャンキャン!」なんて声も・・・

走って追いかけたり、待ち伏せ、かくれんぼしてみたり。

ホント、見てて飽きないです。

ルルも仲良く遊べるように、もうちょっとでなれそう♪

R0012636l


「マテ!こっち向いて~」

葵ちゃんは、「どれを食べようかな~?」って必死でフードばかり見ています。

そらくんは、いつも一番後ろに下がって待ってるの。

ちゃんと、こっちも見てくれます!

フラッシュ撮影したら、失敗・・・

みんな赤目になっちゃったので、赤目補正したんだけど、

そらくんは緑。(葵ちゃんも緑なんだけど、今回は下を向いててセーフ!)

緑色なので補正できなくて、目が光ってます。


DSC_1156


お散歩の時に、外で排泄する事を覚えたので、昨日から庭でトレーニング開始!

開始早々、100パーセントの成功率で嬉しくなっちゃいます!





DSC_1157


そらくんがオ○ッコした後には、決まってルルも・・・

葵ちゃんも100パーセント成功でした!

やっぱり、お外の方が気持ちいいのかな~?



昔、お庭だったところを掘り下げて、車を止められるようにしていたんですが、

最近、芝生を増やそうと頑張ってます。

でも、今年は暑くて、新しく植えたところの芝生は全滅!

わずかに残ってる、ココの部分がみんな大好きなんです。


お庭に出てするようになったら、お家の中のトイレでも失敗が無くなったのが不思議。

二日間続けて◎なの。

オ○ッコしたくなると、慌ててトイレに飛び込んで、用を足してる姿は見てて可愛いです!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

仲良く ガウガウしてますね~
我が家の 喧嘩のようなガウガウとは またちょっと 違う☆

トイレ事情も 好調のようですね♪
タルトは 未だに 外ではしないんですよ。

No title

るいと同じで葵ちゃんはわかりやすい性格。
るいと同じは失礼よって叱られそう^m^
オチッコはすごいですね。
二人なのでいい刺激になっているのかな。
えらいね。
やはりるいとは違う(ーー;)

No title

100%の成功率! 凄いですね~、嬉しくなっちゃいますねv-10
可愛くてとっても癒やされます。
待ても、上手!!

今年の夏は暑くて芝も枯れてしまったんですね。
我が家も夏は枯れだして慌てて水をまいていました。
その後は雨が続き今では草がニョキニョキと。
これがまた大変です。
ラッシュは雨の日は庭が専門で芝生だと足が汚れないので楽です。

☆ コメントありがとうございます☆

v-286   かしょさんへ☆

喧嘩のようなガウガウもあるんですよ!
この中にりりーが加わると、すごい事になります。
リリーは声が大きくて、ずっと吠え続けるものだから、みんながイライラして興奮。
家の中を走り回って、背中に噛み付いたり・・・
手加減してて、多分痛くは無いと思うけど、叱るより誰かを抱っこすると静かになります。

トイレ、今日もいい感じですよ~。
お外で覚えると、家のどこでも。。。っていうのが無くなって、トイレを見つけて走って行くって感じです。

ルルが小さい頃は、6ヶ月近くまでお外はお散歩だけの場所でした。
帰ってから、オシッコが当たり前だったんです。
長時間、出かけるときはずっと我慢していたっけ。
道路にシート敷いて、させようと頑張ってた事もありました。

タルトくんも、早く覚えてくれるといいですね~。

v-286   りきママさんへ☆

わかりやすい性格、ホントそうです。
自分の気持ちを表に出すコ。
それに比べて、そらくんは最初、頭の悪いコ~?なんて印象だったんですが、マテをさせれば黙って座ってるし、覚えるのも早い気がします。
外で、知らないワンコに会ってもいきなりそばに行こうと走る葵とは正反対。
ちゃんと確認してから、きちんとご挨拶。
おっとりタイプでは無いけど、葵よりは慎重。
でも、海なんて平気なのよね~。
恐がりなのは、葵の方なんです。
気が強いように見えても、すぐに驚いて小さくなる葵なんですから・・・

v-286   ラッシュママさんへ☆

外に出ると、草を食べたり葉っぱを食べたり、目が離せないのですが、オシッコしてね~の言葉に素直に用を足してくれるようになりました!
外でできると、不思議と家の中での失敗も無くなったんです。
いつまで続くかな~。
トイレはこちらの根気とタイミングですね。
今まで飼ってたわんこ(ルルが来る前のコ達)は、家の中のトイレシート無くても、お庭で最初からトレーニングだったんですよ!










