


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

伊豆ジオめぐり。

伊豆ジオめぐり。

11月14日(金)~2泊3日で伊豆ジオめぐりに行って来ました。

P1090351.jpg
早朝出発で、朝日に輝く紅富士を見ながら・・・

P1090353.jpg
東へと続く道は朝日を真正面から受け、眩しいドライブが続きます。

P1090358.jpg
土肥温泉から「恋人岬」に着いた時にはまだ売店もオープン前の時間。

P1040561_20141120161707eb4.jpg
遊歩道を歩いて恋人岬まで行ってみる事にしました。

P1040567.jpg
海の向こうに富士山が見られる場所。
この風景は最高です。

P1090362.jpg

2014-11-14.jpg
実は、本当の恋人岬はこの反対側。
工事中で、岬の先端まで行くことができませんでした。

cave_g05.jpg
この後は楽しみにしていた遊覧船で「天窓洞」めぐり。。。のはずだったのですが、
この日は風が強くて、運休。
残念です。

天窓洞を上から見られるというので、行ってみる事にしました。
階段状の遊歩道をたくさん上がったので、足はもう既に筋肉痛になりそう。。。
この場所から見た風景です。

干潮時にはトンボロ現象が見られるそうですが、この日は海の中に道は見られません。
P1040573.jpg
三四郎島は、沖あい200メートルほどのところにある伝兵衛島・中ノ島・沖ノ瀬島・高島からなる4つの島で、
見る角度により3つに見えたり、4つに見えたりすることからこう呼ばれている。
また、干潮時には一番手前の伝兵衛島まで瀬が現れ足をぬらさずに歩いてわたることができます。
この現象のことを「トンボロ」と言い、日本でも大変珍しい現象であります。

2014-11-141.jpg
こちらが、天窓洞の上から見た景色。
やっぱり下からじゃないと、雰囲気出ません。

2014-11-142.jpg
来年は、天窓洞をカヤックで漕いでみたい。。。と、
駐車場があって、アクセスしやすい浜の下調べ。
「安城岬」の公園の奥にある浜も良いのですが、駐車場が8時からしか開かないのでNG
その先に、駐車場もトイレもある「大浜海岸」を見つける事が出来ました。

半島をそのまま南下しようか?とも考えましたが、とりあえず東伊豆方面への最短距離を選び
2014-11-143.jpg
「河津桜」で有名な川沿いを1時間半たっぷりお散歩。

2014-11-144.jpg
「大噴湯」の見られる公園まで来ましたが、この日は温泉の配管掃除の為
せっかくここまで歩いて来たのに、大墳湯は見られず、残念です。
河津桜の原木のある場所を探し、これまた歩く歩く。。。

IMG_1727.png
事前にダウンロードしておいた伊豆ジオめぐりを見ながらの今回の移動。
忘れていたこの場所を飛ばしてしまったので、再び南下します。

P1090434.jpg
「恵比寿島」 に渡る時の強風は、今まで体感したことの無いくらいの風。
まっすぐに歩けない。。。風速20mはありそうです。

2014-11-145.jpg
海底に降り積もった火山灰が織りなす地層美。
海底火山の記憶だけでなく、海と向き合って暮らしてきた昔の人の足跡も残っているそうです。

2014-11-147.jpg
「入間千畳敷」石切り場跡も見られました。

お次は・・・ 「竜宮窟」
2014-11-148.jpg
波や風の浸食によってできた天井がぽっかり空いた不思議な空間。

2014-11-149.jpg
この穴を上から見ると、♡の形に見えるんですよ。

2014-11-150.jpg
すぐお隣には「サンドスキー場」もありました。
冬と春先の海からの強風によって出来た砂の傾斜面。
斜度30度の斜面を一気に滑り下りるスリル一度味わってみたいです。

この後は伊豆高原にあるホテルエクシブ伊豆に直行。
到着の頃には、すっかり夕方になっちゃいました。
2014-11-1410.jpg
17時半からの夕食の前にワンコのお散歩。
そして温泉。。。

部屋の窓から、満点の星空を眺めながら・・・幸せのひと時を過ごします。
この日はデジイチを車の中に置いて来てしまったので、翌日に期待!
明日も晴天になりますように・・・

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
