スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

琵琶湖~安曇川三角州めぐり再び!

琵琶湖~安曇川三角州めぐり再び!

6月6日(土)
もうすぐ梅雨入り間近の週末、
前日からの雨も上がり、晴れになるとの予報を信じてカヌーキャンに出かけました。

直前まで九頭竜?と迷っていたのですが、
今回は去年制覇できなかった琵琶湖の安曇川三角州めぐりへのリベンジです。



琵琶湖に向かう途中に虹を3回見ました!その中でお気に入りの一枚です♪


2015-06-0610.jpg

お友達のTR家さんを誘って、去年カヤックを出した場所の位置情報を送っていたのですが、
「道の駅しんあさひ風車村」で待っていてくださいました。
ワンコのお散歩と、トイレを済ませて出発です。
なんと(@_@)こちらのトイレ、道の駅では初めての経験・・・清掃協力金が必要なのです。
途中晴れ間も見えたのに、何だか今にも降りそうなお天気ですが、大丈夫かな~?
ちょっと風も強くなって来ました。

2015-06-06.jpg

ココで、両家がカヤックを組み立てて、目の前の浜から出艇です。
去年より、水量も多いので今回は期待できそう!

2015-06-061_2015061114480244c.jpg

今回の琵琶湖は波、うねり有りのちょっと荒れ模様でしたが、
安曇川北流に入ると波も無く穏やかです。
去年同様、ここから遡ってみることにしました。

上流に入って行くと、鳥除けなのか?堤防から糸が何本も張り巡らされ、
なんと、川の淵の茂みに糸に絡まって身動きが出来なくなっていた
可哀想なアオサギを見つけてしまいました。。。

私達の姿を見ると、逃げようとバタバタ暴れるのですが、糸が羽に食い込んで逃げる事が出来ません。
もしかしたら、羽も折れていたかも?
こんな事をしていいのか?わからないのですが・・・
可哀想で見ていられないので
もしも!の為に持っていたナイフで糸を切って逃がしてあげました。

2015-06-062.jpg

2つ目の橋のところまで来ると、急に水量が減って川も塞き止められた状態に。。。
もう、これ以上進む事はできません。
残念だけど、ココで行き止まりです。
以前どなたかのブログで、三角州めぐりをした記事を読んでいたのですが、
人工的に、川の状態を変えられているみたい・・・
ココで、上陸して小休憩。
川の中は小鮎の稚魚がいっぱいでした。

2015-06-063.jpg

一旦戻って出直し。。。
次は安曇川本流に行ってみよう!

2015-06-064.jpg

湖まで来ると、まるで海のような大波。
波を乗り越えて、進む感じがたまらなく面白いのです。

2015-06-065.jpg

安曇川から琵琶湖に注ぐ川幅は広くて浅く、
しかも、上流からはとてつもなく強い風。。。
この川は、1つ目の橋のところまで浅くて行くことが出来ず断念です。

流木にモクレンの花でも咲いているように見えるのは、
コサギの群。

ココでも可哀想なアオサギを見つけました。
羽が折れてしまって、ピョンピョンと歩いているところを、上からトビに襲われそうに・・・
何とか交わして、川から岸の方へ上がろうと試みるものの、飛べると思って羽ばたいてもバランスを失い
何度も何度も川へ顔を突っ込んでしまう可哀想な鳥。
自然の中で生きて行くことは厳しいのですね。

2015-06-066.jpg

追い風を受けようと、傘を取り出したものの・・・
風が強すぎで傘がひっくり返ってしまいました(^_^;)


2015-06-067_20150611144804bd6.jpg

途中面白そうな水路があったので、ちょっとだけ侵入。
ジャングル探検みたい!

2015-06-068.jpg

帰りもかなりの強風です。
青空も見えて来たけれど、琵琶湖の西側だけ。
こちら側は厚い雲。
この後、朽木のキャンプ場の予定してたけど、山の方を見ると暗くて雲が掛かり
どうやらお天気も悪そう。。。

2015-06-069_201506111502035d5.jpg

カヤックをカートップして、次なる目的地を悩むところですが・・・
TR家さんと話し合って、85km先にある以前から気になっていたキャンプ場に決定!

スクリーン キャプチャ
安曇川三角州めぐりは失敗だったけど、いつも見られない景色も見られ、
大波小波を乗り越えて、頑張って漕いだ成果はこんな感じでした。

キャンプ編に続きます。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
↑ポチッとして頂けるとブログの更新の励みになります。
よろしくお願いします。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

かよこさん

毎回色々な経験させていただいてうれしい限りです。
湖上の爽快感、自然との出会い、
もう〜最高です。
もっともっと楽しみたいです。
よろしくお願いします。
最初の虹の画像、綺麗ですね❗️
僕らもとりましたが、
かよこさんほど綺麗ではありましぇ〜ん 😄

☆TROMAさん、コメントありがとうございます。

こちらこそいつもお付き合いいただきありがとうございます♪
今回の安曇川三角州巡りは去年同様、
失敗に終わってしまいましたが
カヤックに乗って色々な事を学べた気がします。
最高〜!なんて仰って頂けて光栄です。
この次のカヌーはいよいよ北海道ですね〜!
MYカヤックで北海道を漕げるなんて、本当に羨ましいです。

9月、またご一緒にカヌー出来るのを楽しみにお待ちしてますね〜!

虹、そちらからも見えたのですね〜!
朝から不安定なお天気でしたが、虹が見られるとテンション上がります♪

海?川?湖? どこだろうって
ワクワク読み進みました♪~
さすが琵琶糊 色々な景色がみれる興味
津々な湖ですね😃
次は キャンプ編、楽しみにしています

虹の写真、きれいですね!
私もこんな瞬間撮ってみたい~!です

☆リッツママさんコメントありがとうございます。

カヌーシーズンが来ると、何処に行こうか?と色々調べているんですが、
漕げる場所を見つけるのも難しいですね〜!
毎年同じ場所ばかり…。
でも、琵琶湖はまだまだ未開拓な部分がいっぱいです。

この後は、一度行ってみたかった初めてのキャンプ場です。
ここから2時間も移動して。。。と、ちょっぴり不安もあったのですが
無料で人気のキャンプ場だけあって、中々良かったですよ。

虹、琵琶湖に行く前には半円のも見られました^ ^
お天気不安定だったのですが、こ場所を変えて正解でした〜(*^^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。