スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

近江八幡 水郷めぐり

近江八幡 水郷めぐり

7月28日(月)

近江八幡水郷めぐりに、myカヤック持参で行って来ました。

IMG_1225-001.jpg

今回はキャンプでは無く、彦根のエクシブ琵琶湖ホテル泊です。

しかし、ワンコは車中泊。。。となると、チェックインはなるべく遅い方がいいよねって事で、

家を出発したのは10時。

琵琶湖まで来てみましたが、この日は風が強くて琵琶湖にカヤックを降ろして西の湖まで漕ぐのは無理そう。。。

P1070612.jpg

って事で、西の湖まで来ましたが、カヤックを出せそうな場所がありません。。。

ココで、水郷めぐりの屋形船を見つけました!

少し場所移動して、水路から湖に続く場所を発見!

app-009502700s1406772710.jpg

こんなところから?

最初はちょっと驚きましたが、「先程の場所に繋がっているから大丈夫!」と、下見に行ったパパさんが言います。

IMGP0020.jpg

それじゃぁ、行ってみよう!

P1070622.jpg

水、汚~い!!こんなところ大丈夫なのかな~?

P1070625.jpg

とーっても広い場所に出ました。

西の湖は地図で見ると小さな湖に見えたけど、思った以上の大きさです。

風も強いのでそこから戻って、水郷めぐりコースへ。。。

P1070628.jpg

お客さんを乗せた屋形船に出会いました。

この辺りの歴史のお話をされていたので、少し耳を傾けつつ。。。

お邪魔になるといけないので、お先に失礼します。


P1070629.jpg

しかし、この先が迷路のように入りくんだ水郷のヨシ(芦)。迷子になりそうです。

どっちに行けばいいのか?と、ウロウロしているうちに、また屋形船の後ろに・・・。




IMG_1220.jpg


P1070630.jpg



3mほどの高さのヨシは風に大きく揺られてサラサラ~と揺れています。

風の音、鳥のさえずり、見たことも無い蝶。

何が出てくる??ってちょっぴりスリルもあるけれど、来て良かった~。

何だか遠い昔にタイムスリップしたような?不思議な気持ち。

P1070632.jpg


P1070633-001.jpg


P1070635.jpg

P1070638.jpg

いつもはカヤックに乗っても寝てばかりいるリリーでしたが、

次々と迫る木々や、非日常的な景色にテンションUP♪

P1070641.jpg

水郷めぐり。。。きっとお花見シーズンにはスゴイんでしょうね~。

この日は、平日なので、お休みの船が多かったです。

ここを抜けた辺りから、人工物が見えて景色も一遍します。

P1070649.jpg

大きな川に出ました。

こちらは、学生さんのボート練習場になっているようで、たくさんのボートとすれ違い・・・。

app-006610800s1406772651.jpg

堰の空いている場所(信号機付)を通って、一路琵琶湖を目指しますが、

その前に少し上陸。

P1070652.jpg

そのまましばらく進んでみたものの、風景もイマイチだし、

風も強くて大変だったので、引き返す事にしました。

帰りは風の影響と川の流れもあり、ちょっと大変。

P1070656.jpg

行きとルートを変えて・・・と挑んだのですが、

途中で行き止まり!

P1070661.jpg

迷子にならないように、ガーミンの地図を見ながら戻って来ました。

あとちょっと、この橋をくぐったところがゴールです。


ガーミン


6795.jpg

移動距離8.62km

13:20~16:10までの約3時間。

ドキドキワクワク体験もこれにて終了。


2014-07-29.jpg

ホテルに到着した時には、太陽も西に傾き、

駐車場は木陰に入っていたので、ワンコ達も安心。水道を借りて、車に水もかけました。

この日はとても涼しくて爽やかな日だったのですが、念のためにペットボトル4本凍らせて持って来ました。

そして、ホテルでもらった氷をこの日の為に用意していた水枕2つに

たっぷり詰め込んで、ワンコ達は車中泊です。



app-049024400s1406772561.jpg

今回は夏休みの為、ホテルも混んでいて、7時半からの夕食。

バイキングと迷いましたが、やっぱりコース料理にして正解でした。

2014-07-291.jpg
夜9時半に最終のお散歩。。。

ワンコ達も涼しく眠れそうです。

P1070697.jpg

翌朝、地平線辺りが青く染まり真っ赤な太陽が雲の間から出てきました。(写真よりずっと赤い太陽でした)

ワンコ達の事が気になり寝ていられません。

早朝散歩、そして車を木陰になる場所に移動。。。

7時半からの朝食を食べた後、福井の海に行く予定だったのですが・・・・

パパさんの体調不良のため、予定変更。

前日からずっと咳をしていて、喉が痛いというので今回はそのまま帰る事にしました。

次は海かな~?

