スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆羊毛フェルトのそらくん

☆羊毛フェルトのそらくん



シャンプーした後のワンコの抜け毛。

集めてまん丸くしていたものがたくさんたまっていたので、大きなだんごにしていたら

もそもそで。。。何かうまい事まとまらない。

その上から羊毛フェルトを被せてチクチク。

2時間ほどでそらくん2号が出来ました♪

DSC_1412.jpg

何々?  このコ、不思議なニオイがする・・・

P1060885.jpg

クンクン、クンクン・・・

P1060886.jpg

みんなでクンクンニオイチェック!

P1060887.jpg

ボクに似てますか?

P1060889.jpg

小さな新入りさんかと思ったら、違うのね。。。

P1060888.jpg

ひととおりニオイチェックした後は、興味なし。。。

最近キャンプネタばかりで、まだブログアップしてない写真があったのでまとめて

fc2blog_201406042126279d8.jpg

今年はゴーヤの代わりにパッションフルーツ、トケイソウを緑のカーテンにしようと育てています。

2年目の苗木はぐんぐん大きくなって、

fc2blog_20140604212314ab6.jpg

もう、30個位の実を付けました。

fc2blog_20140604221032af1.jpg

茎立ちブロッコリーもたくさん収穫♪

しかし、葉っぱは穴だらけ。

2014-05-021.jpg

モンシロチョウの幼虫、青虫たくさん見つけて育ててみたら

青虫からサナギ、そして蝶へと見事な変身を遂げてくれました。

サナギの色がどんどん変わって、羽の模様が出てきて、羽化寸前にはサナギがピクピク動く

そんなリアルな体験。

羽化する瞬間は見逃してしまったけれど、羽化したばかりの蝶が手にとまり



ストロークルクル伸ばしたり・・・と見ていて飽きなかったけれど

合計11羽の蝶が巣立って行きました。

P1060519.jpg

虫さん大好きなリリーは興味深々。

部屋の中で飛ばすと、パクって行っちゃいそうだったので、

飛べるようになった蝶を庭のオリーブの木にとまらせて観察。

貴重な体験が出来ました。

そして、またまたパパさんが変な毛虫を捕まえて来て飼育中。


調べてみたら、蝶になるらしいってことで、食べ物はスミレの葉。

DSC_1395.jpg


飼育ケースの中で元気にムシャムシャ食べて動き回って。。。

今日見てみたら、サナギに。

fc2blog_201406051140259e2.jpg


ピカピカ光る宝石みたいなものを背中につけて大変身。

ツマグロヒョウモンっていう蝶になるらしいです。

img_5.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ミニチュアそら君 可愛いですね☆
みんなで クンクン。。。興味津々♪
最近は何かと体調悪くて
羊毛触ってないなぁ・・・(汗

NoTitle

可愛いそら君ですね~
とってもお鼻の辺りの表情が似ていてそっくりです!
抜け毛で作られたからワンコ達は興味津々なんですね~
私も羊毛しばらく触ってない^^;
羊毛は沢山あるんだけど。。。
パッションフルーツ、実の収穫が楽しみですね。
蝶の観察も凄い!
沢山羽化して旅立っていかれたんですね。
毛虫は苦手だけど綺麗な蝶に変身、こちらの観察も楽しそうですね。

NoTitle

パッションフルーツ、家のご近所で、不思議な花だなぁ~って思って、聞いたら、パッションフルーツ。
時計みたいな花でした。
パッションフルーツの緑のカーテン、お洒落でいいですね。
ツマグロヒョウモンの幼虫、見たことあります。
幼稚園の男の子が、パンジーの植え込みで見付けたって、虫籠に入れて、見せてくれました。
カッコがちょっとグロテスクなので、蛾の幼虫と間違えそう。
虫が苦手な子に、ひょっと見せびらかして、怖がられていました。
そら君2号、とても可愛いです。

NoTitle

こんにちは!
そらくん、ソックリですよ~♫

かよこさんは何でも器用ですね、すごいです(≧▽≦)
私も羊毛フェルトに挑戦した事がありますが、お鼻の辺りが難しいですね(-"-;A
ピーチを作っていたつもりが、どこのワンコ?に・・・

パッションフルーツのカーテン初めて見ました!
ブロッコリーも美味しそうですね♫
青虫・・・我が家もレモンの木にたくさんいます(^-^;)
かよこさんの記事を拝見して、これからはちょっと青虫さんにも優しくなれるような
気がします(^^)

☆かしょさん、コメントありがとうございます。

シャンプーした時に出る抜け毛をなんとなく丸めてためてあったんです。
リリーの毛はすぐに絡まって真ん丸になるのに、
そらや、ルルの毛はサラサラでまとまらない。。。
手のひらの上でクルクルクルクルお団子作っているうちに、
どうしても真ん丸にしたくなって羊毛を持ち出してきたところ、
ボール状からなぜかそらくんのお顔に(笑
簡単に胴体も付けて、そらくんのミニチュアの出来上がり~となりました♪
かしょさんに教えてもらわなかったら、きっと今でも毛からこんなものが出来上がるなんて
不思議な事だったでしょうね~。

