スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

入笠山~初めてのキャンピカ明野へ

入笠山~初めてのキャンピカ明野へ

梅雨入りする前の晴天を狙ってキャンプに出かけたい!

そんな願いが叶って、5月30日(金)からハッピーフライデーの特典のあるキャンピカ明野へ・・・

今回はキャンプの前にプチトレッキング。

入笠山から360℃の展望、残雪の山々が見られたらいいな・・・

20140603164236ac3.jpg

高速道路、深夜割引を利用するため、出発は午前3時半。

4時半には、こんなに綺麗な朝焼けも見られました。

8時半に入笠山の登山口でお友達のリッツ家さんと待ち合わせの為、時間調整。

駒ヶ岳SAで5時20分から30分ほど休憩。

しかし早過ぎ。。。7時には現地に着いちゃいそうなので、リッツ家さんに電話をしてみると、

同じように深夜割引で高速に乗ったためにもう、すぐそこまで来ていらっしゃるんだとか。。。

よかった~!

P1060678.jpg

土日マイカー規制で、沢入登山口から通行止めとなりますが、

この日は、ゴンドラ山頂駅よりもっと先まで行けるというので、ゴンドラを使わず、車で一番近い登山口まで。。。

途中、雪の残っている場所もありました。

20140603164237958.jpg

御所平登山口に7時に到着。

荷物を整え、ワンコには虫よけスプレーをかけた服を着せます。

ワンコも登山OKは嬉しいですね~。

リッツ家さんも、20分ほど遅れて到着。

まず、腹ごしらえ?サンドイッチを頂いちゃいました!

20140603164239bfd.jpg

30分で山頂まで行けるという超楽々コースなのですが、最初の登りで早くも息があがります。

でも、楽しくお喋りしながら登れるので、やはりかなり楽なお山なのかな?

20140603164241d5a.jpg

お喋りして、写真を撮りながら歩いているので、かなりのマイペース。

最後の登りがかなりキツイ・・・と思っていたのですが、緩やかなコースを選んだ為、意外にも簡単に制覇出来ちゃいました。

2014-05-30.jpg


頂上からの眺めは最高!

遠く富士山も見られますが、空気が淀んでいたのでうっすら。


2014-05-301.jpg

去年の3月に来た時には、山頂は強風で、とても寒かったのですが

風も無く穏やかなお天気でした。

P1030196.jpg

山頂で、記念撮影。。。

2014-05-302.jpg

おやつを食べてのんびりした後、下山。

少し下がったところから見上げてみると、今まで気が付かなかった景色が。。。

青空に新緑がまぶしくて、とても綺麗。

標高2000m近い山なのに、寒さは全く感じられず、

歩いていると汗ばむ位の陽気です。

2014-05-303.jpg

大阿原湿原まで車で降りて来ると、日向はかなりの暑さなのでワンコ達、車の中で留守番は無理。

何処にもペットNGの文字が無かったので、一緒に湿原を歩いてみました。

最初は開けた草原を歩き

2014-05-306.jpg

後半は、森の中を歩きます。

1周ゆっくり歩いても3、40分ほど。。。

小鳥のさえずりに耳を澄まし、動きを捕えて見つけました!

聞いた事の無い鳴声、目立たない鳥でしたが、写真を撮ることが出来たので、

持って来た鳥の図鑑で名前を調べてみました。

「イイジマムシクイ」体調12センチほど。。。

2014-05-305.jpg
入笠山頂でランチのつもりで用意して来たパンや、お弁当。

ランチの時間には早過ぎた為、またまた場所移動。

八ヶ岳リゾートアウトレットにて日影を探して簡単ランチ。

日影のドッグランでしたが、何となくココも虫が居そうだな・・・と、思ったら





P1060774.jpg

お買いものの途中で、そらくんの頭の上に小さなダニが歩いているのを発見!

やっぱりお山で着いたのかな?


