スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

芦ノ湖カヤック&キャンプ

芦ノ湖カヤック&キャンプ

10月26日~2泊3日でやまぼうしキャンプ場に行って来ました。

大阪から遥々遠征してくださるというTR家の希望は、御嶽自然湖の紅葉カヤック・・・だったのですが
今年9月の御嶽山噴火のため、場所変更。
候補に挙がった青木湖も、最近熊が出るらしく、キャンプ場閉鎖になっているところもあり、
またまた富士山の見えるキャンプ場へ。。。

スパー観光地の芦ノ湖も一度は体験してもらおうと、今回のカヤック目的地に設定。
大阪から遠征のTR家は、前日の土曜日から出発されて芦ノ湖近くのどこかでお泊り。。。って事で
我が家も早朝のAM3:30に出発。

2014-10-26.jpg

この日のお天気は曇り&弱雨って事だったのですが、雲は多いものの何とか太陽も出て来ましたよ♪

2014-10-261.jpg
7時24分。芦ノ湖駐車場に到着した時には、この青空!
鮮やかな色が湖面に反射する海賊船。まるで絵に描いたような風景。

が、しかし・・・。TR家の車が無いのは何故?
そう、前日天気予報を見たら雨マークだったので、「雨なら1日ずらしてカヤックしましょうか?」と電話してしまった我が家。
そのため、芦ノ湖では無く、キャンプ予定地の御殿場で待っていてくださったらしいのです。

P1040359.jpg

ゆっくり準備出して、待つこと1時間半。
御殿場から、何やら高速で・・・と仰ってたけど、ずいぶん遠回りされてのご到着でした。

P1080964.jpg
こちらで、出艇届を出して

2014-10-262.jpg
湖に浮かんだのはAM10:00。曇り空ではありますが、何とか雨も降らずにここまでは順調。
湖面もとても静かでコンディションも最高♪

2014_10_30_12_30.jpg
私達の姿もTR家のomaさんが撮ってくださいました。
前回、琵琶湖で湖に浸水させてしまったカメラ(早く気が付いたので大丈夫だったみたいですが)に続き
今回は防水カメラを、新調されたようです。

2014-10-263.jpg
芦ノ湖の紅葉はこんな感じ。太陽が当たっていたらもう少しキレイに輝くのかな?

2014-11-10.jpg
湖の上って、気持ちいい~!

P1080980.jpg
去年、リッツ家&ナナハル家とランチした浜を目指しますが、
そちらの入り江でモーターボートを走らせているグループがいてちょっとヒヤリ。
私達に気が付かず、まともにこちらに突っ込んでくる事数回。
もしかして、気が付かないのじゃなく、知っててわざと?
ここに来るな!って威嚇していたのかな?

2014-10-264.jpg
それにもめげず、目的地に到着。
夜中に作ったケークサレと、コーヒーを淹れて。。。カップ麺も。
TR家からは、美味しい塩パンをとケーキを頂きました♪
ゆっくり休憩している間に、湖も波立って来ています。
これから、どうする?
あの先、鳥居はココから見えないけれど、九頭竜神社まで行ってみる?
カヤックデビューされたばかりのTR家、そして大きなワンちゃん2頭乗せてはやはりキツイって事で
そのまま対岸に渡り、元箱根の日吉神社の鳥居を目指します。

P1040392.jpg
ちょっと風が出て来て波立つ中、頑張ってるお二人。

2014_10_30_12_308.jpg


P1080992.jpg
海賊船が通ると、波が押し寄せうっかりすると、ザザーっと船首を乗り越えて入って来る勢い!

P1080994.jpg
海賊船が来ないうちに、一気に渡ります。

2014-11-101.jpg
無事鳥居くぐりを達成して、さぁ帰ろうか?って頃に弱い雨。
空も暗くなり、本格的な雨になりそうなので、ここからは休憩無しで一気漕ぎ。。。
と思ったら、TR家全く違う方向に向かっているのは何故?出艇した港を間違えちゃった?
大きな声で呼んでみたけど、反応ナシ。
まさかねー!とか言いながら、先に行って準備を整えなきゃっていう思いもあって・・・
時々気にして見てみると遥かかなたに小さく見えてるけどこっちに向かってるみたい。
って事で先に行ってご到着をお待ちしました。

2014-11-102.jpg
お疲れ様!

