スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

北八ヶ岳スノーシュー

北八ヶ岳スノーシュー

12月19日、長野県北八ヶ岳でな~んちゃってスノシューをして来ました。

大雪の翌日なので、早朝出発は諦めて出発はAM7:00

目的地までは200kmちょっとですが、今回も高速使わず一般道でのんびりと向かう事にしました。

1_201412282021515ef.jpg

木曽御嶽が見える道の駅で休憩。ここまで来ると道路も凍結しているところが多いです。

2_20141228202152200.jpg

茅野から見た八ヶ岳です。目的地まではあともう少し。

3_201412282021534ef.jpg
家の車、四駆じゃないのでここまで来ると上り坂がきつくて滑る滑る~。
横滑りランプが点灯しっぱなし。
平日で、対向車が来ないのが救いです。

4_201412282021542cf.jpg
「青い空に樹氷がとっても綺麗。もう、ここまで来れただけで充分、満足!」
なーんて言っていたら、
「せっかくお天気が良いのだから上まで行かなくちゃ!」とパパさん。

5_201412282021565d9.jpg

慌ててワンコのお散歩を済ませ、ロープウエイ乗り場に向かいました。
あと、5分で出発というタイミングの良さ。
売店でパンを買ってきてもらって・・・
13時20分発のロープウエイに。
北八ヶ岳ロープウェイは、100人乗りの大型ロープウェイで、
標高1,771mの山麓(さんろく)駅から標高2,237mの山頂駅まで約7分で到着できます。

2014-12-191.jpg
ロープウエイ山頂駅は真っ白な雪と氷の世界。
まるで、アナ雪のお城の様です。

P1100323.jpg
ロープウエイから見える八ヶ岳連峰。

DSC_2164.jpg
2237mにあっという間に到着です。

私達は1周約30分の坪庭コースへ。。。
前日に降ったばかりの新雪。
コース内を歩いていても、スノーシュー履いていない人はズボっと埋まっていました。

DSC_2167.jpg
空の青さと雪の白、まるで宇宙空間に飛び出したような感覚。
違う星に来たような?別世界です。

P1100245.jpg
2年前に来た時に、一方通行と知らず、反対まわりで歩いてしまったので、
今回は、ちゃんと→の通りに進んだのですが、やっぱりコースを間違えちゃう人もいるんです。
たくさんの人とすれ違い、道を譲りあって歩きました。

DSC_2172.jpg
モンスターの林を抜けて・・・

P1100246.jpg
ここから、一気に山の上まで上がります。

P1100251.jpg


DSC_2173.jpg
上の方で待っててくれる人がいるので、一気に上まで・・・。
上り坂がきつくて・・・アップアップ!

map.gif
早速、第一休憩所で休憩。

P1100259.jpg
風も無く良いお天気です。
遠くの方に噴火している山を見つけズームしてみると・・・

P1100257.jpg
御嶽山がクッキリ。

2014-12-194.jpg
前に来た時は強風で立っていられないほどだったけれど、風も無く穏やかな良いお天気です。

P1100264.jpg
強風が吹きつけて出来た雪の造形。

P1100276.jpg
怪獣に見えてきたりします。

P1100273.jpg
光と影。

P1100283.jpg
こんな穏やかな良いお天気にここに来られて良かった~。

P1100290.jpg
最後は、急な下り坂。
途中まで頑張って降りましたが半分は滑り降りました。

P1100296.jpg
バキ!っと音がしたので振り向いて見ると・・・
雪の重みで折れた枝。
すぐ横を歩いていたら危なかったね~。

P1100298.jpg
太陽を透かして逆行の写真を撮るのも楽しくて・・・

DSC_2231.jpg
キラキラ太陽をまともに見ちゃったりして・・・(^_^;)

P1100300.jpg
ツララもキラキラ。。。
空気中に漂う水蒸気もキラキラ・・・
夢中で写真を撮ってしまいました。

15時丁度のロープウエイに乗って、下山。

P1100343.jpg

P1100334-1.jpg
車の中で待ってたワンコ達。
ごめんね~たくさん待たせて!
そらくん、大興奮で吠えてました。

ここから5分ほどの場所にあるエクシブ蓼科に前日予約。
この日の朝は一番の冷え込みで、−14度だったそうです。
2014-12-193.jpgP1100365.jpg
2014-12-20.jpg
翌朝はホテルのお庭でワンコ達とお散歩して、ちょっぴり雪遊び。
そらくんも満足してくれたかな~?
ルルはテンション上がらず・・・

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ピーカンのお天気に色々な形の樹氷が綺麗だこと!!
スノーシューの醍醐味ですね(^^)

びよりもこんな景色が見られるなら行きたくなりました。
今シーズンは残念ながら行けそうにないので残念(>_<)

ワンコたちお留守番偉かったですね。
やっぱり、雪の中でもそらくんが一番テンション高いのかな?(^^)

NoTitle

とっても綺麗な雪景色にうっとりしました~
19号からの景色、この時期に通った事がないのでこんな風に見えるんですね。
雪国育ちでスキーも沢山楽しんだりもしたり、山々の景色も沢山見てたけど
育った頃はこんな風に景色を楽しんでみた事もなかったので感動でした。
お天気も良くて本当にどの写真も素晴らしい!!
ワンコ達、お留守番頑張ってたんですね。
ルル君どうしたのかな!?
雪遊びも出来てよかったですね♪

☆びよりさん、コメントありがとうございます。

前日にはこちらの地方凄い大雪だったので、楽しみにしていたキャンプも中止。
とても残念だったのですが、翌日は晴天の穏やかな天気になると知って、
急遽ホテルを予約しました。
山は午後からはお天気が崩れることが多いのですが、
この日は午後でもピーカンのお天気で太陽燦々。
雪の結晶がキラキラ光っていてとても綺麗でした。
去年は入笠山に行きましたが、こちらのコースの方がお手軽で
景色も素晴らしいです。
是非いつか行ってみて下さいね〜!

