スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆フジの花とクマバチ

☆フジの花とクマバチ

4月17日(木)

近くの公園のフジが咲きだしたので、ちょっとカメラを持ってお散歩に。。。

P1050996.jpg

フジの花の香りって、とても強いのですね~。

花の香りに誘われて飛んで来たのか?

何やら大きな羽音。

ブーンブーンっと頭の上を飛び回る大きなハチがいっぱいです。

怖いのでそのまま帰って来ちゃいましたが・・・・。

フジの花に集まる蜂ってどんな蜂?

家に帰って調べてみたら、名前はクマバチ。(クマンバチ)

恐そうだけど、花蜂なので、人に危害を与える事はほとんど無いらしい。。。

って事で、今日またリベンジ!



DSC_0947.jpg

今度は落ち着いて、お花の写真を撮ることが出来ました!

DSC_0940.jpg

いましたよ。例のクマバチ。


DSC_0942.jpg

コロンとしていて可愛いかも?

でも、やっぱりあの大きな羽音を聞くと、怖くなる。



IMG_0491.jpg

フジの花に近寄るのはやめて、地面に目を向けて飛び込んできたのがコレ。

シロツメ草。このお花、ブーケみたいね。

4つ葉を見つけたら、幸せになれそうな気がして

もう何年も前に種を持って帰って家の庭に蒔いた事がありました。

草だらけの庭でもクローバーがいっぱいなら楽しいかも?現在どんどん増殖中。


IMG_0488.jpg

風に揺れるタンポポの綿毛。

これも、大好き~。

DSC_0927.jpg

そして、もちろん。黄色いお花のタンポポも好き♪

DSC_0933.jpg

よーく見てみると、小さな草花もびっしり。

5mmほどの小さなお花。

カメラを持っていなかったら、きっと気が付かずに歩いていたね。

DSC_0928.jpg

つつじも咲きはじめ、もう初夏のような暖かさ。

DSC_0931.jpg

花壇の前で葵にモデルをしてもらって、15分ほどで家に帰って来たら


DSC_0939.jpg

暑くて暑くて、葵ちゃんヘロヘロ。。。

これからのお散歩は朝夕の涼しい時間限定になりそうです。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

きょうも暑くなりましたね~
来週も雨の後暑くなりそうな予報ですよね。
こんなに早くから日中暑くなるとお散歩も長い時間は可哀想で、時間考えちゃいますね。
フジの花もあっという間に満開、
私も毎日ラッシュのお散歩で家の近くで楽しませてもらっています。
かよこさんの写真どれもとってもきれい~!
タンポポの綿毛も輝いてる~
フジの花にいるクマバチ、先日於大公園でも怖かったです。
春はお花がいっぱい咲き嬉しくなっちゃいます♪

No title

今日の千葉は少し肌寒かったけど
フジの花や野の花を見ると気持ちも上がってきます(笑)
春って、花がいっぱい咲いて本当に楽しい。
タンポポの綿毛がフワフワ♪
葵ちゃん、モデルのお仕事お疲れさまでした!^O^
  • #6526 035***(すえちゃん) 
  • URL 
  • 2014.04/19 19:04 
  •  ▲EntryTop 

☆ラッシュママさんコメントありがとうございます。

今日は午後から雨になり、ちよっと肌寒いですね。
夏日の後だけに、余計寒く感じられるのかな?
朝、ストーブも点けちゃいましたよ。

春は色とりどりのお花がたくさんあって、お外を歩いていても楽しいですね。
いつも、ラッシュママさんの素敵なお花の写真を見せて頂いて、
私も久しぶりに、デジイチを持ってお散歩したくなりました。
やっぱり、コンデジとは、一味違った写真が撮れますよね。
クマバチは、300mm望遠レンズで、タンポポはマクロを使って楽しみました!

クマバチも、知らないと怖くてたまらなかったんですが、
危害を加えなければ、攻撃してこないと知り、安心して写真を撮るコトが出来ました。

No title

こちらの週末は冬の上着が欲しいくらい
葵ちゃん 暑くてヘロヘロになったのねー
そのお顔もかわいい!!

