スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

☆琵琶湖~安曇川ジャングルクルーズ

☆琵琶湖~安曇川ジャングルクルーズ

以前から行きたいと思っていた、琵琶湖の三角州めぐりに挑戦してみましたが・・・

水量が少なく途中で断念。

晴天の中、ゆるーく琵琶湖を漕いで来ました♪

6月24日(火)

fc2blog_201406301113161b5.jpg

安曇川園地に行く前に、道の駅「しんあさひ風車村」で休憩散歩です。

ずいぶん前に来たときにはこの辺り、ひまわりがいっぱい咲いていたような?気がしたんですが・・・

風車のまわりの花壇にもほとんど花は無く、残念。

2014-06-24.jpg

安曇川園地…結局何処なのか?   狭い道を通って、そのあたりをウロウロすること30分。

とりあえず、カヤックの出せそうな良い場所を見つけました!

直射日光の下にいると、暑いけれど木陰の涼しい場所でカヤックを組み立てることができました。

fc2blog_20140630111401b3f.jpg

駐車場の最奥には小川が流れ込んでいて、たくさんの小鮎の群れ。。。

地元の方が、投網を使って一網打尽されてました。

今日調べてみたところ、琵琶湖に流れる河川では、個人でも投網を使って魚を獲ることが許されているらしいのです。

今度は投網を用意して、私も試してみたいな。。。

P1070044.jpg

Image.jpg

今回予定していたコースはこんな感じのルートだったのですが、

陸上から見て川の水が渇水しているのがわかっていたので行けるところまで・・・。

P1070045.jpg

このあたりは、カエルや鳥の住処のようで、色々な鳴き声が聞こえます。

P1070047.jpg

葵ちゃん、暑いね~。

暑いけれど、湖の上を流れる風に吹かれていい気持ち~。

P1070048.jpg

リリーはこんな感じで寛いでいました!

湖面はとても静かです。

湖岸沿いこのあたりは遠浅になっているようで、水深80センチから1m位。

P1070112.jpg

想像していたより、水質も良く水草が草原のように生えていました。

P1070057.jpg

河口付近までやってくると、たくさんのアオサギからの威嚇され、

ガーガー!!言いながら、上空を飛んで着いてまわります。

こちら、アオサギさんの住処だったみたいですね~。

P1070070.jpg

魚も豊富に獲れる場所ってことなのかな?

ちょっとお邪魔します。

P1070054.jpg

安曇川河口付近は、川からの流れ込みでとても澄んだ水なのですが・・・

P1070060.jpg

水深かなり浅くて、川をさかのぼるにつれて淀んだ水たまりって感じになってきます。

P1070067.jpg

そらもルルも、探検気分いっぱいで楽しんでいるようでした。

時々魚が跳ねるのも見えます。

P1070068.jpg

ジャングルクルーズっぽくなって来たかな?と思ったら、


P1070066.jpg

すぐに一番最初の橋に来てました。

P1070077.jpg
P1070071.jpg

スッキリ青い空が最高~!

橋を越えると、水深20センチ。

うーん、これ以上先には進めないね。



小さな小鮎の大群にも出会いました!

P1070097.jpg

こんなに大きな流木も・・・。

P1070113.jpg

戻る途中にも岸に打ち上げられたこんな流木。

ワンコの群れに見えませんか~?


482.jpg

この日に漕いだのは短いコースでしたが、気持ちの良い青空の中、とても楽しいパドリングになりました。

プチジャングルクルーズも♪

この後初めてのキャンプ場へ・・・。

P1070115.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

琵琶湖への流れ込みの川を、漕いできたのですね。
暫く更新が無いなぁ~と思っていましたが、漕ぎ&キャンプ、楽しまれて来たのですね。
どんなキャンプになったのかな?
続きが楽しみです。

NoTitle

ルルちゃんもそらちゃんもリリーちゃんも葵ちゃんも
みんないいお顔してますね。^^
楽しんでる雰囲気がこちらに伝わってきます。
小鮎っていっぱい群れるんですね
ビックリしました!