この後はキャンプ場でも雨が降りそうなので着替えもしないで合羽着たままボイジャー2艇を我が家の車にカートップ。
3時に芦ノ湖を出て、最短距離で御殿場のやまぼうしへと向かいます。

P1090020.jpg
やまぼうしに3時半に到着。
雨も上がって良かった~。でも、この時点で富士山見えません…(^_^;)
急いで、設営してディナーの用意・・・と頑張ってたら
上の写真の他は何も無し。

2014-10-265.jpg
とりあえず、乾杯~!
TR家からはエビのから揚げがおつまみに。。。
我が家は一番簡単な焼き焼きメニュー、定番の大あさりとサザエ、お肉。。。
写真を写すのを忘れちゃったけど、栗入りの赤飯も炊きました。
今回は、夜中の12時に起きて頑張って栗を蒸して皮を剥いて持って来ました。

ビールで乾杯の後は、我が家手作りの梅酒のサイダー割に、ミルク割。
あまりアルコールの呑めないOPAさんも、甘いジュース感覚で喜んで頂けたみたいでした。

今回は広めのリビング確保したくて、コールマンの大型ヘキサを持参。
しかし、コレかなり長い間使ってなかったので、夜の雨に耐え切れず雨漏り。。。
慌てて荷物を片付けて・・・早めの散会となりました。

P1090030.jpg
翌朝、雨も止み富士山も顔を見せてくれました♪
雲に朝日が当たって茜色に染まっています。

P1090034.jpg
綺麗な芝生の広々サイト。
雨上がりですが、綺麗に管理されているのでワンコ達も汚れる事も無くて良かったです。

2014-10-27.jpg
朝食は、昨日のBBQの残りの炭で焼いた焼きリンゴと焼き芋。
残っていたケークサレと・・・
TR家からは富士山の形をしたメロンパン。そしてギョーザパン。フルーツサラダを頂きました。
ギョーザパン、なかなかのボリューム。

P1090042.jpg
イマイチ天気もハッキリしないけど、午後からは晴れ予報。
濡れてしまった幕体も乾きそうですね~。

P1090056.jpg
この景色は最高!
富士山が雲の中から出てくる度に写真写さなきゃ!って気分になります。


P1090051.jpg
ワンコの事はさておいて、人間は食べる事ばかり。
ランチは、昨日からコトコト煮込んでいただいたおでんと、昨晩食べきれなかった栗入り赤飯。

2014-10-271.jpg
キャンプ場でのんびり。
でも、今回のやまぼうしはワンコ達にとって少し辛い場所だったようです。
ドーン。ドーンと自衛隊の演習の音が朝から暗くなるまで。
それに加え、ドドドド・・・とまるで戦場にいるような?機関銃の音も。
雷が苦手な葵やルルはブルブル震え、悲鳴まであげちゃってました。
一番落ち着く場所はクレートの中って事で、そこにいればキュンキュン鳴く事も無かったのですが
TR家のトム君リュウ君なんて、腰が抜けそうな位震えていたんですよ。
隠れる場所が無かったので、穴を掘って隠れようとしていた位です。
ご飯も食べられなくなっちゃうほど!

2014-10-273.jpg
明るいうちからディナー。
豚肉の燻製とサラダ、TR家は竹輪とチーズの燻製に、ビーフストロガノフも。
赤ワイン、ホットにしてオレンジジュースで割ると、アルコール苦手なOPAさんにもイケちゃうようです。
いつもはあまり飲まれないOPAさんですが、この日も3杯。

DSC_2020.jpg
DSC_2021.jpg
三脚忘れちゃって、星空撮影はイマイチ。
民家や、街路灯などの灯りも邪魔をしてこの辺りの地域はあまりたくさんの星は見られませんが
ipadの星座表で星座観察。
白鳥座を見つけられて大満足。
DSC_2024.jpg
PM8時から順番に、場内のユニットバスに入って冷えないうちにお休みなさ~い。

2014-10-28.jpg
寒い時期に役立つガスボンベカバー、とってもお洒落~♪
OMAさん手作りでクリスマスバージョン☆彡頂いちゃいました!