こちらのロープウエイはワンコNGなので車で留守番で
戻ってからのお散歩は、みんなとても楽しそうでした〜!
そらくんは普段の留守番の時も、
とりあえず抱っこしてもらわないと気が済まないと言う
わがままっこなんですよー。

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

名古屋で大雪が降った翌日なので、19号はきっと大変な雪だろうな〜?
って思ったのですが、多治見、瑞浪、恵那、中津川までは
殆ど雪も残っていなくて驚きました。

雪国の方は雪を見飽きていて、
きっと、こんな山の上まで行ってみたいとは思わないのでしょうね〜。
山の上の空気は、透明度が違う様で、空の青さも神秘的な色でした。
あまりにも素敵な景色だったので、
今回はたくさんの写真を載せちゃいました♪

坪庭散策の時は少しの留守番でしたが
マイナスの世界での夜のお泊りが心配で
湯たんぽ3つに上から毛布を掛けて…。
何とクレーとの中は10度以上をキープ出来た様です。

ルルは最近シラけていることが多いですね〜。
こんな小さな場所でのドックランは気に入らないようです。

NoTitle

空の青と雪の白さが、とても素敵ですね。
素晴らしい景色を見ながら歩くのは、気持ちがいいですね。
今季は、ガンガンのスノーシューは、出来ないかな。
その代わり雪遊びが少しでも出来たらいいなって考えています。
車の中でヌクヌクでワンSはお留守番と言うのもいいかも知れませんね。
色んな遊び方、我が家も考えようと思います。

NoTitle

かよこさん

平道で200kmを走った甲斐がありましたね。
お天気のタイミング見ながらこのような場所に
行けるのは最高ですね。
足が治れば是非挑戦してみたいです。

NoTitle

わあ〜すごい! 絶景ですねー *\(^o^)/*
遠くの雪山がとってもきれい!
モンスターの林も歩いてみたいです♪〜
青空と雪の造形と太陽の光 ほんと今まで見たことない世界です ^_^

ここですよね〜 大型台風が来るっていうことで
ここに行く予定を変更して帰ったのは
四季折々 違った絶景を見せてくれるんですねー



☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

あの大雪の後だったので迷っていたのですが、
ホテルが取れたので思い切って行って来ました~。
今年は雪も多いみたいですね。
お正月には近場で雪遊びできるかも?
今回行った場所は、雪山に登らなければ、スノーシューも短いコースなのでお勧めです。
その間ちょっとワンコには留守番していてもらわないといけないのですが・・・。
湯たんぽに、毛布を上から掛けてあげれば、ヌクヌクです♪

☆TR OMA さん、コメントありがとうございます。

往復430kmだったので、opaさん達がこの前のささゆりに来てもらった位の距離ですね。
長野方面はほとんど渋滞が無いので一般道でも平気です♪
と言っても片道5時間ですが・・・
時間はたっぷりあるので、のんびり旅です(笑

今回は出かける前日まで迷っていました。。。
あの大雪の後だったので、行けるのか?心配でホテルに電話で問い合わせしたら
除雪してあるので道は大丈夫ですよ・・・との事で行く気になりました。

ロープウエイで上まで行くと素晴らしい景色が見えます。
坪庭を歩くだけなら、ちょっとしたお散歩コースですよ♪
足が治るのを待つのでは無く、直してください!!
良いお医者様に巡り合えるといいですね。
リハビリ、マッサージ、靴・・・合うところが早く見つかりますように!

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

すごーくキレイでした!
前日に降ったばかりの雪、そして朝グッと冷えたことで
お昼になっても樹氷も融けずにキラキラでした。

道路の雪が溶ける3月でも雪景色は見えますが、やはり氷と雪の感じが違うんですよね~。
モンスターが今にも動き出しそうでした!

青空が、いつも見ている青空と違うんですよね~。
最高のお天気に行けて良かったです!
キャンプもこの青空の中、最高でしたね!
でもこの冬一番の寒さ、良く耐えましたね~。

そうそう、ココに行く予定が雨に・・・。
そうですね。台風接近中でした(^_^;)
是非坪庭に一度は行ってみてください。
頑張って登山しなくても、すぐに景色の良い場所に行けますよ~。
秋なら、坪庭コースだけじゃなく、ちょっと先の枯草山まで行ってみるのもいいですね。

NoTitle

こんばんは!JUNママです。

え~!!、ささゆりのまえにこちらにも
行かれたのですか?

エクシブ蓼科、私も以前一度
お邪魔したことがあります。
電車で行きましたが、今頃の時期です。

それにしても綺麗な雪景色ですね。

くしはらのレポも楽しみにしています。

来年もよろしくお願いいたします。

☆JUNママさん、コメントありがとうございます。

JUNママさん、こんばんは~。

そうなんです。
今年後半はエクシブ三昧だったんです。
スタンプラリーの期限が26日まで・・・と、迫っていたので、
今回の蓼科行は無理して出かけたと言っても過言ではないですが
お天気にも恵まれ、最高の景色に巡り合えました!

この時期、エクシブ蓼科では、松本までホテルからの無料送迎がありますものね。
雪景色を見ながらゆっくり温泉に浸かるのも、なかなか良いですよね。

串原のレポ、今日中にUPできるかな~?
頑張ります!

来年こそは、お会いできますように!
もしかしたら新年早々お会いできそうな・・・予感がします(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。