スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆ちょっぴりアウトドア気分♪ハイキング編

☆ちょっぴりアウトドア気分♪ハイキング編

6月15日(日)

地元のテレビ番組「ウドちゃんの旅してゴメン」を土曜日に見て行きたいな・・・と思ったので、場所を検索。

↓今回は、こちらのアプリにグリーンピア春日井→岐阜県瑞浪市日吉町天狗塚→土岐プレミアムアウトレットを

あらかじめセットしておいて、カーナビに送信です。



こちらも、スマホ(ipad)を使うようになったら、やってみたかった事の一つです。

家でルートを決めておいて、車に乗ったらすぐに案内してもらえるのは、便利♪

天狗塚への入口まではたくさんのルートがあって、途中少し迷いましたが無事に到着。

2014-06-157.jpg

P1060934.jpg

この入口からたったの300mの遊歩道。

ハイキングなんて言えない距離で、展望の素晴らしい場所へ到着できます。

P1060954.jpg

正面には、木曽御嶽山(3063m)わずかですが、残雪もありました。

P1060960.jpg

中央アルプス、木曽駒連邦(2956m)も見られます。

P1060961.jpg

こちらは、恵那山(2190m)

P1060964.jpg

遠くに霞んで見えているのは加賀白山(2702m)でしょうか?

プチトレッキングでこれだけの眺望です。

P1060965.jpg

眼下には木曽川。

霊峰御岳(3063m)から、ここまで深い渓谷を造って流れてきた木曽川は、

この天狗塚の岩壁に行く手を阻まれ「神田巻」と呼ばれる大きな巻(淵)を造って向きを北西に変えています。

P1060962.jpg


fc2blog_20140618111020272.jpg

川の様子は地図で見るとこんな感じです。

2014-06-158.jpg

入口からたくさんの天狗様に見守られ、楽しんで歩くことが出来ました。

P1060949.jpg

天狗出現!?

・・・かと思ったら、崖っぷちに構えるパパさん!

P1030352.jpg

展望台の一番高い場所には明和5年(1768年)に建立された十一面観世音石碑が祀られています。

fc2blog_20140618113652dd3.jpg

小鳥のさえずりを聞きながら、こちらで持って来たお弁当を食べてのんびり過ごすこと30分ほど。

2014-06-159.jpg

上を見上げれば、太陽の光を透かして見える緑の葉っぱと青空が素敵!

アオスジアゲハも飛んでいましたが、写真を撮れなくて残念。

大きな黒アゲハ撮れました~♪

2014-06-1510.jpg

この後はアウトレットへ移動。

久しぶりに出かけてビックリ。

駐車場に入るのに、長蛇の列です。

駐車場に入っても、出る車を待って停車している車でまたまた大混雑。

競争率の高さに尻込みして、遠くの駐車場へ。。。

アウトレットでは、時間限定の50パーセントOFFで盛り上がる店内でつい、お買いもの~♪

父の日のパパさんへのプレゼント。

そして、パパさんのお父さんにも♪

少し遅れてしまいましたが、昨日はパパさんの実家へ。。。

fc2blog_2014061812010759c.jpg

早速、ポロシャツを着てくださるお義父さん。

喜んでくださったみたいで良かった~。

最近、デイサービスに週3回通われるようになったお義父さん。

「実年齢より、15歳位は若く見える。」と、皆さんに言わるようで、益々元気ハツラツです♪

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは。
今回はワンコなしなんて珍しいですね。
少しの距離でこんなにいい景色だなんてラッキーでしたね❗️

パパさんが崖っぷちの天狗さんになってるお写真の左真ん中、
この岩がライオンのお顔に見えませんか?

15歳も若く見えると言われるお義父様、
いただいたポロシャツで、
ますますお若くデイに通われますね❗️


☆TRomaさん、コメントありがとうございます。

日曜日、とてもお天気が良くてワンコを連れて行くのには暑さが気になりました。
それに、山の中を歩く=ダニの心配。
去年の平湯を思い出して、やっぱり連れていけませんでした。
そうそう、ちょっと歩くだけでこれだけの景色が見られるのは嬉しいですよね~。

真ん中の岩、全然気が付きませんでしたが、言われてみれば・・・
ホント、ライオンに見えます!!

