スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

絶景!田貫湖でキャンプ♪

絶景!田貫湖でキャンプ♪

3月27日(金)~1泊で初めての田貫湖キャンプに行って来ました。

1_20150401205019b36.jpg
高速深夜割引利用の為、AM3:25に出発。
高速は名古屋IC~袋井まで。。。
静岡県内は1号線バイパス利用ラッシュ時前に通過で渋滞も無く快適に走る事が出来ました。
日中は気温上昇の予報ですが、なんと外気温は2度と真冬並み。


2_20150401205021088.jpg
田貫湖まで243km。AM7:34到着。所要時間4時間でした。
8時前に受付が出来たので、早速荷物の運び入れにリヤカーを貸して頂き、
リヤカー2回分の荷物を運んだあとは、ゆっくり朝ごはん。
もちろんビールも一緒に。。。乾杯!

雲一つ無い青空に、富士山ドカーンと目の前にして、最高のロケーションです♪
平日ですが、前日からのキャンパーさんは2組ありました。

3_20150401205022ca6.jpg
車が横付けできないので、極力荷物を減らしドックドーム1つでお座敷スタイル。
設営後はワンコもパパさんもリラックスタイムで、夢の中へ・・・。

4_201504012050238c8.jpg
夢から覚めるとパパさんは、何やら食事の準備中。
チキンのトマト煮込みを作ってくれました。

5_20150401205025fb9.jpg
ワンコ達も起きたので、コットの上で富士山と記念撮影。

6_20150401205045bfd.jpg
この景色、最高~(*^_^*)


7_2015040120504638f.jpg
お昼は遅めのランチを兼ねての夕飯?お外でBBQ。
日差しはありますが、風が冷たいので、じっと座っていると寒い位です。
またまたビールを飲んで寒くなったので熱燗の日本酒で、すっかりいい気持ちに♪

8_201504012050483ed.jpg
前回、下見に来た時に湖を1周してるので、
キャンプ場の奥の散策を兼ねて、国民休暇村までお散歩に出かけました。
4月20日には、この場所からダイヤモンド富士が見られるそうです。

キャンプ場は池の周りだけかと思いましたが、奥の方にも富士山が望める良い場所があります。
炊事棟や、シャワートイレも3か所位に分かれ適当な場所にあるので、
風の強い時は、林に囲まれたちょっと奥の芝生広場も良いかも。

9_2015040120504914f.jpg
夕方には夕日に染まった紅富士も。。。
クライマックスの富士山を待っている間は寒いので、インナールームに入り、ストーブ着火。
ドックドームはリビシェルや、ランステに比べて小さいのでストーブで一気に暖かくなります。
夜はなかなかお腹も空かず、煮込んでくれたトマト煮をひと口だけ食べて早めに就寝。

DSC_2710.jpg

夜中2時に目が覚めたのでちょっとだけ星空撮影。
車まで三脚を取に行くのが面倒だったので、手持ち撮影。
5秒間シャッター解放なので、ブレブレになっちゃいました。


11_20150401205113742.jpg
翌朝は氷点下。幕にも白い霜。水受けバケツの中には薄氷がはっていました。
武井バーナーとレインボー2台で暖を取ります。
武井バーナー、年末に修理に出し初めての着火でした。
戻って来た時の修理伝票には何処も悪くなかったと書かれていましたが、
点検整備されたためか上手く燃焼してくれて、ホッとひと息。
最近、キャンプでめっきり焚火をしなくなってしまいました(^_^;)

12_20150401205115a5c.jpg
朝食が終わってゆっくり片付けを始めたところで、ワンコ達大興奮。
勢いよく吠えているので、外に出てみたところ、綺麗なインコを連れたおじさんが近くまで来ていらっしゃいました。
そういえば、田貫湖の情報を調べている時にどなたかのブログで、インコを連れたおじさんって書いてあった気がする・・・。
素晴らしくキレイな色のインコ。
手乗りで、とってもよく慣れているんです。
手のりインコの販売していますよ。と、名刺まで頂いちゃいました!

