


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2015初キャンプは・・・

2015初キャンプは・・・

1_201501152046436a7.jpg
1月10日からの3連休、近場のキャンプ場に行く予定でしたが・・・
急な仕事が入ってしまいガッカリしていたところ、TR家さんが笠置でキャンプしているとの情報を得て
11日(日)から、我が家も合流することになりました。
朝7時に荷物を積み込み、7時半出発です。
東名阪亀山から、名阪を通って・・・2時間で到着。

2-a.jpg
opaさん、Omaさんに設営を手伝ってもらい、
リビシェルロングとドックドームの連結を試みるものの…。
初張りの時のようになかなか上手くいきません(・・;)

2_20150115204645aed.jpg
みんなからの色々な意見で混乱。
結局パパさん一人で微調整して、やっと完了出来ました~!

4_20150115204648ce6.jpg
朝食が早い時間だったので、お腹ペコペコ。
「とりあえず、ごはん食べるぞ~!」と言うパパさん。
レトルトの親子丼で簡単ランチです。
5_20150115204708909.jpg
お腹もいっぱいになって落ち着いたところで、
さぁ、夜ごはんの準備。
6_20150115204709413.jpg
今夜のディナーはカレーです。

7_20150115204711d09.jpg
アスパラとアボカドのサラダにマヨネーズを忘れてしまったので、
ヨーグルトに玉ねぎと干し柿のみじん切りを混ぜて
塩コショウで味を調え、ヨーグルトソースの出来上がり~。
チーズ、アボカド、トマトで簡単な前菜も出来ました。
omaさんにごはんを用意してもらって…。
デザートはリンゴとお芋のパイです。

リビシェルロングの中、暖房は石油ストーブのみ。
武井バーナーは新年早々に入院となりました。

8_20150115204712406.jpg
翌朝はキャンプ場から外に出て、すぐ近くの笠置駅までのお散歩。

9_2015011520471436b.jpg

笠置山寺には、10年以上前に行った事があったので、また登ってみたいね~。
なんて話しながら、キャンプ場から歩いて笠置山までどれくらい?
ちょっと下見に出かけました。

9-b.jpg
サイトに戻って朝食。
TR家さんも、笠置山に一緒に登りましょうよ!と誘ってみたら、
OPAさん、あっさりOK!
OMAさんも・・・しぶしぶOKとなり。

9-c.jpg
ワンコ達には留守番してもらってキャンプ場から歩いて行くことに決定!


往復6kmの丁度良いハイキングコースでした。

10_20150115204737498.jpg

最古、最大の磨崖仏だそうです。

12_20150115204740499.jpg

変化に富んだコース、楽しんでもらえたかな~?

13_201501152047585c6.jpg

森の中には、小さな命がいっぱいです。

14_201501152047597ca.jpg
久しぶりのハイキングだったので、ちょっと足の裏が痛くなっちゃった!

15_20150115204801141.jpg
サイトに戻ったらまた、ごはん。
お互い残りのごはんでチャーハン。
そして、春巻きとお魚をomaさんが用意してくださいました。

16_201501152048024a8.jpg
食後は、歩いてすぐ近くのわかさぎ温泉へ。。。

17_20150115204804b83.jpg
夜ごはんは簡単に・・・。
この日は朝から雪がパラついたり、雨がザーっと降ってきたり。。。
と、お天気も不安定でしたが

18_20150115204822452.jpg
夜には星も。

19_20150115204823f1a.jpg
真っ暗じゃないけれど、何とか星空も撮れました。

20_2015011520482593d.jpg
21_20150115204826a49.jpg
2日目の夜は貸切。
何故か夜中にペグを打ち込む音が何度もしたけれど、
朝、目が覚めたらやっぱり私達だけ。。。という奇妙な体験。
あのペグを打つ音は何だったんでしょう?

2015-01-1215.jpg
黒豆ぜんざい。もちもちじゃがまんスープ。みかんの搾りたてジュース。
1泊だけのつもりで持って来た食材でしたが、
TR家さんと分け合って足しあって、何と丁度良い量となりました。

2015-01-1216.jpg
帰りには梅で有名な月ヶ瀬湖に立ち寄り、カヌーフィールドの下見。
カヤックを出せそうな場所、見つけました!
春になったら是非チャレンジしたい場所です♪

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは~♪

笠置でキャンプしてはったんですね~~(*^^*)
さすがにこの時期だと静かだったんでしょうね

夜中のペグ打ちの音は
深夜IN 早朝OUT の方だったのでは・・・?
管理人さんが夜はいないので、
ここ、ちょいちょいそういう事、あるんですよね^^;

6kmのハイキング・・・
頑張りましたね~~★
私もomaさん組かも(笑)
ワンちゃん’sのお留守番は、やっぱり小~中型犬には厳しい道でしたか?

星空の写真、とってもキレ~~~イ★☆

☆naoママさん、コメントありがとうございます。

こんにちは。
今年のキャンプはじめは笠置からとなりました〜!