フジの花 きれいですねー
私もデジカメ持つようになって 
被写体探しながら散歩してます(笑)
シロツメ草も近づいてみると また違って見えますね
去年、4人で4つ葉のクローバー探したの思い出しました♪ 
楽しかったなー ^^

035***さん、コメントありがとうございます。

こちらも、今日は肌寒い一日になりました。
4月になって、久しぶりの雨。

朝はお散歩に行けましたが、夕方散歩無し。
ワンコ達、家の中で、ストレス発散するかのように、先ほどまで走り回っていました。

小さな雑草も、よーく見てみるとお花をつけているんですよね。
カメラを持っていなかったら、見過ごしていたかも?
桜がさいたと思ったら、一気に色々なお花いっぱいになりましたね〜。
暗い冬から、明るい春へ。。。
気持ちもルンルン♪
モノクロの世界からカラーになったような。。。そんな感じ。

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

夏日から、一気に冬へ。。。
この時期って、寒暖の差が大きいから、油断大敵ですね。

最近、大きなデジイチを持つ事がほとんど無くなってしまってました。
久しぶりに草花を撮りにデジイチ持って、お散歩に出かけたのですが、
ひとりで出かけるのはちょっと恥ずかしくて、葵につきあってもらいました。
歩いても1.2分のすぐそばの公園、でしたが、帰ったら葵はヘロヘロになっていました。
これからは、日中のお散歩はきびしくなりますね。

シロツメクサ、四つ葉🍀を見つけた時のこと、
私も思い出していました。
見つけた時のあの嬉しさ♪
あの場所たくさんの四つ葉がありましたよね。

No title

クマバチは、毒性が無くても、やはり怖いですね。
そう言えば、昔、幼稚園に勤めていた時に、虫好きの男の子が、可愛いんだよ!って、この蜂を、手に持って撫でてたことがありました。
多分オスの蜂だったんですね。
藤の花、もう満開なんですね。
こちらは、まだ蕾です。
西の方は、暖かいんですね。

No title

かよこサンの写真はきれいですねぇ。。。
ホント 素敵♪
藤の花にハチですか!!!
お天気次第で 次の水曜に藤を見に行くつもりしてるので
ハチさんに気をつけたいと思います。
羽音 怖いですよねぇ・・・。

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

ハチが近寄って来ただけで震えあがってしまう私です。
虫好きと言っても、ハチを素手で触っちゃうなんて、
先入観を持たない子供って、すごいですね。

フジの花とクマバチとの関係も切っても切れないものがあるようです。
フジの花は固くてなかなか開かず、
クマバチの強い力で開かれるのを待って、花粉媒介してもらうようですよ。

☆かしょさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
かしょさんや、ラッシュママさんのお花の写真を見て、
私もお花の写真が撮りたくなりました。
とりあえず近場の公園へ。。。

行ってみたら、フジの花の周りにハチがいっぱいで…。
ブンブンと大きな音がするので、すごく怖かったです。
でも、見かけによらず、おとなしいハチさんだったようで。

水曜はお天気になりそうですね〜。
いつも行かれるあそこかな?
クマバチを見かけても、怖く無いんだ。。。って思えば
落ち着いて見ていられますよね♪
楽しんで来てください!

No title

かよこさん

こんにちは。

桜の次はふじですか、はや~い。
あんまりはやいのはいややな・・・

いつもきれいな画像を
楽しませてもらっています、ありがとう。

葵ちゃんその後だいじょうぶですか?

Opa

TRopaさん、コメントありがとうございます。

お返事大変遅くなりました~。ごめんなさい!

写真を写したフジの花、昨日見に行ったらもうすっかり終わってました。
GWの頃に見ごろになるものもあれば、桜が終わるとすぐに咲き始めるもの。。。
色々種類があるみたいですね。

葵のご心配いただきありがとうございます。
すっかり元気になりましたよ~。
心臓も全然大丈夫。
今を楽しく過ごすことを考えています。
なので、葵だけにちょっと甘くなっちゃうところもあったりして(~_~;)

お花の写真は、久しぶりに一眼で写してみました。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。