スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

はじめてのキャンプ場へGO!

はじめてのキャンプ場へGO!

琵琶湖でカヤックをカートップして向かった先は・・・
はじめての粕川キャンプ場。

カヤックを車に積み終えたのはお昼過ぎだったので、この場所でランチしてから?とも迷ったけれど、
カーナビに目的地を設定すると、85kmも先だったのでランチは走りながら食べる事に・・・
家で焼いて来たケークサレです。
予想通り、到着までたっぷり2時間かかってしまいました。

はじめてのキャンプ場なので、どれくらいの広さがあるかわからず、
無料と聞いていたので、週末で混んでいて設営する場所が無かったらどうしよう・・・
など、色々心配もあったのですが、何とか場所を見つけて設営開始!

2015-06-07.jpg
目の前には川が流れ一段上がったところがサイトになります。
無料とは思えない位綺麗に整備されたオートキャンプ場にビックリ。
さすがにこの時期の週末は混んでいて、人気のキャンプ場のようでした。

我が家はヘキサエヴォとドックドームが設営できる場所を確保。
サイト内には舗装された遊歩道があるので、
ドームの上にタープを掛けて設営するのはちょっと無理がありましたが、
悩んだ末にドームを移動。。。
遊歩道にかかってしまって、一部ペグダウンできずです。

TR家さんは、車中泊だそうでおNEWのレクタを車に被せて設営を試みるものの、
ペグダウン出来る場所が限られるのでなかなか上手く行かないご様子。
2時間近く試行錯誤されていましたが、結局あきらめてしまわれたようです。

2015-06-074.jpg
我家のタープの下でご一緒にどうぞ・・・
トム君リュウ君達とも、もう慣れているので一緒にいてもどのコも吠えたりしません(^^)
葵はトム君リュウ君が大好きで積極的に近寄っていつものようにアピールです♪

P1120329.jpg

設営後上流サイトへお散歩。
キャンプ場の全体はどれくらいの広さか?
炊事場は何処か?と探したのですが見つからず。。。
お水はお手洗いの水道から頂いたのですが・・・

2015-06-077.jpg

後で美味しいお水があると知って頂いて来ました。(生水は飲めません)

2015-06-0611_2015061114533149c.jpg

さぁ、お待ちかねの乾杯の時間です。
実は、お食事の前に喉が渇いて既にビールをプシューっと。

P1060136.jpg


ここ、粕川キャンプ場は風が強く吹く事が多いらしく、この日もずっと強風が吹き
上からの毛虫攻撃は無かったものの、気が付けばそこに、ココに・・・
と毛虫がいつの間にか上がって来ているのには驚きました。

ワンコ達もお散歩の途中で歩いている毛虫を見つけると、興味津々で
そらくん、リリーは思わずお口に入れてしまって慌てて吐き出したり。。。と。
毒大丈夫?アレルギー反応が出たら?と心配しましたが、
人にも犬にも何も被害は無くて良かったです。
毛虫を見つけて触らないように、毛虫を遠くへ移動させることの繰り返し。。。
何度したかな?

app-034130100s1434214615.jpg
(夜の画像撮るの忘れたのでTR家のブログから勝手に拝借(^_^;))
キャンプ場からトイレに向かう途中、用水路付近でホタルも見られました♪

今回は、ドックドームのインナー無しにしてシェルとして使用。
最低気温は14.8℃でしたがコット寝だった為、
夜は風が吹き込んでちょっと寒い位でした。

ココのキャンプ場、堰の近くはかなり水の音が煩くて、夜中に何度も目覚めたので
今度行く時は、場所を考えて設営しなくては!
上流のサイトなら地形的に風も遮られて良いかも?(ペグ入らないかな?)

