スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆琵琶湖 カヌーキャンプ

☆琵琶湖 カヌーキャンプ




5月24日~1泊で琵琶湖の海津大崎キャンプ場に行って来ました。

今回は大阪のTRoma家を誘ってカヌー体験してもらい、カヌーの楽しさを知ってもらう事。

出来たら、カヌー仲間が増えたらいいなぁ~…。

なんてネ(*^^*)


TRoma家と我が家から丁度中間地点、どちらも100kmちょっとの場所にある海津大崎キャンプ場へ

向かったのもほとんど同じ頃、到着もまたほとんど同じ。

我が家は10分遅れの7時30分に到着です。

キャンプ場管理されている井上旅館さんに確認の電話をしたときに、

先に場内で始めていてもいいと了解を得ていたので早速中へ。。。

この日は前の日からキャンプされてる方が数組。

キャンプ場自体がそれほど広く無いため、設営できる場所も限られるのですが、

一番奥が空いていたのでそちらへリビシェル2つ、斜めの向かい合わせて設営。

桜が終わり、新緑の下、日影が得られgoodと思ったのもつかの間。。。。

次から次へと糸を垂らして毛虫が下りてくるのです。

2014-05-24.jpg

何十匹駆除した事か・・・・。

音符のように垂れ下がり、見ていても楽しくなるほど・・・。

今年は例年見たことがないほどの異常発生らしいです。

設営がひと段落したので、コーヒータイムにしましょう♪

201405271426598d8.jpg

前日、コストコで買って来た木村屋のホットケーキと、コストコで買った抹茶アイスの素で作ったアイス。

ちょっと解けたけど、これがまたいい感じ。

omaさん家からは、プチンと出てくる羊羹を頂きました~。

20140527161806931.jpg

さぁ、今度はカヤックだよ。

パパさんふたりで出かけて行ったけど、すぐに戻ってきて交代。

201405271427064f1.jpg

次は私たち。

女同士で、気持ちよ~くパドリング♪

20140527142708df3.jpg


あっという間にランチタイムとなりました。。。

お昼からBBQでコストコビール♪

20140527142707801.jpg

サイトの近くまでヤマガラさんが降りてくるというラッキーな場所。

このロケーションといい、最高の場所です。

ランチの後、我が家のパパさんとomaさん、再びカヌー。

ところが、これがどこまで行ったのか?1時間経って帰って来ない・・・。

きっと、2kmほど先の二本松キャンプ場に行ったんだろうな。。。と思っていた私でしたが、

opaさん、だんだん心配になってきたようでヤキモキ。。。

帰ってきたomaさんの話では、もうちょっと先、もう少しもう少し。。。と、やっぱり二本松まで行っていたようですよ。

戻ったらすぐに食事の準備です。

充実のキャンプ♪

2014052714275552e.jpg

omaさんが、ダッチでパイナップルケーキを。。。

そして、エビやホタテ、白身魚の入った海鮮鍋もおいしそう~。

我が家のメニューは・・・またまたコストコご用達の「タコライス」

タコが入っているの~?なんて勘違いしちゃうomaさん、実はタコスライスだったのですよ~。

なーるほど!と納得。

活エビは、琵琶湖で捕まえた小さなもの。

ちょっと茹でて食べてみようか?ピンク色に変わって、美味しそう~。

食べようとomaさんが、取り出したところ・・・

何か、動いてるけど、何?何???

間違えて、お鍋に入ってきたカゲロウをつかんでしまったようです。

夜は、毛虫はいなくなったけど、やっぱりアウトドアなので、色々な虫がいるよね~。

201405271618083ec.jpg

美味しい♫  楽しい♪がいっぱいのキャンプ、お話も弾みます。

10時ごろに散会。

シュラフに入ったらあっという間に夢の中でした。

が、時々目覚めて毛虫がいるんじゃないかと、うなされる事数回。

20140527142804fe7.jpg

朝は武井バーナーをIGTの下に入れ暖を取りながら、ついでに調理。

omaさん手作りのソーセージを茹でて、熱々を頂きます。

家にいるより豪華な朝食♪

201405271428085a1.jpg

キャンプ場のチェックアウトは午後2時なので、まだまだ遊びますよ~。

201405271621569e8.jpg

順番にカヤックに乗り、ゆっくりさせてもらって・・・

お昼ご飯はお鍋の残りにごはんを入れてお雑炊。

ボイジャーも畳んで、こんなに小さくなるんだよ~と、TRoma家を最後に洗脳。

帰りに琵琶湖カヌーセンターに寄って、お見積り出していただいたようですよ。

カヤック買うかな?

