スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆越前三国でファミリーキャンプ♪

☆越前三国でファミリーキャンプ♪

今回のキャンプは息子が海辺でキャンプしたいという事で選んだキャンプ場。

休暇村越前三国キャンプ場に行ってきました。

チェックインは、14時からなので現地集合。

息子ファミリーは、東尋坊などの観光に行ってきたようです。

私たちは。。。こちら←クリックしてね!

早めに到着して、キャンプ場のサイトを見学。

こちらのキャンプ場は3度目ですが、海の見えるサイトはまだ一度も利用したことがなかったので、

現地で確かめて、広そうな良い場所に変更していただきました。

DSC_1034.jpg


サイト№38  大きな木の下で適当な日陰もあっていい感じです。

日影はありがたいのですが、時々木から落ちてくる小さな木の実がパラパラと雨のような音をたてる事と

車が落ちてくるもので汚れちゃうのがちょっと難点かな?

ヘキサは要らないと思いましたが、ヘキサも張って正解でした。

ヘキサ、リビシェル、アメドLを設営しても余裕のサイトです。

お隣、№40番の日影無しサイトと悩んだけれど、結果的にはココで良かったです。


13時過ぎに受付後、すぐにチェックインすることが出来ました。




磯遊びしていた時に見つけたワカメ。

DSC_1052.jpg


お湯をかけると、あら不思議!的な実験をパパさんが子供たちに見せていました。

色が変わって美味しそうになりましたよ。


DSC_1093.jpg


妹ちゃんは動物好きで、獲ってきたヤドカリが気になってたまりません。

ワンコ達も興味津々。それな~に?

三国キャンプやどかり

ずっとずっと、触って観察して、

片時もヤドカリさんから離れない。。。

「あっ!出て来たよ♪」「あれ?動かなくなっっちゃった~。」と。。。


三国キャンプ1


お姉ちゃんたちにワンコも遊んでもらって、楽しそう。

ことちゃんも、一緒にコットに乗せてみたのですが、じっとしていることが出来ず、コットの上で滑る滑る。。。

しかたなく車でお留守番。

もう少し、落ち着いたら一緒にいられるのかな?

夕飯までの間、姉妹はパパ、ママにバトミントンやボール遊びでおもいっきり遊んでもらって、

さぁ、出来ました!

BBQの始まりですよ~。

三国キャンプ2


お魚、大あさりに始まり、お肉もいっぱい!

三国キャンプ3


今回は、デカデカプリンにも挑戦してみましたが。。。


あらあら。。。お皿に出そうと思ったら、ちょっと崩れちゃった!

温かいままのプリンでしたが「美味しい」~!と言ってもらえたので大成功かな?

良かった!

三国キャンプ5


食後はたき火トークで盛り上がります。

20時で最終受付のお風呂に、間に合うように出かけて行った息子ファミリー。

私たちは、火の番をしながら待ちます。

ことちゃん、家族がみんないなくなって不安なのか?ずっとずっと何かに怯えて吠えていました。

抱っこしていても、ちょっとした物音に吠え続けることちゃん。

初めてのアウトドア、初めて外で過ごす夜にきっと不安だったのでしょうね。

すぐお隣のサイトの方にご迷惑かけちゃってすみません。。。


三国キャンプ6


お風呂から戻って、息子は子供たちを寝かしつけに行き、また焚火トークするから待ってて!といったものの

なかなか。。。

もう、私たちも寝ようか?と思っていたところに起きてきた息子と一緒に

またお話が弾み、焚火も終盤。武井バーナーでお湯を沸かしてお茶でも飲もうってことになったのですが、

またまた炎上。

後で気づいた事ですが、どうやらパパさんバルブを開けると閉めるを勘違いしていたみたい。

バルブ開けっぱなしで着火、そりゃ液状になって出てきた灯油に引火するはずです。

またまた火だるま状態に。。。

しかも、今回はタンクまで火が回り、危うく爆発の危機??と思った息子が一瞬逃げ出しました!

色々試行錯誤してやっと着火。

やれやれ。。。

DSC_1142.jpg



焚火が消えてしまうと、寒くて起きていられなかったので私は一足お先にシュラフの中へ。。。


DSC_1150.jpg


朝は5時前から、小鳥たちのさえずりに起こされ、場内散歩。

気持ちの良い朝です!