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

琵琶湖のこの場所、以前から気になっていたんです。
流れ込みから遡って、ふたつに分かれているかわのところまで行きたかったのですが、
全く水が流れていない部分もあって、断念しました。

ここのところ毎日用事があって、なかなかブログの更新や、
みなさんのブログにお邪魔する事も出来ない毎日でした。
夜になると目が疎く、最近はPCの小さな字を見る根気すらなくなってしまってます。

マイペースの更新ですが、これからもよろしくお願いします♪

☆すえちゃん、コメントありがとうございます。

ワンコ達、カヌー遊びが大好きで、みんな喜んで乗ってくれます。
特に男のコは探検が大好きで、
自分から、カヤックのトップにあがってしまうんですよ~。
今回もお天気に恵まれ最高でした。
ワンコの楽しそうなお顔、口を開けてニッコリ=暑くてのハァハァだったりもしますが
カヌーの上は涼しいので、夏の遊びにもってこいです。

昔琵琶湖で小鮎をバケツいっぱい釣ったことがあるのですが、
最近は減っているみたいですね。。。
群れてる小鮎を一網打尽にされるから減っちゃうのかな?

NoTitle




やっとカヤック記事のアップ載りましたね。
お仕事や結婚式でお忙しかったんですね。

ルル君や空ちゃん、本当に平気に舳先で
体乗り出してるね!
うちの子達も楽しんでくれるかな?
カヤック楽しみ&不安です。

かよこさんの記事からは
琵琶湖の湖畔から安曇川の散歩、
涼しげです。

朽木の蛍記事楽しみにしています。

☆TRomaさん、コメントありがとうございます。

キャンプに行く前も行ってからも用事が多くて
夜にはバタンキューな毎日でした。
写真投稿サイトにアップロードするだけで何と無く満足♪

やっと、記事UP出来ました。
ブログを更新しようと調べ物している間に脱線。
なかなか記事に進んで行かない私です(^_^;)

カヌーに乗って湖上散歩はとても涼しくていいですよー。
こんなにお天気が良いと、毎週でも行きたくなります。
早く次に出かける場所決めなくちゃ!

その前にキャンプ場編も早くUPしなきゃですね!

NoTitle

梅雨の時期なのに雨も少なくてお出かけも楽しいですね~
雨が少ないから水も少ないのでしょうか?
青い空にそら君、カッコいい~!
いろんな自然を楽しまれて良いですね~
流木、ホントだ!ワンコの群れに見えます!
こうした発見も楽しみですね。
キャンプ場編も楽しみにしています。

NoTitle

かよこさん

お疲れ様でした。

気持ち良さそうですね。
地図にルートを描いてくれるのは
わかりやすいですね。
場所よくわかります、いいところですね。
どんどん教えてくださ~い。

アオサギのアップよく撮れましたね、
何枚目のベスト1枚かな?

お疲れでないように!!

Opa




☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

今年の6月は異常気象でしたよね。
これからいよいよ梅雨入りって感じなのかしら?

お天気予報とにらめっこして、晴れマークなら何処かにいきたくなっちゃいます。
でも、お天気予報予報に反して晴れって最近よくあるんですよね〜。
カヌーをはじめた頃から行きたかった場所だったのですが、
今回は川の水量が少なくて、残念でした。

自然の力で自然の造形。
そうです。
自然の中にいると、思ってもいなかった偶然に出会えて楽しいです。

雲の形や、木。
流木。。。。
今回もたっぷり楽しませて頂きました。

☆TRopaさん、コメントありがとう ございます。

地図のルート見ていただけました?
今度、一緒に漕ぎ漕ぎしましょうねー♪

琵琶湖は広すぎて、何処をどう探検したら良いのか?
島までのアクティブなコースもあるのですが、やはり無理は禁物。
竹生島まで行って見たい気持ちはありますが、まだ実現出来ていません。

アオサギは高い場所から常に威嚇してきていたので、
こちらも、夢中になって写真撮りましたよ〜。
写真は、切り取りでズームしてみました。

次にの記事も早くUPせねば‼︎‼︎

最近、iPadケースの自動電源OFFが上手くいかないコトが多くて、
ついに、キーボードも買っちゃいました!
今日届いたのですが、とても使いやすいです。
iPadともピッタリ大きさも合うので、しばらくはケース無しで使ってみようと思ってます。

はじめまして♪

こんばんは♪
はじめまして~

ナチュブロでblogさせていただいているほわいとぷらむと申します

色々参考にさせていただきます(^^)
よろしくおねがいいたします~

NoTitle

こんばんは!
レポ楽しみにしていました♫

やっぱりカヤックいいですね~(≧▽≦)
お天気も良くて、暑そうだけど気持ち良さそうです(^^)
ルル君とそら君がすごく好奇心旺盛に水面を眺めているのが
可愛いですね♪