13_20150401205116aa9.jpg
しばらくして、本日到着されたリヤカーの男性から声を掛けられ。。。
振り向くと、BGRさん
今週のキャンプ地を何処にしようか?と考えていた時に、私のインスタグラムの写真を見て
ココにしようと、決めたのだそうです。
BGRさんとお会いするのは、7月の本栖湖以来。
スクーターバイクでサクッと軽装キャンプされるかなりのベテランさんです。
片付けの途中でコーヒーを飲みながら、お喋りにお付き合い頂きました♪

14_20150401205118dc0.jpg
キャンプ場のチェックアウトは12:00までなので、とりあえず荷物をまとめ、
幕を撤収したところで、札を返しに行って、少し延長。
トマトの煮込みにカレーを足して、お昼ご飯のカレーを食べて13時に荷物の積み込み完了。
このまま、伊豆に向かいエクシブホテルで1泊。
晴天に恵まれた、楽しい3日間になりました。

15_20150401205119822.jpg

田貫湖キャンプ場の施設もとても綺麗で、ロケーションも抜群!
富士山周辺の、朝霧、本栖湖はゴミは持ち帰りですがゴミを捨てられるキャンプ場にちょっと驚きでした。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ご無沙汰してまーす!
田貫湖でのキャンプだったのですね。
やっぱり富士山が見えるキャンプ場はいいですね。
フカフカの寝床は、毛布の下に何を敷いているのですか?
氷点下は寒かったのですね。
でもフカフカの寝床なら、暖かくていいですね。
パパさんがササッと食事の支度は、羨ましいです。
中々野活ご一緒する機会がありませんが、チャンスがあったら、よろしくお願いします。

NoTitle

とっても綺麗な景色~うっとりして大好きな富士山を眺めさせてもらいました(^_^.)
リヤカー2回分の荷物を車に積めることにも驚きです!
ドックドームでのワンコ達、とっても気持ちよさそうに寝てますね~
パパさんも運転お疲れ様でした。
今回も可愛いワンコ達ご一緒だったんですね~ほっこりします(*^_^*)
素敵な景色と出会いの田貫湖キャンプ、伊豆方面でも3日間お天気も良くてよかったですね。

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

> ご無沙汰してまーす!
こちらこそ、ご無沙汰しています(^_^;)

> 田貫湖でのキャンプだったのですね。
> やっぱり富士山が見えるキャンプ場はいいですね。
直前まで雲見か田貫湖か?で迷っていたのですが、
やはり富士山ドカーンと目の前に見える田貫湖にして正解でした♪

> フカフカの寝床は、毛布の下に何を敷いているのですか?
毛布の下ははシュラフですよ。
シュラフの下にはムートンの毛皮と下にはインフレーマット、
その下にコットン絨毯とコールマンのインナーマットです。
なんと、敷物が4重(^_^;)

> 氷点下は寒かったのですね。
> でもフカフカの寝床なら、暖かくていいですね。
これだけ重ねれば、マイナスでもOK(笑)
朝まで暖かく寝られました(^o^)

> パパさんがササッと食事の支度は、羨ましいです。
キャンプ料理は時間がある時にまとめて作ってしまうと楽ですね〜♪
今回はパパさんが頑張ってくれて、その後同じ物ばかり。
少しずつ味を変えて食べてました(^_^;)

> 中々野活ご一緒する機会がありませんが、チャンスがあったら、よろしくお願いします
こちらこそ、この夏又、本栖湖に行きたいと思っているので、
よろしくお願いします(*´∇`)ノ♪

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

> とっても綺麗な景色~うっとりして大好きな富士山を眺めさせてもらいました(^_^.)
ありがとうございます。
私も直前まで伊豆のキャンプ場にしようか?と迷っていたのですが、
田貫湖にして良かったな〜って思いましたV(^_^)V