今、迷っていらっしゃるようです。

楽しいカヌーキャンプ、今度は2艇で出来たらいいですね。
次回のキャンプも楽しみにしています



たくさんのお土産もいただき、ありがとうございました。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

カヌーキャン、行って来たんですね。
しかもキャン友さんと一緒なんて!!
楽しい、美味しいが一杯で、素敵なキャンプになりましたね。
カヌー、伝染したかな(笑)
毛虫は、イヤだな(泣)
アウトドアーに、虫は付き物だけど、きっと私は、即テント移動かな…
軟弱者の私です(~_~;)

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

体験カヌー、コレをするとみんなハマっちゃいますよね。
でも、キャンプするなら➕アクティビティがあると
楽しくなること間違いなし!ですよネ。

TRoma家、とても楽しいと言ってくださいました。
始めるなら早いほうがいいよと、誘惑しています(^ ^)

キャンプ場は桜の名所なので、桜の木に付く毛虫がいっぱい(^_^;)
すべて桜の木の下のサイトなので、どこに移動しても同じんなんです。。。

幸いなことに、毛虫の被害は一切ありませんでした。
刺されるような虫もいなくて、良かったです。


いいなぁ〜
やっぱ欲しいっすカヤック。
今度ウチの嫁洗脳してください!

NoTitle

体験カヌー いいお天気で良かったですね!♪~
コレをするとみんなハマっちゃいますよねー
はい、はまっちゃいましたから(笑) ^^

料理上手なTRoma家とかよこ家のキャンプ飯は
どれも とっても美味しそう!♪~

琵琶湖って広くて 湖岸が海のようですね



NoTitle

おはようございます!JUNママです。

今回はカヌーキャンプでしたか?
ホント、お隣同士にお住まいのような
お出ましですねえ~!!

我が家は相も変わらず、予定が定まらず、
ハンモックデビューは来週になってしまいました。

TRomaさん家、いよいよゲットですか?
次回お会いする時は、ご両家のカヌーを
拝見出来るかな?

コストコ食材など大活躍ですね!
2W前行った時、例のビール品切れで
残念!!

いつもの如く美味しそうなお料理類、
素敵なお写真、堪能させていただきました。

NoTitle

キャンプのお友達と体験カヌー、お天気も良くてよかったですね~
笑顔の写真、とっても可愛くて微笑ましいです^^
カヌーの楽しさに、見積もりされて帰られたんですね~
キャンプのご馳走、どれも美味しそう~
コストコ大活躍ですね、いつも本当に美味しそうな物がいっぱいですね!
桜の木、毛虫が多いですよね。
私も毛虫は苦手、一度刺されて大変な思いをした事がありますが被害がなくてよかったですね。

NoTitle

かよこさん

ブログ うますぎ~!
お世話になりました、めちゃ楽しかったです。
次の目標ができて・・・
今のところ腕、手首大丈夫なのでよかった~。
泥沼にはまりかけております。

パパさん、ありがとうございました&ごめんなさい(Ryuより)
大事な場所でなくてよかった。

Opa

☆hiro7676さん、コメントありがとうございます。

またまた、カヌー楽しんで来ました〜。
琵琶湖は広過ぎて、制覇出来ませんが
御嶽自然湖ならワクワク感があっていいですよ。
カヤックなどの遊び道具があれば、
この夏、楽しめること間違いないです。
本栖湖ブルー、湖上からがまた最高です。
今週はカヌーお休みしますが、また出かける時には予告しますね。

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

体験カヌーで誘っちゃえ♪
第4回目です(^^)
ナナハルさんやリッツさん、さちえさん。
みんなハマっちゃったよね〜。

お天気も良くて、最高のロケーションでした♪

お外でごはんはまた格別です。
美味しそうに見える様に、何でもないものでもコラージュ
写真たくさん入れたらなんとかなるものですね。

☆JUNママさんコメントありがとうございます。

こんにちは。

今回もカヌーキャンプでした♪
毎週キャンプに出掛けて、大満足な私です。
JUNママさんとも、日程が合えば是非ご一緒したいですね。

omaさんとは、何気ない会話をLINEで(^^)
遠くにいても、今は便利な世の中です。

ハンモックデビュー、来週なんですね。
今週金曜日から、JUNママさんのお気に入りのキャンプ場に出かけます。
またまたすれ違いかな〜?