三国キャンプ7


息子が作ってくれたベーコンエッグを頂き、みんなで楽しく朝食タイム♪

11時チェックアウトなので、そのあとすぐにお片付けにかかるのですが、

妹ちゃんが「一緒にお花を摘みに行こうよ~。」と私の手を引っ張ってくれたので

お姉ちゃんと一緒にお花さがし。

三国キャンプ9


黄色やピンク、白いお花、たくさん見つけて嬉しそう~♪


どんな事にもキラキラしたお目目で喜んでくれる、こんな時期が一番いいね。


三国キャンプ10


ちょっと遊んで・・・お手伝いもして、青空の下で楽しいひと時。


三国キャンプ11


お散歩も一緒に。

パパさんに片づけを頑張ってもらって、私は遊んでばかり。

とっても幸せな時間です。

anigif.gif

P1060288.jpg


ことちゃんも、お姉ちゃんが大好き♪

三国キャンプ8

妹ちゃんは、家のワンコ達を気に入ってくれたようで、まるで自分の家のワンコのように可愛がってくれました。

片づけも順調に進み、11時ちょっと過ぎにはチェックアウト!

ずっと「海に行きたい。」と言い続けていた妹ちゃんのリクエストで、再びキャンプ場前の海へ。。。

三国キャンプ12


荒波に揉まれて打ち上げられたワカメがたくさん!

子供達より、大人が夢中になって拾っていたかも?

小さなカニも見つけました!

お子さんと一緒に、糸にスルメを付けてカニ釣りをすると言っておられた方の

バケツをのぞかせてもらうと、カレイの稚魚や小魚、ヤドカリ。。。

この時期の磯遊びって楽しいですね。




息子ファミリーとはこちらで別れて別々のルートで帰ります。

三国キャンプ13


息子は高速道路で、スイスイ。

私たちは昨日来たルートとは別の一般道。

新緑のドライブを楽しみながら、九頭竜経由で・・・。

道の駅に寄って、お買いものを楽しみます。

三国キャンプ14


道の駅美並のすぐ近くを流れる川では、カヤックしている人も!

結構な急流、流れの中にウォータースポットのような場所があり、それを利用して高度な技を磨かれているようです。



前日に見た海で遊ぶ人(飛ぶ人)そして、川で遊ぶ人、

アウトドアって最高ですね~♪

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちはー

いっつもお若いかよこさんとパパさん

お孫さんがいるようには見えませんねw

でも

将来私もそんな風に子ども家族とキャンプできたらいいなぁ♪

No title

こんばんは!JUNママです。

わ~!!かよこさん、お孫さんたちと楽しそう!
私も来月末孫二人を連れ、キャンプに行く
予定です。

息子さんの所のお孫さんは、お嬢ちゃん
なんですね。
我が家も今のところ孫は女の子ばかり・・・。

豪華な食材のBBQですね。

今回カヤックキャンプかと思っていました。
三国も行きたいキャンプ場の一つです。

ホント、私もお若い生かよこさんに
早くお会いしたい!!

No title

お天気も良くてアウトドア最高~♪って様子がとっても伝わってきま~す^^
お孫ちゃん達、いろんなお勉強も出来て自然っていいですね~
ことちゃんと戯れるお姉ちゃん、とっても可愛いですね~
妹ちゃんもワンコが大好き、微笑ましいですね。
ご家族でキャンプ、いいなぁ~って思います。

No title

息子さんや、お孫さんとご一緒のキャアンプ、楽しそうですね。
深緑が綺麗ですね。
自然の中での食事は、お孫さん達も食が進んだでしょうね。
かよこさんと一緒に花つみしたり、お散歩したり、楽しそうです。
海なので、カヌーキャンかな~って思ってましたけど、お孫さん達とご一緒では、磯遊びが一番ですね。
今度は、何処に行かれるのかな??

No title

おはようございます。

今回カヤック&キャンプと思いしや、磯遊びキャン。
そう思ってたのは私だけじゃないね(笑)
お孫さんも一緒だと、ゆっくりタイムがベストかもですね。

三国、マイアミに似てますね。
流し台もあるんですね。

ことちゃんの動画(?)又又新しい技が出てる!
opaちゃんが褒めるのがよくわかる!
又レクチャーくださいね!