2015-06-071.jpg

早朝のお散歩は下流のサイトを探索。
車を横付けすることはできませんが、広々サイトも有って、魅力的です♪

2015-06-073.jpg

TR家さんが朝からカレーを用意してくださったので、
我が家はモッツラレラ風お豆腐サラダとポテサラ(笑
ラスクにイチゴと生クリームをトッピングしてみました。

P1120356.jpg

ランチしてから帰るので、このままゆっくりお喋り。
パパさんがいつの間にかいなくなったな・・・と思っていたら、
カヤックを片付けて荷物も車に積み込み開始していました。

2015-06-078.jpg

キャンプでパパさん大活躍♪
ランチは鯛入りパスタを・・・そして朝残ったイチゴでジャムも作ってくれました。
TR家さんからは、今年初のスイカも頂き、これにてお開きです。

2015-06-079.jpg

我家のサイトを片付けて、TR家さんのレクタ試し張りのリベンジ。
車に連結してレクタを設営するのは難しく、結局レクタ単体で張る方がベストだと判明。
あっという間に設営&撤収完了です♪

2015-06-080.jpg

撤収後は近場の池田温泉へと向かうのですが、その前に大津谷公園キャンプ場を下見。
車は横付けできないけれど、こちらは炊事場もあってとても綺麗なキャンプ場でした。
熊出没の看板は、ちょっと恐いけど・・・
粕川キャンプ場より少し高台にあって林間なので涼しいかも?

P1120379.jpg

最後に池田温泉の本館へ・・・
本館と新館があるので迷いましたが、本館の方が空いていそうだったのでこちらに決定!

車の後ろから着いて来たはずのTR家さんがいつの間にか消えてしまって、ちょっと焦りましたが
待っていたら、少し遅れてご到着です。
回数券12枚綴り5000円を購入。
こちらの温泉はつるつるのすべすべ。
アルカリ性単純温泉(重曹・炭酸水素ナトリウム以外をほとんど含まない全国的にも珍しい純重曹温泉
美肌効果に加え刺激が少なく体に優しい温泉だそうです。(池田温泉のパンフレットより)
回数券を買ったので、次に来るのがまた楽しみ♪

1時間の入浴後、TR家さんとはこちらでお別れして、それぞれ反対方向に帰ります。
今回の走行距離は往復275km
池田温泉から自宅までは、50kmほど。
近場でまた、お気に入りのキャンプ場見つけました♪

これから、キャンプシーズンなので週末は混み合うそうですが、
平日キャンプで誰もいないのもちょっと恐いし・・・
次はいつ行けるかな~?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。
ポチっとして頂けると嬉しいです。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

さすがにかよこさん、
素敵に写真も文章もまとまってる!

今度は毛虫の関係ないときに行きましょう!

北海道から帰ったらゆっくり、我が家のレクタへご招待申し上げますね。
北海道でしっかり張り方工夫してきますね。
あの4本ポールの角落とし私的にはお気に入りです。

はじめまして。いつも拝見しています。
うちも、わんこがいて、キャンプ、カヤックを楽しんでいます。
しかもテントが一緒! ドックドームです。
出身が愛知なので、知っている地名も多く、キャンプレポを楽しく読んでいます。
この毛虫は、マイマイガですか?
去年辺りから、やたら毛虫がいっぱいですよね。
ブラーンって糸をたらして、知らない間にテントにくっついてたり。嫌ですよね。

また遊びに来ますね^ - ^

NoTitle

緑が一杯のキャンプ場ですね。
春は桜が綺麗なのかな?
キャンプに虫は付き物だけど、毛虫はイヤかな(泣)
お料理もいつもながらウマウマが一杯ですね。
皆さんマメに作られて凄いです。
私はいつも手抜きなんちゃって料理です。
パパさん、いつの間にかキャンプのお片づけ、いいですね。
撤収もスムーズですね。
夏場は暑いので、涼しいキャンプ場がいいですね。
今度はいつ行かれるのかな?
楽しみですね。

NoTitle

緑がいっぱいで川もあって涼しそうな場所ですね~
毛虫は桜の木があるからなのでしょうか?
皆さん被害に遭われなくてよかったですね。
ワンコ達もみんなおりこうさんですね、もうすっかりお友達ですね♡