義父は、デイサービスに行くようになって、心身ともに元気になったようですよ。
毎回主人の実家に行くたびに何歳に見られたとか、自慢です。
若い女の人や男の人のヘルパーさんにも、冗談を言ったりしてとても
実年齢とはかけ離れた感じなのかも?
とにかく社交的な義父なんです。

NoTitle

天狗塚、こんなに沢山の天狗様がいるんですね~
TV見てなかったので初めて知りました。
天狗出現、私は岩が天狗?かと思ったら遠くにパパさん!
パパさんのおどけた様子が可愛いですね~^^

土岐のアウトレット、ここはいつも多いですよね。
今はその近くに沢山の住宅も建っていますね。
お義父さまに素敵なポロシャツのプレゼント、早速着てくださるのも嬉しいですね。
心身共にお元気になられてお若い気持でいられるのもよかったですね。

NoTitle

瑞浪に良い場所があるんですね~
お天気が良くて 景色が素敵♪
かよこさん iPad すごく活用されてますね~!
このアプリも 楽しそう☆

NoTitle

わぁ、ipad使いこなしてますねー!すごい♪~~

2、3000m級の山々や木曽川の渓谷が 
両方見れるなんていいですね しかも、プチトレッキングで ^^
AOISORA なのもいいですね! 

高尾山のカラス天狗とは違う 天狗様がいっぱーい♪
こーんなお顔の天狗様が集まるとこわいでしょうね(笑)
もー、パパさんたら~ ホントに、探しちゃいましたよー ^^;

お顔隠すのがもったいないくらい
adidas の黒シャツがとってもお似合いです♡

NoTitle

眺望抜群で、いいところですね。
天狗さまがこんなに一杯!
そして崖ぷっちの「天狗」凄~い(笑)
お義父様は、社交的で、いいですね。
喜んで、デイに通われるのは、嬉しいですね。
素敵なポロシャツです。

ラッシュママさんコメントありがとうございます。

天狗は、ここのすぐ下にある窯、学習工房で焼かれたものじゃ無いかな?
立派な窯がありました。
天狗の写真を撮りながら、登って行くとすぐに頂上に到着出来ちゃいます。
絶壁の上に立ってる主人を撮ろうと思ったら、
まるで天狗の様なポーズ(^_^;)
オーバーリアクションに笑っちゃいますよね。

久しぶりにアウトレット に出掛けましたが、
やはり日曜日はすごい人なんですね〜。
あれだけたくさんの駐車場が満車とは驚きました。
出来たばかりの頃は、まだ宅地整備中でしたよね。
周りの雰囲気がガラリと変わっていました。

義父が丁度、欲しいと思っていた色と
デザインも無難なものだったので喜んで貰えて
こちらも嬉しかったです。
最初はデイサービスに行くのを嫌がっていたのですが、
今では楽しみにしている様です。
足の運動と、頭の体操、入浴と
1日があっという間に過ぎてしまうそうです。

☆かしょさんコメントありがとうございます。

石畳の街道も歩けば良かったな…。
と、後で思いましたが、わんこ達留守番の限られた時間でしたので!
お天気が良いと、気持ちも軽やかになります。
青い空と緑が最高でした(^○^)

カーナビと連動できるアプリです♪
車を買い替えた頃からいつか使ってみたいと思っていたんですが
今までは携帯でネットに繋げる事なんて無かったので出来ませんでした。
何処のメーカーのカーナビでも今は連動出来る様になっているんでしょうね。

☆リッツママさんコメントありがとうございます。

iPadかスマホを使う様になったら…。
と、車を買い替えした時からの楽しみだったんです。

前の日にテレビで見て、即決定!
地図で場所確認して出掛けたんですが、とんでもない山道に誘導され
途中で引き返したりしましたが、無事目的地に到着出来ました(^o^)/
AOISORAに4ワンがいないのは残念でしたが、
小鳥の囀りを聞いたり…と、ゆっくりできました。

ウドちゃんが番組内で「この坂キツイね〜。」なんて言っていたので、
もっとハードなんだと思っていたのですが、入り口からはたったの300m。
天狗の写真を写しながら登って行くと、すぐに頂上到着出来ました。