久しぶりのチクチクで指と爪の間にグサリ・・・痛かったです。

かしょさん、痛いのを我慢辛いでしょうね~。
早くスッキリできることをお祈りしています。


☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

久しぶりの羊毛チクチクで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ただただ手のひらで転がしているうちに、たくさんのボールがたまって
ちょっとデコボコをつけていくうちに、ワンコの形に。。。
いつも見ているそらくんのお顔、ちょっと頭でっかちですが、
以前、買ってあった大き目のボタンのお目目がちょうどいい感じになりました。

ワンコ達もみんな羊毛のそらくんが気になるようです。

アオムシ、最初は見つけてはつぶしていたんですが、
なんだかかわいそうになって・・・。

全てモンシロチョウになったのですが、
その後見つけたアオムシは、途中から茶色に変わってしまい、
ネットで調べたら、ヨトウ虫(ヨトウ蛾)の幼虫ってことがわかって駆除。

昼には土の中に隠れていて、夜になると活動するというので
暗くなってから毎日懐中電灯で探してみるといるわ!いるわ!
やっぱり殺すのもかわいそうなので、道路の方へ放り投げて駆除しましたよ。

今度の毛虫は最初はギョっとしましたが
サナギがキラキラ光ってとても神秘的です。
蝶になる瞬間が見られたらいいな・・・。

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。


トケイソウって名前、やはり花の形からですよね。

去年、1年目の苗には一度も花が咲きませんでしたが、
去年の秋、家の中に入れて冬越しをした鉢植えと、
庭でそのままりんごの箱、発泡スチロールを2段重ねて覆ったものに
ガラスの蓋をして越冬させたもの、
2本ともに、たくさんのお花が咲いて、次々に結実しています。

葉っぱもしっかりしていて、ツルを伸ばしてぐんぐん成長中なんですよ。
3本目、4本目と挿し木でパパさん増やしています。

ナナハルさんも、このグロテスクな毛虫を見たことがあるんですね~。
そう、我が家もビオラ、パンジーの鉢植え近くで見つけました。
私は見つけて即、つぶしちゃったんですが、パパさんが確保しているのにはびっくり!
見ているだけで気持ちが悪かったんですが、調べてみたら毒も無さそうなので観察してみることに。。。

サナギも意外なほど美しくて驚いています。

☆リラちゃん、コメントありがとうございます。

ありがとうございま~す。
そらは、単色なので簡単そうに見えますが、
以前作ったときは4ワンの中で一番難しかった気がします。
今回は、なんとなくなんとなく形を丸から変えていき、後で胴体を。。。って感じ。
胴体の中は固い毛玉が入ってて、その上にふんわりって感じで羊毛を巻いています。
ふふふっ(笑)やっぱりすぐにワンコになっちゃう?
私と同じですねー。

パッションフルーツのお花、去年は1つも咲くことがなかったんです。
今年は、早いうちからお花が咲いているので7月中旬には実の収穫もできそうですよ~。
楽しみです♪

ブロッコリー大きく育つ品種じゃないんですが、茎立ち(アスパラブロッコリー)と言われる種類で
収穫すると、すぐに脇目からまた育っています。

レモンの木に付くのは、アゲハの幼虫が多いみたいですね。
青虫からサナギへ、そして蝶へ。。。と見守っているうちに
だんだん愛情が・・・。
みんな元気に巣立って行って良かったな~と思いました。

NoTitle

考えてみたら、わんこの抜け毛も
動物の毛だよね。
私も一度考えたけど、臭いと言われて、
洗えば可能だったんかいな?
うちもブラッシングした後の毛で何かできるかな?

ブロッコリー今まだ収穫できますか?
うちの畑のは連休明けにはお花が咲き、
収穫終わりました。

確かにスミレの葉っぱにいっぱいいますね。
蝶々も姿よく見ますよ。

TRomaさん、コメントありがとうございます。

抜け毛を集めて、石鹸水で揉むだけで絡まりますよ~。
でも、毛質によっては絡まらないのもあるみたい。
なので、適当にクルクルして土台にしてます。
全てワンコの毛で出来たらいいんですけどね~。
抜け毛を集めると、実際のワンコの色より薄いです。

ブロッコリーはひととおり収穫終わったんですが、
脇目から細いのが次々出て来てます。

今年はパンジー、ビオラの鉢植えを玄関先に置いていたんです。
きっとそれに付いていた虫だったのでしょうね~。
蝶になる瞬間が見てみたいです。

NoTitle

そらくん2号 可愛い!
みんな興味津々
そらくんがママに見えてきました(笑)

お話しに聞いてたトケイソウ、初めて見ました
緑のカーテン 葉っぱもしっかりしてそうだしゴーヤよりいいかも、ですね
フルーツも楽しみだし♪~

リリーちゃん 虫に興味津々
入笠山の頂上でも 虫ハンターになってましたよねー ^^

☆リッツママさんコメントありがとうございます。

今度のそらくん、頭がデッカいのですが
それがまた何と無くこっけいでカワイイんです。
ワンコ達みんな興味津々で、毎日ご挨拶に…。
そのうちパクリと行きそうな勢いなので、届かない場所に移動しました。

トケイソウ、5月の中旬頃に受粉したので、7月終わり頃には収穫出来るのかな?
何て思っています。
自然落下した時が食べ頃なんだとか。

おとなしそうにみえるリリーなんですが、
虫を見るとスイッチが入るみたいなんです。
蝶にも一番反応してました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