パパさんのお料理すごいですね!、なんでも出来ちゃうパパさん尊敬しちゃいます。
キャンプ場でこんなにも豪華なウマウマご馳走、レストラン見たいですね~
温泉の回数券も買われて、次のキャンプが楽しみですね♪

☆TR OMAさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
文章も下手で何より回りくどいのですが、
皆さんに読んでいただけるだけでもうれしいです♪

桜が終わると必ず毛虫がつきものですねヽ(´o`;
OPAさんのかぶれは大丈夫でした?
毛虫が終わった頃はブヨですかね〜。
夏のキャンプは虫が多いので場所が限られて来ますね。

北海道から帰ったら…と言うコトは、
2カ月先ですね。
その間にまたどこかいい場所を探しておきますね(*^^*)

☆さちこさん、コメントありがとうございます。

はじめまして~ヾ(*・ω・*)ノ
コメント頂き嬉しいです。
頂いたURLからBlogにお邪魔してみたら、
私も以前バロンパパさんのリンクから何度かお邪魔していた覚えがあります。
特に本栖湖のカヌーキャンプの記事などよく読ませて頂いていましたよ。
最近衝動買いしたドックドームで、色々な方のBlogを検索していて
多分その時もお邪魔してると思います。

お写真もとってもキレイで素敵なBlogですね〜(*^^*)
愛知ご出身と知って、益々親近感です。
これを機会にどうぞよろしくお願いします(≧∇≦)

ジャックラッセルのワンちゃん2頭とアウトドアを楽しんでいらっしゃるのですね〜。
家の息子もジャックラッセル2歳を飼っているのですが
元気が良過ぎて、家庭では躾が難しくて今犬の学校に通わせているんですよ。

アウトドアでこれからの時期は虫が嫌ですね。
私も気になって毛虫の種類を今調べてみたところ
どうやらマイマイ蛾の幼虫のようですね。
毒は無いと書かれていましたが、
毛虫は触ると危険なので枝に留まらせて移動させてました。
アウトドアにお邪魔している以上、殺すのは可哀想ってコトで^^;

☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

そうです!春には桜が綺麗なキャンプ場のようでして、
桜の葉は虫食いだらけでした。
お外にいるのだから、多少の虫は覚悟しなくては…と思うのですが、
毛虫の大量発生は困りますね〜^^;
今回はインナールーム無しだったので夜の間にテント内に入って来たら…?と
心配だったのですが、夜の活動は無く良かったです。

キャンプ料理、簡単で美味しいのが一番ですね(*^^*)
レパートリーが乏しいので、毎回何にしようかと悩んでいます。

アウトドアではパパさんが頼りです。
何をするのも早くて、多分私の3倍以上は働いてくれてると思います♪

夏は暑いので、行ける場所が限られますね。
次は、お天気を見て海カヤックに突撃したいです。

☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

ロケーション抜群なキャンプ場だったのですが、
毛虫が多くてちょっと大変でした^^;
桜の木に付く毛虫を調べて見たのですが、
この写真の毛虫には毒は無いようです。

色々な方のBlogでキャンプ料理のアイデアを頂いていますが
我が家、レパートリーが少ないのでいつも頭を悩ませているんですよ。
でも、キャンプ場で作るご飯はいつもパパさんが作ってくれるので助かります♪

こちらの温泉はとても良かったですよ〜!
ツルツルスベスベのお湯でした(*^^*)
美人になれるかな?

NoTitle

揖斐の方へキャンプ行かれたんですねぇ!
池田温泉の道の駅へは行かれましたか??
あそこのバームクーヘン 美味しいのでオススメですよ☆
それほど大きくない温泉ですが 私の実家族も しょっちゅう行ってます(笑)

☆かしょさん、コメントありがとうございます。

池田温泉は、かしょさんも行かれた事があったのですね〜!
道の駅、この日はかなり混んでいたので
通り過ぎて、本館の方に行ってしまったので
帰りに立ち寄るのを忘れてしまいました(^_^;)
良い情報を教えて頂けたので、次に行った時には必ず寄ってみますね〜。
温泉は期待以上でした(≧∇≦)
リピーターさんも多いのでしょうね。