P1090077.jpg
10月28日  最終日が一番のお天気帰るのがもったいないくらいですが
撤収日、幕もしっかり乾燥出来て、良かったです。

2014-10-281.jpg
残った食材で朝ごはん+オヤツ、ランチと続きます。
OMAさんの、フライパンで作るローストビーフ、とっても美味しかったです!
スキレットでピザ。上火はバーナーで♪
昨晩作られたプリンにチョコレートリキュールかけて頂きまーす!
杏仁豆腐に、大納言ようかん、最後に水餃子も頂きました。
最後までたくさんの御馳走いっぱい☆

2014-10-282.jpg
葵も、トム君とこんなに仲良しになりましたよ♪

P1090112.jpg

どうぞ、お好きにしてください♡って感じかな?

2014-11-02.jpg
最後に、富士山の前で記念撮影。
若くも無いのに、こんな楽しい写真も♪ジャ~ンプ!

PM1時前に、TR家とはこちらでお別れ。
それぞれ、違う場所へ移動します。

長々とカヌー&キャンプ編にお付き合い頂きありがとうございました。
まだまだ旅は続きますが、次回に・・・。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

芦ノ湖結構波高いですね。
家は、ビビりなので、キャァキャァ叫んじゃうかも(~_~;)
食べきれないほど沢山のウマウマ、凄いですね。
でも演習の音は怖かったですね。
平日は毎日なのかな??
先日のグルキャンでは、金曜日に行ったお友達もいましたが、この日は大丈夫だったみたいです。
このあと、かよこ家はどちらに行かれるのかな?

NoTitle

自然湖や青木湖を変更されてこちらに行かれたんですね。
今年はクマの出没がおおいようですが、青木湖もなんですね。
TR家さんはカヤックデビュー間もないのに大きな芦の湖を楽しそうですね~
違う方向へ行かれたみたいですけど、間違ってはいなかったのですか?
お友達がいるとお互いの写真が撮れて良いですね。

豪華なお食事ですね~、お腹もいっぱいになりそうだけどお話しも弾みそうですね。
ワンコ達は演習の音で可哀想でしたね。
富士山を背にジャンプ!!、楽しそうですね♪
私も先日開田高原でジャンプしてきたんですよ^^
主人はジャンプになってないぞ!ってカメラを覗いて笑っていましたが^^;

この後はどちらに行かれたのかな?
続きも楽しみにしています。

NoTitle

こんばんは、
同じ所で写した写真なのに、
かよこさんの記事の写真がすんご〜く
綺麗なのはカメラのせい?
もちろんいろいろ勉強家のかよこさんだからだけど、
朝焼けの富士山、とっても綺麗!

カヤック編はあの大きな波が来た瞬間の
焦ったあの気持ちを思い出しました。
怖い都いう気持ちと共に、
そんな中で漕ぎ切れたという嬉しさ、満足感!
私以上にOPAちゃんが楽しそうです。
定年後の遊び友達さんがいて幸せです。
ありがとう。

☆ナナハルさんコメントありがとうございます。

午前中は波も無く穏やかな湖面なのですが、
午後になるとやはり風と波が出て来ますね。
三角波が襲って来るって感じで一方からだけでは無いので、
波と波がぶつかってそれに向かって進むカヤックの中まで波が入って来るんですよ~。
出艇した港で、釣りをされている方がたくさんいたのですが
ボートがひっくり返っちゃったって言っておられました。

持ち寄りの食材で最後までお食事を楽しむことが出来ました~。
お友達とのキャンプでは何を作ろうか?って悩みますがこれもまた楽し♪

去年は演習の音が何も聞こえなかったんですが、キャンプ場にいたのが日曜日だったからかな?
2日目は芦ノ湖に行っていたから、わからなかったんですね。

この後は山中湖、そして本栖湖、田貫湖からの富士山を見て来ました♪

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

直前まで自然湖に行こうかと迷っていたのですが、
自然湖でも熊の目撃情報があったのでやめました。
熊が山里まで下りてきてしまうのは恐いですね。
人を襲うために下りてきている訳では無いので、
人と熊が共存するために考えなくてはいけない事がたくさんあるようです。