> リヤカー2回分の荷物を車に積めることにも驚きです!
> ドックドームでのワンコ達、とっても気持ちよさそうに寝てますね~
> パパさんも運転お疲れ様でした。
リヤカー1台で運べるかな〜?と思ったのですが、石油ストーブも有り、
嵩張る敷物もたくさんあったので、無理だったみたいです。
積み込みも、運ぶのも、パパさんが一人で頑張ってくれたので、
私はワンコ4頭のお散歩しながら、サイト選びをしていました(^ー^)ノ

朝早い出発だったので、アルコールが入ると眠くなってしまいます。
ワンコ達もいつもの様に寝てばかり。
我が家のパパさんは何処でも直ぐに寝られる人なので、羨ましいです。

> 今回も可愛いワンコ達ご一緒だったんですね~ほっこりします(*^_^*)
> 素敵な景色と出会いの田貫湖キャンプ、伊豆方面でも3日間お天気も良くてよかったですね。
もう少しお洒落なサイトにしたいな…と思いつつ、荷物がこれ以上増えるのは大変なので、
小さなマスコットちゃんに協力してもらってます(笑)
田貫湖キャンプ場、初めてでしたが、お気に入りに追加です。
新しいキャンプ場はワクワクしますね*\(^o^)/*

NoTitle

かよこさん

なんとも素晴らしいお天気で最高だったでしょ。
日頃の行いがとってもいいんですよ〜。
1年のうちでもこれだけの天気、絶景は珍しいのでは?
本当に良かったですね。
マイナス気温ですか? やっぱね お天気だもんね。
僕らもいつか見れますように 😉

NoTitle

絶景、田貫湖ですね♪
そしてこのお天気 最高のキャンプです!
こんなお天気でキャンプしたーい(笑)
お肉、大浅利!?も 美味しそう ^^
少しずつ味を変えて別物、これキャンプ飯の極意ですね

ルルくんたちと富士山、ダイヤモンド富士 
やはり、富士山 いいですね~♪
逆さ富士も良さそうですね


☆TROMAさん、コメントありがとうございます。

> なんとも素晴らしいお天気で最高だったでしょ。
> 日頃の行いがとってもいいんですよ〜。
キャンプに行く数日前からお天気が続いていましたよね。
いつ出かけようか?とウズウズしてましたが、今回は28日に伊豆方面に行く予定があったので
どうせ出かけるのなら、前日はキャンプしようって事に♪


> 1年のうちでもこれだけの天気、絶景は珍しいのでは?
> 本当に良かったですね。
直前まで伊豆か、田貫湖か?と迷いに迷っていたのですが、ココにして良かったです♪
ホントに良いお天気に恵まれてラッキーでした(*^_^*)
田貫湖は風が強い時は、幕が飛ばされたとかって聞いた事があったので
今回は初めてのドックドーム単独使用でしたが、ランステでも良かったかも?


> マイナス気温ですか? やっぱね お天気だもんね。
> 僕らもいつか見れますように 😉
2日目の朝は、マイナス気温でしたが太陽が高くなると、暑いくらいでした。
ココは、カヌー持ち込み禁止なのが残念ですね。
でも、ロケーションは抜群です!
いつか・・・といわず、いつでもどうぞ~。

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

> 絶景、田貫湖ですね♪
> そしてこのお天気 最高のキャンプです!
> こんなお天気でキャンプしたーい(笑)

今回はご一緒できなくて残念でした。。。
直前まで伊豆に行こうか迷っていたのですが、急遽変更して良かったです。
田貫湖キャンプ場を吹き抜ける風が強いとテントが飛ばされたり。。。って話も聞いた事があったので、
キャンプ場もしっかり視察。
奥の方には、風を遮られる場所などもあって良いな・・・と思いました。
リヤカーが無くても、近くまで車を持って来られる場所などもあったりして!
でも、やはり湖と富士山をコラボして見られる場所が一番の絶景ですね~。