NoTitle

初めてのキャンプ場ってドキドキしますね
粕川キャンプ場って 明るくきれいなキャンプ場
後の木は桜ですか?
桜の時期 キャンプ なんてステキでしょうね
でも、その時期は混むでしょうね♪~

お料理上手な二家、いつもいろいろと美味しそう!
彩りもとてもきれいです \(^^)/
私は手早くあれやこれやできない・・・
パパさんの いつの間にか~あれやこれやがすごいです
いつも感心させられます ^^

ルルくんやトム君たちもまったり~いいですね♪

☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

初めてのキャンプ場に着く迄はドキドキしました^ ^
最近はキャンプ場の情報をインスタやブログから得る事が多いのですが
写真だけでは広さなどわからない事もありますからね〜!

桜の時期のお花見キャンプもしてみたいです♪
土日は混むかな〜?
平日は空いてていいのですが、
管理人さんのいないキャンプ場で平日キャンプはちょっと怖いような気がします。

お料理、リッツママさんはいつもお家で下ごしらえされてて
あっという間に出来上がっちゃうから凄いな〜!って思ってるんですよ。
本栖湖ではご馳走が次々に出て来るのには驚きでした(≧∇≦)
鶏肉の味付けすごく美味しかったです!今度作り方教えてくださいね

パパさんのスピード感について行けず。。。
いつも出遅れてしまう私です。
わんこ達ものんびり過ごせるキャンプ場で、
又いつか行きたいと思っていますが、これから暑くなると近場は無理かな〜?

NoTitle

こんにちはー

粕川いかれたんですね♪

強風は年中w
+桜が多いのでマイマイガの毛虫も名物
ワタシはスリーブの中に潜り込まれて、次に張った時6匹くらいカラカラになってましたww
(汚い話でゴメンナサイ)

でも粕川いいとこですよね♪
管理人さんいないのに、ゴミもほとんど落ちてないし♪
なにげに湧き水は名水ですしww

でもワタシ
その湧き水見つけるのに結構な時間がかかりましたww


相変わらずのパパさんの手際の良さ・・
流石です(≧▽≦)

☆海パパさん、コメントありがとうございます。

こんにちは〜(*^^*)
粕川、一度行ってみたいと思っていました。
海パパさんのBlogで、こちらの名前は公開していたので、
出してもいいかな〜?と。

桜の木が多いキャンプ場って花が終わると
何処も、たくさんの毛虫ですね。
幸い何も被害は無かったのですが、
気がつけば首元まで上がって来ていたり…でビックリ!
不思議な事に私たち夫婦には全然寄り付かなかったのに
お友達はかなり好かれていたようでした(笑)
仰る通り、寝ている間に忍び込まれるのは困るので、
ココはコット寝よりインナーがあった方が良さそうですね^^;

最初は、湧き水に気が付かず、お手洗いのお水で…
お友達に教えてもらわなければ、私たちも気付かなかったかも?

パパさんの手際の良さは凄い!っていつも思います。
動きを見て、遅れない様にいつも気を配っている私なんですよー(笑)

NoTitle

ご無沙汰しております。

揖斐の方に行かれたんですね。(^^)

昔、岐阜に住んでいたんですが、よく池田山に夜景を観に行きましたよ!♪

キャンプは当時の根尾村の奥のなーんにも無い川原が常宿でした。

粕川、大津谷・・・・当時もあったのかなぁー。(汗)

長距離移動、お疲れ様でした。☆

☆TORIPAPAさん、コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しています^^;
先日、インスタのフォロワーさんのページで西湖でのお写真の中に
TORIPAPAさんのお名前が出ていたので、インスタもされているのかな?と検索していたところでした。
最近、ブログより簡単なインスタに写真投稿しては満足してしまっている私です。

昔岐阜にお住まいだったのですね〜(≧∇≦)
揖斐の方面は今回初めてでしたが、
なかなか良いキャンプ場に出会えました。
皆さんが大切にされているキャンプ場なのか?無料なのにとても綺麗でしたヨ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。