海用に買ったジェミニですが、なかなか海には行けません。。。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

水郷めぐりのスタートは田んぼが見える場所からだったんですね。
そこから広い場所に出て屋形船とも遭遇したりと、いろんな景色を楽しめたコースを
私も楽しませてもらいました~
ホテル泊も今の時期は車中泊のワンコ達が気になりますよね。
でも快適にしてもらって安眠出来た事でしょうね。
パパさん体調不調で予定変更となったようですが、お身体の具合はいかがですか?
ご無理されないように過ごしてくださいね~

本栖湖のキャンプはご家族お友達と楽しい連泊だったんですね。
次は海なんですね~行けると良いですね。

☆ラッシュママさんコメントありがとうございます。

最初は琵琶湖からアクセスするつもりだっのですが、まさかの用水路から…
大丈夫?カヤックの底が擦らないかな?と心配しながらでした。
しかし、20mも進めば目指す湖がありホッとしました。

人工物は一切見えないヨシの迷路。
初めての場所なのでドキドキです。
屋形船に出会えた時には、安心しました。
今まで見たコトのない景色、カヤック(船)でしか行けない場所に行ける楽しさ。
非日常的な経験が出来るのはたのしいです。

ワンコ達のコトも心配でしたが、この日は幸い涼しい夜だったので良かったです。
パパさんは喉のいたみと咳程度だったので、市販の風邪薬で今は元気になりました。
帰った当日は、疲れで二人ともお昼寝。
それで一気に回復出来たようです
あのまま、海に行っていたら、ワンコも人もバテバテだったでしょうね。

本栖湖のキャンプ、同じ世代のお友達なので
何かとお話しが合って和気あいあいな感じでした。
久しぶりに息子ファミリーとも一緒にキャンプ出来てたのしかったです。

NoTitle

かよこさん

探検ポィのも楽しそうですね。
読めないので 、心配、ワクワク !
僕らも早よ、自力できるようにガンバらなくっちゃ。
魚の天ぷら、泳いでいるようで、ナイスビュー!
夏は4ワン心配ですよね。
ぐっすり寝れましたか?
僕らは、昨日の車中泊は失敗!
またブログでご報告します。
パパさんお大事にね!

☆TRomaさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。
今回は見たコトの無い景色の中でのんびり。。。
時々すれ違う屋形船を見て、何と無くタイムスリップしたような気分になりました。

TR家がカヤック買ったら又関西方面で良い場所を探さないとね。

今回ホテル泊を予約して色々と心配もあったのですが、
幸いその二日間だけは涼しい日で良かったです。
水枕、ワンコ達の為に買ってあったのに今迄使う事が無かったけれど
やっと使えました。
ホテルで氷がもらえるので、コレはいいです♪

パパさん、お陰様ですっかり元気になりました。
年齢を考えたら無理は禁物ですよね。
早めに帰って来て、
正解でした。

車中泊が不可な道の駅もあるんですね。
下調べして行かないと大変!

NoTitle

こんばんは。

近江八幡の水郷カヤックはちょっと油断すると迷子に
なっちゃいそうですね!
私だったら元の場所に戻れないかもしれません(^-^;)

夕食の割烹料理、美味しそう(≧▽≦)
バイキングもいいですが、季節を感じられるお料理って
見た目も楽しめていいですね♫

私もワンコを車に置いて食事に行く時など落ち着かなくて
ソワソワしてしまいます(>_<)
かよこさんの準備も万全で、涼しい日だったのでワンコ達も
安心して車中泊できてよかったです(^^)

パパさんの体調は大丈夫ですか?
暑い日が続いて体力も落ちていると思うので、どうか
お大事にして下さいね。

☆リラちゃん、コメントありがとうございます。

おはようございます。

水郷めぐりのHPや、カヤックで行かれた人のBlogを参考にさせて頂いて
思いつきで出かける事になったのですが、
取り敢えず何処からカヤックを出したら良いのか?と…
しかも、汚い水。
最初はちょっと腰が引けちゃいました。
そして、3m位の背丈の葦の迷路。。。
帰りは元の場所に戻って来られるんだろうか?との不安もあったのですが
GPS頼りにして何とか迷子にならずに帰って来られました〜😌

夕食はバイキングだとつい食べ過ぎちゃう私です。
目で見て楽しめるお料理の方がやっぱりいいですよね。

わんこ達の事が一番気掛かりだったのですが、
夕食の時間の予約が7:30からだったので遅い時間にホテルに到着。
駐車場はすっかり日陰になっていて良かったです。
この日は外の気温も低かったので、本当にラッキーでした。

次の日の海に行くと言っていたパパさんでしたが、
早めに家に帰ることが出来て結果良かったです。
ご心配頂きありがとうございます。
今はすっかり元気になりました^_−☆

NoTitle

琵琶湖めぐりいいですね~~。
地図を見ながらドキドキ体験でしたね。

私は5月末に友人と琵琶湖旅行に行き、八幡掘りの水郷めぐりをして
きましたよ。
とても気持ちよかったです。

お食事も豪華で美味しそうですね。
次の海も楽しみにしてますね。v-518

☆まぬ太郎さん、コメントありがとうございます。

お久しぶり〜!

まぬ太郎さんも、水郷めぐりに行かれたのですね。
八幡堀は、さくさの咲く頃に行ってみたいなぁ~。
カヤック持ち込みでもOKかしら?
水上から眺める風景はまたいつもと違ってイイですよね〜!

次の海は…。
台風接近で行けなかったり、お盆休みに入ってしまい
なかなかいけそうに無いです。

NoTitle

ご無沙汰してます。

水郷めぐりいいですね。
外から見ていては想像できない風景ですね。

今年の8月は、晴れ間がない訳ではないですが、天気予報の雨マーク見ていると出かけるチャンスが少ないですね。
今も雨雲が近づいていて、遠くでゴロゴロ鳴ってます。

☆ADIAさん、コメントありがとうございます。


こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

今年の夏は本当に不安定なお天気が続いていますね。
雨が降らない日が無い位!
おっしゃる通り、こちらも今ゴロゴロ雷が鳴ってます。
台風、豪雨と続き、各地の被害状況をTVで見ているだけで、
出掛ける気分になれないのが正直なところです。

お天気が落ち着いたら何処かに行きたいと思い、
キャンプ用品の軽量化を考えて、色々と物色中です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。