


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

薪ストキャンプin桃太郎

薪ストキャンプin桃太郎

1月17日(土)
笠置キャンプで乾ききらなかった幕の乾燥を兼ねて近場のキャンプ場に出向きました。
リビシェルを広げると、予想通り、コロコロ転がる小さな水の玉。
新幕、しっかり撥水が効いていたようです。

1_2015012312405465d.jpg
12時半に家を出て、到着したのは1時間後。
途中でパンを齧りながら、のドライブで到着後、お昼を食べてから・・・
のつもりでしたが、すぐに設営。
ひと息つけたのは、3時を回っていて・・・

2_201501241431028eb.jpg
とりあえず、ビール!
そしてカップ麺で腹ごしらえ。
予定していたランチは夕飯へ・・・と持越しとなりました。

2a.jpg

近くの売店で受付をすると、こんな旗をもらえます。
4_20150123124100297.jpg

16時45分に薪スト点火。

3_20150123124058d07.jpg

やはり、午後からの出発は慌ただしいです。

5_20150123124130063.jpg

薪ストの上でお好み焼き&銀杏を炒り・・・
(暑くてパパさん、服を脱いじゃいました)

6_20150123124131e21.jpg

パンを焼きましたが、炭を忘れたうえに竃にダッチオーブンを入れて直火でガンガン焼いた為失敗(>_<)
パンの底がまる焦げになってしまいました。

7_201501231241330bb.jpg

薪ストのお蔭で幕内の上の方は26度という暑さですが、
連結したドックドームは寒いので湯たんぽを準備中。
ワンコと一緒に温々で寝ることができました♪

8_201501231241346f9.jpg

寝ている時は、寒いと思わなかったけれど、最低気温は、氷点下4度。

9_20150123124136fa7.jpg

幕の中も外も、水たまりも。全て凍っていました。

9a.jpg
この日のキャンパーさんは7組。
そのうち5つの幕に煙突が・・・

10_20150123124156a9b.jpg

朝は失敗作のパンの黒焦げを落として温め

11_201501231241582a3.jpg

黒豆入りのフルーツとサラダとコーヒー。

12_20150123124159c7d.jpg

焼き芋焼いてみたり・・・

13_20150123124200f28.jpg

再び残りのパン生地でリベンジ!
炭の代わりに薪を乗せて、脚付きのダッチを竃の中に入れずに下火を弱めに。

14_20150123124219fea.jpg

2度目のパンは、上手く焼けました!

15_20150123124221bcf.jpg

最高のキャンプ日和。
明日もお天気なら、もう1泊しようか?なんて、この時点では思っていたのですが…
結露が激しい上に、この場所、11時過ぎないと陽が当たらない。
次の日のお天気を調べてみたところ、晴れマークがほんの少しの時間のみ。

16_20150123124222a91.jpg

焼き立てパンを食べた後、急遽予定変更。
撤収となりました。

薪ストでパンは毎回リベンジしたいなと思うのですが
南部鉄器のダッチは、メンテでオリーブオイルを塗っているのでちょっと油臭い・・・
(しっかり焼きとばしてから焼けば良かった話ですが)

2015-01-233.jpg
って事で、お家でもストーブの上でダッチパン。
パンを焼くならステンレスダッチの方が簡単ですね。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

近場で乾燥兼ねてのキャンプだったんですね~
久しぶりの薪ストーブ登場ですね!
薪ストーブは暖かいんですね~パパさん半袖ですものね。
ストーブの上は大活躍、2度目のパンは美味しそうですね。
それにしてもこんなに沢山の荷物が車に積めるなんてすご~い!
月曜日は天気良くなかったですよね、私達も帰路少し雨にあたりました。

☆ラッシュママさんコメントありがとうございます。

キャンプから帰って直ぐにまた次の…
って異常ですよね〜(^ ^)
パパさんがブログupしない方がいいよ。と行っていたのですが
やっぱり記録として残しておきたくて^^;
乾燥キャンプに行けて良かったです♪
薪ストーブは暖かいので外が寒くても平気!
それに、調理も出来ちゃいますしね〜。
パンは上手く焼けると嬉しくなります。
たくさんの荷物でしょ〜。
荷物を広げるだけで2時間、片付けるのも2時間掛かりました^^;
月曜日はやはりあまり良いお天気じゃ無かったので、帰って来て正解でした♪

NoTitle

幕体は、スッキリ乾燥させて仕舞いたいですよね。
近場に適当なキャンプ場があるっていいですね。
リビシェルロングの方が実際には大きいのでしょうが、ドックドームとリビシェルロングの連結を見ると、同じくらいの大きさに見えますね。
フリーサイトなら、こうやってつなげて、ゆったりと過ごしたいですね。
キャンプでパンを焼くのは、大変そうで、私は中々取り組めません。
我が家のキャンプ料理は、簡単手抜きになってしまっているので、もう少し工夫するといいですね。
もう少し慣れたら出来るかな…
お洒落なグラスで飲むのは、いいですね。