P1030294_20140603193403309.jpg

キャンピカ明野に15時到着。

「松の花粉が飛散しているため、気を付けるように。」と注意を受けました。

花粉症のパパさん、大丈夫かな~?

言われてすぐ、車を見てみると黄砂のような汚れで黄色くなっていましたよ。

2014-05-307.jpg

指定されたサイトは、松の木が覆いかぶさっていて、地面には松の枝がいっぱいです。

まだサイトに余裕がある為、見てもらってから変更も出来るという事だったので

芝刈りのおじさんから、「半日影になるので、暑くないからココがいいよ。」と助言を頂き

Cサイト24、25を22、23に変更してもらい、設営。

炊事場も近くていい場所です。

しかし、後でわかったのですが、上の方のサイトだと、南アルプスの山々が見えるというロケーションの良さ。

次回はそちらを希望しようっと!

2014-05-032.jpg

初めてのキャンピカ明野、思っていたよりテントサイトは狭いのですが、

流し場にはお湯が出るし、ガスコンロも設置されてて自由に使える♪

そして、電源サイトはやはり便利です。

今回は電源を活用するため、パパさんが、色々工夫して来たみたいですよ。

2014-05-311.jpg

設営後はすぐ夕食の準備に取り掛かり、

あっという間に御馳走がいっぱい!

今夜は焼き焼きメニューで簡単です。

2014-05-309.jpg

リッツママさんが、ワンコ達の6歳をお祝いして、ケーキを作ってくださいました。

ヨシ!の前にフェイントしてしまう家のワンコ達。

リッツちゃんはちゃんとお利口さんに待ってますよ~。

2014-05-310.jpg

遠火の強火で気長に焼いた鮎、最初からずっと串に刺して焼いていて

最後の〆に。。。

焦げずにこんなに上手く焼けたの初めて!

とーっても美味しく頂きました。

そして、前日にTVで見たばかりのレシピを元に作って来た「飛脚団子」

アウトドアにもってこいです。

お湯を注げばハイ、簡単♪ お味噌汁の出来上がり~。

この日両家とも早起きだったので、9時前にはお開きに。

星空見る余裕も無く爆睡です。

金曜日は他にも10組くらいいましたが、静かな夜でした。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

天気良かったですね〜。
根の上高原キャンプに行ってました。勿論、カヤックの試乗に〜。
でもでもやっぱりNG〜。
本当、毎週楽しそうで羨ましい!

NoTitle

おはようございます!JUNママです。

カヤックもされるし、山登りもされるし、
スゴイ!ですね。

我が家はただ食べて飲むだけ(笑)です。
ワンちゃん達もしっかりアウトドア犬ですね。

キャンピカ明野、我が家はいつも見晴らしのよい、
上のサイトばかりです。
早く明野に行きたくなりました。

今回も豪華なお料理の数々・・・、
ホント美味しそう!!

今週予定のキャンプ、お天気がよくなく
どうなるでしょう?

NoTitle

おはようございます。

5週末連続キャン、また山登り付きのキャンプとは
タフですね!

リッツちゃんと5わんこ、
絵になりますね!

これ又美味しそうなお料理!
鮎の塩焼き、
平湯からもうすぐ1年ですね。

NoTitle

入笠山トレッキングからのキャンピカ明野、いいですね。
朝早く出て、深夜料金の高速は、お得ですね。
家は、早く出るのは、無理なので、いつも下りる時の料金見て、ギョッとしちゃう(~_~;)
焼き焼き中心のメニューも、色んな食材があって、豪華です~
明野は、高規格のキャンプ場みたいで、いいなぁ~
ガスコンロや、お湯が使えるのは、嬉しいですね。
いつか家も行きたいなぁ~
しかし、ダニには、ビックリ。
こんな虫のお土産は、ゴメンですね。

NoTitle

リッツ家との楽しいハイキング&キャンプ楽しそうですね〜
入笠山はスノーシューで訪れたことがあるのですが
今の時期のハイキングも楽しそうですね。
俄然、行ってみたくなりました(^^)

そうそう、コメ(ルビー)も先日カヌーデビューを果たしたのですが
何とそらくんと同じバウ犬になっていました!
ルビーちゃんはバウに乗りたがる子が多いのかな?(^^)

NoTitle

かよこさん

梅雨入り前でナイスタイミングでしたね。

珍しい鳥さんですね、ムシクイね~、食べたらあかんで!

