スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

常神~御神島

常神~御神島

御嶽自然湖に出かけた翌々日、9月15日(月)

今年初めての海へ出かけました。

福井県にある常神半島。

こちらからカヤックを出すのに駐車料金と合わせて1艇1000円。

直前に到着された方もいらしたので、少しお話をさせて頂きました。

P1080092.jpg

小学校2年生のお子様とお若いご夫婦。  立派なシーカヤックをお持ちです。

今回は、2艇体制で、パパさんと息子さんで乗られるようです。

P1080096.jpg

まず、カヤックでしか行けない小さな洞窟へ・・・

波も無くとても静かな湾内をゆっくり進みます。

P1080099.jpg

もうすぐだよ~。あの島の向こう側に入口が!





と思いましたが、間違えて違うところに侵入。

狭い入口を入ろうとした瞬間に、波が来て上下に揺れたため、そらくんの頭をぶつけるところでした。

一瞬の気転を利かせてパパさんが後退してくれたから良かったものの、危なかった~!


P1080104.jpg

そうそう、こちらが入口。

先ほどの洞窟よりちょっと大きいです。



ドキドキワクワクの洞窟探検。

太陽の光が海底に反射して、水が碧く光るとっても神秘的な場所です。

テレビの番組でも取り上げられていました。

P1030957.jpg

とってもキレイ~!!

P1030960.jpg

その後、御神島のいつもの場所に上陸して、シュノーケリング。そして、お昼ご飯を食べて休憩。



小さな魚がたくさん見られましたが、実際に見えているようには写せませんでしたが

縦縞模様のべラや、カワハギ、カレイも見つけました!


P1030965.jpg

ワンコ達、自由にしておくと穴の奥の方にあるゴミなど食べてしまうので、

カヤックの上で待っててもらいます。この場所が一番落ち着くみたい。


P1030966.jpg

島の反対側を巡るいつものコース。

P1030967.jpg

今回は、波も静かでふわふわと漂う感じ。

P1030970.jpg

絶壁や、岩の間を抜けたり、洞窟めぐりをしたり。。。

P1030973.jpg

とても静かな海なので、ほとんどパパさんだけに漕ぎをお任せしていたのですが、

最後のコーナーで、他方から襲ってくる三角波が現れ、ちょっとだけ本気漕ぎ。

ほんの5、6mの間ですが、それを抜ければ島の内側に入るので安心です。

常神半島14173-001.jpg



今回はこんなコース。

地図で見ると、島の下から左側に回り込んで・・・という左回りのコースです。

反対コースを行かれた、ファミリーは島の反対側に回り込むあの難所で結局断念されてしまったようです。

コース選びで、ずいぶん違うものなのですね。

海は危険も伴いますが、やはり最高でした♪


3時頃に撤退して、一般道で琵琶湖方面へ

P1080204.jpg

途中でエクシブ琵琶湖に電話で空き状況を確認したら、空きが有るという事だったので

P1080205.jpg

日没前に到着。

2014-09-15_20140922101314bbb.jpg

一番リーズナブルなお料理を注文して、前回の宿泊の時に頂いたフリードリンクのチケットを利用。

ビールにワイン飲み放題。なんと、無料のチケットです。

フリードリンクチケットを頂いていたので、リピートしたっていっても過言ではないね。(笑

飲み物だけで、お料理の値段超えてるかも?

2014-09-16.jpg

ワンコもいつもの事なので、車の中でゆっくり眠れたようです。



google+の自動作成で「ストーリー」作成されました。

ご興味のある方はこちらから下線文どうぞ

今回の燃費記録

P1080228.jpg

写真のページです。


Instagram

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

アドベンチャーなシーカヤックですね。
そら君達も海を泳いで楽しそうですね。
我が家はとても海カヌーには参戦できませんが、記事を見せて頂いて、行った気分(笑)
〆は、ホテルでご馳走で、いいですね。
今度はどちらに行かれるのかな?
夏の分、一気に取り戻してる感じですね。

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

早速のコメントありがとうございます♪

わんこたちみんなカヤック大好きなんですが
流石に大波で揺れると怖くなるみたいでした。

海カヌーは本当に楽しいですよー♪
と言ってもやっぱり勇気がいりますが…
今回は波もおだやかでベストコンディションでした。

今回はホテルの予約しないで出かけたのですが、次回は28日に軽井沢。
前日の土日はカヌー無しでキャンプ♪
佐久にある内山牧場キャンプ場に行きたいと思っています。

一気に夏の分取り戻さなきゃ。

NoTitle

久しぶりの海だったんですね~
ようやくお天気も安定してきてお出かけが楽しくなりましたね。
青の洞窟、私も以前TVで見ました。
とっても綺麗な所ですね~、お魚も沢山!
パパさん何か獲れましたか?波も穏やかで気持ちよさそうですね。
カヌーを楽しんだ後ホテルでゆっくりも良いですね~
今週末はキャンプなんですね、台風が行った後爽やかな天気だと良いですね。

NoTitle

カヤックでしか行けない洞窟、青の洞窟
以前も行かれてたし
今年の夏 TVでも見て 行きた~い!って
でも、天気予報が良くなく 直前まで小野川湖と迷いました ^^;
アドベンチャーで 神秘的で いいですね♪~