琵琶湖に行った時に見た鳥はアオサギって名前なんですね!
すごく存在感のある鳥で驚きましたΣ(゚д゚;)
あの子達に威嚇されたらちょっとコワイですね(^-^;)

湖上から見る色々な景色、素敵ですね(〃ω〃)
今度、琵琶湖カヌーセンターに行って色々勉強してみたいです(^^)

続きも楽しみにしています♫

NoTitle

琵琶湖って いろんな姿を見せてくれて
やっぱり大きい!!
やはり雨が少ないのが影響してるんですか?
残念でしたね、流れ込み上って行けたのに・・・
どんなジャングルクルーズが見れるか
私も楽しみだったのに~ ♪

見える見える、ワンコの群れに
特に 右から2つ目は(笑)

初めてのところってドキドキします
キャンプ場でも 湖でも 山でも ^^
この後が 楽しみです ♪~

☆ほわいとぷらむさん、こめんとありがとうございます。

はじめまして!

コメント頂き嬉しいです。
ナチュブロで探させて頂きました!
アリュート追加されて、これから益々カヤックが楽しくなりそうですね。
ワンちゃんと一緒にカヤック、こちらも我が家と同じです。

今までは琵琶湖年1度位でしたが、もっともっと開拓したいな。…。と思っているところです。
また、色々と教えてくださいね。

☆リラちゃん、コメント ありがとう ございます。

琵琶湖でのカヤックは、毎回海津大崎〜マキノサニービーチまでのコース上だったので
今回は初めての場所にドキドキワクワクいっぱいでした。
まず、カヤックを降ろせる場所があるか?駐車場は??
いろいろな方のブログを参考にさせて頂き、ぶっつけ本番で出かけてみました。

この日はお天気が良くて、とても暑い日だったのですが、
湖の上を流れて来る風が冷たくてとても気持ちよかったです。
わんこ達もカヤックが大好き♪
特に男のコは、いろいろなことに興味津々なんですよー。
ルルはいつも水の上に浮いているものを見つけては、パクリと…


アオサギは大きな鳥ですよね。
ガーガー言いながら、着いて来るのですが、上空の高い場所からだったので
問題無かったですよー。

琵琶湖カヌーセンターにはたくさんのカヤックが展示されているので、
是非今度見に行ってみてください。
カヌー、カヤックをキャンプにプラスされると、今まで以上に楽しくなりますよー。

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

琵琶湖はまだまだ知らない部分がいっぱい!
時には荒々しい波があったりしますが、
この日の湖はとても静かで漕ぎやすかったです。
ジャングルクルーズも、期待していたのですが、全く水がなくなってしまってました。
上流では川の中に工事車両が入っていたので、
もしかしたら河川工事中で水を別の方へ流していたのかも?

また、いつか再チェレンジしてみたいです。

湖の中に浮かぶ大きな流木や、流れ着いた木々。
初めての場所って、何を見ても新鮮です。

NoTitle

おはようございます。

水がきれいで良さそうなところですね。
昔、私が小学生だった頃、琵琶湖に流れ込む小川で鮎を網で捕って川縁で天ぷらにしていました。
父が魚釣りが好きで、アウトドアで遊ぶことが多かったですが、そのころですから物珍しく見えたでしょうね。
その辺りであろう周辺は、今ではあまりきれいではないですが、西側や北側はいいところがありそうですね。

>この後初めてのキャンプ場へ・・・。
どちらか楽しみです。

☆ADIAさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。

今年の梅雨6月はほとんど雨も降らず、キャンプも出来て良かったです。
琵琶湖の北部しか漕いだことが無かったので、今回初めての場所。
不安もありましたが、意外と水質も良いので驚きました。

近年、小鮎が減ってしまったと聞いていますが、この日はたくさんの鮎も見かけましたよ~。
私も15年ほど前に、琵琶湖に流れ込む犬上川辺りで、
バケツいっぱいの小鮎をサビキで釣った事がありますが、
釣った魚を、その場で天ぷらにして食べられるなんて、すごーい!!
なかなか楽しい経験をされてますね。

やっぱりカヤックほーしー!

☆Hiro7676さん、コメントありがとうございます。

カヌーシーズンいよいよ本番!
琵琶湖カヌーセンターに行ってみると、たくさんの現物が見られますよ〜。
たまに中古も売ってるみたいです。
今回初めてコメント下さった↑のほわいとぷらむさんは、
ボイジャーを半額以下で購入されたんだとか。。。?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。