さすがにこの時期は空いているとは思ったのですが、
土日は結構な賑わいだったみたいですよ。
日曜日、撤収される方が多かったです。

> 夜中のペグ打ちの音は
> 深夜IN 早朝OUT の方だったのでは・・・?
足音も話し声も、車の気配もしなかったので、
もしかしたら鯉のぼりポールの上に付いてる滑車の音かも知れませんね。
気になって、音がする度に目覚めてしまいました(^_^;)

> 6kmのハイキング・・・
車で上の駐車場まで行けば、頂上まで800mほどだそうですので、
是非、行って見て下さい^_−☆
ワンちゃんも楽々ですよ♪
登山道を歩かず、車の道を行けば下からでも平気だと思います。
私たちは、下から歩いて行ったので、
もしかしてお寺に入れないと困ると思って留守番させましたが
以前訪れた時には確か、犬(ラブラドール)を連れて行った覚えがあるので大丈夫なのかも?

星を写すのには、ちょっと光が邪魔だったりしましたが
星空と、夜景を楽しませて頂きました〜(*^^*)

NoTitle

新春の初キャンプは、TR家さんとご一緒で、ウマウマも一杯で楽しそう♪♪
リビシェルロングと、ドックドームは、連結しやすいような作りになっていても、実際には、中々大変だったんですね。
でも繋げたら、広々キャンプが出来ていいですね。
お山のハイキングも出来て、時間を有効に使えましたね。
我が家、ここのところ山歩きしてないので、歩けるかなぁ~
そのうち雪のお山にも行きたいけど、どうなることやら…
夜はそんなに冷えなかったのですか?
キャンプで温泉に入れるのは、嬉しいですね。

NoTitle

かよこさん

ありがとうございました。
遠くまで来ていただきすみませんでした。

新幕を体験させて頂いてラッキーでした。
やっぱり広いし、開放感もあってとてもいい幕ですね。
これからもよろしくね〜^_^

今回何と言っても嬉しかったのは、
ハイキングできたことです。
まだまだですが、靴で歩けるなんて
何年ぶりやろ 😄
ウハウハでした。毎日コンディション違うのですが
早く完治してほしいです。

それと、黒豆+ヨーグルト これいけますね
毎回、新メニューを経験させて頂き
ありがとうございます。


☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

今年の初キャンプ笠置から!
真冬でもキャンパーさんが集まる聖地なんですよー。
リピーターさんが一杯、しかもかなりの個性派揃いで
見ているだけでも楽しかったです。

連結はし易いのですが、たるみや隙間が出来ない様に完璧に…
と思うと、やはり慣れが必要です。
繋げたら、アメドとの連結の時の様な隙間風も無くて快適でした。
インナールームも広々で、とても開放感があっていい感じです。
テントの中でも背中を丸めること無く立っていられるのが楽ですね。

お山のハイキングも楽しかったです♪
久しぶりに歩いたので、少し足の裏は痛かったのですが、
筋肉痛になることも無くて良かったです。

昼間に雪が降ったりしましたが、夜は氷点下1.8度と意外と暖かめでしたよ〜。
寝ていて寒いとは感じませんでした。
特に温泉に入った夜は身体もポカポカで、星空撮影している時も全く寒くなかったです。

☆TROMAさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、突然の襲撃すみませんでした。
さすが、笠置は冬でも人気のキャンプ場ですね。
TR家さんの笠置での顔の広さにも驚きました(*^^*)
みんなお友達って感じで、お話される親しみやすさ、やっぱり関西ならではなのかな〜?

設営のお手伝いもして頂きありがとうございました!
今回は薪ストが無くても、石油ストーブ2台でぬくぬくでしたね。
薪ストも楽しいけれど、レインボーも一発着火でお手軽です。
武井の気むづかしさは何だったんでしょう?

ハイキング、行って良かったと言ってもらえて、嬉しいです。
キャンププラスアクティビティーで、これからまた色々なことにチャレンジしましょうね〜。
OPAさんの足も早く完治します様に!

黒豆ヨーグルト+フルーツいいでしょ?
是非お家でも試してみてください!

NoTitle

今年もキャンプが始まりましたね~
近場ではなくてお友達と一緒にキャンプが出来て楽しいスタートになりましたね。
ウマウマもいっぱい!、美味しそうだなぁ~って食い入ってます(^-^)
マヨネーズが無くてもヨーグルトソースで代用、こちらも美味しそうですね~

お山へのハイキング、いろんな小さな命の発見も楽しそう~♪
沢山の星空も綺麗ですね。
今年も沢山のキャンプだより、楽しみにしています(*^^)v

☆ラッシュママさんコメントありがとうございます。

土曜日から又々キャンプに行っていたので
お返事遅くなりました〜(^_^;)

本当は次の週に行く予定だったのですが、
17日に雨予報だったので前倒しでお出かけしました。
今回のお食事は頑張らないメニューで、家にあった食材を持参しただけなの。
忘れ物も…。
でも、マヨネーズの代用でヨーグルトソースはなかなか良かったです♪

笠置山へはこれで3度目。
行く度に景色も違って見えます。
見るもの、目に付くものが違ってくるっていう方が当たっているのかも知れませんが…。

キャンプ場でテントと一緒に星空を撮るのが好きなんですが、
今回は色々な光が邪魔をして全体に明るい感じになってしまいました。
これも、思い出の一つですね〜(*^^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