なに~めちゃ大きいダニ、カニみたいですね。

アユ、ご立派な!店の売り物みたいですよ。
平湯おもいだしました。(笑)

Opa


☆Hiro7676さん、コメントありがとうございます。

根ノ上高原に行かれていたんですね~。
保古の湖キャンプ場でしょうか?
今、HP見てたらカヌー体験もありましたね~。
こちらで、カヤックの購入もできるとおっしゃっておられましたよね。
即購入とはいかなかった?
そうか。。。残念!
でも、お子さんが小さい時にはカヌーレンタルで楽しむのもいいかも知れませんね。
御嶽アドベンチャーさんもいいですよ~。
本栖湖、(浩庵)おすすめです。

梅雨になる前に遊ばなくちゃ!と、毎週キャンプ三昧。
帰ってくるとかなり疲れますが、1週間で疲れをとってまた出かける楽しみがあるのはいいですね~。
来週は、月曜日からお天気が良ければまた、九頭竜に行きたいな・・・と思っているんですが
さて、どうかな?

☆JUNママさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。

キャンピカ明野、もう4,5年も前から行こうと思いながら
なかなか縁遠くて。。。
やっと行けました。

ハッピーフライデー利用すれば、かなりお得感がありますね。

いつもJUNママさんが利用されてるサイトはどこかな?と、歩いていくと・・・
そこからの眺めは抜群!
今度は、上の方のサイトにしようと思っています。

今度は紅葉の頃の秋、そして冬もいいですね。
標高1000mにあるキャンプ場ってことで、寒さ対策などして行ったのですが、
今回は真夏日。
タープの下でも30度以上で、日中は暑かったです。

今週末、いよいよ梅雨入りみたいですね。
曇りだけなら良いのですが、雷や雨だと嫌ですね。
今のところ曇りマークです。
雨が降らないことをお祈りしています。

☆TRomaさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。

5週末連続・・・では無く、GWはお仕事でした(^_^;)
でも、ブログは5週連続でキャンプネタばかりですよね。

リッツちゃんは、お家で大事にされているコなので、
家の落ち着きのない4ワンが怖いみたいです。
キャンプ中はずっと車の中にいて可哀想でした。

頂上で一緒に写真も写したのですが、すごく怖がっていたみたい。。。


平湯で頂いて来た竹串はこの前の息子達とのキャンプで焦げちゃったので
今回は以前からある金串、平たいのを使いました。
時間をかけてゆっくり遠火で焼いたら、上手く焼けましたよ♪
パパさん、大満足でした。

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

平日の高速割引が無くなってしまったので、早起きして深夜割引で走りました。
リッツ家さんも同じ考えだったようで、我が家より30分も早く出発されたみたい・・・。
何処まで行っても、土日1000円の頃が懐かしいです。

最近は焼き焼き中心のメニューが多くなった我が家。
炭を熾したらすぐに食べられるのがいいですね。

明野キャンプ場、とても良かったのでリピ決定!
お湯が出て、電気が使えて・・・って、これでキャンプか?って感じですが
やはり、嬉しいサービスです。

お山に登ったら、ダニは覚悟ですよね。
リッツちゃんのお尻にも1匹。
この後、葵にも・・・。
帰ってからすぐに4ワンのシャンプーしました。

☆びよりさん、コメントありがとうございます。

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

今、コメちゃんのカヌーデビューの記事見せてもらいました~。
そらと同じで、バウに自分から乗っちゃうんですね。
一度その楽しさを覚えたらやめられないって感じで、毎回バウ犬になってるそらです。
でも、波が高かったり、スピードが速いとさっさと降りて、膝元で鼾をかいているのには笑えます。