No title

かよこさん

お疲れ様でした。
楽しそうですね、やどかりさん 昔の幼少のころ
縁日でやどかり買って洗面器でよく遊んだこと
おもいだしましたよ。

今回の旅で暖房補助がいるな~と思いました。
けど武井君は僕には向いてないかも。
色々物色します。

息子さんと焚き火トークですか、いいですね~。

Opa

海パパさんコメントありがとうございます。

こんにちは〜。
まだまだ気分だけは若いつもりでいるので
孫という単語使わないようにしています


こうして一緒に遊んでもらえるのは幸せなことですよね(*^_^*)

あと10年したら海パパさんのお子さんも
素敵な女性に変身ですよ〜。
今のうちにお子様たちとの楽しい思い出を
たくさん作ってくださいね。

中学生くらいになると家族と一緒に行動しなくなることもありますが
大人になったらまたきっと一緒に
遊んでくれると思います!

☆JUNママさんコメントありがとうございます。

こんにちはー。

キャンプで一気に孫と親睦を深めて来ました(*^_^*)

何を見てもキラキラしたお目々で感動してくれる子供達っていいですね〜。
女の子って、そこにいるだけで花があるって感じです。

大人達はしなくちゃいけないことばかりでしたが、
出来るだけ子供達の要望に応えて一緒に遊ぶことを心掛けながらのキャンプ♪
また、一緒に行きたいと言ってくれたらいいな…と思っています。

BBQは簡単でいいですね〜(*^_^*)
魚介類も喜んでくれたのでよかったなーって思いました。

JUNママさんのところのお孫さんより
上の子も下の子も1つ下だと思います。
去年までは、夜泣きしていた下の子も
今回のキャンプでは随分成長していました。

梅雨入りする前にまたキャンプしたいなと…。
JUNママさんともご一緒出来る日を楽しみにしています

☆ラッシュママさんコメントありがとうございます。

1週間前の天気予報では雨マークが付いていたので
中止も考えていたんですが、直前になってお天気もマークに♪
青空の下とても楽しいキャンプになりました!

自然の中で学ぶことがたくさんありますよね^_^
キャンプを通じてお手伝いや自分のできることを考えるのもひとつのお勉強。

ジャックラッセルのことちゃんに
とても優しく接しているお姉ちゃんでした。
キャバリアとは違って、元気良過ぎるところもあります。
妹が抱っこしようとすると、噛みつかれたりすることもあるそうなんですが、
妹ちゃんはまたまた犬好きなのでへっちゃらなんです。
私の小さい頃とそっくり^_^;
本当に動物好きなんですよ〜。

☆ナナハルさんコメントありがとうございます。

新緑と青空の下でのキャンプ、とても楽しかったです。

孫たちにも、キャンプっていいなぁって思ってもらえたら嬉しいですね。
カヤック持って行こうか?と迷いましたが、
海なので、小さな子供達に何かアクシデントなどあってはいけないとやめました。
初日は波も荒く、風もあってやはりカヤックは無理でした。
磯遊びでヤドカリさんやカニに喜んでいたのでそれで充分ですね。

次はカヤックの出来る場所かな〜?
梅雨入りする前に何処か出かけたいなと
思っています。

☆TRomaさん、コメントありがとうございます。

こんにちは〜。
今回はカヤック持って行こうか?って最初は迷ったのですが、
小さな子供に万が一の事があっては危険と思ってやめました。
カヤックがあると、大人が悪ノリしすぎちゃいますから^_^;
磯遊びキャンで大正解

三国キャンプ場はちょっとお高いのですが、
リピータープランで1000円引き。
サイトも広いので2幕張っても余裕です。
電源ソケットも2口♪
そして、流し場がサイト内にあるのが便利です。
温泉も歩いて行けるのでいいですよー。

☆opaさん、コメントありがとうございます。

子供達とのキャンプは楽しいですね〜。

ヤドカリさんにあんなに喜んでくれるとは思いませんでしたよ。
ずっと触り続けていた妹ちゃん、夕方になってお気温も下がって来たのに水の中に手を入れてるものだから冷たく冷え切っていました。
焚き火にあたって温めて…。
暖房補助はやはりあるといいですね。

パパさん今回も武井バーナーに手こずっていましたが、
失敗に気がついたのでもう大丈夫。
家でリトライして、完璧です。
間違っているのに、私が何度もバルブの開け閉め違うよと言っても聞き入れないパパさんでしたが、
やっと納得してくれたようです。

使いこなせば、武井は暖房補助にバッチリだと思うんですけどね〜♪

No title

かよこさん

パパさんにつぶやいているのが、
聞こえてきそうです、へへ~~

opa

opaさん

やっぱり聞こえました?
「だから、何度も私が言ってるのに〜!」ってね。
なかなか間違いを認めなかったパパさんでしたが
今回はやっと間違っていたコトに気付いて自分から告白してました。

ご無沙汰しております。

ぴーまま改めリラちゃんと申します。
キャンプの事以外に日常の事もブログに書きたくて、FC2ブログに移る事に
しました。

越前三国キャンプ場は行ってみたいと思っていたキャンプ場でした(^^)
お天気もロケーションもよくて、三世代でのキャンプ楽しそうですね♪
私もGWに三世代でワンちゃん連れキャンプに久しぶりに行きました。
かよこさんの記事を見て、もっとコットを利用すればワンちゃんも居心地
よかったの・・・と改善策が見つかりました!