☆ラッシュママさんコメントありがとうございます。

体験カヌーを楽しんでもらえ、
「絶対に買わないよー」とおっしゃっていたんですが、
ちょっと心動いていらっしゃるご様子です(^^)

今回はいつもと違うものでコラージュしてみました。
殆どiPodからの投稿なので、PCとは違った顔隠しです。
顔をお見せ出来ないのが残念ですが、
こうやって笑顔の写真を貼り付け出来るならそれも楽しいかな〜?と、試してみました。

キャンプの前日は、主人の母を連れてコストコへ…。
キャンプ前から長距離100キロかけてのお買い物で、
すっかり葵とそらの誕生日を忘れていました(^^;;

桜の木に付く毛虫、最初は毛が飛ぶだけで痒くなったりするのかな?
と、思いましたが全く被害がなくて良かったです。

☆opaさん、コメントありがとうございます。

先日は色々ご馳走になったり、頂いたり…
お気遣いありがとうございました。

opaさん、褒めすぎ〜。
今回は殆どiPodからの投稿で、色々と試行錯誤しながらやってみました。


「カヤック家は絶対買わないよー。」と、おっしゃっていたのに?
泥沼に片足突っ込んじゃいました〜?

キャンプ、アウトドアは奥が深いデスからね〜。
どんどんハマっちゃってください

NoTitle

こんにちは。
この日はお天気も良く湖面も穏やかそうで、最高のカヌー日和でしたね(≧▽≦)
湖面が近くてロケーション最高なキャンプ場!
毛虫・・・今年は多いらしいですね(>_<)
皆さんやワンちゃんに被害がなくてよかったです(^^)

素敵なコラージュでキャンプの楽しい様子が伝わってきますね♫
いつもながら美味しそうなお料理!
かよこさんもTRomaさんもお料理上手ですね☆

我が家も家族で楽しめるキャンプのアクティビティを探しています。
山登りはちょっと無理そうなので・・・
やっぱりカヌーいいですね(^^)
いつかはカヌー!目指します♫

☆リラちゃん、コメントありがとうございます。

こんにちは。
お陰様でキャンプ&カヌー日和になりました。
ロケーションよし、野鳥も近くまで来てくれるというサプライズ有りで
これで毛虫がいなければ…。
と、何度もみんなでつぶやいていました。
でも、自然の中で過ごしている以上、これも仕方が無い事ですよね。
今日、桜の木に付く毛虫のコトを色々と調べていたんですが、
マイマイガの幼虫(毛虫)は毒針を持っている時期は限られ、アレルギーでも無い限り、
直接触れなければ大丈夫みたいです。
本当に何も被害が無くてよかった。

キャンプと言ったら、食べるコトが一番の楽しみ♪
手間を掛けずに美味しく頂ける工夫ばかりしています。
簡単なものばかりなんですよー。
写真のコラージュ、良いものを見つけました!
たくさんの写真を組み合わせて、キャンプの楽しい想い出を
いっぱい残したいな〜なんて思っています。

キャンプにカヌー、絶対にお勧めです。
私の周りにいるお友達は、体験カヌーでみんなハマっちゃいました♪
楽なスポーツなので、なが〜く楽しめると思いますよ。

NoTitle

おはようさんで〜〜す。
今やっと記事原稿作成終了、
昨夜は写真貼っても動かず。

又又楽しかった時間が蘇って、、、。

しっかり見積もり、坊やたちが可能か?
などなど、お仕事中も頭はそのことばかりのようですよ。

本当にかよこっちは人をその気にさせるがお上手。
3回もその気にさせてたら、お上手なはずね!

☆OMAさん、コメントありがとうございます。

こんにちは〜。
キャンプから帰って色々考えるコトいっぱいで忙しかったですね。
カヌーの事、新しいカメラの事。
1つ1つ、クリアーでまずはカメラですね。
次々目標があるっていい事よ〜。

帰ってからのブログ編集って、楽しいですよね。
楽しかった事を思い出し、余韻に浸って写真を眺めている時間も好きです。

30センチ短いアリュートでも、多分ワンちゃん達乗れると思いますよー。
でも、やはり少しでも長い方がまっすぐ進みやすいと思う。
アリュートは、軽いし、組み立ても簡単。
一長一短ですね。

カヤックツアーもいいけれど、やっぱり自分で所有すると
行きたい場所も広がって楽しいと思います。
関西方面の秘境も探さないとね!

NoTitle

こんばんは

いいところですね。
ここでキャンプならカヌーが必需品ですね。
泳ぐ(潜る)にもいいかな?

☆ADIAさんコメントありがとうございます。

こんばんは。

琵琶湖は近くていいですよー。
そして、ココは激安キャンプ場で車とテントで1000円です。
INは、早い時間からOKだし、OUTも14時迄とゆっくり出来ます。

湖北の水質もかなりいいです。
湖水浴、これからいいですね♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。