一気に夏の分、秋の先取り キャンプにカヌーに楽しいですね♪
27日審査、28,29日箱根合宿・・・ ご一緒できないのが残念

大人しいリリーちゃんも、みんなも身を乗り出して興味津々!♪
カヌー大好きなんですね ^^
ルルくんとそらくん スーイスイ とっても泳ぎが上手ですね ^^


NoTitle

かよこさん

すごいの一言です。
僕らもこんな洞窟探検できるやろか?
今もOMAと車の上に乗せられる工夫したいな~
と会話してました。
長男の義理の弟が車関係なんで聞いてみよう~と。
もちろんルーフ + ボイジャー
今度、志摩のあずり浜でカヤックされてた方
はルーフ+ on 出来る様に、追加の部品つけて
うまくされていました。( 車も大きいし、横幅も
あるし出来ているんだと思いますが )
ああ、またまた、やば~~~い ^_^

難所と言うのは風と波ですか?
ホテルのお肉うまそう!



☆ラッシュママさんコメントありがとうございます。

アウトドアは天候が第一。
特に海となると、安全第一です。
夏の間に行きたいと思っていたのですが、
なかなかお天気も安定せず、今年はもう行けないかな?と諦めていたのですが
9月は晴天が続き喜んでいます。
福井県の青の洞窟、テレビでも紹介されていましたよね。
今回で3度目ですが、何度行ってもいいなぁて思えるところです。

シュノーケリングしている写真は恥ずかしながら私です。
お魚の写真や動画もたくさん写したのですが、実際には…。

若狭は日帰りコースなのですが、今回はお得なチケットがあったので
途中下車となりました(^_^;)
今週末、のんびりキャンプ&軽井沢のホテル泊の予定です。
心配していた台風も、週末迄には消滅するみたいなので良かったです。

☆リッツママさんコメントありがとうございます。

福井県の青の洞窟、そちらでも放送されていたのですねー。

青の洞窟迄なら常神からすぐそこなので
全く無理無く行ける場所だと思います。
来年は是非いらして下さい!
前回行った時は泳いで来ていた子供達もいた位です。

伊豆の天窓洞も一度行ってみたいと思っていますが遠くてなかなか(^◇^;)
風景の良い場所、アドベンチャーな遊びってワクワクしますよね〜♪

夏の間出かけられなかった分、今楽しんでいます。

パパさん、審査&合宿でお忙しいのですね〜。
ご一緒出来なくて残念です。
次回は軽井沢から中禅寺湖?と迷いましたが、
軽井沢の近くで風景の良さそうなキャンプ場を見つけたので予定変更です。

ワンコ達もみんなカヌーに慣れました。
でも、大波が来るとやっぱりビビってますよ〜(笑

TROMAさん、OPAさん、コメントありがとうございます。

海カヤックすごーく楽しいですよー!
来年は、福井の青の洞窟を是非制覇しましょう(*^^*)
御神島までが無理でも、その手前にある青の洞窟までならすぐそこなので
楽々行けちゃいますよー。

車の上にルーフ&ボイジャーってテンションロープがあればイケるんじゃ無い?
もちろんカヤック専用のキットを取り付ければ安心だけど、
カヌーやら大きなお舟を乗せてる人って、テンションロープで縛ってるのをよく見かけます。
欲しいものいっぱいですね〜♪
カヤックをカートップして帰るのも楽でいいですよ〜(^o^)
>
> 難所と言うのは風と波ですか?
難所は岩にぶつかって跳ね返る波です。
漕いでも漕いでも思った様に進まない場所。
潮の流れとか、風があると大変でしょうね〜。
以前、水島からの帰り大変だったコトがありました。

今回のお料理は少なめでしたが、ビールでお腹一杯に…(笑)

NoTitle

今志摩キャンプの記事一段落、
ゆっくり人様のブログ拝見。

素敵なところ!
イタリアの青の洞窟よりも、自分で漕いで行けるということで、
余計に綺麗に見れるのかな?

行ってみたいと思うけど、、、!
大丈夫かな?
またお世話かけそうだけどよろしくね!

それにしてもホテルのお食事も豪勢でいいですね!

☆TROMAさん、コメントありがとうございます。

志摩キャンプの記事、今読ませて頂きました〜。
ブログを通して、思い出いっぱい残しておけるのは、本当にいいですよね。
楽しかった様子がつたわってきました。
お写真を拝見しているだけで、お腹もいっぱい(^o^)
今回も、ご馳走たくさんでしたね。

> イタリアの青の洞窟よりも、自分で漕いで行けるということで、
> 余計に綺麗に見れるのかな?

イタリアの青の洞窟にも行きましたが、
スケールは違います。
でも、自分たちで行けるっていうのが魅力的ですね。

> 行ってみたいと思うけど、、、!
> 大丈夫かな?
> またお世話かけそうだけどよろしくね!

本当に素敵な場所なので、行ってみる価値はあります。
ボイジャー海で使ったら、その日のうちに潮抜き出来る様に
琵琶湖で真水に浸けるっていうのもいいですね。

NoTitle

かよこさん

海~湖 うわっ~ やばい!
あまりのせないでよ~(^-^)

Opa

NoTitle

行きましょう!
ココ絶対お勧めの場所です。来年楽しみにしています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