No title

かわいいガウガウ癒されました~
我が家のガウガウは激しくて・・・
ソファーに体当たりしてグイグイ動いていきます
女の子なのにね~
ご飯も仲良く食べるのかな?
我が家ではこの並べ方は無理無理v-16

☆コメントありがとうございます☆

v-286   くるみママさんへ☆

ガウガウはリリーが加わると大変な事になります。
家の中をドタバタ、追いかけっこも始まり、どこかで頭をぶつけるんじゃないか?足を痛めるんじゃないかと、ヒヤヒヤします。
足が速いのでつかまえようとしても大変なので、おいで~!と言って誰か1頭を抱き上げちゃうんですよ。
おいで~!の言葉に一番に走って来るのがそらくん。とってもいい子です。

食事の時は、みんな待たせておいて、食器を目の前へ置きます。
食べる早さが皆同じぐらいなので、喧嘩にもならず、取られたりもしないんですよ。
みんな競争で食べてます。

No title

がうがう遊び、我が家でもリリーとレオがやっています。
でも、すぐ大喧嘩になりたいへんです。
リリーの白い背中が赤く・・・なります。
レオの歯が生え変わる?のかなあ・・・。
それとも、病気か・・・。

そらくん、我が家のレオと似ています。
葵ちゃん、我が家のリリーと似ています。
でも、我が家のフィンは我関せず、全くこども達のいざこざに交わりません。

ワンコたちとの生活、ほんとうに癒されますよね。
そして昔の子育てを想いだします。トイレもそう。
でも、人間よりワンコたちの方がおぼえるのが早いですよね~。

No title

かわいいガウガウですね~
ラルフとルークは激しすぎて・・・
走り回ってソファを蹴って旋回して飛び降りてます。
ルークが吠えて追い掛け回してる方が多いなぁ。

happykayokoさんとこはご飯は取り合いっこにならないの?
うちでは別の食器にしても、すぐに1つの食器で一緒に食べてるので、二人分をひとつの食器で食べてるから、どれだけ食べてるかわからないの(汗)
きっとラルフの方が多いのは決まってるけどね♪

No title

うちも毎日お家の中でガウガウ、お散歩中にガウガウ。。。
いつも仕掛けていくのはキウイですe-282
2人とも立ち上がって取っ組み合いをしている姿は、レディとは程遠いですe-277

4人でご飯なんて、楽しそうですねーe-415
それぞれ他のワンのを取りに行ったりしませんか??
最近、涼しくなったせいかモアの食欲が旺盛で、先に食べ終わって、
キウイのお皿を覗きに行っちゃいますi-240

うちも庭に芝生っていいなーと思うのですが、後の手入れが大変なのかな?と迷ってますi-230

No title

いいなぁ~。
キャバの多頭飼い憧れます。アンディにも家族が欲しいなって☆
お互いに刺激し合って、楽しんだり、学んだりしているんでしょうね。

No title

何よりもご飯を目の前にちゃんと待てるところが
スゴイです。。れんはご飯だけは絶対に待てなくて(汗)
ご飯の時に与えるクロレラの入った入れ物のふたを
空ける音ですぐに反応して吠えまくってうるさいんです・・・。
その吠えさえなくなればもっといいコなんだけど・・・って
思うんですけど躾ですよね・・・。

おトイレも上手になったんですねー!えらいぞぉ!!
しゃがんでしてくれるうちはいいけどルルくんやれんのように
足上げておしっこするようになると前足の毛が黄色に
染まっちゃうのが・・・。

No title

がぅがぅ、楽しそうですねぇ~~~v-29

年頃がちかいから余計遊べるんでしょうね^^

家は歳が離れてるのできなこの相手にまぬ&しじは
ちょっとうんざり気味な感じはあります(笑)

お庭でトイレできると楽ですよね。
お水で洗うだけでいいしe-420

まぬぴーは外でしかしないので良い様な悪いような^^;
庭のローズマリーを植えたての頃おしっこで
3本枯らした男ですe-277

☆お返事おそくなりました☆

v-286   n@isaka さんへ☆

そろそろ歯の生え変わりが始まっていますね。
うちの葵とそらは、ルルパパの時より1ヶ月半位早いみたいです。

仔犬達の性格って、生まれた時からある程度決まってるなぁ~って思います。
葵は、最初から強気でしたもの・・・
そらは、生まれた日からずっと鳴いていた甘えん坊です。
でも、今は無駄吠えなどは一切無いんですよ。
リリーちゃんに似ている葵。レオくんに似ているそら。
やっぱり、女の子の方が、性格強そうですね。