頂上からの眺めも素晴らしかったので、
今度はもう少し残雪が残っている時にも行って見たいな〜と思っています。
プチトレッキングで楽々行けちゃうのがいいです。

洋服は好みがあるのでどうかな〜?ーと思いましたが、
義父も義母も喜んでくれました。
良かったです。

☆ナナハルさん、こめんとありがとうございます。

近場で、プチトレッキング♪
緑の山々を見られる場所は、やっっぱりイイですねー。
ちょっぴりアウトドアな気分になれました。
その昔、日本中の天狗様が集まる場所だったそうな…

崖っぷちに、私も行って見ましたが、下を見て足がすくんでしまいました。

義父は最初はディに行くのを嫌がっていたのですが、
行き始めたら、楽しい様でいつも自慢しています。
喜んで行ってくれているので、私達も嬉しいです。
家にいる時は毎日喫茶店に行くのが楽しみな人だったんですよ。
外に出るのが困難になったので、スロープの工事もして、
車椅子➕電動カートでお出かけしています。

ポロシャツも喜んで貰えて良かったです。
早速、「今度のディサービスに着て行こう。」と言っていました。

NoTitle

かよこさん

O脚の天狗さんいけてますね。
さすがかよこさん、Pad使いこなしてますね。
今回宿キャンでコーちゃん(小5)にPadの講習を
受けてました、脱帽です。
Padの画面のコピー方法、
ネット検索の早道等
子供の方がよく知ってます。
遊んで使わなくちゃX2

Opa


☆TROPAさん、コメントありがとうございます。

天狗様になり切って〜と、思ったんですが、
本人は全然そんなつもりは無かった様です。
もしかして、天狗様が取り付いていたのかな〜?

padが来てから、毎日使い倒してます(笑)
触ってると、色々なこと発見出来ます。
ほとんど取説見ないで触る、慣れるが一番!
画面のコピーは、買ったばかりの頃に娘に教えてもらいました。
検索は、メインボタン長押しで声で検索?
カメラもパスワード入れなくても即起動出来ますよね♪

NoTitle

こんばんは。

すごく眺望のいい所ですね(≧▽≦)
プチトレッキングでこれだけの山々を見られるとは!
脚力に自信のない私でも展望台まで辿り着けそうです(^-^;)

土岐のアウトレットは週末混み合いますね(>_<)
私も先週の木曜日に行きましたが、SALE中で拡張工事もしている
ので平日でも混んでいました。
でも、お父様にとてもよく似合うプレゼントを見つけられてよかった
ですね(^^)

本当にかよこさんはiPadを使いこなしていてスゴイです!
アプリの数がたくさんすぎて私は全く上手に使えていません(-"-;A

☆リラちゃんコメントありがとうございます。

こんにちは。
今日のサッカー日本戦、残念でしたね。

プチトレッキングで山を登った様な気分になれるのはイイですよね〜。
この日はとても暑い日だったのですが、
展望台は涼しい風が吹き抜けていました。
小鳥の囀りを聞きながらこの景色!
イイですよ〜。
機会があれば、是非!

土岐アウトレットは、この日はセールの最終日&サッカー日本戦が終わって
どっとお客さんが増えていたんだと思います。
時間限定のバーゲン、3時までにレジに並んで頂いたお客様は50%OFF
何て言われると、買わなきゃ損!みたいな気分になっちゃいます。

父の日プレゼントも他の物を買ってあったのですが、
急遽変更して、ポロシャツにして良かったです。

iPadはPCには無いアプリがあって楽しいですね!
じぶんに合ったアプリを見つけるのが難しいので
取り敢えずどんどん入れてみて、要らない物は削除する。。。。
そんな感じで使っています♪

NoTitle

きれいな景色です^^
千葉は低い山が多いので
かよこさんの写真を見て楽しませていただきます。
たくさんの天狗さま。
いろんなお顔があって見応えがありますね!

☆すえちゃん、お返事大変遅くなりました(~_~;)

低山ハイクでここまでの景色が見られるなんて、感激でした。
千葉もよいところですよね~。
九十九里の海岸近くにいらっしゃるなんて、うらやましいです。
もし、わたしがそちらに住んでいたら、
カヤック、そして魚釣り、タコやカニを獲りに行きたいです。
天狗様は、近くの学習工房で焼かれたものだと思います。
なかなか味のあるお顔ばかりでしたよ♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。