


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

九頭竜レイクサイドでカヌーキャン

九頭竜レイクサイドでカヌーキャン

7月11日(土)
雨続きのお天気で、お出かけできない日々でしたが、
土日だけは晴れ・・・という天気予報を信じて前日にキャンプ決定しました。

目的地は、夏の九頭竜湖。
噂では、夏は虫が多いとの事でしたがどうかな?

AM6:00出発、一般道で2時間半で到着。

1_20150717061723136.jpg
お天気が良すぎて、暑いくらいです。
できるだけ木陰サイトがいいね・・・って事で、湖畔の見えるこちらのサイトに決めました。

1-1.jpg

日除けの為、ヘキサの下にドックドーム+ヘキサエヴォの連結張。

2_20150717061725024.jpg

タープの下は広々で涼しいですが、木陰はどんどん移動して、徐々に温度上昇。
この時点で30℃近くまで上がっています。
設営後、ビールで乾杯~!
家から持参したもので軽くランチ。

3_201507170617273d3.jpg

パパさんは、カヤックを組み立て後、木陰でハンモックに揺られてお昼寝です。
今回は自作のハンモックスタンドも使用してみました♪

4_20150717061728f3c.jpg

タープの下に比べやっぱり木陰は涼しいです。
この時点では、ブヨや蚊などは全くいなくて、夏の九頭竜湖は思っていたより快適でした。

6_201507170617470c4.jpg

午後からは風も出て来たので、ゆっくり休んでから3時頃に近くの流れ込みまでレッツゴー!

7_20150717061749592.jpg
橋の下をくぐる時には釣り人さんに気を遣って随分遠回りをしたのに、
もっと向こうに行け!とばかりに手を振って、「向こう向こう!!」と叫ぶおじさんに
パパさんちょっとムッとした様子で「わかってるから、そうしてるでしょ!」と言い返していました。

7-0.jpg

支流に入るとそこは穏やかで風の影響もほとんどありません。
淀んだ場所には、枝などのゴミもいっぱい!

7-1.jpg

サラサラと音を立てて流れる支流。
真北から流れて来るので、この先は白山方面かな?

9_201507170618146fa.jpg

珍しいカワトンボを見つけたり・・・

10_20150717061816b18.jpg

大きな魚の大群がカヤックの近くを泳いで行ったり・・・

11_20150717061817ac7.jpg

稚魚の群を見つけるのも、自然の中でのお楽しみ♪

11-1.jpg

ほんの少しの探検ですが、キャンプ場から往復3.7kmほどの近くて楽しめる初心者コース。
漕ぎはパパさんにお任せして、1時間ゆっくり湖上散歩を楽しみました♪

11-2.jpg

カヤック大好きな3ワンは、みんな一番前まで来て楽しんでいます。
一方、リリーは全く関心無し。
カヤックに乗ると即、お寝んねZZZ・・・

11-3.jpg

波がキラキラ光る逆行のこんな風景も好き♡

11-4.jpg

戻って来た時にはカヤックで一緒に出掛けたファミリーも丁度戻って来られていました。
反対側の橋の方に行かれていたようです。


12_201507170618434de.jpg

今回の湖も比較的水量が多く、カヤックも出しやすく良い感じでした。

12-1.jpg

戻って来たのが4時で、まだ夕食準備には早く、
コーヒーブレイク。

13_20150717061846b9a.jpg

パパさんが休憩している間に、4ワン連れてお散歩に行って来ました。
この日の九頭竜は午後も比較的静かな湖です。

14_2015071706190753c.jpg

夕方になったので、虫対策で焚火を・・・
特に虫が多いわけではありませんが、やはり夜になるとどこからか?やって来て
2、3箇所刺されてこれが後からぶり返して痒みが止まらない。。。

15_2015071706190836c.jpg
簡単メニュー(*^_^*)
直火で茄子を丸ごと焼いて、お肉にはヒマラヤ岩塩をかけてBBQ。
パパさんがちょっとした不注意でヤケドしたり、蜂に刺されたり・・・とハプニングもあったけれど、
幸い保冷剤があったので、すぐに冷やしてその後の痛みはほとんど無かったようでした。
いつもアウトドアってハプニングが付き物ですね。
蜂に刺されるのはいつもパパさんばかり・・・3回目です。

夜は、ホタルが飛んでいるのも見られ
キャンプ場も私達の他には3、4組と静かな夜でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

ポチットよろしくお願いします。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