仔犬達は人間より成長が早いせいか、覚えるのも何かと早いですね。
悪い習慣がつかないように、最初の躾が肝心。
でも、可愛くてついつい許しちゃう事が多いです。

v-286   ラルークママさんへ☆

ラルフ&ルールくんもガウガウですか。
兄弟って思いっきり遊べるからいいですよね。
走り回ってソファを蹴って、マトリックスみたいな走りはまだ出来ないんですが、
ルルがよくやってますよ~。
追いかける方、追いかけられる方っていつも決まってて面白いですよね。

ご飯は一緒に食べ初めて、ほとんど同時に食べ終わりますが
早く食べた方が相手のをチェック。
ほとんど取られる事もないです。
ただ、高齢のラブが遅いので、みんなが狙ってるんですよ。
なので、ラブだけ先に与えています。

v-286   ♪のよ♪さんへ☆

キウイちゃんが仕掛けていくんですね。
うちも、ルルとリリーの時はブラタンのリリーの方からなんですよ。
追いかけ役はいつもリリーの方。
興奮しやすいのかな~?
リリーは、仔犬達にも自分から遊びに誘うというか、
挑発して最近では親子3頭で、ガウガウ遊びが多いです。
声も大きくて、ご近所迷惑にならないかとヒヤヒヤ・・・
仔犬達同士の時はまだ静かな方なんです。

ご飯は、4ワン同時にヨシ!の号令で食べ始め、ほとんど同時に食べ終わるのですが、
ちょっとでも早く食べた方が、他のコの食べてるスキを狙ってます。
でも、みんな必死でスキが無いので、奪い取れないんですよ~。
ただ、ラブがスキだらけなので、少し早めに食べさせてます。
ご飯の時の喧嘩は無いんですが、おもちゃの取り合いで喧嘩になる事も・・・

芝生を増やそうと、芝用の砂と種を買って来ました!
春に、芝生造成しようと出来上がったものを敷いたんですが夏に枯らしてしまったので、
今度は、種からです。(その方が安いので)
9月~10月が、丁度秋蒔きの時期らしいので、今日種を蒔いたんですよ。
以前お庭だった頃はよく芝刈りしてましたが、ワンコのオシッコで枯らしてしまったりして途中で飽きてしまったんです。
種類によっては、強くて手入れのかからない(あまり伸びない)芝生もあるようです。

v-286   すえちゃんへ☆

多頭飼いしてると今まで見えなかった性格が見えてくるんですよ。
人間だけの中に育ったコに比べるとワイルドかも?
ガウガウもエスカレートすると、大きな声になるし・・・
お散歩してるとみんなから「大変ね~!」って言われちゃうけど、私は大変だとは思わないわ。
絶対、多頭飼いはお勧めです!
アンディくんにも、妹か弟が出来たらいいね~。


v-286   ABOさんへ☆

ご飯の時に待てをさせるのって、こちらもかなりの気合なんです。
ちょっと目を離すと、葵が・・・リリーが・・・。
男のコ達の方がちゃんと、こちらの指示を待ってておりこうなんですよ。
時々我慢できなくて、変な声出しちゃう時もあるんですけどね。
躾ってホント、難しいです。
お家の中では良いコのルルも、外に出るとこちらの事無視するんですから・・・
リリーは反対」に外では良い子なんです。

最近、ルルのオシッコが特にひどくて、(多分発情期だと思うの)
胸まで汚れて、しかも拭いたぐらいではキレイにならなくて、困ってます。
毎日お散歩の後は洗っているのもね~・・・
前は、胸の毛全部短くしてたけど、この際手術しようか~?って悩んだり・・・

v-286   まぬ太郎さんへ☆

ガウガウがエスカレーとすると、リリーの声が大きくて、ご近所迷惑にならないかと、ヒヤヒヤします。
ブラタンのコって、内弁慶だけど、野生的じゃないですか?
テンション高いし・・・
まぬくん、しじみちゃんがうんざりって言うのもうなずけます!

ルルも、オシッコ外でしかしないんですよ。
でも、最近仔犬達のトイレをチェックして、その上にマーキングしてる時がありました。
やっぱり、ルルは外でしてくれた方がいいかな~?
トイレに入りそうになった時には、やめて~!って言ってます。
だって、あちこち飛び散るんですもの・・・








  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索