ルビーって、ON、OFFはっきりしていると思いません?
スイッチすぐ入っちゃうところがあるけど、上手に切り替えが出来る分、
疲れないみたいです。

その点、ブレンのルルはいつも、いつも、周りの事を考えてて、キャンプから戻ると
かなりお疲れなんですよ~。

入笠山、一面銀世界のスノーシューの時期もいいですが、
緑いっぱいなこの時期も、残雪とのコラボで良かったですよ~。

☆TRopaさん、コメントありがとうございます。

ご夫婦でWコメントありがとうございます。

ついに梅雨入りしちゃいましたね~。
来週もカヌーキャンプに行こうと思っていたのに残念!
でも、お天気が良ければ行っちゃうかも~?

湿原の森林区域内で色々な鳥が見られました。
聞いた事の無い鳴声。。。
じーっと耳を澄まして、声のする方向に集中。
見つけた!って感じでした。

ダニを見つけるのも、私の特技。
一瞬茶色く光るものを、茶色のそらの頭に見つけ、即捕まえました。
大きさは、2、3mm。
カメラの性能に驚きです。

アユは今までで一番うまく焼けましたよ~。
平湯でアマゴ焼いてるのを見て、パパさんかなり勉強になったみたいです。
頭を下にして、内臓から流れる脂に火が・・・
炎からちょっとずらして上手く焼けたようです。

NoTitle

楽しいキャンプ日記、我家にはチョット縁がないけど楽しく拝見させていただいてます。
梅雨入り前に残雪の山並みを楽しめられてよかったですね~
そら君、葵ちゃんのお誕生日のお祝いもされて嬉しい記念になりましたね♪
今回も豪華な食材がいっぱい!、焼き焼きしながらお喋りも弾んだ事でしょうね~
山にはダニが居るんですね~こんなお土産は困りますね。
でも退治出来てよかったですね。

NoTitle

こんばんは。

ワンちゃんと一緒のトレッキング、楽しそうですね!
トレッキングにカヌーに写真を拝見しても分かりますが、かよこさんの
キャンプは自然を満喫していて羨ましいです(^^)
残雪の山々も素敵ですね♪

キャンピカ明野もすごくよさそうなキャンプ場ですね。
鮎も美味しそうです♫
パパさん大成功ですね!

ダニは怖いです(>_<)
私もお出掛けやキャンプの時、しっかりチェックして気を付けたいと思い
ます!

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

キャンピカ明野は、コテージもありワンコも一緒に泊まれるので
キャンプ苦手な方でも大丈夫ですよ~。
ご一緒にいかが?
紅葉の時期にまた行ってみたいな・・・と思っています。

本日梅雨入り宣言されましたね。
梅雨になる前に行けて良かったです。
残雪の山々と新緑。
山桜も終わったばかりの気候は、花粉がひどくて大変でした。
なぜかパパさんより、私の方が重症。。。
最終日は、一日中鼻水止まらず、鼻の周辺も真っ赤になってしまいました。

一日目は簡単なBBQ、この後もキャンプとは思えないほどのメニューの焼き焼!
電源サイトはいいです♪

この後、葵の瞼にもダニを見つけ、持って行ったフロントラインをしました。
帰ってからは4ワンのシャンプー。
これでやっとスッキリできました。





☆リラちゃん、コメントありがとうございます。

こんばんは~。

入笠山は、子供でも登れる簡単なお山なんですよ。
ゴンドラリフトはワンちゃんも無料でOK!って聞きました。
そのせいか、ワンちゃん連れて登って来られる方もいて、
私たちだけじゃなくて良かったです。

