


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

九頭竜湖レイクサイドでカヌーキャンプ

九頭竜湖レイクサイドでカヌーキャンプ

5月9日(土)
朝、霧雨のような雨が降っていました。

土曜日なので、キャンプされる方もおられるのか?と思っていたのですが、
ココのキャンプ場意外と穴場だったようで、この日も誰も・・・
昨日夕方から出発されたTR家は、いつごろ到着されるのかな~?と、首を長くして待ちます。

2015-05-09.jpg
8半頃、にTR家がご到着。
まだ、雨も降っていたので、とりあえず休憩して、一緒にコーヒータイムです。

2015-05-091.jpg

さぁ、雨も止んだからカヤックの組み立て早速頑張ってもらいましょう~。
今夜は車中泊でテントの設営は省略だそうです。
私とOMAさんは、その間にドライブイン九頭竜にてキャンプの受付済ませて帰って来たら、
あら?上手く車の上にカヤック乗ってる~!
TR家、北海道遠征に向けてカヤックも乗せられるように、ルーフボックスを端っこに移動されたみたいです。
ギリギリのスペースですが、うまい事乗って、OPAさんも嬉しそう~。
この後、OPA、OMAさんお二人で車の上に乗せる御稽古もされて、バッチリ!

P1110871.jpg

湖が凪いでいる間に、さぁ出かけましょ。
お天気はイマイチだけど、曇り空。
ワンコ達を留守番させて出かけるのにはベストコンディションです。

2015-05-092.jpg
10時半にやっと出艇。
昨日とは打って変わって、湖が穏やかな事!

2015-05-093.jpg

鏡のような湖面に映った景色もまた素敵です。

P1050824-001.jpg

スイースイっと、滑るように進み、気持ち良い風を受け、
小鳥たちの囀りを聞きながら、
ゆっくりと湖上散歩。


2015-05-094.jpg

この日は、ダムの水量も多かったので、今までで一番奥の方まで行くことが出来ました。
ランチはインスタントのお湯を注ぐだけで出来ちゃうカップ麺とお雑炊。
そしてお菓子類。
いつもなら、上陸してランチとなるとワンコ達が大騒ぎで大変ですが、今回はゆっくりすることが出来ました。

P1110888.jpg

流れ込みから近い場所はさすがにお水も澄んでいてキレイです。

2015-05-095.jpg
行く途中で、わらびを見つけたので、帰りに少し上がって様子を見てみると・・・
柔らかくて太いのをたくさん見つける事が出来ました。
サイトに戻って早速あく抜き。
灰を入れ熱湯を注ぎます。


2015-05-098.jpg

今回のルートはこんな感じ。
3時間のツアーで、休憩約1時間ほど。
漕いだ距離は6.57km。

P1110905.jpg

TR家さんの今回は北海道遠征に向けてのリハーサルなのかな?
車にポンタを連結して、簡単なキッチンスペースが出来上がりました。

午後2時からずっと焚火の火を絶やさず、流木を集めて燃やします。
直火OK(管理人さんに確認済み)なので、大きな枝をそのまま燃やせるという豪快な焚火。
こんなん初めてかも?


2015-05-096.jpg

焚き火を囲んでの夕食スタイルとなりました。
我が家はラム肉のジンギスカンとサラダ。
TR家さんからは、お揚げにひじきを詰めて焼いたのと、豚の冷しゃぶ、そしてお刺身を御馳走になりました。


2015-05-097.jpg

焚き火があると話も盛り上がり、いつもより長く起きてた気がします。
と言っても、夜10時には就寝準備。
なんと、焚火8時間もしてたことになるね。
お蔭で、遠赤で顔が真っ赤になっちゃった。


DSC_2805.jpg

焚き火の光で真っ赤に見える幕と木々。

DSC_2809.jpg

2日目の夜は満天の星空でした。

DSC_2811_201505151205281a0.jpg

3日目に続きます・・・


インスタグラムをはじめて、ブログ投稿意欲が落ちてきている自分ですが、
よろしければこちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