TR家何だか無理やり私達のペースに乗せられちゃってます。
どんどん自信をつけてもらって、今度は海カヤックも誘っちゃおうって思ってるんですよ~。
違う方向に進んで、途中で気が付いてUターンしたらしいです。
私達に良く似たボートを見てそちらに行ってしまわれたのだとか・・・。
お互い写真を撮りあえるっていいですね。
来年はもっとたくさんの皆さんにお声かけして本栖湖に集合したいです。

写真と言えばジャンプ!
みんなで写真を撮ろうって事になって、
こんなに楽しい写真が撮れました♪
開田高原でのラッシュママさんのジャンプ見たかったなぁ・・・

この後もお天気が良かったので、富士山をぐるりと違う方向から見て来ました。

TR OMAさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。
OMAさん、写真褒めすぎですよ~。
最近、デジイチを使わなくなって、レンズにゴミは入ってるし
写真の質がかなり落ちてるな・・・って反省しているところです。
もっと頑張らないと~!

色々な富士山が見られましたね。
でも、後で・・・と言ってるうちにすぐに雲の中へ・・・。
この風景撮りたいって思った時にカメラを持っていないとチャンスを逃しちゃう!

カヤックに迫る大きな波、あの時に重心が上にあると簡単に沈しちゃいます。
トム君が、波に驚いてか?立ってしまっていたのを見てホントに怖かったですよ~。
小さな家のワンコ達と違って、かなり影響を受けると思うので
どうしたら一番良いのか?ってポジションを覚えてくれたらいいですね。

opaさんもお疲れ様~!
あの波の中でもしっかり漕いで帰って来られたのはopaさんのお蔭です!
あの、本栖湖の時のような・・・になったら、ずっと湖の上にいたかも?
漕ぎ手のバランスも必要ですね。

NoTitle

かよこさん

いつもいつもありがとうございます。
いつもお気使い感謝です、パパさんも美味しいものを
作ってくれてすみません、またよろしくお願いします。
僕らと違いスマートでNowなお料理でいつもワクワク
ほんと、美味しいです。

カヤック、ご心配おかけしています、
本人的には、さほど深刻ではないですよ、
2人が暴れない限り、先ず大丈夫かなと
何回かご一緒させて頂いて少し休心して
ちょい自信も出てきました。
自動車と一緒でこの頃がやばいので
ひきつづき引き締めて来年もさらなる
経験をしていきたいです。
また、よろしくね〜〜

Opa

NoTitle

湖面に映った海賊船がとってもきれい
芦ノ湖で 朝のこの青空見るのって初めて〜

美味しそうな食事の数々、富士山、晴天、星空・・・
皆さんの楽しかったキャンプの様子が
最後のジャンプに表れていますね♪〜 *\(^o^)/*

☆OPAさん、コメントありがとうございます。お返事大変遅くなりました~(^_^;)

こんにちは。
こちらこそ、いつもいつもありがとうです。
OMAさん、手早くたくさんのお料理を作られるのにはいつも驚いているんですよ~。

カヤック、最初からスパルタでごめんなさい。
カヌーデビューでマキノまで行けたので、次はここまで。。。って
もう、頭の中ではスケジュールが決まっていました(^_^;)
ボクちゃん達を乗せて、とっても頑張ってくれましたよね~。
我が家の4頭分より重いので、大変だったと思います。
でも、自信もついたと言ってもらえて、安心しました。
もう、コリゴリだったらどうしよう・・・って思っていましたよー。
また、よろしくお願いします。

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなりました(^_^;)

一昨日伊豆から戻って、昨日は赤いハガキを持って最終日のセールへ・・・
思ってもいなかったものを、またまた衝動買いしちゃいましたよ~♪
次回のキャンプが楽しみです。

キャンプ料理いつも何にしようか?って悩むけど、
持ち寄りでテーブルの上も賑やかになりました~♪
アウトドアはやっぱり青い空が一番ですね。
一日目は天気予報が変わって雨になってしまったけれど、
最後にはしっかり幕も乾燥出来て良かったです!

今度、みんなで一緒にジャーンプ♪しましょうね(^_-)-☆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。