4ワンがいて楽しめること。
探せばあるものですね~。
観光地へも出かけたことがありますが、
やはり4ワン連れて歩くのは少し気が引けちゃいます。

キャンピカ明野、混んでいる時期はお隣りとの距離が近いので、ちょっと・・・
でも、シーズンオフなどは料金もお値打ちになるので
また、紅葉の時期にでも行きたいな・・・と思っています。

ダニ対策、我が家は定期的なフロントラインではなく、
見つけたらって感じでやってます。
キャンプの時には常に持参です。

こんにちはー

カヤックに登山♪
いいですねー♪

ワンコも登れるなら、うちの5歳もチャレンジできますかね??

もぅ・・かよこさんちに影響受けまくりです

ちなみに今はカヤックにご執心w

先立つものがないのでインフレータブルにしようかと悩んでいます

またいろいろ教えてくださいね

☆海パパさん、コメントありがとうございます。

こんにちは~。

以前はキャンプするだけで、いっぱいいっぱいだったのですが、
少しでも非日常の世界が見てみたいと始めたカヌー(カヤック)に始まり、
昔は子供たちと登っていた山も、ワンコと一緒に登ってみたりして。。。(笑

5歳なら、大丈夫ですよ~。
乗鞍岳にも2歳児連れて登りましたから。と言っても負んぶに抱っこでしたが。。。
入笠山は、ゴンドラを下りてから、60分。
今回のコースは、登り30分だったので、楽々でした。
是非挑戦してみてくださいね~。

カヤックっていいですよ~。
私のブログ友達(キャバリアの犬友さん)も、全くアウトドアに興味持ってなかった人でも
買っちゃいましたから!
インフレーダブルも電動ポンプで空気楽々入れられて、良さそうです。
コストコでシットオンタイプのカヤックが、パドル+ライフジャケット付で6万位で売られてましたよ~。
でっかい車の上に乗せるのは大変ですが、家も以前はシットオンタイプのカヤックを
アルファードに乗せて持って行きました。

購入されたら、また教えてくださいね~♪

NoTitle

コメント遅くなりました(汗) ^^;

お世話になりました
とっても楽しい入笠山&キャンプになりました
ブログを見ながら またまた余韻に浸ってしまいました(笑)♪
360度の大パノラマは感動ものでした!
天気が良いと尚更ですが キャンプって楽しい!
(帰ると疲れがどーっとでるけど^^)

↑花粉症大丈夫ですか?
リッツは 車が落ち着くみたいで 
普段から あちこち一緒に行ってるせいですかね♪~ 

☆リッツママさんコメントありがとうございます。

記事、一つ一つにコメントありがとうございます。

私も何度も写真を見直しては、あの時の余韻に浸っています。
今度は時期を変えて行ってみたいですね〜。
秋、冬の空気の澄んでいる時なら、もっとキレイに見えるんじゃ無いかな?
お散歩程度の山登りで、360度の大パノラマが見られるのは嬉しいですよね。

キャンプって、本当に楽しいと思うけど、帰ってから3日間ほど疲れがとれず、
ダラダラ…。。。
翌日は、片付けや、ワンコシャンプーで、精一杯でした。

5月は毎週キャンプに出かけては、帰ってから吸い込んだ花粉で鼻水でした。
そして、入笠山からの帰りは最悪で、
鼻水、涙、目が開けていられないほどでしたが、
花粉症の薬を飲んで、鼻スプレーしたら、翌日はケロリと治ってしまいました♪

NoTitle

お食事、豪華で手間がかかってますね。
我が家もこの土日にキャンプ行きましたが、何も作らない、これ以上無理なくらいの手抜きで過ごしました。

☆ADIAさんコメントありがとうございます。

とりあえず、1日目はBBQが簡単ですね。
手間は全くかかっていませんよ♪
焼き焼きするだけの超簡単メニューです。

何も作らないで過ごすファミリーキャンプは、いいですよね。
貴重な時間をたっぷり満喫出来そうです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。