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

冬キャンは暖房をするのでやっぱり結露も多いです。
スッキリ乾燥出来ないと、やっぱり気になる〜!
って事で行って来ました^^;
リビシェルロングは高さ、長さ、幅ともに満足の大きさですが
インナールームを入れると狭いので今回も連結してみました〜。
写真の写し方によってドックドームと同じ位に見えますね。
今回は別々に設営する予定でしたが、
2張になるとサイト代2倍になると言われたので連結させました。
パンは、生地をHBで捏ねて行ったので簡単です。
丸めて焼くだけ^^;
同じ生地でも発酵、温度によって全然違う出来映えになりました。

NoTitle

最高のキャンプ日和ですね!! *\(^o^)/*

煙突の横の白いの〜 何だろうって思ってました
許可証だったんですね
この時期 半袖でいいなんて テント内 暖かいんですね〜
料理も ストーブで色々できて良いですね!
私 朝 の「あったかいパンとコーヒー」が
キャンプで一番好き!
それが出来たてパンだったら 最高ですね ♪〜
でも、私にはちょっとハードル高しです σ^_^;

お家で ダッチパン、上火ってどうするんですか?

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

2週続きでキャンプに行けたのも、乾燥という目的があったからですよね。
昨日今日も良いお天気なのに家でじっとして居るのがもったいないくらいです。

煙突の横の白いの、写真で見るとタオルでも干してる様に見えますよね^^;
受付の方から見える様にって事であの場所に設置となりました。

薪ストーブってやっぱり普通のストーブより暖かいですね〜♪
幕内で焚き火をしている感覚です。
かまど料理、直火も出来るので色々楽しみました(*^^*)

焼きたてパンは美味しかったです。
発酵のタイミング、火加減。。。
パンは奥が深いですね〜。
同じ生地でも全く違うパンになりました。
> お家で ダッチパン、上火ってどうするんですか?
豆炭を上に置いて焼きました〜。
火おこし器があるので家庭用のガスコンロの上に置いて着火後乗せてました。

NoTitle

かよこさん

桃太郎公園、いいところですね。
グランドも良さそうですし。
そのうち行きますね。
連結で設営、撤去の時間が
今まで以上にかかるけど、その分快適に
過ごせるのでいいですね。
パパさんが2時間なら僕なら3時間ですね。
我が家の連結、ああでもない、こうでもない
と色々悩んでおります。

TROMAさんコメントありがとうございます。

桃太郎公園は、我が家から最も近いキャンプ場です。
芝も綺麗に整備されていて、駐車場から近いサイト選べばgoodです♪
1週間居てもたったの¥500は嬉しいお値段ですよね。

連結は時間が掛かりますが慣れたら少しは早くなるかな。
今の時期、狭い寝室だと結露でシュラフが濡れるので、広いと安心です。

連結しても薪ストーブの恩恵はほとんど受けられないので
別々に設営した方がベストかも?

NoTitle

ご無沙汰しております。

薪ストーブ使用の方が、驚くほど多いですね。

薪って、燃やすの楽しいですし、炎を見るのも楽しみですが、暑くなりすぎるのが欠点かな?(笑)
うちも薪ストーブはありますが、最近は100%電気に頼っています。
復活することがあるのか怪しいです。

☆ADIAさん、コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しています。
冬にキャンプする方達って、かなりのキャンプ好きしかいないですよね^^;
好きだからこそ道具にこだわる人。
そして焚き火好きなのかな〜?
幕内で焚き火が出来るのは最高です♪

短所は荷物が多くなること…
電源サイトでホカペに電気ストーブ使えば、最高♪
照明器具も電気の物を使いたい位ですね(^ ^)

NoTitle

こんにちは~。

ご無沙汰しております!

リビシェルロングにドックドーム・・・・憧れの連結ですよ!(^^)

かよこさん家は相変わらず凄いなぁー!♪

薪ストーブは色んな使い方が出来て便利ですよねぇー!☆

TORI PAPAさんコメントありがとうございます

こんばんは〜(^∇^)
こちらこそご無沙汰しています(^_^;)

展示されていたドックドームを見て衝動買いしそうになったところ、
よーく考えてリビシェルロングを買ったはず…だったのですが、
初売りでお値打ちなドックドームを勧められ、ついに購入となりました〜♪
これで色々なバリエーションが楽しめそうです。
薪ストキャンプとか言いながら、最近寒くて出かけていません^^;
次の予定が立たないまま1ヶ月が過ぎてしまいそう…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