> お肉、大浅利!?も 美味しそう ^^
> 少しずつ味を変えて別物、これキャンプ飯の極意ですね
大あさり、いつもは半分に切って焼くのですが、
10センチほどある貝を1個丸々焼いたので、食べごたえがありました。

> ルルくんたちと富士山、ダイヤモンド富士 
> やはり、富士山 いいですね~♪
> 逆さ富士も良さそうですね
ダイヤモンド富士、4月20日と8月20日前後の1週間だそうです。
チャンスがあれば見たいです!!
逆さ富士もキレイでしょうね~。
とにかく、富士山が見られるってことが一番!

NoTitle

こんばんは!naoママさんのお気に入りから来ました。
実は、以前に2013年11月のささゆりですれ違っていて
コメントさせて頂いたことがあります。
当時はNY84でコメントさせてもらってます。
ワンちゃんの写真見てもしかしてと思ったらそうでした。

さらにここにBGRさんのお名前まで出てきて
ビックリです。
BGRさんとも一度、キャンプでお話されたことが
あるので、こんな感じで繋がっててビックリです。

富士山がとてもきれいですね。
寒いだけあって空気が澄んでいてきれいなんでしょうね。

そうそう、naoママさん父ちゃんご夫妻は
先週新潟に来てくれてました。

☆NYなゆパパさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは!naoママさんのお気に入りから来ました。
こんにちは〜(*^^*)
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
実は、naoママさんとは、まだ一度もお会いした事が無く
今年こそは、何処かでお会いしたいな…と思っているところです。

> 実は、以前に2013年11月のささゆりですれ違っていて
> コメントさせて頂いたことがあります。
> 当時はNY84でコメントさせてもらってます。
又々コメントありがとうございます。
ささゆりでのソロキャンパーの方…覚えています♪
確かコールマンでしたよね。

> ワンちゃんの写真見てもしかしてと思ったらそうでした。
>
> さらにここにBGRさんのお名前まで出てきて
> ビックリです。
> BGRさんとも一度、キャンプでお話されたことが
> あるので、こんな感じで繋がっててビックリです。
ブログ繋がりって面白いですよね。
色々なご縁があって楽しいです。
BGRさんも、一度しかお会いした事が無くほとんど繋がりは無かったのですが
インスタグラムで見つけてフォローさせてもらってます。

> 富士山がとてもきれいですね。
> 寒いだけあって空気が澄んでいてきれいなんでしょうね。
富士山見ながらのキャンプって、やはりテンション上がります♪
1日目は、雲ひとつない良いお天気、しかも風もほとんど無くて最高でした。

> そうそう、naoママさん父ちゃんご夫妻は
> 先週新潟に来てくれてました。
新潟?
そういえば、単身赴任から戻られたのですね。
また、いつか何処かでお会いできたらよろしくお願いします。

NoTitle

ご無沙汰してます。

田貫湖ってきれいですよね。
もっとも私が知っている田貫湖は30年以上前で、仕事で行ったので、そのころキャンプ場があったのかどうかは分かりませんが、回りが草地で湖面が青かったことが印象に残っています。
いつか行ってみたいところです。

☆ADIAさん、コメントありがとうございます。

>ご無沙汰してます。
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってまーす(^_^;)

> 田貫湖ってきれいですよね。
> もっとも私が知っている田貫湖は30年以上前で、仕事で行ったので、そのころキャンプ場があったのかどうかは分かりませんが、回りが草地で湖面が青かったことが印象に残っています。
富士山の見えるキャンプ場、色々ありますが、田貫湖ははじめてでした。
去年の秋に下見だけで立ち寄り、冠雪富士が見られる時にキャンプしたいな〜との
ねんがんが叶い、やっと!
リヤカーで荷物運びしなければいけませんが、気にならない程度の距離です。
施設も綺麗に管理されていて快適でした。
いつか行ってみてください(^o^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。