こちらでもお気に入り登録させていただいてもよろしいですか?
よろしくお願い致します。


No title

お天気も良く 美味しく、実験・観察もありの  楽しいファミキャンでしたね♪
お孫ちゃん達の笑顔やわらい声が聞こえてきそう
私も いつかお孫ちゃんができたら (できるかなぁー^^;)
こんな風に一緒にキャンプしたいなぁ~

大木、下から写してみるの面白いー
両手でワオ~って 言ってるみたい ^^
見方を変えると 面白いものいっぱい♪

すごい!あの流れで前転するなんて・・・
色々な楽しいスポーツ、遊びがありますね

☆リラちゃん、コメントありがとうございます。

わ〜い(*^_^*)またBlogを再開されたのですね。
足跡見つけたので、またお邪魔します♪

早速コメント頂きありがとうございます。
三世代揃ってのキャンプ、楽しいですよね。
我が家はいつも4ワン一緒にキャンプなんですが、時にはわんこにずっとハウス内に。。。
って事もあるんですよ〜。
でも、最近は、コット利用でお家にいる時とほとんど変わらない位リラックスしてもらってます。
以前はコットからすぐに降りてしまって、下の草とか食べたりしていましたが
コットの下にシートを敷くなどしているうちに随分慣れて来ました。

わんこも一緒にキャンプを楽しんでもらえるように
色々と考えながら試行錯誤です。
明日は、ずっと前から行ってみたかった初めてのキャンプ場に出かけるつもり。
この前のキャンプ場とは違って、
ワイルドな…。

コット無しで、車中泊。
そのためワンコ用にチェアを持参します。

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

子供も一緒にキャンプって、ホント何をしても楽しいいです♪
「一緒にお花摘みしようよ〜。」と、手を引っ張って連れて行ってくれたり、
手をつないだり…と、可愛い孫たちです。
リッツママさんも、そのうちきっと一緒にお出かけ出来ますよー

サイトにあった大きな木。
とても素敵でした。
根元に絡んだツタと一緒に木全体を写してみたいなーと広角レンズで♪

私の大好きな木の写真が撮れました!
MY365の写真でもたくさんのイイねがもらえて喜んでいます。

カヤックすごいですよね。
真冬でもこの場所で練習している人がいるのには毎回驚きです。

NoTitle

こんにちは

この木の形を見るだけで懐かしいです。
広くて木陰が気持ちのいいサイトですよね。
もっとも、うちもテントが汚れましたが。

写真見るとやはり新緑の季節ですね。
夏とは少し木の色が違って全体が明るく感じます。

九頭竜へ向かう道路ですが、山に向かう風景は毎年同じことを感じます。
海への名残惜しさ、でももう一度自然の中を走って温泉に浸かる楽しさ、いつもの生活に帰らなければいけないほんのわずか猶予された時間は何ともいえないものがあります。

☆ADIAさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。

やっぱりここ、去年ADIAさんが使われてたサイトですよね~。
この木が印象的でした。
木陰は確かにありがたいですけど、木から色々落ちてくるので、かなり汚れちゃいますよね。
せっかくの白いコットンテント、汚れてしまってショックでしたよね。
ヘキサの上にパラパラ、、車の上にもたくさんの木の実が・・・
色付のものっだったので心配しましたが、家は大丈夫でしたが、
これから、設営する場所はきちんと見極めないと。。。


去年は夏の終わりに行きましたが、咲いているお花が違いますね。
海辺もお花がいっぱいでした。
緑も新芽が出たばかりといった感じで、家では治まっていた花粉症が・・・。
鼻水、くしゃみがやたらと出ました。
このあたりより、2、3週間のズレがあるようです。

九頭竜経由での帰り道、いいですよね。
息子たちは高速で帰ったのですが、時間的にも1時間半位しか違わないので、
一般道を使ってこの景色、かなりのお得感です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。